ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[2.6km]

亀居公園

広島城主・福島正則が1608年に築いた支城「亀居城」の跡を公園として整備したもの。本丸跡地からの瀬戸内海の眺望がすばらしく、桜の名所としても…

スポットカルチャー[6.4km]

岩国城

慶長13年(1608年)初代藩主吉川広家が築城。現在の城は昭和37年(1962年)3月に復元されたもので、桃山風南蛮造りの全国でもまれな山城…

スポットレジャー[6.5km]

宮浜温泉

日本三景のひとつ、宮島を一望できる高台に湧く宮浜温泉。国道沿いの小高い丘にひらけた静かな温泉郷で、昭和40年(1965年)に開設された。平成…

スポットカルチャー[6.6km]

吉川史料館

800年以上の歴史をもつ周防国岩国藩の藩主、吉川家に伝来する資料や美術品を所蔵する史料館。吉川家文書、吾妻鏡、太平記などの国指定重要文化財を…

スポットレジャー[6.7km]

岩国城ロープウエー

錦帯橋を渡って約10分ほどで着く吉香公園内の山麓駅から、標高約200mの山頂駅までを約3分で結ぶロープウエー。山頂からは錦帯橋をはじめ岩国の…

スポットカルチャー[6.7km]

五橋文庫

錦帯橋近くの横山側に建つ、蔵づくりの美術館。陶磁器、書画、篆刻、文房四宝などの所蔵品の展示と、錦帯橋ゆかりの独立禅師が“日本篆刻の祖”と言わ…

スポットカルチャー[6.7km]

岩国シロヘビの館

国の天然記念物に指定されている「岩国のシロヘビ」がテーマの資料館。古文書や骨格標本などの資料展示や映像などでシロヘビの歴史や生態を解説するほ…

スポットアート[6.7km]

岩国美術館

日本の優れた伝統芸術品、収蔵品を収蔵している美術館。戦国時代から幕末までの武士たちが持っていた武具類をはじめ、ニューヨークメトロポリタン美術…

スポットレジャー[6.8km]

錦帯橋

延宝元年(1673年)、岩国三代藩主、吉川広嘉が創建した橋。錦川にかかる五連のアーチ構造の橋で、長さ193.3m、幅5m、橋脚の高さ7.2m…

全てのスポット情報を見る

スポットグルメ・ショッピング【6.9km】

岩国市観光交流所 「本家 松がね」

江戸時代の風情が漂う岩国の城下町に、2017年3月25日にオープンした観光施設。錦帯橋のたもとにある、国登録有形文化財の江戸時代の商家「國安…

スポットレジャー【7.0km】

紅葉谷公園(岩国)

紅葉谷公園は、江戸時代からあったいくつかの寺院跡地を整備したもので、その名の通り、秋には紅葉の名所として知られる。園内各所には1000本あま…

スポットレジャー【11.0km】

弥山

島内で最も高い山で、標高は535m。頂上からは瀬戸内海、四国連山などの景観を一望できる。古くから神体山として信仰され、原始林は天然記念物に指…

スポットカルチャー【11.8km】

大元神社

国常立尊(くにとこたちのみこと)と大山祇神(おおやまずみのみこと)、保食神(うけもうのかみ)などを祭神とする。本殿の屋根の葺方は「大元葺」と…

スポットカルチャー【11.9km】

大本山大聖院

宮島で最も古い歴史を誇る寺院。真言宗御室派の大本山で、弘法大師空海が宮島に渡り、弥山で求聞持法を修行し、806年に開基された。本尊波切不動明…

スポットレジャー【12.0km】

宮島水族館

日本三景、世界文化遺産の宮島に位置する水族館。瀬戸内海の生きものを中心に、350種類もの水生生物が集められており、その数は1万3000点以上…

スポットカルチャー【12.1km】

宮島歴史民俗資料館

江戸時代から明治時代にかけて活躍した、豪商江上家の主屋と土蔵を保存、展示施設の一部に活用した資料館。江上家主屋(国登録有形文化財)から眺めら…

スポットカルチャー【12.1km】

清盛神社

平清盛を祭神とする神社で、嚴島神社の末社。嚴島神社造営の功を讃え、1954年(昭和29年)に創建された。清盛の命日である3月20日には、「清…

スポットカルチャー【12.1km】

大願寺

明治まで、厳島神社の普請奉行として、寺院の修理や造営を一手に担い、千畳閣、五重塔、多宝塔などから形成される“厳島伽藍”の中心をなしていた名刹…

スポットカルチャー【12.3km】

嚴島神社

平安時代、平清盛の造営によって現在の壮麗な社殿群の基本が形成された嚴島神社。国宝の本社、客神社、廻廊をはじめ国重文の大鳥居、能舞台などがあり…

スポットカルチャー【12.3km】

宝物館

平家一門や多くの信奉者がその繁栄を祈って奉納したものが納められ、有名な平家納経をはじめ、約3500点もの武器、武具、調度類、楽器などが奉納さ…

スポットカルチャー【12.4km】

千畳閣

天正15年(1587年)、豊臣秀吉が戦没将士の慰霊のために建立した入母屋造りの大経堂。豊国神社本殿として国の重要文化財に指定されており、通称…

スポットカルチャー【12.4km】

五重塔

15世紀に創建されたといわれている高さ27mの五重塔。唐様を基調にして和様の手法を実にうまく融合させ、内部の柱は上部が金らん巻の装飾絵で、内…

スポットレジャー【12.4km】

宮島・紅葉谷公園

天然記念物に指定されている、弥山原始林の麓にある公園。渓谷美と四季折々の風情が楽しめ、特に秋の紅葉、カエデの名所として知られる。

スポットレジャー【12.5km】

宮島ロープウエー

嚴島神社とともに世界遺産に登録されている弥山(みせん)の山上へは、ロープウェイで行くことができる。古くから神々が宿る霊山として、近年はパワー…

スポットレジャー【12.7km】

JR西日本宮島フェリー

宮島口旅客ターミナルから宮島まで、2kmの海上を結ぶフェリー。日中(9時10分から16時10分頃)は、大鳥居、嚴島神社に接近する「大鳥居便」…

スポットレジャー【12.7km】

宮島口旅客ターミナル

世界遺産、嚴島神社が鎮座する宮島への玄関口。天井がガラス張りで開放感のあるデザインは、宮島で最も大きな木造建築、豊国神社(千畳閣)から着想を…

スポットレジャー【13.0km】

宮島ナイトクルーズ

幻想的な夜の厳島神社と大鳥居を、間近に眺めることができるナイトクルーズ。厳島神社や大鳥居が日没約30分後から23時までライトアップされ、神秘…

スポットアート【13.0km】

海の見える杜美術館

“自然・人・文化の融和”をテーマに設立された、宮島対岸の丘の中腹にある美術館。竹内栖鳳を中心とした近代日本画、奈良絵本絵巻、中国版画に加え、…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

岩国藩鉄砲隊初放し

錦帯橋下の河原で、毎年1月1日に開催される「岩国藩鉄砲隊初放し」では、石田流の流れをくむ「岩国藩……

2021年1月1日
錦帯橋

イベントアート

宮島の大鳥居〜令和の保存修理〜

宮島の歴史や文化を伝える宮島歴史民俗資料館で、企画展「宮島の大鳥居〜令和の保存修理〜」が開催……

2020年10月6日〜12月13日
宮島歴史民俗資料館

イベントカルチャー

嚴島神社 特別公開「大鳥居の扁額」

嚴島神社では、現在、大鳥居の保存修理工事が行われています。これにともない、大鳥居の「扁額(へ……

2020年10月20日〜12月13日
嚴島神社

イベントカルチャー

鎮火祭

<2020年の大松明は行われません>嚴島神社の御笠浜で毎年12月31日に、「火難除け」のお祭りが行われま……

2020年12月31日
嚴島神社

イベントレジャー

宮島ロープウエー 初日の出

世界遺産に登録されている弥山(みせん)の山上で、初日の出を望むことができます。展望台からは、……

2021年1月1日
宮島ロープウエー

イベントレジャー

弥山 初日の出

古くから神体山として信仰される弥山の山頂からは、360度のパノラマが楽しめ、瀬戸内海とそこに浮か……

2021年1月1日
弥山

イベントカルチャー

百手祭

大元神社で、毎年1月20日に御弓神事が執り行われます。祝詞を奏上し、神饌を献じた後、神官が「天」……

2021年1月20日
大元神社

イベントカルチャー

天長祭〜舞楽奉奏〜

嚴島神社で天皇誕生日の慶祝行事が行われた後、国宝「高舞台」で舞楽5曲の奉奏が行われます。平清盛……

2021年2月23日(予定)
嚴島神社