ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.1km]

やまなみ街道サイクリングロード

JR尾道駅から松江しんじ湖温泉駅を結ぶ全長約187kmにもおよぶサイクリングロードで、獲得標高は約1900m。その沿線にも18の周遊コースが…

スポットエンタメ[0.1km]

しまなみ交流館(テアトロシェルネ)

尾道市にある芸術、文化の振興および交流を図る施設。690席のホールを中心に、市民ギャラリー、FMおのみちスタジオ、会議室などが揃う。

スポットカルチャー[0.1km]

尾道

瀬戸内海の中央に位置することから、昔から海運業の拠点であった。尾道三山と呼ばれる浄土寺山、西国寺山、千光寺山の山麓にある山手地区には、仏閣や…

スポットカルチャー[0.1km]

しまなみ海道サイクリングロード

広島県尾道駅の対岸、向島から因島、生口島を経て、愛媛県の大三島、伯方島、大島の対岸、今治までの瀬戸内海を縦走する全長約70kmのサイクリング…

スポットカルチャー[0.1km]

さざなみ海道サイクリングロード

JR尾道駅から呉駅を結ぶ、約82kmにもおよぶサイクリングロード。尾道市、三原市、竹原市、東広島市、呉市の5市にまたがる壮大なルートで、刻一…

スポットレジャー[0.1km]

尾道水道

尾道三山と対岸の向島との間に形成される幅200〜500mの水道。向島へと続くしまなみ海道上には、全長549mの新尾道大橋が架かっている。瀬戸…

スポットレジャー[0.2km]

サイクルシップ「ラズリ」

サイクリストの聖地と呼ばれるしまなみ海道に、約50台の自転車が積載できるサイクルシップが、尾道〜瀬戸田航路で就航中。定員75人で、尾道駅前桟…

スポットグルメ・ショッピング[0.4km]

ONOMICHI U2

多くのサイクリストに愛される「瀬戸内しまなみ海道」の起点・尾道に建つサイクリストフレンドリーな複合施設。自転車を持ったままチェックインできる…

スポットカルチャー[0.4km]

持光寺

「五劫思惟阿弥陀如来像」をご本尊とする浄土宗の寺で、くぐると寿命が延びると伝わる、花崗岩でできた延命門がある。境内にはさまざまな種類のアジサ…

全てのスポット情報を見る

スポットグルメ・ショッピング【0.5km】

尾道本通り商店街

JR尾道駅から東に1.2km続く商店街。5つの商店街が並び、約400店舗がある。年間を通してさまざまなイベントも行っている。

スポットアート【0.6km】

尾道市立美術館

2003年1月、建築家・安藤忠雄氏の設計により尾道水道を一望する千光寺公園内にリニューアルオープンした美術館。内外のすぐれた美術の展覧会を行…

スポットレジャー【0.7km】

千光寺公園

標高144.2mの千光寺山の山頂から中腹にかけて広がる公園。「尾道市立美術館」や「文学のこみち」などがあるほか、頂上にある「千光寺頂上展望台…

スポットカルチャー【0.9km】

千光寺

寺伝による開基は、平安時代の始めの大同元年(806年)。境内中央に巨岩「玉の岩」があり、昔、この岩の頂に如意宝珠があり、夜毎に海上を照らして…

スポットレジャー【0.9km】

向島

尾道市の対岸に位置する、周囲約20kmの瀬戸内海に浮かぶ島。しまなみ海道サイクリングロードの一つ目の島でもある。尾道駅から渡船に乗って、尾道…

スポットカルチャー【0.9km】

天寧寺

牡丹寺として親しまれている曹洞宗の寺。足利二代将軍義詮の寄進により、1367年普明国師が開山したとされる。海雲塔(三重塔)が国の重要文化財に…

スポットレジャー【1.0km】

千光寺山ロープウェイ

尾道市街地から千光寺公園までを、約3分で結ぶロープウェイ。山麓駅のすぐ横の、艮(うしとら)神社の樹齢900年とされる、県天然記念物の大きな楠…

スポットカルチャー【1.3km】

おのみち映画資料館

未来に向けて「映画づくり」の楽しさを広げていこうと開設された映画資料館。小津安二郎、新藤兼人など、尾道ゆかりの作品や人物、資料を展示し、その…

スポットカルチャー【1.6km】

西國寺

天平年間(729〜748年)、行基の創建と伝えられる。西国一の巨刹として名を馳せた真言宗の寺で、大きなわらじが有名。仁王門にかけられた巨大な…

スポットカルチャー【1.8km】

浄土寺

聖徳太子の創建とされる、足利尊氏ゆかりの寺。境内には国宝である本堂、多宝塔をはじめ、重要文化財の阿弥陀堂、伏見城より移築されたとされる豊臣秀…

スポットレジャー【2.2km】

浄土寺山展望台

歴史と文学の街、尾道の俯瞰を堪能できる展望台。浄土寺の東側から浄土寺山の頂上へと続く「観音のこみち」と呼ばれる山道をたどると、尾道市街地の東…

スポットレジャー【3.4km】

向島洋らんセンター

国立公園高見山の麓に広がるセンター内では、向島の温暖な気候を利用して栽培した洋らんを販売している。※展示棟での洋らん展示は現在行っていません…

スポットレジャー【5.7km】

<2022年シーズンのプールは閉鎖>因島アメニティプール

<2022年シーズンのプールは閉鎖>しまなみビーチを目前に、広々としたスペースをもつ個性的なプール。若者に人気の「ウォータースライダー」をは…

スポットレジャー【7.5km】

尾道市因島フラワーセンター

瀬戸内に浮かぶ因島にあり、温暖な気候の中、四季折々の植物を栽培するフラワーセンター。花壇、芝生広場を無料で開放している。家族で遊んだり、友人…

スポットカルチャー【7.9km】

福山市松永はきもの資料館(愛称:あしあとスクエア)

「福山市松永はきもの資料館(あしあとスクエア)」は、2013年に閉館した「日本はきもの博物館・日本郷土玩具博物館」の収蔵資料を引継ぎ、地域の…

スポットカルチャー【8.8km】

因島水軍城

南北朝時代から室町・戦国時代にかけて、因島で活躍した村上水軍ゆかりの武具や遺品、古文書など、さまざまな歴史資料を展示する資料館。昭和58年(…

スポットレジャー【8.8km】

因島

瀬戸内海のほぼ中央に位置する島。名前の由来は、本州側から見ると、向島・岩子島・細島・佐木島に隠されているので「隠(いん)の島」と呼ばれるよう…

スポットカルチャー【9.9km】

三原城跡

毛利元就の三男・小早川隆景により、永禄10年(1567年)に築城された三原城。沼田川河口の小島をつないだお城から「浮城」ともいわれ、東西90…

スポットレジャー【10.0km】

みろくの里 レジャープール

西日本ではみろくの里にしかない直径20mの半球体のトランポリン“シャワードーム”をはじめ、楽しみ方が異なる3種類の“ウォータースライダー”、…

スポットレジャー【10.0km】

みろくの里

みろくの里は、福山市藤江町にあるテーマパーク。27万平方mもの広大な敷地の中に、20種類以上のアトラクションがある。実物大の恐竜42体を展示…

スポットレジャー【10.5km】

筆影山

瀬戸内海国立公園に指定されている標高311mの山。山頂付近から眺める多島美は、瀬戸内海随一といわれ、全国から多くの人が訪れる。春には多数の桜…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

尾道〜鞆の浦航路運航

JR尾道駅前桟橋と鞆の浦間を、約1時間かけて観光クルーズ船が運航されます。歴史ある尾道から鞆の浦……

2022年3月12日〜11月20日
JR尾道駅前桟橋

イベントカルチャー

クレーンライトアップ

尾道水道をはさんで向島にそびえるクレーンが、週末および、祝日とその前日の夜に、青、黄、緑、赤……

毎週金土日曜、祝日とその前日
JR尾道駅前桟橋

イベントカルチャー

新尾道大橋ライトアップ

尾道と向島を結ぶ尾道水道に架かる新尾道大橋が、ケーブル照明と主塔照明でライトアップされます。※自動車専用道路です。

2022年4月〜2023年3月の毎日点灯
新尾道大橋

イベントカルチャー

法楽おどり(因島外浦町)

「法楽おどり」は、村上水軍の出陣にあたり、配下の村々で戦勝を祈願するために行っていた行事が、……

2022年8月14日
因島外浦町

イベントカルチャー

法楽おどり(因島椋浦町)

村上水軍の出陣にあたり、戦勝を祈願するために配下の村々で行われていた「法楽おどり」が、江戸時……

2022年8月15日
因島椋浦町

イベントレジャー

本因坊秀策囲碁まつり

初心者から有段者まで、囲碁愛好家が集う「本因坊秀策囲碁まつり」が、因島市民会館や芸予文化情報……

2022年8月6日〜7日
因島市民会館