ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[2.3km]

出雲大峯 中嶺山 峯寺

斉明4年(658年)に、山伏修験道の開祖・役行者(えんのぎょうじゃ)によって開創、弘法大師も密教道場の地として来山し修行されたと伝わる、修験…

スポットグルメ・ショッピング[2.7km]

奥出雲葡萄園

奥出雲の豊かな自然に囲まれた、木次の山間地にあるワイナリー。自社農園で育てたシャルドネなどを原料に、風味豊かな上質のワインを生産している。ゲ…

スポットカルチャー[2.7km]

三刀屋城跡

三刀屋川と古城川に挟まれた標高135mの丘陵に築かれた城。南北朝時代に諏訪部扶長(すけなが)によって築城され、城主、三刀屋弾正久祐が毛利輝元…

スポットアート[10.2km]

荒神谷博物館

荒神谷史跡公園内に、荒神谷遺跡に隣接して建つ博物館。1984年7月、国内総出土数を上回る358本の銅剣が出土した。さらに翌年、銅鐸、銅矛が同…

スポットレジャー[10.8km]

湯の川温泉

宍道湖の西部、三方を山に囲まれた田園地帯に湧く湯の川温泉。起源は神話の国出雲らしく、神代にさかのぼる。かつて出雲の国からやってきた大国主命と…

スポットカルチャー[11.4km]

三沢城跡

1305年に三澤氏の居城として、開祖為長が三沢の中心にそびえる標高418.5mの鴫倉山に築いた山城。鴫倉山は、北に斐伊川、西と南に阿井川、東…

スポットグルメ・ショッピング[11.9km]

出西窯

柳宗悦(やなぎむねよし、1889〜1961年)をはじめとする民藝運動家の指導を受け、昭和22年(1947年)に創設された窯元。郷土の土を用い…

スポットレジャー[12.3km]

斐川公園

春は約2万本のツツジが咲き誇るツツジの名所。野球場、テニスコート、自由広場、多目的広場、子供広場などがある。

スポットカルチャー[12.3km]

八雲本陣

交通の要衝として栄えた宍道町の旧山陰道沿いに残る本陣宿跡。1733年に建てられた母屋は、国の重要文化財に指定されている。江戸時代の歴代松江藩…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【12.8km】

菅谷たたら山内

山内とはたたら製鉄に従事していた人達の職場や、住んでいた地区を総称する言葉。島根県雲南市の「菅谷たたら山内」には高殿と呼ばれる形式の生産施設…

スポットカルチャー【13.4km】

須我神社

須佐之男命(すさのおのみこと)と奇稲田比売命(くしいなたひめのみこと)、その御子神を主祭神として祀る神社。出雲神話の一つとして有名な「八岐大…

スポットカルチャー【13.6km】

万九千神社(立虫神社)

食物、五穀豊穣、農業、土木、建築をはじめとする諸産業の繁栄に霊験あらたかとされる。出雲国の神在祭では、全国から集まった八百万の神々が最後に立…

スポットカルチャー【14.9km】

斐川(築地松)

斐伊川下流の出雲平野は山陰の穀倉地帯。平野いっぱいに広がる水田に、整然と刈り込まれた築地松(ついじまつ)に囲まれた農家が点在し、日本のふるさ…

スポットレジャー【15.3km】

龍頭が滝

龍がうなりをあげているかのように豪快に落ちる滝。中国地方で随一の名瀑といわれている。滝の裏側にまわって見ることができる岩窟があり、百畳と呼ば…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

トロッコ列車「奥出雲おろち号」運行

2両編成のトロッコ列車で鉄道の旅を楽しめる「奥出雲おろち号」が運行されます。ヤマタノオロチの物……

2022年4月10日〜11月中旬
JR木次駅〜JR備後落合駅

イベントレジャー

荒神谷史跡公園のハス

荒神谷史跡公園の3000平方mの水田一面に、例年6月下旬から7月上旬にかけて約3000株の古代ハスの花が咲き……

2022年6月下旬〜7月上旬
荒神谷史跡公園

イベントカルチャー

大東七夕祭<2022年は中止となりました>

<2022年は中止となりました>大東町に1574年から続く伝統行事の七夕祭が行われます。各宮ごとに浴衣や……

2022年8月6日<中止となりました>
大東町商店街

イベントレジャー

大東七夕祭(花火)<2022年は中止となりました>

<2022年は中止となりました>大東七夕祭の夜空を彩る花火大会が、赤川沿いで開催されます。最大4号玉……

2022年8月6日<中止となりました>
赤川沿い

イベントエンタメ

出雲神楽の夕べ

雲南市古代鉄歌謡館で、毎月第2土曜(8月は第3土曜)の夜に、定期神楽公演「出雲神楽の夕べ」が開催……

毎月第2土曜(8月は第3土曜)
雲南市古代鉄歌謡館

イベントレジャー

出雲神話まつり「出雲盆踊り・花火大会」

出雲市を代表するまつりが「神話の夢舞台出雲」をキャッチフレーズに開催されます。初日は出雲らし……

2022年8月13日〜14日
大津神立河川敷公園