ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[2.3km]

出雲大峯 中嶺山 峯寺

斉明4年(658年)に、山伏修験道の開祖・役行者(えんのぎょうじゃ)によって開創、弘法大師も密教道場の地として来山し修行されたと伝わる、修験…

スポットグルメ・ショッピング[2.7km]

奥出雲葡萄園

奥出雲の豊かな自然に囲まれた、木次の山間地にあるワイナリー。自社農園で育てたシャルドネなどを原料に、風味豊かな上質のワインを生産している。ゲ…

スポットカルチャー[2.7km]

三刀屋城跡

三刀屋川と古城川に挟まれた標高135mの丘陵に築かれた城。南北朝時代に諏訪部扶長(すけなが)によって築城され、城主、三刀屋弾正久祐が毛利輝元…

スポットアート[10.2km]

荒神谷博物館

荒神谷史跡公園内に、荒神谷遺跡に隣接して建つ博物館。1984年7月、国内総出土数を上回る358本の銅剣が出土した。さらに翌年、銅鐸、銅矛が同…

スポットレジャー[10.8km]

湯の川温泉

宍道湖の西部、三方を山に囲まれた田園地帯に湧く湯の川温泉。起源は神話の国出雲らしく、神代にさかのぼる。かつて出雲の国からやってきた大国主命と…

スポットカルチャー[11.4km]

三沢城跡

1305年に三澤氏の居城として、開祖為長が三沢の中心にそびえる標高418.5mの鴫倉山に築いた山城。鴫倉山は、北に斐伊川、西と南に阿井川、東…

スポットグルメ・ショッピング[11.9km]

出西窯

柳宗悦(やなぎむねよし、1889〜1961年)をはじめとする民藝運動家の指導を受け、昭和22年(1947年)に創設された窯元。郷土の土を用い…

スポットレジャー[12.3km]

斐川公園

春は約2万本のツツジが咲き誇るツツジの名所。野球場、テニスコート、自由広場、多目的広場、子供広場などがある。

スポットカルチャー[12.3km]

八雲本陣

交通の要衝として栄えた宍道町の旧山陰道沿いに残る本陣宿跡。1733年に建てられた母屋は、国の重要文化財に指定されている。江戸時代の歴代松江藩…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【12.8km】

菅谷たたら山内

山内とはたたら製鉄に従事していた人達の職場や、住んでいた地区を総称する言葉。島根県雲南市の「菅谷たたら山内」には高殿と呼ばれる形式の生産施設…

スポットカルチャー【13.4km】

須我神社

須佐之男命(すさのおのみこと)と奇稲田比売命(くしいなたひめのみこと)、その御子神を主祭神として祀る神社。出雲神話の一つとして有名な「八岐大…

スポットカルチャー【13.6km】

万九千神社(立虫神社)

食物、五穀豊穣、農業、土木、建築をはじめとする諸産業の繁栄に霊験あらたかとされる。出雲国の神在祭では、全国から集まった八百万の神々が最後に立…

スポットカルチャー【14.9km】

斐川(築地松)

斐伊川下流の出雲平野は山陰の穀倉地帯。平野いっぱいに広がる水田に、整然と刈り込まれた築地松(ついじまつ)に囲まれた農家が点在し、日本のふるさ…

スポットレジャー【15.3km】

龍頭が滝

龍がうなりをあげているかのように豪快に落ちる滝。中国地方で随一の名瀑といわれている。滝の裏側にまわって見ることができる岩窟があり、百畳と呼ば…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

雲南市桜まつり

開花時期の異なる桜が、春先の雲南市を彩り、およそ2か月にわたり「桜まつり」が開催されます。木次……

2024年2月下旬〜4月下旬
斐伊川堤防桜並木、JR木次駅前

イベントレジャー

荒神谷遺跡銅剣発見40周年 荒神谷古代こどもフェスタ

子どもの日にちなみ、「古代出雲」の魅力を発信するまつりが、荒神谷史跡公園で開催されます。2024年……

2024年5月5日
荒神谷史跡公園

イベントエンタメ

出雲神楽の夕べ

雲南市古代鉄歌謡館で、毎月第2土曜の夜に、定期神楽公演「出雲神楽の夕べ」が開催されます。雲南市……

毎月第2土曜(8月と1月〜2月は休演)
雲南市古代鉄歌謡館

イベントレジャー

一の谷公園の桜

桜の名所として知られる出雲市の一の谷公園で、約800本のソメイヨシノが咲き誇ります。例年3月下旬に……

2024年3月下旬〜4月中旬
一の谷公園

イベントレジャー

森の誕生日

自然の宝庫、森に親しむイベントが松江市宍道ふるさと森林公園で開催されます。森林に関わる団体が……

2024年4月29日
松江市宍道ふるさと森林公園