ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.6km]

青谷かみじち史跡公園

弥生時代の遺跡「国史跡 青谷上寺地遺跡」にある史跡公園。青谷上寺地遺跡は、山陰自動車道の建設に伴い発見された、鳥取県鳥取市青谷町にある弥生時…

スポットレジャー[4.0km]

石脇海岸

サラサラの「鳴り砂」の砂浜が長く連なる遠浅の浜辺。緩やかなカーブを描くような美しい弓形の海岸のため、穏やかな波面を見せている。隣接してキャン…

スポットレジャー[5.1km]

浜村温泉

鳥取市の西側の日本海に沿って湧く浜村温泉。開湯は約500年前で、豊漁を願う民謡「貝がら節」のふるさととして知られる。小泉八雲の随想「知られぬ…

スポットレジャー[5.4km]

鳥取市あおや和紙工房

1300年近く前から鳥取県東部に伝わる特産品の“因州和紙”をテーマとしたミュージアム。いくら書いても筆先が傷まず、しかも墨のかすれがなく長く…

スポットレジャー[6.8km]

鹿野温泉

鷲峰山の北麓に位置し三方を山に囲まれた鹿野温泉。昭和30年(1955年)に湧出した新しい温泉で、桜の名所で知られる鹿野城跡に近く、城下町も整…

スポットカルチャー[8.8km]

鹿野城跡公園

戦国時代の亀井茲矩(かめいこれのり)の居城跡で、頂上の柱跡の石と内堀、外堀の石垣に、当時の面影が残る。約500本のソメイヨシノが植えられ、桜…

スポットレジャー[9.3km]

<2023年シーズンの海水浴場は閉鎖>宇野海水浴場

<2023年シーズンの海水浴場は閉鎖>東郷湖羽合臨海公園の東側に隣接する遠浅の海水浴場。海岸沿いの宇野島には遊歩道があり、日本海の景観を楽し…

スポットレジャー[10.1km]

東郷湖

湖面は鶴が翼を広げた形をしていることから、別名「鶴の湖」の愛称で親しまれる東郷湖は、県立自然公園の一部でもある汽水湖。山陰八景の一つに数えら…

スポットレジャー[10.1km]

東郷温泉

JR松崎駅前に位置し、東郷湖の南岸に湧出する温泉。明治5年(1872年)に湖底から自然湧出していた湯を、湖畔の掘削により利用しはじめた。駅前…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【10.6km】

ハワイ海水浴場

姉妹都市ハワイにちなんで名付けられた美しいリゾートビーチ。遠浅で、ビーチは長さ200m、幅50mの広さ。輝く白砂の砂浜と、青い海のコントラス…

スポットグルメ・ショッピング【10.8km】

道の駅 神話の里 白うさぎ

神話「因幡の白兎」で知られる白兎神社の前にある道の駅。白兎海岸に面しており、2階テラスからは雄大な日本海が一望できる。白兎や縁結びにちなんだ…

スポットカルチャー【10.8km】

中国庭園 燕趙園

鳥取県と中国河北省の友好のシンボルとして、平成7年(1995年)に建設された中国歴代皇帝が親しんだ皇家園林方式の庭園。設計や資材調達、加工ま…

スポットカルチャー【10.8km】

白兎神社

神話「因幡の白うさぎ」の舞台で有名な、古事記や日本書記に記される由緒ある古社。「大兎大明神」や「兎の宮白兎大明神」と呼ばれ、神話にちなんで皮…

スポットレジャー【10.8km】

はわい温泉

東郷湖の西岸に位置し、全国でもめずらしい砂洲に広がるはわい温泉。天保年間に発見され、源泉は湖底から豊富に湧きだしている。温泉街は東郷湖に突き…

スポットレジャー【10.9km】

<2023年シーズンの海水浴場は閉鎖>白兎海岸(白兎海水浴場)

<2023年シーズンの海水浴場は閉鎖>神話「因幡の白うさぎ」の舞台といわれる白兎海岸。弓なりに連なる美しい白い砂の浜、沖合いに浮かぶのは、白…

スポットカルチャー【12.3km】

羽衣石城

標高372mの急峻な羽衣石山に築かれた山城跡。室町時代の初めに築城され、関ヶ原の戦いまでの250年間、伯耆の有力国人南條氏の居城であった。頂…

スポットレジャー【12.5km】

吉岡温泉

鳥取市内からほど近い、湖山池のほとりに位置する吉岡温泉。1000年ほど前、薬師如来のお告げにより発見された古湯で、江戸時代には鳥取藩主とその…

スポットアート【14.5km】

三朝バイオリン美術館

合掌造りを模した建物が特徴的な、弦楽器専門の美術館。三朝温泉街にあり、弦楽器製作に使う道具や材料、木材や完成した楽器などを展示している。2階…

スポットレジャー【14.9km】

三朝温泉

三徳山(標高900m)の麓に湧く山陰有数の温泉地、三朝温泉。世界屈指のラドン含有量を誇り、開湯は長寛2年(1164年)とされる。24軒ほどの…

スポットレジャー【15.1km】

ふるさと健康むら

陶芸工房と織物工房を併設する体験型施設。陶芸工房では、三朝を代表する焼き物の白狼焼陶芸体験や絵付け体験ができる。陶器販売コーナーでは、一輪刺…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

百手の神事

姫路神社に伝わる弓矢を使った儀式「百手の神事」が行われます。神官が翁の面をかぶり、1年(12か月……

2024年4月28日
姫路神社

イベントカルチャー

城山神社祭礼「鹿野祭り」

約400年の歴史がある、城山神社祭礼「鹿野祭り」が開催されます。亀井茲矩(かめいこれのり)の居城……

2024年4月13日〜14日
鹿野城跡公園

イベントレジャー

鹿野桜まつり

お堀や石垣などにかかる桜が美しい鹿野城跡公園で、「鹿野桜まつり」が開催されます。約500本のソメ……

2024年3月22日〜4月14日
鹿野城跡公園

イベントレジャー

東郷湖羽合臨海公園 あやめ池公園のフジ

東郷湖羽合臨海公園内のあやめ池公園では、例年5月になるとフジの花が見頃を迎えます。花房の長さは……

2024年4月下旬〜5月上旬
東郷湖羽合臨海公園

イベントレジャー

東郷湖羽合臨海公園 あやめ池公園のハナショウブ

東郷湖羽合臨海公園内のあやめ池公園では、例年6月になると、約100品種3万本ものハナショウブが見頃と……

2024年5月下旬〜6月中旬
東郷湖羽合臨海公園

イベントレジャー

野花梅渓 梅の開花

野花梅渓の梅は、例年3月になると特徴あるピンク色の美しい花を咲かせます。約2000本の梅の木は3月中……

2024年3月上旬〜下旬
野花梅渓

イベントカルチャー

三朝温泉 雛めぐり

山陰有数の温泉地である三朝温泉の各所で、古今大小さまざまなお雛様が飾られます。与謝野晶子や野……

2024年2月15日〜4月3日
三朝温泉

イベントレジャー

芝桜×ボタンフェスティバル

東郷池に臨む燕趙園のボタン園では、例年4月中旬になると約1200株5000輪を超えるボタンが開花します。……

2024年4月13日〜21日
中国庭園 燕趙園

イベントレジャー

三朝温泉 やなせ公園の桜

三朝温泉街の玄関口にあるやなせ公園(かじか橋下河川敷)では、例年4月上旬から下旬にソメイヨシノ……

2024年4月上旬〜下旬
三朝温泉

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

花湯まつり

藤カズラで作られた巨大な綱「陣所」を、東西に分かれて引き合う三朝温泉の伝統行事「花湯まつり」……

2024年5月3日〜4日
鳥取県三朝町 三朝温泉

イベントレジャー

白兎海岸のハマナス

鳥取砂丘の西端にあたる白兎海岸では、例年5月中旬から6月にかけて、バラ科の落葉低木、ハマナスが鮮……

2024年5月中旬〜6月中旬
鳥取市 白兎海岸(ハマナス自生南限地)