ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[1.7km]

播州織工房館

西脇市中心市街地の路地にある、かつての播州織の織物工場を活用した工房&アンテナショップ。生地を見るための、柔らかな光を室内に取り込みやすい「…

スポットグルメ・ショッピング[1.7km]

西脇情報未来館21

旧来住家住宅の敷地内にある、昭和初期に建造された洋館を改装した建物。床や棚など、木を基調とした内装となっており、温かい雰囲気に包まれている。…

スポットカルチャー[1.7km]

国登録有形文化財 旧来住家住宅

西脇市が播州織で繁栄し始めた大正7年(1918年)に、銀行家の来住梅吉が自邸として建造した建物。現在では入手困難(または不可能)な用材や、芸…

スポットレジャー[2.9km]

播州織工業協同組合(直売ショップ)

織物業者が織り上げた原反を加工・検査し、出荷する工場。産地の技術を生かしたオリジナル加工で、さまざまな製品を作り上げている。加工工程の工場見…

スポットレジャー[3.0km]

闘竜灘

幕末の詩人梁川星巖の七言絶句によって、巨龍の躍動に似たところから名づけられた名勝・闘竜灘。川底いっぱいに起伏する奇岩、怪石に阻まれた激流を、…

スポットカルチャー[4.1km]

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」

東経135度、北緯35度の交点「日本のへそ」にある、地球と宇宙をテーマにした科学館。昼間でも星が見える天文台やプラネタリウム、体験型展示など…

スポットアート[4.3km]

西脇市岡之山美術館

「日本へそ公園」内にある美術館。横尾忠則作品を収蔵しており、本館ギャラリーでは、年3回の現代美術家の企画展示を、併設のアトリエでは、地元や近…

スポットレジャー[4.3km]

兵庫県立播磨中央公園

緑の樹林に囲まれた丘や大小の池が散在する自然豊かな公園。野球場、球技場などの運動施設、ふじいでんこうさいくるらんど、四季の庭、子どもの森など…

スポットアート[4.8km]

コヤノ美術館 西脇館

旧国鉄鍛冶屋線建設などに私財を投じた、豪農の藤井滋吉の豪邸を再生し、「コヤノ美術館 西脇館」として公開している。国登録有形文化財で、県指定景…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【8.0km】

国宝 朝光寺

朝光寺は、法道仙人の開祖と伝えられ、国宝の本堂は、細部に和様・唐様の折衷様を呈した方七間の堂々たる建造物で、室町時代初期の建築といわれる。緑…

スポットレジャー【9.5km】

東条湖おもちゃ王国 ウォーターパーク アカプルコ

約1.5万平方mの広さに、流水プールや波のプールなど、定番のプールから子ども向けのプールまで、多彩なプールが揃う。「ばっしゃ〜ん」には、スリ…

スポットレジャー【9.7km】

東条湖おもちゃ王国

見て、触れて、体験できる「おもちゃ」のテーマパーク。トミカ・プラレールやシルバニアファミリーなど、自由におもちゃで遊べる10館の部屋は、冷暖…

スポットカルチャー【10.2km】

播州清水寺

水が乏しく水神に祈ったところ霊泉が湧いたことから「清水寺」と名付けられたこの名刹は、推古天皇により建立された。西国三十三カ所めぐりの第25番…

スポットカルチャー【11.1km】

東光寺

加西市上万願寺町にある東光寺。「東光寺の鬼会」(田遊び・鬼会)は、室町時代から続く民俗学的に貴重な伝承行事で、国の重要無形民俗文化財に指定さ…

スポットレジャー【11.4km】

ひまわりの丘公園

2022年に開園20周年を迎え、関西最大級となる約6300平方mの遊具広場をリニューアルオープンした「ひまわりの丘公園」。4階建ての大型複合…

スポットレジャー【11.5km】

であい公園

古くから「であい」という名で親しまれている加古川と篠山川の合流域周辺にある公園。周囲には桜並木道をはじめ、特産物売店、休憩所や展望台等が整備…

スポットカルチャー【11.8km】

浄土寺

鎌倉時代、重源上人が建立した寺院。境内には、三間社流造の八幡神社本殿(国重文)と折衷様式の拝殿(国重文)のほか、阿弥陀三尊立像(国宝)を安置…

スポットレジャー【12.3km】

兵庫県立フラワーセンター

自然の雑木林に囲まれた園内は、中央に満々と水をたたえた亀ノ倉池、南国ムードあふれる大温室や、大小さまざまな花壇や樹木園で構成されている。池に…

スポットカルチャー【12.4km】

那珂ふれあい館

妙見山(標高692.6m)の山麓にあり、隣接する東山古墳群をはじめ、町内から発掘された出土品の展示や文化財の調査・研究・啓発・活用を行ってい…

スポットアート【12.4km】

soraかさい

太平洋戦争中に軍用機のパイロットを養成した姫路海軍航空隊滑走路跡地にあるミュージアム。飛行機の格納庫をイメージした外観が目印。パイロット養成…

スポットカルチャー【12.6km】

首切地蔵尊

寿永2年(1183年)の頃、源氏との戦いに敗れた平家一門に連なる公達、姫君が、丹波路へ逃れるなかで、落人狩に捕えられ、奥山深い沢で、悲運の最…

スポットカルチャー【12.7km】

丹波市立丹波竜化石工房「ちーたんの館」

丹波市立丹波竜化石工房「ちーたんの館」は、2010年12月にオープンした体験型学習施設。世界でただひとつの「丹波竜」全身骨格をはじめ、丹波地…

スポットカルチャー【12.8km】

竹林山 常勝寺

法道仙人(大化年間、孝徳天皇の御代)により七堂伽藍が建てられたのがはじまり。その後、本堂および諸堂が建てられたが火事で喪失し、元禄10年(1…

スポットカルチャー【14.8km】

慧日寺

永和元年(1375年)に細川頼之によって建立され、特峯妙き禅師により開山された臨済宗妙心寺派の中本山。丹波禅寺の中心として栄えたが、明智光秀…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

播磨中央公園 春のばらまつり

四季折々の草木が楽しめる播磨中央公園で、春バラの開花にあわせて「春のばらまつり」が開催されま……

2024年5月18日〜6月2日
兵庫県立播磨中央公園

イベントレジャー

都麻乃郷あじさい園の開園

あじさい寺として知られる西林寺境内の「都麻乃郷あじさい園」では、例年6月中旬から7月上旬にかけて……

2024年6月16日〜7月7日
都麻乃郷あじさい園

イベントレジャー

加東市花と緑のまつり「花き盆栽展」

加東市民の憩いの場である社中央公園ステラパークで、加東市花と緑のまつり「花き盆栽展」が開催さ……

2024年5月25日〜26日
社中央公園ステラパーク

イベントレジャー

平池公園のハス

水生植物の宝庫、平池公園では、例年6月中旬になると、ハスが優雅な花を咲かせます。なかでも二千年……

2024年6月中旬〜7月下旬
平池公園