ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[1.1km]

猪名川緑地

猪名川河川敷にあり、屋外スポーツやレクリエーションが楽しめる運動公園。 野球場、少年野球場、ソフトボール場、サッカー場、陸上競技場、多目的広…

スポットカルチャー[1.1km]

呉服神社

中国の呉の国から織物を日本に伝えた呉服媛(くれはとりのひめ)という織り姫と仁徳天皇が祭神の神社。呉服媛は、世阿弥の作といわれている謡曲「呉織…

スポットレジャー[1.6km]

五月山動物園

五月山の麓に、昭和32年(1957年)4月に開園した歴史ある動物園。オーストラリアから訪れた有袋動物ウォンバットが人気で、日本で初めてウォン…

スポットレジャー[1.6km]

五月山公園

標高315mの五月山にある市立公園。桜やツツジ、紅葉の名所として知られ、動物園や植物園なども併設されている。展望台のほか、ハイキングコース、…

スポットカルチャー[1.7km]

池田城跡公園

池田市の中央部、五月山を見上げるように位置する公園。室町時代から戦国時代にかけて、池田周辺を支配していた地方豪族池田氏の居城跡地を整備した。…

スポットカルチャー[1.7km]

カップヌードルミュージアム 大阪池田(安藤百福発明記念館)

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」発祥の地・大阪府池田市にある、発明発見の大切さが楽しく学べる体験型食育ミュージアム。「チキンラ…

スポットアート[1.7km]

逸翁美術館

阪急、宝塚歌劇、東宝の創業者である小林一三の雅号「逸翁」を館名とし、1957年10月に開館した。明治・大正・昭和の実業界で活躍した小林一三の…

スポットレジャー[2.1km]

五月山緑地都市緑化植物園(池田市緑のセンター)

五月山の麓にある都市緑化植物園では、ヨーロッパの植物園を思わせる白色の温室の中に、珍しい花や果実をはじめ、多肉植物、食虫植物が所狭しと展示し…

スポットレジャー[2.1km]

あいあいパーク

「見る、知る、買う、体験する、食べる」をテーマにしたガーデニングセンター。ハーフティンバー工法による本格イギリス式建物にライブラリーカフェ、…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【2.1km】

満願寺

神亀年間(724〜728年)に、聖武天皇の命を受けた勝道上人が創建した由緒ある寺。本尊の「千手観音菩薩像」をはじめ数多くの古仏がある。境内の…

スポットレジャー【2.5km】

荒牧バラ公園

春と秋に約250種類1万本の世界のバラが咲き誇る、総面積1.7haの公園。伊丹市のバラ作出家によって作り出された“天津乙女”などを集めた「ふ…

スポットカルチャー【2.7km】

尊鉢厄神 釈迦院

行基菩薩によって開創された聖武天皇勅願寺。厄神さんと呼び親しまれ、毎年1月18日、19日に行われる厄除大祭では、拝殿に上がっての特別祈祷を受…

スポットレジャー【3.4km】

瑞ケ池公園

瑞ケ池を中心とした公園で、敷地面積は約19ha。池の周囲を利用した1.6kmのトリムランニングコースが整備されている。公園の周囲は桜の名所で…

スポットカルチャー【3.8km】

中山寺

聖徳太子が建立したと伝わる古刹。兵火によって焼失したが、豊臣秀頼により再建された。「安産の寺」としても名高く、安産を祈る人々が全国から腹帯を…

スポットカルチャー【3.9km】

伊丹市昆虫館

昆陽池公園内にある、昆虫の生態を楽しく学べる施設。常時約14種1000匹のチョウが舞う温室は、直径31mの半円形のドームで、関西有数の広さを…

スポットカルチャー【4.0km】

多田神社

天禄元年(970年)清和天皇のひ孫で清和源氏の祖となった源満仲公が、神社の前身である「多田院」を建立した。その後、徳川幕府4代将軍家綱によっ…

スポットレジャー【4.3km】

昆陽池公園

奈良時代、行基が治水のために築造した「昆陽池」を中心とした公園。関西屈指の渡り鳥の飛来地で、都市部では珍しい野鳥のオアシスとなっている。秋か…

スポットアート【4.7km】

市立伊丹ミュージアム

伊丹市の中心街である宮ノ前地区にある、「酒と文化の薫るまち」をテーマとする文化施設。文化ゾーン「みやのまえ文化の郷」にあった伊丹市立美術館、…

スポットカルチャー【4.8km】

白雪ブルワリービレッジ長寿蔵

清酒発祥の地、伊丹の酒蔵を利用して造られた、地ビールと日本酒のアミューズメント施設。伝統の酒造りの道具と資料を展示する「ブルワリーミュージア…

スポットカルチャー【4.9km】

有岡城(伊丹城)跡

猪名川の西岸、伊丹段丘東縁部の一角にある城跡。もとは南北朝から室町時代にかけて、伊丹氏が築いた伊丹城に武将・荒木村重が入城し、有岡城と名を改…

スポットカルチャー【4.9km】

フランドルの鐘(カリヨン)

伊丹市の国際姉妹都市、ハッセルト市(ベルギー)から1990年に寄贈された鐘(カリヨン)で、JR伊丹駅西側広場に建つ記念塔の上部に設けられた演…

スポットアート【5.1km】

鉄斎美術館

近代文人画の巨匠、富岡鉄斎(1836〜1924年)を紹介する美術館で、清荒神清澄寺内にある。鉄斎と親交が深かった清荒神清澄寺第三十七世光浄和…

スポットカルチャー【5.1km】

清荒神清澄寺

寛平8年(896年)、宇多天皇の創意による勅願寺として創建された、真言三宝宗の古刹。火の神様、かまど(台所)の神様として信仰を集め、「荒神さ…

スポットカルチャー【5.5km】

箕面市立郷土資料館

入口脇に水車、ロビーに縄文時代から現在までの歴史を描いたガラスアート年表を展示するほか、各種講座や年間5〜6回の企画展を開催している。同じフ…

スポットエンタメ【5.8km】

宝塚市立文化芸術センター

兵庫県宝塚市にある、文化や芸術、自然と親しめる複合施設。センターエリアと庭園エリアがあり、センターエリアには、展覧会などに利用されるメインギ…

スポットアート【5.8km】

宝塚市立手塚治虫記念館

宝塚ゆかりの世界的漫画家・手塚治虫(1928〜1989年)の偉業を広く後世に伝えることを目的とし、「自然への愛と生命の尊さ」をテーマとした記…

スポットカルチャー【5.9km】

箕面公園昆虫館

紅葉や滝で知られる箕面公園内にある昆虫館。身近な昆虫のみならず遠い海外の昆虫の標本や生体を、展示・解説している。箕面周辺に生息している種から…

スポットエンタメ【6.0km】

宝塚大劇場

宝塚歌劇の専用劇場。客席数2550席を誇り、どの席からもステージが見やすいよう配慮されている。電飾輝く大階段、せり、廻り舞台、花道、銀橋(エ…

スポットエンタメ【6.3km】

宝塚市立文化施設ソリオホール

多彩な催しに対応する客席数300席の多目的ホールをはじめ、文化活動に最適な7つの会議室を備える。ホールのカラーコーディネートは、フランスの建…

スポットレジャー【6.4km】

箕面大滝

明治の森箕面国定公園内に位置する落差33mの滝。流れ落ちる滝の姿が、農具の「箕」に似ていることから箕面滝とよばれるようになった。夏にはライト…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントエンタメ

第二十五回記念いけだ薪能

新緑の池田城跡公園に特設能舞台が設けられ、夕暮れ時に「いけだ薪能」が開催されます。2024年は、老……

2024年5月18日
池田城跡公園

イベントレジャー

池田城跡公園 春のイベント「バサラの宴」

春の花や新緑で彩られた池田城跡公園で、春のイベント「バサラの宴」が開催されます。4月13日には「JA……

2024年4月13日〜14日、5月5日・11日・18日
池田城跡公園

イベントレジャー

勝尾寺の桜

緋寒桜、シダレザクラ、八重桜、ヤマザクラなどの勝尾寺の桜は、山中にあるため里の桜が散る頃に見……

2024年4月上旬〜下旬
勝尾寺

イベントレジャー

西宮市北山緑化植物園の桜

四季折々の花木や草花が楽しめる西宮市北山緑化植物園で、オオシマザクラ、ソメイヨシノ、シダレザ……

2024年3月下旬〜4月中旬
西宮市北山緑化植物園

イベントアート

生誕130年没後60年を越えて「須田国太郎の芸術−三つのまなざし−」展

洋画家・須田国太郎(1891年〜1961年)の創作活動を展観する展覧会「須田国太郎の芸術−三つのまなざし……

2024年3月2日〜4月21日
西宮市大谷記念美術館

イベントレジャー

万博記念公園ポピーフェア

万博記念公園の自然文化園にある花の丘では、白や黄色など、約26万本のポピーが咲き誇り、まるで絨毯……

2024年3月23日〜4月29日
万博記念公園

イベントレジャー

ロハスフェスタ万博 2024 春

緑ゆたかな万博記念公園で、この春も「ロハスフェスタ」が開催されます。アップサイクルなハンドメ……

2024年4月26日〜29日(1st)、5月3日〜6日(2nd)
万博記念公園

イベントグルメ・ショッピング

ART MARKET あしやつくるば 春

手づくり市やワークショップを開催する「ART MARKET あしやつくるば」が、芦屋市立美術博物館の前庭で……

2024年5月11日〜12日
芦屋市立美術博物館

イベントレジャー

宝塚市立長谷牡丹園開園

宝塚市から全国各地へ広まった牡丹が、里帰りして長谷牡丹園で咲き誇ります。牡丹に続いて、例年5月……

2024年4月25日〜5月中旬
宝塚市立長谷牡丹園

全てのイベント情報を見る

イベントエンタメ

広島神楽 関西公演

里神楽の最高峰と称される「広島神楽」の公演が、兵庫県立芸術文化センターで行われます。日本の農……

2024年6月8日
兵庫県西宮市 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

イベントグルメ・ショッピング

春の植木市(城北公園)

城北公園で恒例となる「春の植木市」が行われます。花もの、庭木、本格盆栽、ミニ盆栽、苗木、各種……

2024年5月中旬〜6月中旬(城北菖蒲園開園期間)
大阪市 城北公園

イベントカルチャー

太陽の塔 内部公開

大阪のシンボルとして親しまれている、太陽の塔の内部全体の一般公開が行われています。芸術家、岡……

通年
大阪府吹田市 万博記念公園 太陽の塔