ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.2km]

敦賀シンボルロード(松本零士モニュメント)

敦賀駅から氣比神宮までつづく商店街、通称シンボルロードには、漫画家・松本零士(1938〜2023年)のアニメ「銀河鉄道999(スリーナイン)…

スポットカルチャー[1.1km]

氣比神宮

大宝2年(702年)建立と伝わる港町敦賀のシンボル。地元では「けひさん」の愛称で親しまれ、海上安全、農漁業始め衣食住の生活全般にご利益がある…

スポットカルチャー[1.3km]

福井原子力センター(原子力の科学館「あっとほうむ」)

福井県敦賀市にある原子力の科学館。館内は、電気、エネルギー、環境、原子力などをテーマに8つのゾーンで構成。各ゾーンでは参加体験型の展示装置や…

スポットカルチャー[1.4km]

晴明神社

敦賀市にある平安時代の陰陽師、安倍晴明を祀る神社。大陸との交易の玄関口として栄えていた敦賀に、安倍晴明も一時滞在していたという説が有力である…

スポットアート[1.5km]

敦賀市立博物館

敦賀市立博物館は、昭和2年(1927年)に竣工した旧大和田銀行本店本館(重要文化財)の建物を活用した歴史博物館。建物のいたるところに大理石を…

スポットカルチャー[1.5km]

みなとつるが山車(やま)会館

「氣比神宮例大祭」で巡行する勇壮華麗な山車を収納し、実物を展示する施設。山車を目の前に上映されるシアターでは、祭りの様子を紹介する映像と、ク…

スポットカルチャー[1.5km]

創作和紙人形 紙わらべ資料館

昭和初期の人々の日常を、生き生きとした表現した“紙わらべの世界”を紹介する資料館。創作者である高木栄子氏が創り出す作品は顔を描かない小さな人…

スポットエンタメ[1.7km]

きらめきみなと館

船をイメージした外観が特徴。展示・販売など多目的に使用できるイベントホールと、発表会・ライブなどに適した小ホールを有する。

スポットカルチャー[1.8km]

敦賀鉄道資料館(旧敦賀港駅舎)

敦賀が「港と鉄道」とともに歩んできた歴史を、資料や鉄道模型の展示により紹介する資料館。古くから大陸に開かれた玄関口として、敦賀港が重要な役割…

全てのスポット情報を見る

スポットグルメ・ショッピング【1.9km】

敦賀赤レンガ倉庫

金ヶ崎緑地の南に2棟並んで建つ、福井県内でも有数のレンガ建築物。明治38年(1905年)、外国人技師の設計により建てられた石油貯蔵庫。平成2…

スポットレジャー【1.9km】

金ヶ崎緑地

敦賀港開港100周年の一環として整備され、敦賀の港の雰囲気が楽しめる緑化公園。潮風にあたりながら散歩する人が多く、市民の憩いの場所となってい…

スポットカルチャー【2.1km】

人道の港 敦賀ムゼウム

1920年代にはロシア革命の動乱で家族を失ったポーランド孤児が、1940年代には第二次世界大戦中に杉原千畝が発給した『命のビザ』を携えたユダ…

スポットカルチャー【2.1km】

金崎宮

延元元年(1336年)、恒良(つねなが)、尊良(たかなが)両親王を守護した新田義貞が、足利軍と戦った古戦場、金ケ崎城跡地にある。小高い山にあ…

スポットカルチャー【2.3km】

金ヶ崎城跡

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、明智光秀ら名立たる戦国武将ゆかりの金ヶ崎城は、敦賀湾を一望する小高い山に位置する。三方が海の“無双の要害”と称…

スポットレジャー【2.7km】

名勝気比の松原

笙ノ川から西の海岸一帯に広がる、白砂青松の海岸。一般に松原公園と呼ばれる。白砂の背後に密生する広大な松林と、美しい海岸線は、景勝地として有名…

スポットグルメ・ショッピング【2.7km】

日本海さかな街

敦賀港に近い、日本海側最大級の海鮮市場。カニや甘えびといった人気の海産物をはじめ、珍味、銘菓、地酒など、多種多様な商品を取り揃えた巨大市場で…

スポットレジャー【3.8km】

鞠山海水浴場

敦賀新港のすぐそばにある海水浴場。敦賀市街から近く、好アクセスなのが魅力。ファミリー、グループを中心に人気が高く、レジャー施設も整っており、…

スポットレジャー【4.1km】

田結海水浴場

田結(たい)海水浴場は、水がとてもきれいで、小さな子ども連れでも最適なビーチ。シャワーなどの施設も充実している。鞠山海水浴場の隣、8号線にあ…

スポットレジャー【5.4km】

名子海水浴場

ゆっくりと泳ぎたい人向きの波が穏やかで、静かな海水浴場。釣りイカダなども楽しめる。

スポットレジャー【6.6km】

江良海水浴場

近くに「松ヶ崎」をのぞむ、遠浅のこぢんまりしたきれいなビーチ。つり筏も楽しめる。バス停の前が海で、国道8号線沿いに位置し、市街地から車でのア…

スポットレジャー【7.2km】

五幡海水浴場

車で浜辺まで入ることができる五幡(いつはた)海水浴場は、泳ぎのあとに、湾岸ドライブも楽しめるのが魅力。水の透明度の高い遠浅の海で、子ども連れ…

スポットレジャー【7.6km】

手の浦海水浴場

若狭湾国定公園に指定されている手の浦(たのうら)海水浴場は、敦賀の中でも水がきれいで、白い砂と青い海が魅力的なビーチ。海水浴のほか、砂浜から…

スポットレジャー【9.2km】

菅浜海水浴場

昔ながらの漁村の面影が残る、風情豊かな海水浴場。海辺の美しさに加え、笑顔で接してくれる地元の人々が魅力的。毎年8月15日には、伝統行事「精霊…

スポットレジャー【9.9km】

<2023年シーズンの海水浴場は閉鎖>杉津海水浴場

<2023年シーズンの海水浴場は閉鎖>プライベートビーチの趣きたっぷりな小湾入の杉津(すいづ)海水浴場。一帯は、絶好の釣り場になっており、チ…

スポットレジャー【10.0km】

ダイヤ浜海水浴場

青い海と空、緑の松林に、きらめく白浜が続く海水浴場。

スポットレジャー【10.1km】

水晶浜海水浴場

敦賀半島の西側中央に位置し、白い砂浜にエメラルドのように輝く波が寄せては返すビーチ。その見事な景色に魅了され、県内外からの海水浴客で賑わう。…

スポットカルチャー【10.3km】

玄蕃尾城跡

敦賀市の東端、福井県と滋賀県の県境にある内中尾山(標高460m)山頂に位置し、天正11年(1583年)、豊臣秀吉と越前北ノ庄城主であった柴田…

スポットレジャー【10.5km】

竹波海水浴場

ゆったりとした雰囲気が漂う海水浴場。竹波の風情のある町並みや、海岸線を染める夕日など、風景の美しさにも定評がある。民宿に宿泊する海水浴客も多…

スポットカルチャー【10.5km】

国吉城跡

若狭国守護武田氏の重臣、粟屋越中守勝久が、弘治2年(1556年)に越前国との境を守るため築いたとされる山城。越前朝倉氏の軍勢がたびたび侵攻し…

スポットレジャー【10.7km】

今庄365スキー場

大自然のパノラマが魅力のスキー場で、晴れた日には白山連峰まで見渡せる。ビギナー向けのセンターゲレンデ、ファミリーゲレンデなど3コースのほか、…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

総参祭

御座船に載せられた船神輿が海を渡り、氣比神宮から対岸の常宮神社へ神幸する「総参祭(そうのまい……

2024年7月22日
氣比神宮〜常宮神社

イベントレジャー

とうろう流しと大花火大会

昭和25年(1950年)に始まった敦賀市の名物行事「とうろう流しと大花火大会」が、2024年は“かがやきの……

2024年8月16日
名勝気比の松原

イベントレジャー

ゴコイチバス

北陸新幹線福井・敦賀開業にあわせ、若狭三方五湖をぐるっと一周できる便利な路線バス「ゴコイチバ……

2024年3月16日〜11月24日の土日祝(予定)
敦賀駅

イベントレジャー

敦賀市白木地区のアジサイ

敦賀半島の先端部にある小さな漁村の白木地区では、例年6月中旬から7月上旬にかけて、アジサイが見頃……

2024年6月中旬〜7月上旬
敦賀市白木地区

イベントレジャー

全長寺のあじさい

「だるま寺」で有名な全長寺では、境内にある約20aの休耕田を活用し、約50種類1500株のアジサイを栽培……

2024年6月下旬〜7月中旬
全長寺