ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.4km]

木之本地蔵院

眼の仏様、延命息災の仏様として古くから信仰を集めてきた地蔵院。特に毎年8月22日から25日の地蔵大縁日には、全国から数十万人の参詣者で賑わう…

スポットレジャー[2.4km]

賤ヶ岳リフト

賤ヶ岳トンネルにほど近い乗り場から賤ヶ岳古戦場を結ぶリフト。登った先には、奥琵琶湖と余呉湖の絶景が広がる。群生するシャガが例年4月下旬から5…

スポットカルチャー[3.3km]

鶏足寺(旧飯福寺)

735年に僧・行基が開基した古寺。己高山鶏足寺の別院のひとつで、中世には僧兵を擁する程の大寺であった。紅葉の名所として知られ、秋には鮮やかに…

スポットレジャー[3.4km]

余呉湖

天女の羽衣や龍神・菊石姫の伝説が残る神秘の湖。面積約1.8平方km、周囲約6.4km、平均水深は約7.4m、三方を山で囲まれ、琵琶湖との水面…

スポットカルチャー[7.2km]

小谷城跡

滋賀県東北部に位置する小谷山(495.1m)にあり、浅井長政、お市やその娘 茶々・初・江たちが居城としていた。大永年間(1521〜1528)…

スポットカルチャー[9.0km]

菅浦の町並み

「陸の孤島」や「隠れ里」といわれる神秘的な湖畔の集落。琵琶湖最北端の西浅井町は、かつて塩津海道の往来で栄えた土地柄。琵琶湖に突き出た葛籠尾半…

スポットエンタメ[10.5km]

奥びわスポーツの森

湖周道路沿いにある総面積21haのスポーツ公園。敷地内には多目的運動広場、テニスコート、体育館、グラウンドゴルフコース、アスレチック、湿性植…

スポットカルチャー[11.7km]

竹生島・宝厳寺

聖武天皇の勅願による神亀元年(724年)の創建で開基は僧・行基。豊臣秀吉との関係も強く、多くの書状や宝物が寄贈されており、重要文化財も多数所…

スポットカルチャー[11.7km]

安楽寺

かつて足利尊氏の庇護を受け降盛を極め、後に姉川合戦により焼失、彦根城主井伊家の菩提寺として再建された禅寺。夢窓国師の作と言われる山水回遊式鶴…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【12.0km】

国境高原スノーパーク

滋賀、福井の県境に位置するスキー場。駐車場とゲレンデ、レストハウスが隣接していて便利。スキー、スノーボードが一日中思う存分楽しめるほか、キッ…

スポットカルチャー【12.3km】

神照寺

萩の名所として有名な古刹。寛平7年(895年)、宇多天皇の勅令により本覚大師が建立したといわれ、長浜で一番古い歴史を持つ。国宝の金銀鍍透彫華…

スポットレジャー【13.6km】

海津大崎

琵琶湖国定公園の中でも有数の景勝地で、「暁霧(ぎょうむ)・海津大崎の岩礁」として、琵琶湖八景の一つに数えられる。春には、華麗なソメイヨシノの…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

ふるさと夏まつり〜木之本大花火大会〜

10万人もの参拝者で賑わう木之本地蔵大縁日のフィナーレに、花火大会が行われ、晩夏の夜空を華々しく……

2019年8月25日
木ノ本駅

イベントカルチャー

ふるさと夏まつり〜木之本地蔵大縁日〜

眼の仏様として多くの人々に信仰される木之本延命地蔵菩薩の大縁日には、全国から10万人もの参拝者が……

2019年8月22日〜25日
木ノ本駅

イベントカルチャー

水とロマンの祭典

びわ湖ならではの夏を満喫できる「水とロマンの祭典」が、尾上漁港周辺で開催されます。地元の特産……

2019年7月27日
尾上漁港