ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットエンタメ[1.8km]

宝塚市立文化施設ソリオホール

多彩な催しに対応する客席数300席の多目的ホールをはじめ、文化活動に最適な7つの会議室を備える。ホールのカラーコーディネートは、フランスの建…

スポットエンタメ[2.3km]

宝塚大劇場

宝塚歌劇の専用劇場。客席数2550席を誇り、どの席からもステージが見やすいよう配慮されている。電飾輝く大階段、せり、廻り舞台、花道、銀橋(エ…

スポットエンタメ[2.4km]

宝塚市立文化芸術センター

兵庫県宝塚市にある、文化や芸術、自然と親しめる複合施設。センターエリアと庭園エリアがあり、センターエリアには、展覧会などに利用されるメインギ…

スポットアート[2.5km]

宝塚市立手塚治虫記念館

宝塚ゆかりの世界的漫画家・手塚治虫(1928〜1989年)の偉業を広く後世に伝えることを目的とし、「自然への愛と生命の尊さ」をテーマとした記…

スポットカルチャー[2.5km]

清荒神清澄寺

寛平8年(896年)、宇多天皇の創意による勅願寺として創建された、真言三宝宗の古刹。火の神様、かまど(台所)の神様として信仰を集め、「荒神さ…

スポットアート[2.6km]

鉄斎美術館

近代文人画の巨匠、富岡鉄斎(1836〜1924年)を紹介する美術館で、清荒神清澄寺内にある。鉄斎と親交が深かった清荒神清澄寺第三十七世光浄和…

スポットカルチャー[3.8km]

中山寺

聖徳太子が建立したと伝わる古刹。兵火によって焼失したが、豊臣秀頼により再建された。「安産の寺」としても名高く、安産を祈る人々が全国から腹帯を…

スポットレジャー[4.4km]

武田尾温泉

宝塚市からほど近い山あいで宝塚市と西宮市の市境に位置し、武庫川の渓谷を望む武田尾温泉。寛永18年(1641年)、豊臣方の落武者だった武田尾直…

スポットカルチャー[5.1km]

神呪寺

天長8年(831年)創建大師堂に弘法大師像が祀られていることから「甲山大師」とも呼ばれ、地元では「お大師さん」と親しまれている。本尊「木造如…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【5.2km】

甲山森林公園

六甲山の東、甲山(標高309.4m)の山麓に広がる面積83haの森林公園で、明治百年・兵庫百年の栄光を讃えつくられた記念公園。園内は彫刻や噴…

スポットエンタメ【5.4km】

阪神競馬場

レジャースポットとして親しまれている阪神競馬場。広大な敷地内に、遊具がある広場や美しい庭園があり、家族揃って楽しめる。

スポットレジャー【5.5km】

あいあいパーク

「見る、知る、買う、体験する、食べる」をテーマにしたガーデニングセンター。ハーフティンバー工法による本格イギリス式建物にライブラリーカフェ、…

スポットレジャー【5.6km】

荒牧バラ公園

春と秋に約250種類1万本の世界のバラが咲き誇る、総面積1.7haの公園。伊丹市のバラ作出家によって作り出された“天津乙女”などを集めた「ふ…

スポットレジャー【6.0km】

西宮市北山緑化植物園

緑豊かな山々に囲まれた植物園で、都市緑化や家庭園芸のモデルとなる多年草を使った花壇が充実している。春の桜や、秋の紅葉をはじめ、バラ花壇、アジ…

スポットカルチャー【6.5km】

満願寺

神亀年間(724〜728年)に、聖武天皇の命を受けた勝道上人が創建した由緒ある寺。本尊の「千手観音菩薩像」をはじめ数多くの古仏がある。境内の…

スポットカルチャー【6.7km】

越木岩神社

西宮市の六甲山系の中腹にある神社。天然記念物の森におおわれ、子授け、安産の信仰を集める。裏山には、豊臣秀吉も動かすことのできなかったといわれ…

スポットカルチャー【6.8km】

武庫川サイクリングロード

武庫川沿いにある全長約7.1kmのサイクリングロード。西宮市の一里山町から東鳴尾町へと海へ向かって続いており、ほぼ平坦なコースのためのんびり…

スポットレジャー【6.8km】

瑞宝寺公園

兵庫県下でも有数の紅葉の名所。瑞宝寺の跡地に作られた公園で、太閤秀吉愛用の「石の碁盤」「日暮らしの庭」が残る。秀吉が有馬でしばしば茶会を催し…

スポットカルチャー【6.8km】

門戸厄神・東光寺

天長6年(829年)弘法大師の開基といわれ、「門戸の厄神さん」の通称で知られる高野山真言宗別格本山の寺院。境内の厄神堂に祀られる厄神明王は日…

スポットレジャー【6.9km】

昆陽池公園

奈良時代、行基が治水のために築造した「昆陽池」を中心とした公園。関西屈指の渡り鳥の飛来地で、都市部では珍しい野鳥のオアシスとなっている。秋か…

スポットカルチャー【7.0km】

伊丹市昆虫館

昆陽池公園内にある、昆虫の生態を楽しく学べる施設。常時約14種1000匹のチョウが舞う温室は、直径31mの半円形のドームで、関西有数の広さを…

スポットカルチャー【7.0km】

公益財団法人 堀江オルゴール博物館

西宮市苦楽園の閑静な住宅街にあり、ヨーロッパのサロンを思わせる館内には約360台の自動演奏楽器の所蔵品がある。1日3回本館を開放し、展示され…

スポットレジャー【7.1km】

瑞ケ池公園

瑞ケ池を中心とした公園で、敷地面積は約19ha。池の周囲を利用した1.6kmのトリムランニングコースが整備されている。公園の周囲は桜の名所で…

スポットレジャー【7.3km】

有馬温泉「銀の湯」

金の湯の姉妹施設で、2001年極楽寺にオープンした銀泉の外湯。神社や寺が集まる街並みに合わせた鐘桜をイメージした浴室で、炭酸泉とラジウム泉を…

スポットアート【7.4km】

有馬玩具博物館

3つのフロアにドイツの木製工芸品、積み木やボードゲーム、からくり人形、ブリキや鉄道模型を展示している。プレイスペースで遊ぶことができるほか、…

スポットレジャー【7.4km】

有馬本温泉「金の湯」

古くからあった公衆浴場「有馬温泉会館」を2002年に新装オープンした有馬温泉金泉の外湯。有馬温泉の伝統工芸にはかかせない竹をイメージした「一…

スポットレジャー【7.4km】

有馬温泉

神戸市の北部、六甲山の北麓に位置する有馬温泉。泉源を最初に発見したのは神代の昔、大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこ…

スポットアート【7.8km】

笹倉鉄平ちいさな絵画館

ヨーロッパや日本の風景をやわらかなタッチで描く兵庫出身の画家、笹倉鉄平(1954年〜)の画業を紹介する個人美術館。笹倉氏は“光の情景画家”と…

スポットエンタメ【8.0km】

西宮市立中央体育館

プロバスケットボールチーム「西宮ストークス」のホームアリーナ。体育室のほか、格技場、剣道場、柔道場、会議室などを備え、さまざまなスポーツや試…

スポットレジャー【8.3km】

猪名川緑地

猪名川河川敷にあり、屋外スポーツやレクリエーションが楽しめる運動公園。 野球場、少年野球場、ソフトボール場、サッカー場、陸上競技場、多目的広…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

六甲高山植物園 初夏の高山植物展

約1500種類の植物が栽培されている六甲高山植物園で、「初夏の高山植物展」が開催されます。山野草愛……

2024年4月27日〜5月6日
六甲高山植物園

イベントエンタメ

第二十五回記念いけだ薪能

新緑の池田城跡公園に特設能舞台が設けられ、夕暮れ時に「いけだ薪能」が開催されます。2024年は、老……

2024年5月18日
池田城跡公園

イベントレジャー

池田城跡公園 春のイベント「バサラの宴」

春の花や新緑で彩られた池田城跡公園で、春のイベント「バサラの宴」が開催されます。4月13日には「JA……

2024年4月13日〜14日、5月5日・11日・18日
池田城跡公園

イベントエンタメ

広島神楽 関西公演

里神楽の最高峰と称される「広島神楽」の公演が、兵庫県立芸術文化センターで行われます。日本の農……

2024年6月8日
兵庫県立芸術文化センター

イベントグルメ・ショッピング

ART MARKET あしやつくるば 春

手づくり市やワークショップを開催する「ART MARKET あしやつくるば」が、芦屋市立美術博物館の前庭で……

2024年5月11日〜12日
芦屋市立美術博物館

イベントレジャー

三田まちなみガーデンショー

花と緑で三田市内を彩る「まちなみガーデンショー」が、中央公園で開催されます。メイン会場では、……

2024年5月18日〜19日
中央公園(三田市)

イベントレジャー

宝塚市立長谷牡丹園開園

宝塚市から全国各地へ広まった牡丹が、里帰りして長谷牡丹園で咲き誇ります。牡丹に続いて、例年5月……

2024年4月25日〜5月中旬
宝塚市立長谷牡丹園

イベントレジャー

2024初夏 ガラスとマルシェの日曜日

この日だけのスペシャルな1日を体験できる「2024初夏 ガラスとマルシェの日曜日」が、三田市ガラス工……

2024年5月19日
三田市ガラス工芸館

イベントレジャー

竹中大工道具館 国際博物館の日協賛(無料入館)

竹中大工道具館では「国際博物館の日」に協賛して、5月21日当日に限り、無料入館することができます……

2024年5月21日
竹中大工道具館

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

水月公園のハナショウブ

池田市民の憩いの場である水月公園では、例年6月になると約60種6000株のハナショウブが見頃を迎えます……

2024年6月上旬〜下旬
大阪府池田市 水月公園

イベントレジャー

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ GARDEN FEST −Spring−

約200種7万5000株ものハーブや花が、四季折々に咲き集う神戸布引ハーブ園で、“ハーブとともに、優雅に……

2024年3月16日〜7月7日
神戸市 神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

イベントグルメ・ショッピング

摩耶山リュックサックマーケット

摩耶山掬星台で、4月から11月の毎月第3土曜に「リュックサックマーケット」が開催されます。いらなく……

2024年4月〜11月の毎月第3土曜
神戸市 摩耶山掬星台