ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットグルメ・ショッピング[0.1km]

JR博多シティ・アミュプラザ博多

JR博多駅に直結するショッピング、グルメ、アミューズメントなどさまざまな施設を揃えた駅ビル。東急ハンズや日本最大級のレストランゾーン「シティ…

スポットカルチャー[0.6km]

博多千年門

歴史的文化財が多く残る博多の寺社町エリアへと続く、博多のウェルカムゲート。江戸時代の官道門「辻堂口門」にならった木造四脚門様式で、門扉には、…

スポットカルチャー[0.7km]

筑前國一之宮 住吉神社

創建年代は不明だが、全国に2000社以上ある住吉神社のなかで、最古ともいわれている。祭神は住吉大神で、開運、心身の浄化、相撲の神として崇敬さ…

スポットカルチャー[0.8km]

東長寺

弘法大師空海が中国から帰国後、日本で最初に開いた寺院。木造坐像では日本一大きな「福岡大仏」や、国の重要文化財の木造千手観音立像、市の指定建造…

スポットグルメ・ショッピング[0.8km]

キャナルシティ博多

南北に走る運河を中心に、ショッピングモール、レストラン、シネマコンプレックス、劇場、ホテル、オフィスビルなどからなる大型複合施設。中央のステ…

スポットカルチャー[0.9km]

「博多町家」ふるさと館

明治中期の町家を移築した町家棟、展示棟、みやげ処の3つの建物からなる。古き良き時代の博多の暮らしや文化、祭りを、模型や映像、VRなどを使って…

スポットカルチャー[1.0km]

櫛田神社

古くから市民に「おくしださん」の名で親しまれている博多の総鎮守。境内には県の天然記念物に指定されている大銀杏の御神木があり、博多のシンボルの…

スポットレジャー[1.2km]

冷泉公園

博多区のオフィス街に位置し、都心部の貴重な憩いの場所として親しまれている公園。夜には公園の横道路(歩道)に屋台が並ぶ。園内にはサクラの老木も…

スポットグルメ・ショッピング[1.2km]

博多(中洲)

那珂川と博多川に囲まれた0.15平方kmの中洲。福岡藩主の黒田長政が福岡城築城のため、福岡と博多の間に位置する中ノ島に「中嶌橋」を架けたのが…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【1.4km】

博多中洲めぐり

博多の夜の顔、中洲に面した那珂川を屋形船でめぐる。本格和風作りの和船と、シックでおしゃれな洋船が選べる。洋船のパーティークルーズは、デートは…

スポットアート【1.4km】

福岡アジア美術館

世界で唯一となるアジアの近現代美術専門の美術館。アジアの近現代の美術作品を、系統的に収集、展示しており、アジアの「いま」と出会うことができる…

スポットエンタメ【1.6km】

アクロス福岡

福岡市の中心地「天神」に建つ公民複合施設。エコロジー建築の先駆けとして1995年に開館した。約5万本の樹木で覆われ、植物が生い茂った山のよう…

スポットレジャー【1.7km】

福岡オープントップバス

福岡市内の名所を周遊する2階建てオープンバス。「シーサイドももちコース」、「博多街なかコース」、「福岡きらめきコース」の3つのコースがあり、…

スポットカルチャー【1.7km】

赤煉瓦文化館(福岡市文学館)

昭和通の一角に立つ、煉瓦造りの国指定重要文化財施設。1909年に、日本生命保険株式会社の九州支店として建てられた。ドーム型屋根や赤と白の華や…

スポットカルチャー【1.9km】

警固神社

天神に鎮座し、伊邪那岐命が小戸の檍原でみそぎはらいをした時に生まれた神様・神直日神、大直日神、八十禍津日神を警固三柱大神として祀る神社。仲哀…

スポットグルメ・ショッピング【2.0km】

天神

福岡を代表する一大ショッピングスポット。岩田屋や大丸、三越などのデパートや、イムズ、ソラリアといった大型商業施設、天神地下街などが揃い、週末…

スポットグルメ・ショッピング【2.0km】

福岡博多屋台

夜になるとカラフルなのれんを掲げた屋台に明かりが灯り、福岡ならではの景観が広がる。天神昭和通り・渡辺通り、中洲那珂川沿いを中心に約100軒の…

スポットアート【2.1km】

福岡県立美術館

福岡ゆかりの近現代作家の作品を収集し、コレクション展などで紹介している。ハイビジョンギャラリーでは、大型画面で解説を聞きながら名画が鑑賞でき…

スポットエンタメ【2.2km】

福岡国際センター

フロア総面積5100平方mの有効スペース、仮設・固定席を合わせて1万人という収容数を誇る大型多目的ホール。さまざまな大規模イベントや展示会、…

スポットグルメ・ショッピング【2.5km】

ベイサイドプレイス博多

五感が潤う港のコミュニティプレイス。新鮮な魚や野菜などを扱う市場、不思議の国のアリスをイメージしたレストランのほか、大型すべり台やおもちゃ、…

スポットエンタメ【2.5km】

マリンメッセ福岡

博多港の中央埠頭にある多目的コンベンション施設。太陽に映える波と海辺を飛び交うかもめをイメージした外観が特徴。

スポットカルチャー【2.6km】

博多港ベイサイドミュージアム

博多港のシンボルとして親しまれる「博多ポートタワー」の足元にあるミュージアム。暮らしを支える博多港の機能や、船、港の歴史などについて、パネル…

スポットレジャー【2.6km】

博多ポートタワー

博多港のシンボルとして親しまれている、高さ約100mのタワー。地上70mの展望室からは、360度の大パノラマを望むことができ、博多港に浮かぶ…

スポットカルチャー【2.8km】

筥崎宮

延長元年(923年)の創建と伝えられる神社。筥崎八幡宮とも称し、宇佐、石清水両宮とともに、日本三大八幡宮に数えられる。天文15年(1546年…

スポットカルチャー【2.8km】

筥崎宮神苑花庭園

筥崎八幡宮(はこざきはちまんぐう)とも称し、宇佐、石清水とともに日本三大八幡宮のひとつといわれる筥崎宮の参道にある花庭園。1月から2月にかけ…

スポットカルチャー【3.2km】

福岡城むかし探訪館

古地図やパネル、CGなどを通して、さまざまな角度から福岡城を体感でき、城散策の際に気軽に立ち寄れる。縮尺1/400の江戸時代の福岡城の立体模…

スポットレジャー【3.3km】

福岡市動物園

福岡市中心部に位置し、人気のカバやキリンをはじめ、珍しいアラビアオリックスなど、約110種450点を展示している。2022年1月にオープンし…

スポットカルチャー【3.4km】

福岡城跡

初代福岡藩主、黒田長政が、慶長6年(1601年)から7年がかりで築城した城で、別名「舞鶴城」(国指定史跡)。平山城で天守閣の存在は不明、大中…

スポットレジャー【3.5km】

福岡市植物園

熱帯植物が見られる大温室をはじめ、花壇、バラ園、ハーブ園、花木園、野草園などがあり、約2600種19万本の展示植物がある。季節を感じながらさ…

スポットアート【3.7km】

福岡市美術館

水と緑に恵まれた大濠公園にある美術館。ミロ、ダリ、ウォーホルをはじめとする20世紀以降の国内外の作家や、黒田清輝、吉田博など九州出身画家の作…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

福岡城さくらまつり

黒田官兵衛、長政の父子が築いた福岡城跡(舞鶴公園)で、「福岡城さくらまつり」が開催されます。……

2023年3月下旬〜4月上旬
福岡城跡

イベントレジャー

西公園の桜

「日本さくら名所100選」に選定されている西公園では、例年3月下旬になると桜が見頃を迎えます。福岡……

2023年3月下旬〜4月上旬
西公園

イベントレジャー

福岡県営天神中央公園 お花見予約

旧福岡県庁跡地にあり、広大な芝生広場や国指定重要文化財「貴賓館」などを有する天神中央公園は、……

2023年3月24日〜4月9日
福岡県営天神中央公園

イベントレジャー

一人一花スプリングフェス

福博の街に色とりどりの花があふれる「一人一花スプリングフェス」が、9日間にわたり開催されます。……

2023年4月8日〜16日
福岡市役所ふれあい広場

イベントレジャー

博多どんたく演舞台&「博多町家ふるさと館どんたく隊」

「博多どんたく港まつり」の期間中、「博多町家」ふるさと館に、趣向を凝らした通りもんの芸披露が……

2023年5月3日〜4日
「博多町家」ふるさと館

イベントレジャー

舞鶴公園のハナショウブ

福岡城跡に整備された舞鶴公園には花菖蒲園があり、例年5月中旬になるとハナショウブが見頃を迎えま……

2023年5月中旬〜6月上旬
舞鶴公園 花菖蒲園

イベントレジャー

筥崎宮 あじさい苑

平成の御大典を記念し、筥崎宮境内の西奥に造られた広さ1700坪の神苑では、例年6月になると、3500株も……

2023年6月1日〜30日
筥崎宮

イベントレジャー

マリンワールド海の中道 GW「夜のすいぞくかん」

マリンワールド海の中道で、ゴールデンウィーク恒例の「夜のすいぞくかん」が開催されます。夜のイ……

2023年4月29日〜5月7日
マリンワールド海の中道

イベントレジャー

海の中道海浜公園のバラ

一年を通して多彩な花々が咲く国営海の中道海浜公園では、例年5月になると初夏を彩るバラが楽しめま……

2023年5月上旬〜下旬
国営海の中道海浜公園

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

厄除厄晴れひょうたん焼納祭

太宰府天満宮に昨年奉納されたひょうたんを、天神ひろば斎場にて、大祓の奏上とともにお焚き上げす……

2023年4月4日
福岡県太宰府市 太宰府天満宮 天神広場特別祭場

イベントカルチャー

山誉種蒔漁猟祭(山誉祭)

山を誉め、鹿を狩り、鯛を釣る様子を表現する山誉祭は、春と秋の年2回行われ、春は豊作と大漁を祈り……

2023年4月15日
福岡市 志賀海神社

イベントカルチャー

更衣祭

天神さまの冬の御衣(白羽二重の袷)を、夏の御衣(白羽二重の単衣)へ新しく取り換えるお祭りで、……

2023年4月20日
福岡県太宰府市 太宰府天満宮

イベントレジャー

能古島の桜と菜の花

豊かな自然に恵まれた能古島内にある、のこのしまアイランドパークでは、例年3月上旬から4月中旬にか……

2023年3月上旬〜4月中旬
福岡市 のこのしまアイランドパーク

イベントカルチャー

飯盛神社 春季例大祭奉祝神楽祭

五穀豊穣、国土繁栄を祈り、飯盛神社の春季例大祭が毎年4月下旬の土曜に行われます。正午過ぎからは……

2023年4月22日
福岡市 飯盛神社

イベントカルチャー

宝満宮竈門神社 大護摩供

人々のさまざまな願いを書いた護摩木を護摩壇へ投げ入れ、修験の修法により不幸不運を焼き払い、幸……

2023年5月28日
福岡県太宰府市 宝満宮竈門神社

イベントアート

特別展「アール・ヌーヴォーのガラス ガレとドームの自然賛歌」

アール・ヌーヴォーのガラス工芸の分野で異彩を放った、エミール・ガレとドーム兄弟の作品を紹介す……

2023年4月18日〜6月11日
福岡県太宰府市 九州国立博物館