ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[1.8km]

宮浜温泉

日本三景のひとつ、宮島を一望できる高台に湧く宮浜温泉。国道沿いの小高い丘にひらけた静かな温泉郷で、昭和40年(1965年)に開設された。平成…

スポットカルチャー[4.5km]

大元神社

国常立尊(くにとこたちのみこと)と大山祇神(おおやまずみのみこと)、保食神(うけもうのかみ)などを祭神とする。本殿の屋根の葺方は「大元葺」と…

スポットレジャー[4.7km]

JR西日本宮島フェリー

宮島口桟橋から宮島まで、2kmの海上を結ぶフェリー。日中(9時10分から16時10分頃)は、大鳥居、嚴島神社に接近する「大鳥居便」で運航する…

スポットレジャー[4.7km]

宮島水族館

日本三景、世界文化遺産の宮島に位置する水族館。瀬戸内海の生きものを中心に、350種類もの水生生物が集められており、その数は1万3000点以上…

スポットカルチャー[4.8km]

清盛神社

平清盛を祭神とする神社で、嚴島神社の末社。嚴島神社造営の功を讃え、1954年(昭和29年)に創建された。清盛の命日である3月20日には、「清…

スポットカルチャー[4.9km]

宮島歴史民俗資料館

江戸時代から明治時代にかけて活躍した、豪商江上家の主屋と土蔵を保存、展示施設の一部に活用した資料館。江上家主屋(国登録有形文化財)から眺めら…

スポットカルチャー[4.9km]

大本山大聖院

宮島で最も古い歴史を誇る寺院。真言宗御室派の大本山で、弘法大師空海が宮島に渡り、弥山で求聞持法を修行し、806年に開基された。本尊波切不動明…

スポットレジャー[4.9km]

弥山

島内で最も高い山で、標高は535m。頂上からは瀬戸内海、四国連山などの景観を一望できる。古くから神体山として信仰され、原始林は天然記念物に指…

スポットカルチャー[4.9km]

大願寺

明治まで、厳島神社の普請奉行として、寺院の修理や造営を一手に担い、千畳閣、五重塔、多宝塔などから形成される“厳島伽藍”の中心をなしていた名刹…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【4.9km】

海の見える杜美術館

“自然・人・文化の融和”をテーマに設立された、宮島対岸の丘の中腹にある美術館。竹内栖鳳を中心とした近代日本画、奈良絵本絵巻、中国版画に加え、…

スポットカルチャー【5.1km】

嚴島神社

平安時代、平清盛の造営によって現在の壮麗な社殿群の基本が形成された嚴島神社。国宝の本社、客神社、廻廊をはじめ国重文の大鳥居、能舞台などがあり…

スポットカルチャー【5.2km】

千畳閣

天正15年(1587年)、豊臣秀吉が戦没将士の慰霊のために建立した入母屋造りの大経堂。豊国神社本殿として国の重要文化財に指定されており、通称…

スポットカルチャー【5.2km】

宝物館

平家一門や多くの信奉者がその繁栄を祈って奉納したものが納められ、有名な平家納経をはじめ、約3500点もの武器、武具、調度類、楽器などが奉納さ…

スポットカルチャー【5.2km】

五重塔

15世紀に創建されたといわれている高さ27mの五重塔。唐様を基調にして和様の手法を実にうまく融合させ、内部の柱は上部が金らん巻の装飾絵で、内…

スポットレジャー【5.4km】

宮島・紅葉谷公園

天然記念物に指定されている、弥山原始林の麓にある公園。渓谷美と四季折々の風情が楽しめ、特に秋の紅葉、カエデの名所として知られる。

スポットレジャー【5.6km】

宮島ナイトクルーズ

幻想的な夜の厳島神社と大鳥居を、間近に眺めることができるナイトクルーズ。厳島神社や大鳥居が日没約30分後から23時までライトアップされ、神秘…

スポットレジャー【5.6km】

宮島ロープウエー

嚴島神社とともに世界遺産に登録されている弥山(みせん)の山上へは、ロープウェイで行くことができる。古くから神々が宿る霊山として、近年はパワー…

スポットカルチャー【6.4km】

亀居公園

広島城主・福島正則が1608年に築いた支城「亀居城」の跡を公園として整備したもの。本丸跡地からの瀬戸内海の眺望がすばらしく、桜の名所としても…

スポットカルチャー【7.5km】

地御前神社

宮島の対岸にあり、古くは嚴島神社の外宮と称された大社。本来、厳島は島全体が聖地と見なされ人が住むことは禁じられていたことから、対岸に遥拝のた…

スポットカルチャー【10.6km】

洞雲寺

西の京と呼ばれた大内氏ゆかりの周防・龍文寺から、金岡用兼を招き、開山した神主家の菩提寺。春は桜、秋には紅葉が美しい。

スポットエンタメ【11.3km】

廿日市市佐伯総合スポーツ公園

佐伯総合スポーツ公園は、緑豊かな中にあり、心も身体もリフレッシュできる「スポーツパーク」として、また住民の福祉、健康・体力づくりの拠点として…

スポットカルチャー【12.3km】

三高山砲台跡

明治時代の後期に、広島湾への外国船の入港を阻止するため、能美島(江田島市)の北部にある三高山に2年の歳月をかけて建設された砲台跡。近代土木技…

スポットカルチャー【12.4km】

極樂寺

標高693mの極楽寺山の山頂付近にある極樂寺は、僧行基が天平3年(731年)開山、聖武天皇がこれに伽藍を建立したと伝わる由緒ある古刹。永禄5…

スポットレジャー【12.6km】

極楽寺山

標高693m、廿日市市と広島市の境にそびえる名峰。頂上には天平3年(731年)、僧行基が開山したと伝わる古刹、極楽寺が鎮座し、境内には展望台…

スポットカルチャー【13.2km】

造幣局広島支局

工場・造幣展示室を無料で見学することができる(所要時間約1時間30分、希望日の2か月前の初日から10日前までに電話で申し込みが必要)。昭和4…

スポットレジャー【13.9km】

広島市植物公園

広島と宮島の中ほどの瀬戸内海国立公園を一望する高台にある植物公園。日本屈指の大温室をはじめ、ベゴニア温室、フクシア温室、サボテン温室、熱帯ス…

スポットカルチャー【14.5km】

岩国城

慶長13年(1608年)初代藩主吉川広家が築城。現在の城は昭和37年(1962年)3月に復元されたもので、桃山風南蛮造りの全国でもまれな山城…

スポットカルチャー【14.7km】

吉川史料館

800年以上の歴史をもつ周防国岩国藩の藩主、吉川家に伝来する資料や美術品を所蔵する史料館。吉川家文書、吾妻鏡、太平記などの国指定重要文化財を…

スポットレジャー【14.8km】

岩国城ロープウエー

錦帯橋を渡って約10分ほどで着く吉香公園内の山麓駅から、標高約200mの山頂駅までを約3分で結ぶロープウエー。山頂からは錦帯橋をはじめ岩国の…

スポットカルチャー【14.8km】

岩国シロヘビの館

国の天然記念物に指定されている「岩国のシロヘビ」がテーマの資料館。古文書や骨格標本などの資料展示や映像などでシロヘビの歴史や生態を解説するほ…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントアート

EDO⇔TOKYO −版画首都百景−

江戸から明治にかけて目まぐるしく移り変わる都市の風景を、版画を通して紹介する企画展「EDO TOKYO ……

2020年6月20日〜8月23日
海の見える杜美術館

イベントカルチャー

宮島ローソクまつり萬燈会

燈明を仏さまに献上する法要が、大聖院で執り行われます。境内や石段にろうそくが灯されて、幻想的……

2020年9月11日〜13日(予定)
大本山大聖院

イベントカルチャー

玉取祭

嚴島神社の「玉取祭」は戦国時代から伝わる行事で、かつては「延年祭」と呼ばれていました。嚴島神……

2020年8月22日
嚴島神社

イベントカルチャー

四宮神社祭(たのもさん)

「たのもさん」は五穀豊穣などを祈願する民俗行事で、旧暦8月1日(八朔の日)に行われます。団子のお……

2020年9月17日
四宮神社および嚴島神社周辺海岸

イベントカルチャー

サガリバナと夜の植物の競演(夜間開園)

広島市植物公園の開園時間が延長され、夜に咲くサガリバナ、夜に香る夜香木の花など、夜ならではの……

2020年8月29日〜30日、9月5日〜6日、12日〜13日
広島市植物公園

イベントアート

戦国時代を生きる 毛利家を支えた吉川元春・元長・広家展

宗家毛利家を支えてきた、吉川元春とその息子(元長、広家)に焦点をあて、その軌跡を収蔵史料より……

2020年3月26日〜9月27日
吉川史料館

イベントレジャー

野生きのこ展

<2020年は規模を縮小して開催されます>さまざまな“野生きのこ”を紹介する展覧会が、広島市植物公……

2020年10月10日〜25日
広島市植物公園

イベントレジャー

サボテン展

サボテンや多肉植物の魅力を紹介する「サボテン展」が、広島市植物公園で開催されます。広島市植物……

2020年10月10日〜25日
広島市植物公園