ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[6.2km]

豪渓

総社市の北部を流れる槙谷川の上流にある渓谷で、岡山県を代表する景勝地。川沿いに330mの天柱山や剣峰などといった奇岩絶壁がそびえ、夏は清流と…

スポットカルチャー[7.9km]

井山宝福寺

雪舟が幼い頃に修行し、涙でネズミの絵を描いたという伝説で有名。境内には禅宗式の七堂伽藍が残されており、県下で2番目に古い三重塔は、国の重要文…

スポットアート[8.0km]

高梁市歴史美術館

生涯学習センターとして建設された高梁市文化交流館の2階部分に立地する美術館。寄贈などで高梁市に集積された美術品、歴史資料を保存活用するととも…

スポットレジャー[8.2km]

真備美しい森

森林に親しみ、自然環境を守るうえで森林が果たしている役割について、身近に理解を深められる公園。ビジターセンター、バンガローといった宿泊施設や…

スポットカルチャー[8.3km]

薬師院

城郭のような高い石垣に囲まれた真言宗善通寺派の寺院。映画「男はつらいよ」のロケ地にもなった。入口にある仁王門は市指定重要文化財、薬師院本堂は…

スポットカルチャー[9.0km]

高梁基督教会堂

明治22年に建築され、現存する教会堂としては岡山県で最も古く、明治洋風建築としても貴重な建物は県の史跡に指定されている。新島襄らの伝道によっ…

スポットカルチャー[9.1km]

天柱山頼久寺

暦応2年(1339年)、足利尊氏により再興された臨済宗永源寺派の寺院で、備中国の安国寺とされた。開山第一祖は、中国から帰国し備中備後路を巡錫…

スポットグルメ・ショッピング[9.1km]

吉備路

「吉備路」は、岡山市北西部から総社市にかけての一帯の総称で、ロマン溢れる史跡群とともに美しい田園風景が望める地域として人気の観光地。21km…

スポットカルチャー[9.1km]

吉備路サイクリングロード(レンタサイクル)

「日本の道100選」にも選ばれている、総社市スポーツセンターから岡山県総合グラウンドまで約21kmにわたる自転車道。道路の途中には、作山古墳…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【9.3km】

石火矢町ふるさと村

臥牛山南麓に広がる備中松山の城下町にあり、武家の町として栄えた。岡山県のふるさと村の指定を受けている町並みで、格式ある門構えの武家屋敷が25…

スポットカルチャー【9.4km】

備中高梁の町並み

かつて備中の中心として栄えた城下町。市街地の北にある備中松山城は、現存する日本一高所にある山城として知られる。商人の町だった本町と武家町だっ…

スポットレジャー【9.6km】

砂川公園

温羅伝説で知られる鬼城山のふもとにある、治水をかねて整備された河川公園。炊事棟やトイレを完備したキャンプ施設やウォータースライダーがある。

スポットカルチャー【10.1km】

備中国総社宮

総社の地名の由来となったといわれる社。総社は、国中の神社を巡拝する慣わしの不便をはぶくため、平安末期に国府の近くに造られるようになったもので…

スポットカルチャー【10.2km】

備中松山城

高梁市市街地の北端にある臥牛山にそびえる山城で、国内で唯一天守が残っており、現存する天守としては日本一高い所にあることで有名(天守、標高43…

スポットレジャー【10.3km】

水車の里フルーツトピア

梨狩り、ぶどう狩り、いちご狩りと、芋掘りの農業体験ができる施設。うどん作りも体験できる(10人以上、予約が必要)。国道486号線沿いに直売所…

スポットカルチャー【10.5km】

鬼ノ城

標高約400mの鬼城山山頂付近に築かれた古代朝鮮式山城。今も吉備路に伝わる「温羅(うら)伝説」が、昔話「ももたろう」の原形といわれている。温…

スポットカルチャー【11.1km】

美星天文台

1993年に開設された公開天文台。夜間一般公開されている101cmの反射望遠鏡、宇宙の立体映像上映システム(4D2U)などを備え、地域の天文…

スポットカルチャー【11.3km】

中世夢が原

全国的に珍しい“中世”がテーマの歴史公園で、鎌倉から室町時代にかけての吉備高原一帯のむらの様子を、絵巻物や発掘資料を参考に再現している。辻堂…

スポットレジャー【11.4km】

吉備真備公園

郷土が生んだ古代史の英傑、吉備真備公の道徳を偲んで設けられた公園で「日本の歴史公園100選」に選定されている。広場の正面には巨大な吉備公の像…

スポットアート【12.5km】

高梁市成羽美術館

高梁市成羽町出身の洋画家・児島虎次郎の遺徳を顕彰する目的で1953年に設立した美術館。数度の移転の後、1994年に建築家・安藤忠雄氏の設計に…

スポットカルチャー【12.9km】

備中国分寺

奈良時代に聖武天皇の発願によって創建された国分寺の一つ。建物は南北朝時代に焼失したと伝えられ、現在の建物は江戸時代中期以降に再建された。境内…

スポットグルメ・ショッピング【13.1km】

吉備路もてなしの館

もてなしの館は北側正面に国分寺五重塔を臨む立地にあり、敷地内には休憩コーナー・展示ギャラリー・特産品コーナーなどを設置した館と吉備路の風を感…

スポットカルチャー【13.2km】

こうもり塚古墳

6世紀後半につくられた全長100mの前方後円墳で、国指定の史跡。こうもりが棲みついたことからこの名がつけられた。横穴式の石室は全長19.4m…

スポットカルチャー【14.1km】

吉川八幡宮

吉川八幡宮は吉備高原のほぼ中央部に立地し、永長元年創建され、京都石清水八幡宮の別宮となる。応永2年に再興造営された現在の本殿は、備北地方唯一…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

頼久寺のサツキ

頼久寺では、小堀遠州が作庭したと伝わる国指定名勝の庭園のサツキの大刈込みが、例年6月になると真……

2019年6月上旬〜中旬
天柱山頼久寺

イベントカルチャー

総社市民まつり 雪舟フェスタ

「つなげ笑顔へ!!復興絆まつり」をスローガンに、2019年で第45回となる「総社市民まつり 雪舟フェスタ……

2019年8月3日
高梁川河川敷グラウンド(総社大橋北側)

イベントレジャー

総社市民まつり 雪舟フェスタ 花火

「総社市民まつり 雪舟フェスタ」のフィナーレを飾る花火大会では、約2500発の花火が高梁川中洲から……

2019年8月3日
高梁川河川敷グラウンド(総社大橋北側)

イベントレジャー

がんばろう高梁 備中名物「成羽愛宕大花火」

江戸時代から300年以上の歴史と伝統を持つ「成羽愛宕大花火」が、毎年7月最終の土曜に成羽川河川敷で……

2019年7月27日(予定)
成羽川河川敷