ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[1.6km]

石脇海岸

サラサラの「鳴り砂」の砂浜が長く連なる遠浅の浜辺。緩やかなカーブを描くような美しい弓形の海岸のため、穏やかな波面を見せている。隣接してキャン…

スポットレジャー[3.9km]

<2023年シーズンの海水浴場は閉鎖>宇野海水浴場

<2023年シーズンの海水浴場は閉鎖>東郷湖羽合臨海公園の東側に隣接する遠浅の海水浴場。海岸沿いの宇野島には遊歩道があり、日本海の景観を楽し…

スポットレジャー[4.8km]

青谷かみじち史跡公園

弥生時代の遺跡「国史跡 青谷上寺地遺跡」にある史跡公園。青谷上寺地遺跡は、山陰自動車道の建設に伴い発見された、鳥取県鳥取市青谷町にある弥生時…

スポットレジャー[5.2km]

ハワイ海水浴場

姉妹都市ハワイにちなんで名付けられた美しいリゾートビーチ。遠浅で、ビーチは長さ200m、幅50mの広さ。輝く白砂の砂浜と、青い海のコントラス…

スポットレジャー[5.5km]

東郷湖

湖面は鶴が翼を広げた形をしていることから、別名「鶴の湖」の愛称で親しまれる東郷湖は、県立自然公園の一部でもある汽水湖。山陰八景の一つに数えら…

スポットレジャー[5.5km]

東郷温泉

JR松崎駅前に位置し、東郷湖の南岸に湧出する温泉。明治5年(1872年)に湖底から自然湧出していた湯を、湖畔の掘削により利用しはじめた。駅前…

スポットレジャー[5.8km]

はわい温泉

東郷湖の西岸に位置し、全国でもめずらしい砂洲に広がるはわい温泉。天保年間に発見され、源泉は湖底から豊富に湧きだしている。温泉街は東郷湖に突き…

スポットカルチャー[6.1km]

中国庭園 燕趙園

鳥取県と中国河北省の友好のシンボルとして、平成7年(1995年)に建設された中国歴代皇帝が親しんだ皇家園林方式の庭園。設計や資材調達、加工ま…

スポットレジャー[8.3km]

鳥取市あおや和紙工房

1300年近く前から鳥取県東部に伝わる特産品の“因州和紙”をテーマとしたミュージアム。いくら書いても筆先が傷まず、しかも墨のかすれがなく長く…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【8.6km】

羽衣石城

標高372mの急峻な羽衣石山に築かれた山城跡。室町時代の初めに築城され、関ヶ原の戦いまでの250年間、伯耆の有力国人南條氏の居城であった。頂…

スポットレジャー【10.4km】

浜村温泉

鳥取市の西側の日本海に沿って湧く浜村温泉。開湯は約500年前で、豊漁を願う民謡「貝がら節」のふるさととして知られる。小泉八雲の随想「知られぬ…

スポットレジャー【10.9km】

鹿野温泉

鷲峰山の北麓に位置し三方を山に囲まれた鹿野温泉。昭和30年(1955年)に湧出した新しい温泉で、桜の名所で知られる鹿野城跡に近く、城下町も整…

スポットアート【11.3km】

三朝バイオリン美術館

合掌造りを模した建物が特徴的な、弦楽器専門の美術館。三朝温泉街にあり、弦楽器製作に使う道具や材料、木材や完成した楽器などを展示している。2階…

スポットレジャー【11.5km】

三朝温泉

三徳山(標高900m)の麓に湧く山陰有数の温泉地、三朝温泉。世界屈指のラドン含有量を誇り、開湯は長寛2年(1164年)とされる。24軒ほどの…

スポットレジャー【11.6km】

ふるさと健康むら

陶芸工房と織物工房を併設する体験型施設。陶芸工房では、三朝を代表する焼き物の白狼焼陶芸体験や絵付け体験ができる。陶器販売コーナーでは、一輪刺…

スポットカルチャー【12.1km】

三徳山三佛寺

標高900mの三徳山のふもとにある古刹で、開山は慶雲3年(706年)。役行者が修験道の行場として開いたのが始まりで、のちに慈覚大師により、釈…

スポットカルチャー【12.1km】

北条八幡宮

北条平野を一望する八幡山に鎮座する神社。京都の石清水八幡宮の別宮として知られ、平安末期より、千年余りの歴史を有する。中世武門武将の尊崇が極め…

スポットアート【12.4km】

エースパックなしっこ館(鳥取二十世紀梨記念館)

鳥取県の名産である梨を紹介する博物館。梨に関する資料展示やシアターでの上映をはじめ、梨を育てるシミュレーションゲーム、人間が小さくなって梨園…

スポットカルチャー【12.5km】

三徳山三佛寺 国宝投入堂

三徳山三佛寺の奥の院として知られ、国宝に指定されている。標高470mの近づく道すらない垂直な壁に造られ、浮かぶとも建つとも表現しがたい優美な…

スポットカルチャー【12.7km】

鹿野城跡公園

戦国時代の亀井茲矩(かめいこれのり)の居城跡で、頂上の柱跡の石と内堀、外堀の石垣に、当時の面影が残る。約500本のソメイヨシノが植えられ、桜…

スポットカルチャー【12.9km】

大岳院

慶長10年(1605年)に、米子藩の重臣で倉吉城主であった中村栄忠により、父の中村一栄の菩提寺として創建されたのが始まりとされる。『南総里見…

スポットカルチャー【13.2km】

倉吉白壁土蔵群

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている、土蔵や商家の町並み。玉川沿いには江戸〜明治期に建てられた、漆喰塗りの白い土壁、焼杉の黒い腰板…

スポットレジャー【13.3km】

打吹公園

標高204mの打吹山(うつぶきやま)のふもとにある、「さくら名所100選」にも選ばれている公園。春には多種多数の桜が咲き誇り、市民の憩いの場…

スポットアート【13.3km】

倉吉博物館・倉吉歴史民俗資料館

片流れの赤瓦屋根に白い壁の特徴的な外観で、中庭の水路は国指定重要伝統的建造物群保存地区である打吹玉川地区の、白壁土蔵群と玉川を象徴したつくり…

スポットカルチャー【14.0km】

長谷寺

倉吉市の打吹山中腹に位置する、天台宗の寺院。本堂内厨子は重要文化財で、山陰地方における数少ない室町時代後期の建造物。舞台造りの堂内には大小約…

スポットカルチャー【14.0km】

円形劇場くらよしフィギュアミュージアム

世界的に高い評価を得ているフィギュアメーカーの工場が存在する倉吉にあるフィギュアミュージアム。建物は、日本最古といわれる円形の校舎、旧明倫小…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

東郷湖羽合臨海公園 あやめ池公園のフジ

東郷湖羽合臨海公園内のあやめ池公園では、例年5月になるとフジの花が見頃を迎えます。花房の長さは……

2024年4月下旬〜5月上旬
東郷湖羽合臨海公園

イベントレジャー

東郷湖羽合臨海公園 あやめ池公園のハナショウブ

東郷湖羽合臨海公園内のあやめ池公園では、例年6月になると、約100品種3万本ものハナショウブが見頃と……

2024年5月下旬〜6月中旬
東郷湖羽合臨海公園

イベントカルチャー

百手の神事

姫路神社に伝わる弓矢を使った儀式「百手の神事」が行われます。神官が翁の面をかぶり、1年(12か月……

2024年4月28日
姫路神社

イベントレジャー

三朝温泉 やなせ公園の桜

三朝温泉街の玄関口にあるやなせ公園(かじか橋下河川敷)では、例年4月上旬から下旬にソメイヨシノ……

2024年4月上旬〜下旬
三朝温泉

イベントカルチャー

花湯まつり

藤カズラで作られた巨大な綱「陣所」を、東西に分かれて引き合う三朝温泉の伝統行事「花湯まつり」……

2024年5月3日〜4日
三朝温泉

イベントレジャー

SUN−IN未来ウオーク

鳥取県中部の魅力を存分に感じることができる「SUN−IN未来ウオーク」が、倉吉市で開催されます。ウォ……

2024年6月1日〜2日
倉吉パークスクエア

イベントグルメ・ショッピング

中部発!食のパラダイスフェスタ

鳥取県中部地区の豊富な食の魅力が満喫できる「中部発!食パラダイスフェスタ」が、倉吉パークスク……

2024年6月22日〜23日
倉吉パークスクエア

イベントレジャー

倉吉春まつり

天女伝説が残る打吹山の麓に位置する打吹公園をメイン会場に、桜とつつじの見頃にあわせて「倉吉春……

2024年3月15日〜6月28日
打吹公園

イベントレジャー

カジカガエルの声を聞く夕べ

「日本の音風景百選」にも選ばれている貴重なカジカガエルの声を聞くイベントが、恋谷橋下河川敷で……

2024年6月28日
恋谷橋