ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.4km]

湯浅の町並み

平安時代に熊野古道の宿駅として栄え、江戸時代に金山寺味噌から発展した日本の醤油醸造の発祥地として知られる。北町や中町、鍛冶町を中心に醤油屋や…

スポットレジャー[0.5km]

湯浅醤油有限会社(九曜蔵)

醤油発祥の地・湯浅の醤油造りの歴史は鎌倉時代(1254年)に始まる。熊野古道の宿場町であった湯浅に中国から帰国した法灯円明国師・心地覚心が金…

スポットカルチャー[0.9km]

稲むらの火の館

物語「稲むらの火」のモデルとして知られる濱口梧陵(はまぐちごりょう、1820〜1885年)の偉業と精神、教訓を学び受け継ぐため、2007年4…

スポットカルチャー[3.9km]

くまの古道歴史民俗資料館

熊野古道の案内と休憩所をかねた施設で、日本最古とされる糸我稲荷神社の隣りにある。藤原定家が熊野詣をした際の都からの道程を描いた絵巻や、糸我峠…

スポットカルチャー[4.1km]

得生寺

「中将姫(ちゅうじょうひめ)の寺」として名高い。境内には、中将姫ゆかりの品々が残されており、見どころとなっている。毎年5月14日に、子どもた…

スポットカルチャー[4.9km]

霊巌寺

和歌山県広川町の、奇岩怪石が連なる霊巌寺山にある寺院。南北朝時代、円勝法師により開山されたのち、本尊観世音像を祀り栄えたと伝わる。現在は石造…

スポットレジャー[5.4km]

ふるさとの川総合公園

有田川の河川敷にある広さ25haの運動公園。野球場をはじめ、球技場兼陸上競技場、多目的運動場、テニスコートがある。利用の際は、事前に有田市教…

スポットカルチャー[7.0km]

有田川町鉄道交流館

平成14年(2002年)に廃線となった旧有田鉄道「金屋口駅」構内にある資料館。周辺は、有田川鉄道公園として整備されている。有田川町の自然環境…

スポットカルチャー[7.6km]

有田市郷土資料館

有田市文化福祉センターの4階にあり、郷土の産業、文化、生活などを紹介する資料館。第1展示室には美術工芸品、書画などの文化財をはじめ歴史資料を…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【7.8km】

興国寺

臨済宗鷲峰山興国寺は、鎌倉3代将軍源実朝の菩提を弔うため北条政子により建立された。「普化尺八」の本寺として、また開祖である法燈国師が、中国か…

スポットレジャー【8.5km】

かなや明恵峡温泉

公営の日帰り入浴専用施設。有田川の渓谷「明恵峡」を望む標高100mの高台に建ち、紀州木材をふんだんに使ったドーム型の交流棟と和風の温泉棟があ…

スポットカルチャー【8.6km】

長保寺

長保2年(1000年)に一条天皇の勅願によって創建された。寛文6年(1666年)紀州徳川家の菩提寺と定められた。本堂、塔、大門とそろって国宝…

スポットカルチャー【9.0km】

鳥屋城跡

標高約300mの鳥屋城山の山頂に残る城跡。かつては石垣城とも呼ばれ、室町時代に紀伊国守護であった畠山氏が、支配拠点として本格的に整備したと考…

スポットレジャー【9.1km】

箕島漁港

タチウオの漁獲量では日本一を誇る。午前3時頃出航し、午後3時頃に帰港する漁船を待つたくさんのリヤカーが漁港に並び、活気あふれる様子が見られる…

スポットカルチャー【9.2km】

山路王子神社

熊野古道に沿って鎮座する山路王子神社は、建仁元年(1201年)の「御幸記」に記載されている「一壺王子」であり、社歴は古く、境内は往旧の熊野九…

スポットカルチャー【10.2km】

橘本神社

全国的に珍しい、みかんとお菓子の神社。祭神は田道間守命で、第11代垂仁天皇の命を受け、みかんの原種である橘の木を持ち帰ったと伝わる。毎年4月…

スポットレジャー【11.6km】

白崎海洋公園

全体が白い石灰岩で囲まれた白崎海岸全体を公園にした海洋公園。巨大な石灰岩に囲まれた園内では、スキューバーダイビング、オートキャンプ場、展望台…

スポットカルチャー【12.6km】

藤白神社

千年楠の大樹に擁かれた藤白神社の由緒は古く、斉明天皇が牟婁の湯行幸の際に神祠を創建したと伝わる。熊野参詣道紀伊路藤白坂の麓に位置する熊野九十…

スポットレジャー【14.6km】

黒沢牧場・黒沢ハイランド

和歌山の大地と自然の恵みが溢れる牧場。放牧された乳牛からは、濃い良質の牛乳が搾れる。絞りたてミルクを使用した牧場オリジナルのソフトクリームが…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

仁平寺のアジサイ

「あじさい寺」と呼ばれ、親しまれている仁平寺では、例年6月上旬になるとアジサイが見頃を迎えます……

2024年5月下旬〜6月中旬
仁平寺

イベントレジャー

藤白神社 春祭

熊野古道、藤白坂の登り口に近い藤白神社では、桜の開花の頃に「春祭」が執り行われ、花見をかねて……

2024年4月5日
藤白神社

イベントカルチャー

菓子祭(全国銘菓奉献祭)

菓子業界の繁栄を祈る祭事が、お菓子の神社で知られる橘本神社で行われます。全国の菓子商、約190社……

2024年4月7日
橘本神社