ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.7km]

国立印刷局 彦根工場

国立印刷局彦根工場の工場見学では、お札を印刷する現場をガラス窓越しに見学できる。お札の製造工程や、偽造防止技術についてのパネルや体験装置、イ…

スポットレジャー[2.3km]

庄堺公園

芝生広場、バラ園、しょうぶ園などがある公園。ばら園は、2000平方mの敷地に24種約1200本のバラが植えられており、第1回目の見頃は、5月…

スポットカルチャー[2.8km]

夢京橋キャッスルロード

彦根城南西、中濠にかかる京橋から南へ伸びる通りに、江戸時代の町並みが再現され、すべての建物が切妻屋根と白壁、格子戸などモノトーンに統一されて…

スポットカルチャー[2.9km]

彦根の町並み

井伊家35万石の城下町で、国宝の天守閣を中心に落ち着いた町並みが残る。城の南にある紺屋町、上・下魚屋町、職人町、桶屋町などの町名も当時のまま…

スポットカルチャー[3.2km]

真言宗東寺派 真浄山 大師寺(彦根駅前の弘法さん)

真言宗開祖、弘法大師を本尊とする寺院で、「彦根駅前の弘法さん」として親しまれている。弘法大師は庶民にも教育の門戸を開いたことから、合格祈願や…

スポットアート[3.3km]

彦根城博物館

徳川譜代大名筆頭であった彦根藩井伊家に伝来した“ほんもの”の美術工芸品、古文書などを収蔵、展示する博物館。常設展やテーマ展は、月に1回程度、…

スポットカルチャー[3.3km]

埋木舎

彦根藩第13代藩主で江戸幕府の大老を務めた井伊直弼が、青年時代を過ごした屋敷跡。嫡子ではなく庶子であった直弼は、この質素な屋敷で剣術や馬術、…

スポットカルチャー[3.4km]

彦根城

井伊直弼で知られる旧彦根藩主、井伊家の居城。国宝である天守は、三重三階と小ぶりだが、丸みを帯びた唐破風や切妻破風を駆使した屋根、本来は寺院建…

スポットレジャー[3.5km]

ひこねスカイアドベンチャー

日常では味わうことのない、スリルや達成感を楽しめるアスレチック。地上8mの高さで命綱をつけて、大きな丸太を歩いたり揺れる板やロープなどを渡っ…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【3.5km】

玄宮園

江戸時代には「槻御殿(けやきごてん)」と呼ばれた彦根藩の下屋敷。庭園部分を玄宮園、建物部分を楽々園と称し、国の名勝に指定されている。玄宮園は…

スポットレジャー【3.8km】

金亀公園

彦根城、玄宮園等を含む面積約37.9haの総合公園で、琵琶湖固定公園にも指定され市のシンボルとなっている。公園内には、エントランス広場、野球…

スポットカルチャー【4.2km】

佐和山城跡

近江守護・佐々木氏によって築城され、石田三成が佐和山城主となってからは、5層の天主を構え、鳥居本を大手とする立派な城だったと伝えられている。…

スポットカルチャー【4.2km】

真如寺

多賀大社の門前町にある浄土宗の社寺で、天正年間の創建。本堂、山門、書院、鐘楼、庫裏は、創建来のものとされる。本堂には、国指定重要文化財の本尊…

スポットレジャー【4.4km】

多景島めぐり(彦根港)

彦根港の沖合い約6kmに浮かぶ多景島。竹が茂っていたことから竹島といっていたが、眺める角度によって島影がさまざまに変化することから多景島と呼…

スポットレジャー【4.4km】

竹生島めぐり(彦根港)

彦根港から出航し、琵琶湖八景のひとつに数えられる竹生島を巡る。奥琵琶湖に浮かぶ竹生島は周囲2kmの小さな島で、全体が緑の樹木に覆われている。…

スポットカルチャー【4.4km】

龍潭寺

佐和山の西麓にある、井伊家先祖の菩提寺。森川許六の襖絵や、鶴亀蓬莱庭園・補陀落(ふだらく)の庭と呼ばれる石庭も有名。四季折々の美しい花が咲く…

スポットカルチャー【4.4km】

旧彦根藩松原下屋敷(お浜御殿)庭園

11代当主、井伊直中により文化7年(1810年)に琵琶湖岸に造営された下屋敷。琵琶湖の水位と連動し、汀線(波打ちぎわ)が変化する汐入(しおい…

スポットカルチャー【4.5km】

多賀大社

「寿命の神」、「縁結びの神」、「厄除けの神」といわれ、伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)と伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)を祭神とする神社…

スポットカルチャー【4.6km】

大洞弁財天(長寿院)

彦根城の東北(表鬼門の方角)大洞山の中腹にある真言宗の寺院。6尺(180cm余)の大きな弁財天坐像を安置していることから大洞弁財天と呼び親し…

スポットカルチャー【4.9km】

豊郷小学校旧校舎群

昭和12年(1937年)に近江商人、古川鉄治郎によって寄贈され、建築家ヴォーリズの設計で建設された校舎。当時は、「白亜の教育殿堂」「東洋一の…

スポットカルチャー【5.6km】

多賀町立博物館

滋賀県多賀町とその周辺の自然や人々の文化をテーマとした総合博物館。180万年前のアケボノゾウや、3万年前のナウマンゾウの化石をはじめ、2億8…

スポットカルチャー【6.8km】

岡村本家

安政元年(1854年)、彦根藩主井伊大老の命により創業した酒造。創業160余年にわたり、豊富な名水と良質な近江米を活かした酒造りを行っている…

スポットカルチャー【6.8km】

高源寺

戦国時代に廃寺となり江戸初期に再興、天徳山高源寺とする。最盛期には書院三十坪、仏殿二十五坪、奥殿三十坪、禅堂三十二坪などを要する大寺院で、常…

スポットカルチャー【7.7km】

湖東三山 西明寺

承和元年(834年)に創建された天台宗の寺で湖東三山の一つ。国宝の本堂や三重塔をはじめ、重要文化財の仏像や庭園など、見どころ多数で、アメリカ…

スポットカルチャー【8.3km】

鎌刃城跡

標高384mの山頂に築かれた戦国時代の山城。南北近江の境目にあり、東西・南北とも約400mに及ぶ。湖北最大級の規模を持つ鎌刃城の領有をめぐっ…

スポットカルチャー【8.7km】

青岸寺

聖観音菩薩を本尊とする曹洞宗の寺院。米泉寺を前身とし、江戸時代、彦根大雲寺三世要津守三和尚が遊行していた折に入山し、再興した。井伊家・三代直…

スポットカルチャー【8.8km】

愛荘町立愛知川びんてまりの館

フラスコ型のガラス瓶の中に、繊細で華やかな刺繍を施した手まりを封じ込めた不思議な工芸品“びん細工手まり”。愛知川びんてまりの館では、びん細工…

スポットカルチャー【8.9km】

近江上布伝統産業会館

室町時代より麻織物を産する地域として知られている、滋賀県の湖東地域にある国の伝統的工芸品「近江上布」と、地域ブランド「近江の麻」「近江ちぢみ…

スポットカルチャー【9.8km】

金剛輪寺

湖東三山の一つで、奈良時代に聖武天皇の勅願により行基が開山した、天台宗の寺院。本尊は行基の作と伝えられる。国宝の本堂や重要文化財の三重塔、重…

スポットレジャー【10.1km】

醒井養鱒場

明治11年(1878年)に設立された日本でもっとも歴史のある水産研究施設の一つ。霊仙山山麓の鍾乳洞から湧き出る清水を利用した大小の池には、ニ…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

春の訪れを感じる梅林

約400本の紅梅や白梅が咲き誇る彦根城の梅林は、江戸時代に米蔵があった場所に、1950年、城が新日本観……

2024年3月中旬〜下旬
彦根城

イベントカルチャー

龍潭寺 だるままつり

達磨大師にあやかったお祭りが、毎年4月1日と2日に龍潭寺で行われます。本堂で行われる法要では、約30……

2024年4月1日〜2日
龍潭寺

イベントレジャー

多賀大社 しだれ桜

古くから「お多賀さん」の名で親しまれている多賀大社の境内には、5本の見事なしだれ桜があり、例年4……

2024年4月上旬〜中旬
多賀大社

イベントレジャー

彦根城の桜

国宝に指定されている彦根城では、ソメイヨシノを中心に約1100本の桜が、例年3月下旬になると咲き誇り……

2024年3月下旬〜4月中旬(開花状況により変動あり)
彦根城

イベントカルチャー

古例大祭(多賀まつり)

「多賀まつり」とも呼ばれ、鎌倉時代の古文書にもある多賀大社の大祭は、毎年4月22日に開催されます……

2024年4月22日
多賀大社

イベントグルメ・ショッピング

彦根にぎわい市

彦根ならではの「食」や「特産品」を集め、展示即売する「彦根にぎわい市」が開催されます。彦根城……

2024年3月16日〜5月6日
金亀児童公園内特設会場

イベントカルチャー

奥書院庭園と春の宝物特別展

「お多賀さん」の名で親しまれる多賀大社で、国指定の名勝、安土桃山時代につくられた池泉観賞式の……

2024年5月3日〜6日
多賀大社

イベントカルチャー

真如寺特別公開

多賀大社の門前町にある真如寺で、国指定重要文化財の本尊、木造阿弥陀如来坐像や、寺宝である地獄……

2024年4月20日〜5月20日
真如寺

イベントレジャー

蓮華寺の桜とミツバツツジ

発遣の釈迦如来と、来迎の阿弥陀如来の二尊が鎮座する八葉山蓮華寺では、例年3月下旬になると、背後……

2024年3月下旬〜4月上旬
八葉山蓮華寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

金剛界八十一尊曼荼羅特別公開

もとは金剛輪寺所蔵であったが、現在は、東京根津美術館所蔵の「金剛界八十一尊曼荼羅」(国指定重……

2024年5月1日〜20日
滋賀県愛荘町 金剛輪寺

イベントレジャー

依智秦氏の里古墳公園の桜

10基の古墳を保存する依智秦氏の里古墳公園では、例年4月になると桜が見頃を迎えます。桜の名所とし……

2024年4月上旬〜中旬
滋賀県愛荘町 依智秦氏の里古墳公園

イベントカルチャー

坂田神明宮 蹴り奴振り

坂田神明宮で、毎年4月29日に春の祭礼として「蹴り奴振り」が行われます。神事が行われたあと、行列……

2024年4月29日
滋賀県米原市 坂田神明宮

イベントレジャー

商家に伝わる武者人形めぐり

五個荘の近江商人屋敷(外村繁邸、中江準五郎邸、藤井彦四郎邸)と、金堂まちなみ保存交流館で、江……

2024年4月13日〜5月6日
滋賀県東近江市 五個荘近江商人屋敷(外村繁邸、中江準五郎邸、藤井彦四郎邸)、金堂まちなみ保存交流館