ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[3.2km]

くろべ牧場まきばの風

乳製品、特産物、牧場グッズなどを売る「MOOガーデン」があり、牧場を気軽に楽しめる。ソーセージやアイスクリーム、チーズ、バターなど牧場ならで…

スポットアート[5.1km]

黒部市美術館

「水と緑」をテーマとする黒部市総合公園内に位置する美術館。現代美術や絵本原画など、大人から子どもまで楽しめるような企画展を開催している。黒部…

スポットグルメ・ショッピング[5.6km]

宇奈月麦酒館

富山黒部の地ビール「宇奈月ビール」で有名なビール工場で、1997年にクラフトビール醸造所併設型のレストランとして、道の駅「うなづき」にオープ…

スポットカルチャー[5.7km]

前名寺の清水

黒部市の中でも特にこの生地地区は、豊かな湧き水に恵まれている。3000m級の北アルプスの山々から流れ出てくる黒部川の豊かな水は地下水となり、…

スポットカルチャー[5.7km]

黒部市歴史民俗資料館

黒部市の歴史、文学、芸術、民俗、産業、自然に関する資料を収集展示している資料館。日本三奇橋の「愛本刎橋(あいもとはねばし)」を復元(縮尺1/…

スポットカルチャー[5.8km]

下山芸術の森 発電所美術館

大正15年(1926年)に建設された、レンガ造りの水力発電所を再生した施設。取り壊される予定だった旧黒部川第2発電所が、1995年に美術館と…

スポットカルチャー[5.8km]

黒部市吉田科学館

リアルな星空と、3D宇宙体験が気軽に楽しめるプラネタリウムが人気の科学館。子ども向け番組や、職員によるライブ解説番組、地元をテーマとしたオリ…

スポットレジャー[6.0km]

石田フィッシャリーナ

石田フィッシャリーナは、「釣りバカ日誌13」のロケ地となったことで有名。海に向かってT字型に伸びた釣桟橋があり、釣り客で賑わう。釣竿のレンタ…

スポットレジャー[6.0km]

絹の清水

生地でも、最も観光客が訪れる清水。昔、隣にあった豆腐屋が、絹のようにきめ細かく滑らかな豆腐を作っていたことから、この名がついた。地元のボラン…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【6.0km】

天神山城跡

片貝川と布施川に挟まれた台地上にある独立丘陵、天神山の山頂(標高約163m)に築かれた山城。山頂部には大きな削平地が2か所見られ、片貝川に面…

スポットレジャー【6.3km】

生地中橋

日本で最初に作られた世界でも珍しい旋回式可動橋。昭和期に黒部漁港拡張のために動力昇降式可動橋となり、後に現在の旋回式可動橋に架け替えられた。…

スポットレジャー【6.3km】

清水庵の清水

元禄2年(1689年)の夏「奥の細道」で知られる松尾芭蕉が、越中巡遊の途中、当道場の庭にこんこんと湧き出ずる清らかな水を見て、道場の名を清水…

スポットカルチャー【6.8km】

生地台場

日本海と富山湾のちょうど境目にある生地鼻の突端近くにあり、嘉永4年(1851年)黒船騒動の折に外国船からの侵略に備えるため加賀藩が築いた。こ…

スポットレジャー【7.6km】

杉沢の沢スギ・沢スギ自然館

国指定天然記念物に指定されている「沢スギ」の林の入口に建つ自然館。沢スギに関する資料を展示、紹介している。建物の最上階からは、遠くに日本海か…

スポットアート【8.4km】

百河豚美術館

河豚料理の老舗太政の創立者である青柳政二が収集した日本、東洋の古美術品を展示している美術館。館と庭園が北アルプスの山々と調和し、静かで落ち着…

スポットエンタメ【8.7km】

ありそドーム(魚津テクノスポーツドーム)

富山湾の別称、有磯(ありそ)のそばにあるということで「ありそドーム」と命名された。産業展示に併せて、体育館機能を持つ一つの新しい複合施設とし…

スポットグルメ・ショッピング【9.5km】

海の駅 蜃気楼

鮮魚の即売や魚津の特産品の販売している。また毎月第2・4日曜日には「魚津の朝市」を開催。飲食コーナーでは、地魚を使った海鮮レストランや海洋深…

スポットアート【9.6km】

魚津埋没林博物館

魚津の海岸で発見された特別天然記念物の埋没林をその場で保存し、展示する珍しい博物館。映像ホールでは、300型大スクリーンで蜃気楼の映像と、不…

スポットカルチャー【10.1km】

魚津城跡

天正10年(1582年)、越後を守る上杉方と越中から攻め入る織田方(柴田勝家、前田利家、佐々成政)の激戦の舞台となったことで知られる城。越中…

スポットレジャー【11.0km】

宇奈月温泉

日本最大のV字峡(深さ1500m)といわれる黒部峡谷の玄関口にある。開湯は大正12年(1923年)、黒部川の電源開発の際に黒薙温泉から引湯し…

スポットレジャー【11.1km】

宇奈月温泉総湯 湯めどころ宇奈月

宇奈月温泉にある共同浴場。気軽に日帰り入浴を楽しむ地元の人や観光客で賑わう。浴槽には黒部川の御影石を用い、白を基調とした浴室はモダンな雰囲気…

スポットレジャー【11.3km】

宇奈月温泉 駅の足湯「くろなぎ」

富山地方鉄道、宇奈月温泉駅のプラットホームにある足湯。宇奈月温泉の源泉黒薙から引いた弱アルカリ性の単純温泉で、駅の中からも外からも利用するこ…

スポットレジャー【11.3km】

宇奈月温泉スキー場

宇奈月温泉すぐそばのスキー場。北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅からも近い。最寄駅や駐車場(無料)からリフト乗場まで、徒歩5分という好アクセスのた…

スポットレジャー【11.4km】

黒部峡谷鉄道

<鐘釣橋の復旧工事に伴い、9月下旬頃までは宇奈月駅〜猫又駅間で運転>“トロッコ電車”の愛称で呼ばれ、日本一深いV字峡「黒部峡谷」を流れる黒部…

スポットアート【11.5km】

セレネ美術館

黒部峡谷の大自然をテーマとする美術館。平山郁夫、塩出英雄、福井爽人、田渕俊夫、竹内浩一、手塚雄二、宮廻正明ら、現代日本画壇を代表する7人の作…

スポットエンタメ【11.5km】

黒部市宇奈月国際会館「セレネ」

大ホール、小ホール、中小の会議室からなる国際会議場。セレネ美術館やカフェ・セレネも併設。

スポットレジャー【11.7km】

ミラージュランド プール

ミラージュランドの遊園地の奥にある、海水のレジャープールで、毎年夏にオープンする。人気スポットは三連スライダーで、小さい子ども向けの低い滑り…

スポットレジャー【11.8km】

魚津水族館

「北アルプスの渓流から日本海の深海まで」をテーマに、富山の急流河川や沿岸、そして深海の生物など、富山の生物を中心に展示。ジャングル、サンゴ礁…

スポットレジャー【11.8km】

ミラージュランド

ファミリーや子どもに人気の遊園地。地元のランドマークとなっている大観覧車からは、富山湾と立山連峰が一望できる大パノラマが広がる。人気の5階層…

スポットカルチャー【13.6km】

宮崎城跡

越中と越後の国境近くに位置する富山県内で最古とされる山城。眼下に富山湾を見下ろし、東は親不知の断崖絶壁、西は黒部川という天然の要害に固められ…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

魚津しんきろうマラソン

さわやかな潮風を受けながら、魚津の街と海岸を駆け抜けるマラソン大会が開催されます。参加者には……

2024年4月28日
ありそドーム(魚津テクノスポーツドーム)

イベントカルチャー

愛本姫社まつり 大蛇お光行列

愛本姫社に伝わる伝説を再現した仮装行列が、毎年6月21日に行われる祭礼で地区内を練り歩きます。愛……

2024年6月21日
愛本姫社

イベントレジャー

宇奈月地ビール工場 特別見学プラン

黒部川の伏流水と黒部産大麦を用いたビールを醸造する「宇奈月地ビール工場」の、普段入ることので……

通年
宇奈月麦酒館

イベントグルメ・ショッピング

春のホタルイカ祭りin 滑川

旬のホタルイカが楽しめる滑川市の春祭りが、ほたるいかミュージアム周辺で開催されます。ホタルイ……

2024年4月27日
ほたるいかミュージアム

イベントレジャー

黒部峡谷トロッコ電車 春のファミリーフェスタ

ゴールデンウィーク中の2日間、トロッコ電車「宇奈月駅」で「黒部峡谷トロッコ電車 春のファミリー……

2024年5月4日〜5日
黒部峡谷鉄道 宇奈月駅

イベントレジャー

滑川ほたるいか海上観光

国指定特別天然記念物「ホタルイカ群遊海面」として有名な滑川の沖合で、「滑川ほたるいか海上観光……

2024年3月30日〜5月6日
ほたるいかミュージアム

イベントレジャー

ホタルイカ展示

魚津水族館に毎朝元気なホタルイカが搬入され、ホタルイカの展示が行われます。ホタルイカ写真水槽……

2024年3月16日〜5月12日
魚津水族館

イベントレジャー

生きたほたるいかの発光ライブシアター

ほたるいかミュージアムで、生きたほたるいかの発光ライブシアターが上演されます。ほたるいか漁や……

2024年3月20日〜5月下旬
ほたるいかミュージアム