ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.7km]

掛川城

東海道の要衝の地に築かれた掛川城は、その美しさから「東海の名城」と謳われている。現存するのは掛川城御殿、太鼓櫓、大手門番所のみだが、平成にな…

スポットアート[0.7km]

掛川市二の丸美術館

掛川城二の丸にある美術館。地域の芸術文化活動の拠点施設として、細密工芸品を主とする木下コレクション、近代日本画を収集した鈴木コレクション、郷…

スポットレジャー[0.9km]

掛川花鳥園

花の中で鳥とふれあえる全天候型テーマパーク。掛川駅から徒歩で行け、アクセスも抜群。園内では、シロフクロウやメンフクロウ、ミミズク、ペンギンや…

スポットカルチャー[1.4km]

資生堂企業資料館

資生堂が創業した明治5年(1872年)から今日までの企業のあゆみや、商品パッケージ、ポスター、新聞や雑誌などを収集・保存し、一部を展示公開し…

スポットカルチャー[1.5km]

資生堂アートハウス

1978年に開設された美術館。東京・銀座の資生堂ギャラリーで出展された絵画、彫刻、工芸品、現代美術などの作品を中心に約1600点の美術品を収…

スポットカルチャー[4.9km]

法多山尊永寺

遠州三山のひとつで、真言宗の古刹。神亀2年(725年)、聖武天皇の勅命により、行基がこの地に正観世音菩薩を安置したのが始まりと伝わり、本尊正…

スポットエンタメ[4.9km]

エコパスタジアム

小笠山総合運動公園内にあり5万人余りの収容力と充実した設備を誇る、県下最大の多目的競技場。園内は他にも、陸上競技やサッカー、ラグビーにも使用…

スポットカルチャー[6.6km]

日坂

東海道の宿場町で、東海道の三大難所と呼ばれた小夜の中山峠の西麓に位置する宿場町。西に掛川、東に金谷という大きな宿の間にあるため規模は小さいが…

スポットアート[6.7km]

ねむの木こども美術館

ねむの木学園が運営する美術館で、「どんぐり」と「緑の中」の2か所がある。ねむの木学園の生徒の作品が展示されている。

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【7.4km】

目の霊山 油山寺

今から約1300年前に行基が万民和楽、無病息災を祈念し、本尊薬師如来を奉安、開山した真言宗の古刹。昔、この山から油が出ていたので通称「あぶら…

スポットグルメ・ショッピング【7.4km】

香りの丘茶ピア

茶どころ静岡の銘柄茶を全国に発送するとともに、さまざまななお茶体験もできるJAの施設。美しい日本庭園と四季折々の緑に囲まれ、お茶の製造過程見…

スポットカルチャー【7.7km】

久野城跡

明応年間(1492〜1501年)に、久野宗隆が築城したとされる東海道を見渡せる平山城。蔵王権現社があったことから蔵王城とも呼ばれ、天正18年…

スポットカルチャー【8.0km】

高天神城跡

「高天神を制するものは遠州を制する」といわれた要衝で、15世紀前半に今川氏が領有し、戦国時代には、徳川・武田両軍が攻防戦を繰り広げた決戦場と…

スポットカルチャー【8.6km】

秋葉總本殿 可睡齋

応永8年(1401年)の創立。地元では「おかすい」と呼ばれ、多くの人に親しまれている曹洞宗の古刹。東海随一の禅修行大道場であり、木々が生い茂…

スポットカルチャー【10.0km】

横須賀城跡

高天神城攻略の拠点として、天正6年(1578年)、徳川家康が、家臣の大須賀康高に築かせた城。戦国時代末期、遠江(静岡県西部)は、今川氏の旧領…

スポットカルチャー【11.2km】

森町立歴史民俗資料館

明治18年(1885年)建築の旧郡役所を移築し利用した資料館。当時の姿のままに復元され、農耕具や生活用品、古文書などが展示されている。森町の…

スポットカルチャー【11.2km】

八形山蓮華寺

文武天皇の勅願により、704年に行基菩薩が開山したと伝わる、1300年の歴史を持つ東海の名刹。通称「萩の寺」で親しまれ、毎年9月上旬から中旬…

スポットアート【11.8km】

ふじのくに茶の都ミュージアム

全国でも珍しいお茶専門の博物館。世界のお茶や喫茶文化、日本と静岡県の茶業発展の歴史、新しいお茶の楽しみ方などが学べるほか、牧之原大茶園展望テ…

スポットレジャー【12.0km】

グリンピア牧之原

日本のお茶のおよそ40%を生産している静岡県の中でも、日本のお茶の約2割を生産する一大生産地、牧之原大茶園にあるお茶をテーマとした施設。広大…

スポットレジャー【12.2km】

森町体験の里 アクティ森

緑の山々と清流に囲まれた森町にあり、陶芸を中心に、和紙、瓦工芸、草木染など伝統文化に親しめる施設。テニス、パターゴルフも気軽に体験できる。

スポットカルチャー【13.5km】

遠江国一宮 小國神社

1460余年の歴史を持つ縁結びの名社で、ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)。毎年4月の例祭で行われる「十二段舞楽」は、国の重要無形文化財…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

法多山 万灯祭

法多山では7月10日は一年で最もご利益のある日とされ、その日一日お参りすれば四万六千日分のご利益……

2022年7月9日〜10日
法多山尊永寺

イベントグルメ・ショッピング

厄除ほおずき市

万灯祭にあわせて法多山で、夏恒例の「厄除ほおずき市」が、法多山尊永寺で行われます。ご本尊のご……

2022年7月9日〜10日
法多山尊永寺

イベントカルチャー

掛川納涼まつり<2022年は中止となりました>

<2022年は中止となりました>掛川駅の北側周辺が歩行者天国となり、2日間にわたり「納涼まつり」が開……

<2022年は中止となりました>
掛川駅前通り

イベントカルチャー

遠州三山風鈴まつり

袋井市の法多山、油山寺、可睡齋の“遠州三山”で、「遠州三山風鈴まつり」が開催されます。お寺に……

2022年5月21日〜8月31日
法多山尊永寺

イベントレジャー

掛川花鳥園の熱帯性スイレン

掛川駅からほど近い掛川花鳥園の温室内には、スイレンプールがあり、約50品種300株のスイレンが咲いて……

通年
掛川花鳥園

イベントレジャー

可睡ゆりの園 開園

可睡ゆりの園では初夏を迎える頃から、起伏のある3万坪の敷地に、約150種類200万輪のユリが次々と咲き……

2022年5月28日〜7月3日
可睡ゆりの園

イベントレジャー

本勝寺 紫陽花

「花の寺」として親しまれている本勝寺で、70種約1万株のアジサイが見頃を迎えます。参拝者を迎える……

2022年6月上旬〜7月上旬
本勝寺

イベントカルチャー

山名神社天王祭舞楽

明応5年(1496年)に、摂津の四天王寺(現・大阪市)から伝わったとされる山名神社の舞楽は、八段で構……

2022年7月16日〜17日
山名神社

イベントカルチャー

油山寺 百万遍<2022年は中止となりました>

<2022年は中止となりました>江戸時代から続く伝統行事「百万遍」が、毎年8月第1日曜に油山寺境内で……

2022年8月7日<中止となりました>
目の霊山 油山寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

清水邸庭園 七夕茶会

七夕飾りで彩られた清水邸庭園で、お茶を一服できます。庭園は、江戸時代に回船問屋を営み、栄えた……

2022年7月2日
静岡県掛川市 清水邸庭園

イベントレジャー

実谷山極楽寺 あじさい園開園

僧行基(ぎょうき)が開山したと伝わる実谷山極楽寺では、初夏になると境内や裏山にかけて、数万本……

2022年6月4日〜7月3日 ※開花状況により変動あり
静岡県森町 実谷山極楽寺

イベントカルチャー

山梨祇園祭り

袋井市上山梨地区で、毎年7月中旬の3日間に「山梨祇園祭り」が開催されます。古来より山名神社の祭祀……

2022年7月15日〜17日
静岡県袋井市 上山梨地区 山名神社周辺

イベントレジャー

はまぼう公園のハマボウ

太田川右岸河川敷にあるはまぼう公園では、例年7月になると、公園の南側に群生するハマボウが開花し……

2022年7月上旬〜中旬
静岡県磐田市 はまぼう公園

イベントレジャー

香勝寺 ききょう園の開園

「ききょう寺」として名高い香勝寺には、日本最大級の「ききょう園」があり、例年6月上旬から開園さ……

2022年6月上旬〜7月下旬
静岡県森町 香勝寺

イベントレジャー

第35回大井川大花火大会

かつて東海道屈指の難所とされた大井川で、2022年で35回目となる花火大会が行われます。川をはさんで……

2022年8月10日
静岡県島田市 大井川河川敷(JR東海道本線大井川鉄橋と県道島田岡部線大井川橋の間)

イベントレジャー

森町納涼花火大会

遠州森町の夏の風物詩となっている納涼花火大会が、太田川親水公園で開催されます。スターマインや……

2022年8月15日
静岡県森町 太田川親水公園

イベントレジャー

グリンピア牧之原 お茶摘み体験

牧之原大茶園にあるお茶をテーマとした施設「グリンピア牧之原」で、茶摘体験が楽しめます。オリジ……

2022年4月16日〜10月上旬
静岡県牧之原市 グリンピア牧之原 屋外茶園