ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.7km]

笠岡市立郷土館

笠岡市内の考古・歴史・民俗資料を収集・展示し、郷土の歴史と文化の紹介する資料館。170体以上の縄文人の人骨が出土したことで知られる「津雲貝塚…

スポットアート[1.4km]

笠岡市立竹喬美術館

自然の美しさを淡い色彩と軽妙なタッチで描いて、日本画に新境地を開いた笠岡市出身の小野竹喬の作品を中心に展示する美術館。1982年10月に開館…

スポットアート[3.4km]

笠岡市立カブトガニ博物館

カブトガニに関する展示をはじめ、「カブトガニシアター」や遊びながら自由に見て、触れて学習できるコーナーもある博物館。タッチコーナーでは、アン…

スポットカルチャー[3.4km]

津雲貝塚

津雲貝塚は、大正年間の発掘調査により、縄文時代の人骨が170体以上出土したことで知られる。これらの人骨から、食生活、装身具、抜歯や屈葬の風習…

スポットグルメ・ショッピング[3.5km]

道の駅 笠岡ベイファーム

笠岡湾干拓地をアピールした観光情報の発信のほか、笠岡を中心に生産、出荷された野菜や海鮮類を販売している。特産の桃やイチジクをはじめ、新鮮な魚…

スポットカルチャー[8.7km]

嫁いらず観音院(樋の尻山観音)

樋の尻山観音境内に建立されている聖観音菩薩像は、無垢の石造りの仏像としては国内最大級で、蓮華を含めると11mあり、台座からの高さは約12mに…

スポットアート[10.6km]

華鴒大塚美術館

日本画家、金島桂華(かなしまけいか、1892〜1974年)の作品を中心に、近代日本画、洋画、彫刻などの優品約700点を所蔵する美術館。年4〜…

スポットレジャー[10.7km]

白石島海水浴場

全長500mにわたって続く白い砂浜と、澄んだ海が美しい県下屈指の海水浴場。シーカヤックやウインドサーフィンなどのマリンスポーツが楽しめるほか…

スポットアート[10.9km]

<2023年3月(予定)まで休館>井原市立田中美術館

<2023年3月(予定)まで休館>岡山県井原市出身の近代日本を代表する彫刻家、平櫛田中(ひらくしでんちゅう、1872〜1979年)の作品を所…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【11.4km】

神辺城跡

神辺平野を一望できる、標高120mの紅葉山(古城山)にある山城跡。備後国守護、朝山景連が築城したと伝わる。以後、山名氏、杉原氏らが在城した。…

スポットアート【11.4km】

岡山天文博物館

岡山県南西部の竹林寺山頂にあるプラネタリウムや太陽観測など、身近な宇宙を体験できる博物館。宇宙についてを模型やパネルで紹介するほか、プラネタ…

スポットカルチャー【12.2km】

K’s LABO(ケーズラボ)

瀬戸内海に浮かぶ笠岡市北木島にある観光複合施設。エントランスにある花崗岩でできた恐竜が目印。「ストーンミュージアム」では、日本有数の石材産地…

スポットカルチャー【16.7km】

猿掛城跡

旧山陽道と小田川を眼下に見おろす、標高約240mの猿掛山に築かれた中世山城。東国の武将・庄太郎家長が築いたとされる。鎌倉中期から江戸初期まで…

スポットアート【16.9km】

中川美術館

名勝・鞆の浦に臨む高台に位置する美術館。展示館2棟では、故宮に伝わる名品や中国国宝級の逸品から中国現代絵画に至るまで約5000点を収蔵してい…

スポットレジャー【17.0km】

吉備真備公園

郷土が生んだ古代史の英傑、吉備真備公の道徳を偲んで設けられた公園で「日本の歴史公園100選」に選定されている。広場の正面には巨大な吉備公の像…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

笠岡いいとこめぐりバス

春から秋の土日祝とお盆の観光シーズンに、JR笠岡駅発着で、笠岡竹喬美術館、カブトガニ博物館、道の……

2022年4月〜10月の土日祝
JR笠岡駅

イベントカルチャー

井原鬼まつり<2022年は中止となりました>

<2022年は中止となりました>井原町の秋祭は、別名「鬼まつり」と呼ばれ、約100匹の恐ろしい形相の鬼……

<2022年は中止となりました>
井森神社

イベントレジャー

緑町公園の秋ばら

緑町公園には六角錐のピラミッド型のばら花壇があり、例年10月中旬になると秋ばらが美しく咲き誇りま……

2022年10月中旬〜11月上旬
緑町公園(福山市)

イベントレジャー

井原鉄道“夢やすらぎ号”

井原鉄道の特別イベント車両“夢やすらぎ号”が、神辺駅から総社駅間で運行されます。居間やティー……

通年
井原駅

イベントレジャー

国立天文台188cm反射望遠鏡限定観望会

本来、天文研究者しか使用することができない、国立天文台188cm反射望遠鏡を使った天体観望会が、岡山……

2022年5月28日、7月23日〜24日、9月19日、12月17日、2023年3月19日
岡山天文博物館