ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.4km]

薬師院

城郭のような高い石垣に囲まれた真言宗善通寺派の寺院。映画「男はつらいよ」のロケ地にもなった。入口にある仁王門は市指定重要文化財、薬師院本堂は…

スポットアート[0.4km]

高梁市歴史美術館

生涯学習センターとして建設された、高梁市文化交流館の2階部分に立地する美術館。高梁の歴史に関する資料、高梁ゆかりの作家の作品の収集、企画展な…

スポットカルチャー[0.8km]

備中高梁稲荷神社

寛弘元年(1004年)に花山上皇が巡覧の際、京都の伏見稲荷大社から御分霊を勧請されたことが始まりと伝わる。以後、備中松山藩の守護神として、歴…

スポットカルチャー[0.9km]

高梁基督教会堂

明治22年(1889年)に建築され、現存する教会堂としては岡山県で最も古く、明治洋風建築としても貴重な建物は県の史跡に指定されている。新島襄…

スポットカルチャー[1km]

天柱山頼久寺

暦応2年(1339年)、足利尊氏により再興された臨済宗永源寺派の寺院で、備中国の安国寺とされた。開山第一祖は、中国から帰国し備中備後路を巡錫…

スポットカルチャー[1.2km]

石火矢町ふるさと村

臥牛山南麓に広がる備中松山の城下町にあり、武家の町として栄えた。岡山県のふるさと村の指定を受けている町並みで、格式ある門構えの武家屋敷が25…

スポットカルチャー[1.3km]

備中高梁の町並み

かつて備中の中心として栄えた城下町。市街地の北にある備中松山城は、現存する日本一高所にある山城として知られる。商人の町だった本町と武家町だっ…

スポットカルチャー[2.3km]

備中松山城

高梁市市街地の北端にある臥牛山の小松山山頂に建ち、国内で唯一天守が現存する山城として、有名(天守、標高430m)。17世紀後半に建築された天…

スポットアート[7.2km]

高梁市成羽美術館

高梁市成羽町出身の洋画家・児島虎次郎の遺徳を顕彰する目的で、1953年に設立した美術館。数度の移転の後、1994年に建築家・安藤忠雄氏の設計…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【8.2km】

豪渓

総社市の北部を流れる槙谷川の上流にある渓谷で、岡山県を代表する景勝地。川沿いに330mの天柱山や剣峰などといった奇岩絶壁がそびえ、夏は清流と…

スポットカルチャー【12.7km】

吉川八幡宮

吉川八幡宮は、吉備高原のほぼ中央部に立地し、永長元年(1096年)創建され、京都石清水八幡宮の別宮となる。応永2年(1395年)に、再興造営…

スポットアート【13.2km】

吉備川上ふれあい漫画美術館

マンガ文化の情報の受発信および交流の拠点施設として、1994年4月に開館した。全国から寄贈された漫画本約12万冊を所蔵し、新刊を含む約6万冊…

スポットアート【13.3km】

猪風来美術館(新見市法曽陶芸館)

「生命と魂のデザイン〜縄文スパイラルアート」をテーマに展覧・発信している、日本で唯一の現代縄文アートの美術館。縄文造形家、猪風来(いふうらい…

スポットカルチャー【15.0km】

井山宝福寺

雪舟が幼い頃に修行し、涙でネズミの絵を描いたという伝説で有名。境内には禅宗式の七堂伽藍が残されており、県下で2番目に古い三重塔は、国の重要文…

スポットカルチャー【17.4km】

備中国総社宮

総社の地名の由来となったといわれる社。総社は、国中の神社を巡拝する慣わしの不便をはぶくため、平安末期に国府の近くに造られるようになったもので…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

備中たかはし松山踊り

370余年の歴史と伝統を誇る「備中たかはし松山踊り」が、備中高梁駅前大通りで開催されます。高梁の……

2024年8月14日〜16日
JR備中高梁駅前大通り

イベントレジャー

備中松山城猫城主さんじゅーろー

備中松山城では、推定9歳のオス猫の「猫城主さんじゅーろー」が、城のPRに一役買っています。備中松……

通年
備中松山城

イベントレジャー

備中松山城 観光乗合タクシー

国の史跡で日本100名城のひとつ、備中松山城への交通アクセスに便利な観光乗合タクシーが運行されま……

通年
備中高梁駅前西側ロータリー