ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[4.8km]

和歌山県立紀伊風土記の丘

国の特別史跡「岩橋千塚古墳群」の保全と活用を目的として、昭和46年(1971年)8月に開館し、考古、民俗資料展示を中心に行う和歌山県立の博物…

スポットレジャー[5.2km]

花山温泉

炭酸ガスの圧力のみで自噴している、全国的にも珍しい温泉。起源は平安時代までさかのぼるほど、古い歴史をもつ。関西でも屈指の温泉濃度と言われるほ…

スポットカルチャー[6.0km]

日前神宮・國懸神宮

日前神宮・國懸神宮、二社の総称のことを日前宮(にちぜんぐう)といい、創建以来一度も離れることなく同一境内に祀られている。創建は神武天皇二年(…

スポットレジャー[6.2km]

銀の峰ハイキングコース

山中渓背綾をつたう約4kmのハイキングコース。途中にあるパノラマ台からは天気が良ければ関西国際空港が望める。春には山桜なども楽しめる。また、…

スポットレジャー[6.6km]

わんぱく王国

山の急斜面を利用し、最後に恐竜に飲み込まれる仕組みになっている「ローラエクスプレス(最大急斜32度/通常8〜15度)」や、園内を流れる小川で…

スポットカルチャー[6.6km]

総本山根來寺

長承元年(1132年)に新義真言宗の宗祖覚鑁(かくばん)上人が建立した名刹。最盛期の室町時代末期には学山(僧侶を育てる寺院)として一大勢力の…

スポットレジャー[6.6km]

山中渓

大阪府と和歌山県の境に程近い大阪府阪南市山中渓地区は、江戸時代には徳川紀州家が参勤交代に供する紀州街道第一の宿場があったところ。紀州街道の古…

スポットカルチャー[7.4km]

伊太祁曽神社

木の神「五十猛命」を祀る紀伊國一の宮。木で船を造ったことから航海安全、交通安全の神としての信仰も篤い。古事記には大国主神を厄災から救ったこと…

スポットレジャー[7.5km]

和歌山県植物公園緑花センター

自然の美しさが楽しめる憩いの場所。四季折々の花を楽しめるパノラマ花壇をはじめ、熱帯や亜熱帯の植物を集めた温室、バラ園、梅園、あじさい園、つば…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【8.0km】

和歌山市立こども科学館

自然と科学を遊びながら学ぶことができる体験型科学館。幼児から大人までが楽しめる参加型の展示物を多く紹介している。4階にはプラネタリウムもある…

スポットレジャー【8.1km】

和歌山城公園動物園

和歌山城内に創立された動物園。童話園と水禽園が東西に配置されている。童話園では主にサル、シカなどの哺乳類が、水禽園ではフラミンゴ、ペリカンな…

スポットカルチャー【8.1km】

西之丸庭園

名勝にも指定されている池泉回遊式の庭園。秋には見事な紅葉が観賞できることから「紅葉渓庭園」とも呼ばれる。新緑のもみじもおすすめ。掘に浮かぶ「…

スポットカルチャー【8.2km】

和歌山城

「吉宗のふるさと和歌山市」を代表するスポットのひとつ。天正13年(1585年)に、豊臣秀吉が弟の秀長に命じて築城させた。元和5年(1619年…

スポットレジャー【8.3km】

貴志川観光いちご狩り園

紅ほっぺ、さちのか、まりひめなど、その時々で大きく育った真っ赤なイチゴを制限時間なしで食べることができる。貴志川町はイチゴの栽培が盛んで、土…

スポットアート【8.3km】

和歌山県立近代美術館

和歌山城に隣接する、和歌山ゆかりの作品を中心に紹介する近代美術館。黒川紀章により設計された建物は、和歌山城天守閣と美しいコントラストをなし、…

スポットアート【8.3km】

和歌山県立博物館

和歌山城公園に隣接して建てられた博物館。和歌山県内に残る豊富な文化財を後世に伝えるため、県ゆかりの文化財や博物館資料を積極的に収集、保管、調…

スポットレジャー【8.5km】

金熊寺梅林

古くから泉州の梅の名所として知られ、見頃の季節には見事な白梅が咲き誇る梅林。今から約300年前に時の信達神社神主・矢野氏の一族や土地の人々の…

スポットアート【8.5km】

和歌山市立博物館

原始時代から近代にいたる和歌山の歩みを考古、歴史、美術、民俗などの豊富な資料で紹介する博物館。年数回、和歌山ゆかりの人物や美術品、歴史資料を…

スポットレジャー【8.6km】

和歌山県立森林公園「根来山げんきの森」

和歌山県北部の和泉山地南麓に広がる里山森林公園(面積195ha)。整備段階から県民がボランティアとして森林整備に関わり、県との協働により作り…

スポットレジャー【8.8km】

せんなん里海公園

大阪府の南、阪南市箱作のピチピチビーチと、岬町淡輪のときめきビーチにまたがる海辺の公園。隣接する施設としてヨットハーバー・海洋センターなどが…

スポットグルメ・ショッピング【8.8km】

和歌山電鐵貴志駅 たま駅長

2007年、和歌山電鐵「貴志駅」の駅長に就任した三毛猫の駅長。名誉永久駅長となった「たま」は、大明神としてホームのお社から乗客を見守り続けて…

スポットレジャー【9.2km】

淡輪海水浴場(ときめきビーチ)

淡路島や関空連絡橋を望む海水浴場で、「ときめきビーチ」の愛称で親しまれている。バーベキューコーナーや、ビーチバレーコートなどが完備され、浜辺…

スポットレジャー【9.3km】

大阪府立青少年海洋センター

岬町に位置し、海に隣接して建てられた海洋センター。海洋プログラムでは、ヨットやカッターボート、クルーザーなどのマリンスポーツが体験でき、陸上…

スポットレジャー【9.9km】

<2019年営業休止>みさき公園 ぷ〜るらんどRiO

<2019年営業休止>水を楽しむためのさまざまな仕掛けが用意された「ぷ〜るらんどRiO」。流れるプールを中心に、スライダー類が充実。フラット…

スポットレジャー【9.9km】

里山の自然学校 「紀泉わいわい村」

里山の暮らしを再現した体験型の環境教育施設として平成15年(2003年)4月にオープン。囲炉裏やかまど、五右衛門風呂など、昔懐かしい設備が施…

スポットレジャー【10.0km】

みさき公園

約28万平方mの広大な敷地に、動物園、イルカショー、遊園地などの施設がそろった総合レジャースポット。遊園地には大阪湾が見渡せる観覧車や、ジェ…

スポットレジャー【10.3km】

桃源郷

全国で有数の桃の産地。桃山町の北部、紀の川沿いに広がる桃畑で、「ひと目10万本」と言われる。桃山白鳳、日川白鳳、八幡白鳳、白鳳、清水白桃、川…

スポットカルチャー【10.5km】

紀三井寺

奈良時代770年に唐僧、為光上人によって開基された霊刹で、寺名は三つの井戸(わき水)があることに由来する。境内には約500本の桜が植えられ、…

スポットカルチャー【11.1km】

紀州東照宮

風光明媚な和歌浦湾に臨む、徳川家康、徳川頼宣両公を祀る神社。開運、厄除、家内安全、商売繁盛、安産などにご利益があることで知られる。国の重要文…

スポットカルチャー【11.2km】

玉津島神社

和歌の神様である衣通姫尊など、三柱の女神をまつる、聖武天皇ゆかりの神社。本殿は、春日造りで漆塗り。境内には万葉集の歌碑がある。毎年4月13日…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

和歌山城「天守閣で初日の出を」

見晴らしの良い和歌山城天守閣から、初日の出を望むことができます。入城者には、先着で、かわらけ……

2020年1月1日
和歌山城

イベントカルチャー

日前・國懸神宮 初詣

日前神宮、國懸神宮は、紀伊国一之宮として尊崇される格式の高い神社で、正月三が日には家内安全や……

2020年1月1日〜3日
日前神宮・國懸神宮

イベントカルチャー

貴志川イルミネーション

地元の人々による手作りのイルミネーション「貴志川イルミネーション」が、平池緑地公園で開催され……

2019年12月7日〜2020年1月10日
平池緑地公園

イベントカルチャー

水門吹上神社 十日戎

水門吹上神社で、商売繁盛を祈願する毎年恒例の戎祭が行われます。周辺では、和歌山のみで販売され……

2020年1月9日〜11日
水門吹上神社

イベントカルチャー

日前・國懸神宮 えびす詣り

日前・國懸神宮の「えびす詣り」では、宵えびす、本えびす、のこり福の3日間にわたり、参道が深紅の……

2020年1月9日〜11日
日前神宮・國懸神宮

イベントカルチャー

JR和歌山駅周辺イルミネーション

JR和歌山駅周辺にイルミネーションが施され、まちなかが幻想的な輝きに包まれます。イルミネーション……

2019年11月2日〜2020年3月1日
JR和歌山駅

イベントアート

冬季企画展 歴史を語る道具たち

氷冷蔵庫や炭火アイロンなど、和歌山市立博物館所蔵の品々が紹介されます。昔の道具にこめられた人……

2020年1月7日〜3月1日
和歌山市立博物館

イベントカルチャー

市堀川イルミネーション

江戸時代に城下町として栄えた京橋プロムナード周辺や中橋、市堀川両岸の約850mにイルミネーションが……

2019年4月1日〜2020年3月31日
京橋プロムナード周辺、市堀川両岸、中橋

イベントカルチャー

紀三井寺 しまい観音

紀三井寺で、今年最後の観音様の縁日が営まれます。境内では、厄除開運の大根炊きが行われます。紀……

2019年12月18日
紀三井寺

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

月刊クイズで楽しむ自然博物館!!

自然博物館内の展示物や展示パネルをじっくり見ればわかるクイズに答え、楽しみつつ学べる「自然博……

通年
和歌山県海南市 和歌山県立自然博物館

イベントカルチャー

紀三井寺 除夜の鐘

国指定重要文化財の楼門や鐘楼、多宝塔などが有名な紀三井寺では、希望者全員が先着順に除夜の鐘を……

2019年12月31日
和歌山市 紀三井寺

イベントカルチャー

和歌浦天満宮 書き初め大会

書道の神様である菅原道真公にちなんで、毎年1月2日、小中学生たちを対象に和歌浦天満宮恒例の「書き……

2020年1月2日
和歌山市 和歌浦天満宮

イベントカルチャー

春日神火祭

春日神社で正月三が日の間、境内の真ん中で御神火を焚き続ける祭が行われます。煙を身体に当て厄払……

2020年1月1日〜3日
和歌山県海南市 春日神社

イベントカルチャー

和歌浦天満宮 初詣

菅原道真公を祀る和歌浦天満宮では、元日午前8時から歳旦祭が行われ、大勢の参拝者が初詣に訪れます……

2020年1月1日〜3日
和歌山市 和歌浦天満宮

イベントカルチャー

紀州東照宮 初詣

開運、厄除、家内安全、商売繁盛、安産、交通安全などにご利益があるとされる紀州東照宮は、正月三……

2020年1月1日〜3日
和歌山市 紀州東照宮

イベントカルチャー

紀三井寺 初詣

唐僧、為光上人によって開基された紀三井寺には、例年約10万人が初詣に訪れます。1日は紀三井寺和讃……

2020年1月1日〜3日
和歌山市 紀三井寺

イベントカルチャー

新年献詠歌会

一般の人が作った歌を神前に献上する献詠歌会が、和歌の神様と称される玉津島神社で行われます。参……

2020年1月3日
和歌山市 玉津島神社

イベントカルチャー

伊勢部柿本神社 十日戎

伊勢部柿本神社で商売繁盛を願う十日戎が斎行されます。9日は宵戎、10日は本戎、11日は残り福で、福笹……

2020年1月9日〜11日
和歌山県海南市 伊勢部柿本神社

イベントカルチャー

新春かるた大会

「和歌の神様」と称される玉津島神社で、かるた大会が開催されます。子どもを中心として、勝ち抜き……

2020年1月13日
和歌山市 玉津島神社

イベントカルチャー

紀三井寺 初観音

西国三十三所の第二番札所として知られる紀三井寺では、毎年1月18日に、10人以上の僧侶による約600巻の……

2020年1月18日
和歌山市 紀三井寺

イベントカルチャー

和歌浦天満宮 初天神祭

和歌浦天満宮で、新年最初の天神様の縁日である「初天神祭」が行われます。学問の神様にちなみ、学……

2020年1月25日
和歌山市 和歌浦天満宮