ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.2km]

琵琶湖周航の歌資料館

「われは湖(うみ)の子〜」で知られる、琵琶湖の周航を叙情的に歌い上げた「琵琶湖周航の歌」誕生の地、今津にある資料館。2021年4月1日に今津…

スポットレジャー[0.3km]

竹生島クルーズ(今津港)

今津港・長浜港の両港から出港し、琵琶湖八景のひとつに数えられる竹生島を訪れるクルーズ。今津港から竹生島までは約30分の船旅。パワースポットと…

スポットグルメ・ショッピング[2.0km]

高島市新旭水鳥観察センター

高島市の琵琶湖畔に建てられた、水鳥や野鳥をゆっくりと観察することができる施設。特に冬になると、オオバン、カモ類、カンムリカイツブリのほか、コ…

スポットカルチャー[4.2km]

清水山城跡

標高約200mに位置する戦国時代の山城跡。西近江路が南北に延び、南方には湖西最大の大河である安曇川が流れており、安曇川〜琵琶湖の水運と陸路が…

スポットレジャー[4.7km]

箱館山スキー場

琵琶湖が一望できるスキー場。緩斜面のメインゲレンデ、林間で変化に富んだ人気のロングコース、難易度の高いコースなど、ビギナーから上級者向けの各…

スポットレジャー[6.1km]

びわこ箱館山

冬はスキーで知られるびわこ箱館山に、初夏から秋にかけて開園するお花畑。標高627mのゴンドラで山頂まで上がると、眼下には雄大なびわ湖のパノラ…

スポットレジャー[6.1km]

STAGEX高島

滋賀県新旭町の琵琶湖畔にある、グランピングが楽しめる施設。日帰りでバーベキューやテントを利用できるので、気軽にグランピングを体験できるほか、…

スポットカルチャー[6.2km]

風車街道

琵琶湖の西側、湖西と呼ばれる湖畔を走る県道333号。琵琶湖を眺めながらのドライブの休憩場所として最適。春には、風車街道の約6kmの桜並木も有…

スポットレジャー[6.2km]

知内浜オートキャンプ場

琵琶湖で最も美しいと言われている、奥びわ湖の湖畔にあるオートキャンプ場。ファミリーに人気があり、ペットと一緒に楽しめる。すぐ近くには、知内川…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【6.8km】

マキノサニービーチ高木浜

北方に続く高木浜と、知内川河口付近の知内浜とにわかれているマキノサニービーチ。高木浜から知内浜間の約1kmにわたって、なだらかな汀線が松林に…

スポットレジャー【7.4km】

海津大崎

琵琶湖国定公園の中でも有数の景勝地で、「暁霧(ぎょうむ)・海津大崎の岩礁」として、琵琶湖八景の一つに数えられる。春には、華麗なソメイヨシノの…

スポットレジャー【8.0km】

マキノピックランド

広大な敷地内にある果樹園では、さくらんぼ、ぶどう、ブルーベリー、栗、リンゴなど季節の果物狩りができる。グラウンドゴルフ場や多目的グラウンドな…

スポットカルチャー【8.3km】

海津

今津、塩津とともに湖北三津のひとつで知られ、北陸と畿内を結ぶ交通の要衝として、また、物資や人馬が往来する宿場町として栄えた。JRマキノ駅から…

スポットカルチャー【8.5km】

メタセコイア並木道

マキノ高原からマキノピックランドまで、約2.4kmにわたって続くメタセコイア500本の並木道。昭和56年(1981年)に防風林として1.8k…

スポットカルチャー【9.5km】

滋賀県立びわ湖こどもの国

琵琶湖に注ぐ安曇川の河口にある、子どものためのレジャースポット。「琵琶湖」「水」「風」をテーマに、利用者自らが遊びを創り出すことを目的とし、…

スポットカルチャー【10.3km】

竹生島・宝厳寺

聖武天皇の勅願による神亀元年(724年)の創建で開基は僧・行基。豊臣秀吉との関係も強く、多くの書状や宝物が寄贈されており、重要文化財も多数所…

スポットカルチャー【10.4km】

竹生島・都久夫須麻神社

琵琶湖八景のひとつに数えられる竹生島にある古社。市杵島比売命(いちきしまひめのみこと/弁財天)、宇賀福神(うがふくじん)、浅井比売命(あざい…

スポットレジャー【10.9km】

マキノ高原

赤坂山の麓にあり、冬は雪遊びやスキー、春から秋はキャンプ、高原テニスコートやレンタサイクルなどのスポーツ、ハイキングや、登山、第126号日本…

スポットレジャー【11.2km】

朽木スキー場

初心者やファミリー層に人気のスキー場。3本のコースがあり、初心者から中級者まで楽しめるロングコースなど緩やかな斜面が続き、練習などにも最適。…

スポットカルチャー【11.8km】

大溝城址

現在は天守台の石垣が、遺構として残っている。織田信長の甥、織田信澄が、安土・桃山時代に築城した。信澄の死後は、主が次々と入れ替わったが、元和…

スポットカルチャー【11.8km】

菅浦の町並み

「陸の孤島」や「隠れ里」といわれる神秘的な湖畔の集落。琵琶湖最北端の西浅井町は、かつて塩津海道の往来で栄えた土地柄。琵琶湖に突き出た葛籠尾半…

スポットカルチャー【12.4km】

若狭鯖街道熊川宿

若狭と京都を結ぶ鯖街道の中継地点にあり、江戸時代には宿場町として栄えた地域。国の重要伝統的建造物群保存地区に指定され、当時の面影を残す町並み…

スポットカルチャー【12.5km】

高巌山 興聖寺

安曇川や比良山系など雄大な景色に囲まれた風光明媚な地にある、曹洞宗の寺院。嘉禎3年(1237年)に曹洞宗開祖道元禅師が朽木の里を訪れた際、付…

スポットレジャー【13.8km】

琵琶湖

滋賀県にある日本最大の湖(面積約670平方km)で、その大きさは県の面積の6分の1を占める。琵琶湖大橋と近江大橋が架かる風光明媚な地として知…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

ザゼンソウハイキング

琵琶湖の湖西、高島市には、饗庭野(あいばの)の伏流水が創り出した自然の傑作、ザゼンソウ群生地……

2024年3月2日
JR近江今津駅

イベントレジャー

ザゼンソウ群生地

僧侶がお堂の中で座禅を組んでいるように見えることから、この名がついたザゼンソウは、湖西地方に……

2024年2月上旬〜3月上旬
ザゼンソウ群生地

イベントレジャー

海津大崎の桜

海津大崎は、「日本さくら名所100選」にも選ばれている、近畿圏では遅咲きの桜の名所です。琵琶湖岸……

2024年4月上旬
海津大崎

イベントレジャー

朽木の桜の見頃

朽木の宮前坊から市場、大野にかけての安曇川沿いでは、例年4月上旬になるとソメイヨシノが見頃を迎……

2024年4月上旬
朽木宮前坊〜市場〜大野(安曇川沿い)

イベントレジャー

第41回奥びわ湖健康マラソン

琵琶湖最北端の地、滋賀県長浜市西浅井町を舞台に、マラソン大会が開催されます。風光明媚な奧びわ……

2024年5月19日
長浜市役所西浅井支所