ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[8.5km]

深谷の滝

幅2m、高さ13mの勇壮な雄滝と、その滝壷からさらに流れ落ちる雌滝2つからなる滝。昔は荒修行の場だったといわれている。紅葉の名所としても親し…

スポットカルチャー[9.8km]

三石城跡

標高290mの天王山の山頂にある中世の山城跡で、南北300mほどの規模がある。室町時代に、備前守護代の浦上氏が居城としていた。「太平記」によ…

スポットグルメ・ショッピング[11.9km]

道の駅あいおい白龍城

相生の特産品である牡蠣(冬)をはじめ、新鮮な野菜、魚介類、土産物など西播磨の特産品を多く取り揃えている。相生湾を眺めながら、ゆったりとくつろ…

スポットカルチャー[12.3km]

上月城跡

鎌倉時代末期に上月次郎景盛が大平山に砦を築き、後に二代目の盛忠がこの地に本拠地を移したことが始まりと伝わる。天正5年の上月合戦では毛利方に与…

スポットカルチャー[12.5km]

田倉牛神社

牛の守護神、農耕の神として知られる拝殿のない神社。御神体は牛の石像で、そのまわりには参拝者から奉納された20万体ともいわれる備前焼の牛像が積…

スポットカルチャー[12.9km]

花岳寺

本山を永平寺とする禅宗・曹洞宗の寺院。赤穂藩祖・浅野長直公によって、正保2年に建立され、元禄事変後は永井家、森家歴代藩主の菩提寺となる。境内…

スポットカルチャー[12.9km]

坂越のまち並み

江戸時代から明治にかけて赤穂の塩を運ぶ拠点として栄えた港町。坂越浦は瀬戸内海に開けた天然の良港。一方、すぐそばを流れる千種川には高瀬舟の発着…

スポットカルチャー[14.3km]

特別史跡旧閑谷学校

岡山藩主池田光政の命により約350年前につくられた、日本最古の庶民の学校。備前焼の瓦が、美しい国宝の講堂をはじめ、聖廟など建物の屋根に葺かれ…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

羅漢の里もみじまつり<2020年は中止となりました>

<2020年は中止となりました>相生市の人気のアウトドアスポットである羅漢の里で、もみじまつりが開……

<2020年は中止となりました>
羅漢の里

イベントカルチャー

閑谷学校釈菜

「釈菜(せきさい)」は、儒学の祖、孔子の遺徳をたたえる儀式で、閑谷学校では貞亨3年(1686年)から……

2020年10月24日
特別史跡旧閑谷学校

イベントレジャー

旧閑谷学校 紅葉とライトアップ

世界最古の庶民のための公立学校「特別史跡旧閑谷学校」で、LEDを使用したライトアップが行われます……

2020年11月7日〜15日
特別史跡旧閑谷学校

イベントレジャー

旧閑谷学校 国宝の講堂で論語朗誦体験「閑谷論語塾」

現存する日本最古の庶民の公立学校、特別史跡旧閑谷学校の、普段は立ち入ることのできない国宝の講……

2020年4月〜10月の第1・第3土曜(4月・10月は第3土曜のみ開催)、2021年2月の第3土曜
特別史跡旧閑谷学校