ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットエンタメ[2.7km]

兵庫県立武道館

姫路市に2002年5月にオープンした武道館。第1道場が4面、第2道場は8面で、柔道や剣道から武術太極拳、テコンドーまで、多彩な武道12種目に…

スポットレジャー[2.9km]

姫路市立手柄山温室植物園

姫路市の中央に位置し、手柄山中央公園の南山にある植物園。大小2つの温室には、サボテン、洋ラン、ベゴニア、食虫植物を中心とした熱帯、亜熱帯、砂…

スポットレジャー[3.0km]

姫路市立水族館

手柄山中央公園内に位置する、全国でも珍しい「山の上の水族館」。新館、本館、屋上ビオトープの3つの施設があり、淡水魚など、主に播磨地方の里地の…

スポットアート[3.2km]

圓山記念日本工藝美術館

インドネシアのジャワ島中部にある世界最大の仏教遺跡「ボロブドゥル」の研究者として知られる、井尻圓山の遺徳を偲び、設立された美術館。貴重な日本…

スポットグルメ・ショッピング[4.4km]

ピオレ姫路

JR姫路駅にオープンした、関西初や姫路初の店舗を含む約200店舗が集う大規模ショッピングセンター。本館、ヤング館、ごちそう館、おみやげ館の4…

スポットカルチャー[4.5km]

姫路科学館

姫路市郊外の緑豊かな地に1993年に開館した総合科学館。「地球と郷土の自然」「身のまわりの科学」「私たちの宇宙」をテーマにした常設展示と、直…

スポットカルチャー[4.6km]

星の子館

泊まって、遊んで、星が見られる子どもたちのための宿泊型児童館。館内には、90cmの反射望遠鏡があり、星についての観察会やイベントを開催してい…

スポットアート[4.7km]

三木美術館

美樹工業株式会社創業者のコレクションを土台とする美術館。主に日本の近代美術を対象としたコレクションは、陶芸、日本画、洋画を中心に約1000点…

スポットカルチャー[4.8km]

兵庫県立こどもの館

紙工作や竹工作をはじめ、観る・聞く・遊ぶ・演じるなど多彩な体験ができる大型児童館。紙芝居、人形劇などの催しや、積み木セットやジャングルジムな…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【4.8km】

姫路城家老屋敷跡公園

酒井藩時代(1750年代)の筆頭家老高須隼人の屋敷跡にある公園。姫路城下町のメインストリートであった南北街路が園路として整備され、「家老屋敷…

スポットカルチャー【4.9km】

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

姫路城西御屋敷跡に造られた、約1万坪の池泉回遊式の日本庭園。屋敷跡、通路跡などの地割を活かした、9つの趣の異なる庭園群で構成。姫路城内濠の西…

スポットレジャー【4.9km】

大手前公園

面積2.5ha、姫路城の玄関口に位置する公園。中央の広場を囲むように木々が植栽され、緑の多い憩いの空間となっている。年間を通して各種イベント…

スポットカルチャー【5.0km】

姫路文学館

姫路を中心とした播磨ゆかりの文人たちを研究、紹介する施設。斬新な外観をもつ建物は、建築家、安藤忠雄氏の設計によるもの。北館には、姫路城をめぐ…

スポットレジャー【5.1km】

男山配水池公園

男山配水池の周りに整備された公園で、姫路城を最も美しく見ることができるビューポイント、「世界遺産姫路城十景」のひとつに選ばれている。姫路城の…

スポットレジャー【5.1km】

姫路市立動物園

世界文化遺産「姫路城」の三の丸広場に隣接する、お城の見える動物園。内堀を散策しながら、カバ、キリンをはじめ、たくさんの動物を見学できる。モル…

スポットエンタメ【5.1km】

姫路市文化コンベンションセンター アクリエひめじ

2021年9月、JR姫路駅徒歩圏内に開館した、播磨圏域初の2000席の音楽ホールと大規模展示場を備えた複合施設。駅から屋根付きの連絡通路をキ…

スポットカルチャー【5.2km】

播磨国総社

正式名称を射楯兵主(イタテヒョウズ)神社といい、「植樹の神」五十猛命(イタケルノミコト)と「縁結びの神」大国主命(オオクニヌシノミコト)を主…

スポットカルチャー【5.2km】

魚吹八幡神社

応神天皇、神功皇后、玉依比賣の命を祭神とする神社。摂政3年(202年)に、神攻皇后が玉依比賣の命(神武天皇の母・海の神)を祀り、敷島宮と号し…

スポットカルチャー【5.3km】

あずきミュージアム

小豆文化を紹介する、世界初の小豆がテーマのミュージアム。あずき色の建物内には、正十二角形の2階建ての展示部分とレストラン、ミュージアムショッ…

スポットカルチャー【5.3km】

姫路城

数多くの国宝、重要文化財、伝説などを有する姫路市のシンボルで、「日本さくら名所100選」にも選定されている。奈良の法隆寺とともに1993年1…

スポットアート【5.5km】

姫路市立美術館

世界遺産、姫路城の東に隣接する姫路市立美術館は、旧陸軍の倉庫であった赤レンガの建物を活用したもので、平成15年(2003年)に国の登録有形文…

スポットアート【5.6km】

<2021年9月6日〜2023年3月下旬(予定)まで休館>兵庫県立歴史博物館

<2021年9月6日〜2023年3月下旬(予定)まで休館、常設展は2021年7月17日から休止>姫路城の北に位置し、「交流」をテーマに子ども…

スポットカルチャー【6.3km】

松原八幡神社

天平宝字7年(763年)に創建され、應神天皇と神功皇后、比め(※)大神の三柱を祭神とする神社。安産・開運祈願・勝利祈願・厄除けの神として知ら…

スポットグルメ・ショッピング【6.5km】

JFぼうぜ姫路まえどれ市場

姫路市の水産物供給拠点である妻鹿漁港にある直売所。姫路の海でとれた新鮮な魚介類をはじめ、地元の農産物や特産品なども販売する。食事コーナーやバ…

スポットカルチャー【6.8km】

斑鳩寺

聖徳太子の開基で、1400年の歴史をもつ天台宗寺院。推古天皇の時代、聖徳太子が法隆寺に寄進した水田が、後に荘園へと発展し、その中心に政所とと…

スポットアート【7.3km】

水上村 川のほとりの美術館

暮らしの中から生まれたフォークアートを紹介する2階建ての美術館。日本はもとより海外の作品も紹介している。

スポットレジャー【7.4km】

書写山ロープウェイ

“西の比叡山”とも称される天台宗三大道場のひとつ、圓教寺を有する書写山の山上へと続くロープウェイ。昭和33年(1958年)に運行を開始し、山…

スポットカルチャー【7.7km】

姫路市書写の里・美術工芸館

書写山のふもと、夢前川のほとりにある美術工芸館。姫路市出身の元東大寺別当、清水公照の作品とコレクション、姫路の伝統工芸品、全国の郷土玩具など…

スポットカルチャー【8.7km】

書寫山圓教寺

姫路市の西北部の書写山に位置し、“西の比叡山”とも呼ばれる天台宗の古刹。康保3年(966年)、性空上人によって開かれて以来、修行道場として栄…

スポットカルチャー【8.9km】

増位山随願寺

聖徳太子の命により高麗の僧、慧便が開いた播州地方の最古の古刹。中興の祖は行基。播磨六山の一つで、平安時代に法相宗から天台宗に改宗し、皇室から…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

姫路ゆかたまつり<2022年は中止となりました>

<2022年は中止となりました>姫路に初夏の訪れを告げる「姫路ゆかたまつり」が開催されます。走馬灯……

<2022年は中止となりました>
長壁神社、城南公園、商店街周辺

イベントアート

好古園 夏の剪画展

姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」で、初夏を涼やかに飾る剪画展が開催されます。潮音斎を中心に、園……

2022年6月12日〜7月3日
姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

イベントグルメ・ショッピング

亀山御坊楽市楽座

亀山御坊本徳寺で毎月第4日曜に、「亀山御坊楽市楽座」が開催されます。新鮮な農産物や海産物、人気……

毎月第4日曜
亀山御坊本徳寺

イベントカルチャー

総社 夏越しの輪ぬけ神事

播磨国内の神様すべてを祀る播磨国総社で、「夏越しの輪ぬけ神事」が執り行われます。6月30日午後6時……

2022年6月30日〜7月1日
播磨国総社

イベントアート

初夏の特別展 端午の節句〜京阪地方の武者飾り〜

日本玩具博物館で初夏の特別展として、「端午の節句」展が開催されます。幕末から明治、大正、昭和……

2022年4月16日〜6月26日
日本玩具博物館