ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[1.7km]

浦富海岸島めぐり遊覧船

「山陰松島」と呼ばれる景勝地・浦富海岸を40分ほどで遊覧する。蒲生川河口近くの大谷桟橋から網代港を経て、日本海の荒波によって形成された奇岩や…

スポットレジャー[2.6km]

浦富海岸

浦富海岸は、鳥取県の東端、陸上(くがみ)岬から駟馳山(しちやま)までの本町の海岸線一帯、東西約15kmのリアス式海岸の総称で、「山陰の松島」…

スポットカルチャー[3.1km]

二上山城跡

標高346mの二上山の頂上に、峻険な地形を利用して築かれた典型的な山城。南北朝時代に因幡の守護、山名時氏が築城したと伝えられる。城郭は、「一…

スポットレジャー[3.1km]

浦富海水浴場

断崖、洞窟、奇岩など変化に富んだ、山陰海岸で最も優れた景勝地といわれる浦富海岸にあり、110年以上の歴史をもつ。ビーチは入り江状の遠浅で、約…

スポットカルチャー[4.1km]

山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館

「山陰海岸ジオパーク」の魅力を資料や映像で紹介する施設。展示室では、山陰海岸の磯場や砂浜にくらす生き物を水槽で飼育展示しており、海中で泳ぐ姿…

スポットレジャー[5.1km]

岩井温泉

兵庫県との境に近い、蒲生川に沿った山あいに位置する岩井温泉。歴史は古く、1300年ほど前に、巫女のお告げにより、湯が発見されたという。こじん…

スポットレジャー[6.8km]

東浜海水浴場

自然の良さをそのまま残す、遠浅で白砂青松の海水浴場。駅からも近く、ファミリーでの海水浴や、磯遊びに最適な小さな島が点在している。周辺には遊歩…

スポットカルチャー[7.7km]

史跡鳥取城跡附太閤ヶ平

鳥取城本丸から東に1.5kmに位置する標高252mの本陣山(帝釈山)の山頂に築かれた山城。織田信長の家臣であった羽柴秀吉が、毛利方最前線の城…

スポットレジャー[7.8km]

鳥取砂丘

山陰海岸国立公園を代表する、日本屈指の景勝地。東西16km、南北2.4kmに広がり、国内で唯一、天然記念物に指定されている海岸砂丘。「馬の背…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【8.3km】

チュウブ鳥取砂丘こどもの国

鳥取砂丘からほど近く、広さが19haもある自然に恵まれた子どものための遊び場。さまざまなな遊具のある広場、サイクルモノレールや変形自転車など…

スポットアート【8.8km】

渡辺美術館

医師・渡辺元が約60年にわたって蒐集した古美術品3万点余りを収蔵している。展示規模、ジャンルの多彩さは類例がなく、特に甲冑・刀剣の収蔵・展示…

スポットカルチャー【8.9km】

鳥取城跡

豊臣秀吉の兵糧攻めの舞台となった城。鳥取城跡を整備して造られた久松公園があり、約40分の道のりを登りきると、山頂からは鳥取市街地を一望するこ…

スポットアート【9.1km】

鳥取県立博物館

鳥取城跡内、久松山(きゅうしょうざん)の麓に位置する総合博物館。常設展示では、地学・生物、歴史・民俗、美術をテーマに、3000点余の資料展示…

スポットカルチャー【9.1km】

仁風閣

明治40年(1907年)に大正天皇(当時皇太子)の宿舎として、旧鳥取藩主池田家第14代当主、池田仲博により建てられた木造2階建ての洋館。広大…

スポットアート【9.4km】

鳥取市歴史博物館「やまびこ館」

鳥取東照宮をはじめ、かつては鳥取藩主ゆかりの塔頭(寺院)が立ち並んだ、樗谿(おおちだに)の一角に建つ博物館。「モノが語る、人が語る博物館」を…

スポットカルチャー【9.6km】

わらべ館

旧鳥取県立図書館の外観を復元したレトロ調の建物の、童謡、唱歌とおもちゃのミュージアム。1階は、時代を象徴する情景の中で聴く「童謡の部屋」で、…

スポットカルチャー【9.6km】

国史跡 鳥取藩主 池田家墓所

国史跡鳥取藩主池田家墓所は、初代藩主・池田光仲の墓所として元禄六年(1693年)にその起源をたどることができる。現在合わせて78基の墓碑が立…

スポットカルチャー【10.1km】

宇倍神社

古代、大和朝廷において、景行天皇から仁徳天皇までの5代にわたり仕えた「武内宿禰命」を祀る因幡国の一ノ宮。武内宿禰命は、日本統一のためにわが身…

スポットレジャー【10.4km】

鳥取温泉

鳥取市の中心、JR鳥取駅の周辺に広がる鳥取温泉。開湯は明治30年(1897年)、高温で豊富な湯量があり、末広、永楽、吉万の3ヶ所に旅館が点在…

スポットアート【10.6km】

鳥取民藝美術館

白壁土蔵造りの風格ある建物。民芸研究家の吉田璋也が長年にわたって収集した民芸品のほか、日本各地や海外の民芸品も紹介している。収蔵品は5000…

スポットカルチャー【10.7km】

鳥取市因幡万葉歴史館

万葉のふるさとといわれる、鳥取県国府町にある歴史博物館。万葉歌人の大伴家持を中心に、古代因幡の歴史を映像などでわかりやすく紹介している。四季…

スポットグルメ・ショッピング【10.9km】

親がに丼

カニの水揚げ量が日本一(2016年水産物流通調査)の鳥取県では、11月の漁解禁から1月まで(事前確認が必要)、親がに丼が味わえる。親がにとは…

スポットレジャー【11.4km】

雨滝

鳥取県一の大飛瀑。トチやケヤキ、ブナなどの原生林に囲まれ、四季折々の景観が楽しめる。滝口から落差40mを轟音を発して流れ落ち、滝つぼに吸い込…

スポットグルメ・ショッピング【12.0km】

鳥取・賀露港 鮮魚市場「かろいち」

賀露港に隣接し、獲れたての新鮮な魚介類が手に入る鳥取市民の台所。旬の海産物はもちろん、隣接する施設では地元の野菜や果物、肉、加工品などの特産…

スポットカルチャー【12.5km】

秋葉神社

千谷地区向かい側の山腹に位置する、防火の神様をまつる神社。明治の初期の大火の時、近くに住む老人が秋葉信仰の御神札を捧げて祈り続けたところ、そ…

スポットカルチャー【12.6km】

おもしろ昆虫化石館

国内有数の化石産出地・新温泉町にある、昆虫化石を主に展示した博物館。新温泉町で出土した昆虫化石や植物化石のうち、ヒメバチやアブ、アリ類など希…

スポットカルチャー【14.2km】

新温泉町山陰海岸ジオパーク館

山陰海岸国立公園を中核とする山陰海岸ジオパークについて学習できる資料館。山陰海岸ジオパークの概要や成り立ちを紹介するパネルをはじめ、日本や世…

スポットレジャー【14.8km】

森林公園 とっとり出合いの森

約77ha(甲子園球場の約20倍)の広さを誇り、四季を通じて楽しめる森林公園。園内には、さまざまなコースの「林内散策路」、県産材を使用したド…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

史跡鳥取藩主 池田家墓所ライトアップ

紅葉の名所で知られる池田家墓所が、見頃にあわせてライトアップされます。敷地には、鳥取藩初代藩……

2022年11月12日〜12月4日
国史跡 鳥取藩主 池田家墓所

イベントレジャー

観音院庭園の紅葉

国の名勝、観音院庭園では、例年11月下旬になると、紅葉が見頃となります。自然の傾斜に石組みや植木……

2022年11月下旬〜12月上旬
観音院庭園

イベントアート

鳥取砂丘砂の美術館 砂で世界旅行・エジプト編

日本で唯一“砂”を素材とした彫刻作品を紹介する砂の美術館で、「砂で世界旅行」を基本コンセプト……

2022年7月30日〜2024年1月3日
鳥取砂丘砂の美術館

イベントレジャー

雨滝の紅葉

「日本の滝百選」に選定されている雨滝は、トチ、ケヤキ、ブナなどの原生林におおわれた中にあり、……

2022年10月下旬〜11月上旬
雨滝

イベントレジャー

寅年 因幡伯耆國開運八社巡り

鳥取県内にある寅年に所縁のある賀露神社(かろじんじゃ)と、金や福などの縁起の良い名前を冠した……

2021年12月1日〜2022年12月31日
賀露神社

イベントグルメ・ショッピング

蟹取県ウェルカニキャンペーン

全国でカニの水揚げ量日本一を誇る鳥取県は、「特選とっとり松葉がに『五輝星(いつきぼし)』」を……

2022年9月1日〜2023年2月28日
鳥取県内各地