ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.6km]

マキノサニービーチ高木浜

北方に続く高木浜と、知内川河口付近の知内浜とにわかれているマキノサニービーチ。高木浜から知内浜間の約1kmにわたって、なだらかな汀線が松林に…

スポットレジャー[1.2km]

知内浜オートキャンプ場

琵琶湖で最も美しいと言われている、奥びわ湖の湖畔にあるオートキャンプ場。ファミリーに人気があり、ペットと一緒に楽しめる。すぐ近くには、知内川…

スポットカルチャー[1.5km]

海津

今津、塩津とともに湖北三津のひとつで知られ、北陸と畿内を結ぶ交通の要衝として、また、物資や人馬が往来する宿場町として栄えた。JRマキノ駅から…

スポットレジャー[2.3km]

マキノピックランド

広大な敷地内にある果樹園では、さくらんぼ、ぶどう、ブルーベリー、栗、リンゴなど季節の果物狩りができる。グラウンドゴルフ場や多目的グラウンドな…

スポットカルチャー[2.6km]

メタセコイア並木道

マキノ高原からマキノピックランドまで、約2.4kmにわたって続くメタセコイア500本の並木道。昭和56年(1981年)に防風林として1.8k…

スポットレジャー[2.8km]

海津大崎

琵琶湖国定公園の中でも有数の景勝地で、「暁霧(ぎょうむ)・海津大崎の岩礁」として、琵琶湖八景の一つに数えられる。春には、華麗なソメイヨシノの…

スポットレジャー[4.9km]

マキノ高原

赤坂山の麓にあり、冬は雪遊びやスキー、春から秋はキャンプ、高原テニスコートやレンタサイクルなどのスポーツ、ハイキングや、登山、第126号日本…

スポットレジャー[6.9km]

箱館山スキー場

琵琶湖が一望できるスキー場。緩斜面のメインゲレンデ、林間で変化に富んだ人気のロングコース、難易度の高いコースなど、ビギナーから上級者向けの各…

スポットレジャー[7.0km]

びわこ箱館山

冬はスキーで知られるびわこ箱館山に、初夏から秋にかけて開園するお花畑。標高627mのゴンドラで山頂まで上がると、眼下には雄大なびわ湖のパノラ…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【7.2km】

琵琶湖周航の歌資料館

「われは湖(うみ)の子〜」で知られる、琵琶湖の周航を叙情的に歌い上げた「琵琶湖周航の歌」誕生の地、今津にある資料館。2021年4月1日に今津…

スポットカルチャー【7.3km】

菅浦の町並み

「陸の孤島」や「隠れ里」といわれる神秘的な湖畔の集落。琵琶湖最北端の西浅井町は、かつて塩津海道の往来で栄えた土地柄。琵琶湖に突き出た葛籠尾半…

スポットレジャー【7.4km】

竹生島クルーズ(今津港)

今津港・長浜港の両港から出港し、琵琶湖八景のひとつに数えられる竹生島を訪れるクルーズ。今津港から竹生島までは約30分の船旅。パワースポットと…

スポットレジャー【8.2km】

<2023〜2024年冬シーズンは休止>国境高原スノーパーク

<2023〜2024年冬シーズンは休止>滋賀、福井の県境に位置するスキー場。駐車場とゲレンデ、レストハウスが隣接していて便利。スキー、スノー…

スポットカルチャー【8.8km】

竹生島・宝厳寺

聖武天皇の勅願による神亀元年(724年)の創建で開基は僧・行基。豊臣秀吉との関係も強く、多くの書状や宝物が寄贈されており、重要文化財も多数所…

スポットカルチャー【8.8km】

竹生島・都久夫須麻神社

琵琶湖八景のひとつに数えられる竹生島にある古社。市杵島比売命(いちきしまひめのみこと/弁財天)、宇賀福神(うがふくじん)、浅井比売命(あざい…

スポットグルメ・ショッピング【9.2km】

高島市新旭水鳥観察センター

高島市の琵琶湖畔に建てられた、水鳥や野鳥をゆっくりと観察することができる施設。特に冬になると、オオバン、カモ類、カンムリカイツブリのほか、コ…

スポットレジャー【10.5km】

新庄 渓流の里

福井若狭の美浜町新庄地区にある渓流釣りと森林浴を楽しめる施設。澄んだ空気と清らかな水、豊かな緑に囲まれた全長約2kmの渓流釣り場には、アマゴ…

スポットカルチャー【11.5km】

清水山城跡

標高約200mに位置する戦国時代の山城跡。西近江路が南北に延び、南方には湖西最大の大河である安曇川が流れており、安曇川〜琵琶湖の水運と陸路が…

スポットカルチャー【12.2km】

風車街道

琵琶湖の西側、湖西と呼ばれる湖畔を走る県道333号。琵琶湖を眺めながらのドライブの休憩場所として最適。春には、風車街道の約6kmの桜並木も有…

スポットレジャー【12.2km】

STAGEX高島

滋賀県新旭町の琵琶湖畔にある、グランピングが楽しめる施設。日帰りでバーベキューやテントを利用できるので、気軽にグランピングを体験できるほか、…

スポットレジャー【13.2km】

賤ヶ岳リフト

賤ヶ岳トンネルにほど近い乗り場から賤ヶ岳古戦場を結ぶリフト。登った先には、奥琵琶湖と余呉湖の絶景が広がる。群生するシャガが、例年4月下旬から…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

川上祭(サンヤレ祭)

毎年4月第3日曜に、酒波(さなみ)の日置神社(ひおきじんじゃ)との津野神社(つのじんじゃ)両社の……

2024年4月21日
平ケ崎馬場

イベントレジャー

第41回奥びわ湖健康マラソン

琵琶湖最北端の地、滋賀県長浜市西浅井町を舞台に、マラソン大会が開催されます。風光明媚な奧びわ……

2024年5月19日
長浜市役所西浅井支所