ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[2.0km]

魚吹八幡神社

応神天皇、神功皇后、玉依比賣の命を祭神とする神社。摂政3年(202年)に、神攻皇后が玉依比賣の命(神武天皇の母・海の神)を祀り、敷島宮と号し…

スポットカルチャー[2.7km]

斑鳩寺

聖徳太子の開基で、1400年の歴史をもつ天台宗寺院。推古天皇の時代、聖徳太子が法隆寺に寄進した水田が、後に荘園へと発展し、その中心に政所とと…

スポットレジャー[5.4km]

播州綾部山梅林

西播磨の24haの丘の斜面に広がる梅林には、約8000本の梅の木が植えられており、「一目二万本」と言われる梅の名所。眼下に国立公園新舞子浜、…

スポットレジャー[5.4km]

新舞子浜

瀬戸の島々を一望でき、干潟模様が500m以上も広がるとても美しい海岸。特に日の出と干潮時刻が重なる12月から2月の冬の季節は、金色や薄紫色に…

スポットカルチャー[5.6km]

姫路科学館

姫路市郊外の緑豊かな地に1993年に開館した総合科学館。「地球と郷土の自然」「身のまわりの科学」「私たちの宇宙」をテーマにした常設展示と、直…

スポットカルチャー[5.6km]

兵庫県立こどもの館

紙工作や竹工作をはじめ、観る・聞く・遊ぶ・演じるなど多彩な体験ができる大型児童館。紙芝居、人形劇などの催しや、積み木セットやジャングルジムな…

スポットレジャー[5.6km]

御津自然観察公園(世界の梅公園)

瀬戸内海を一望できる御津自然観察公園(世界の梅公園)には、約315種類の世界の梅が植えられている。園内には、本格的な中国建築物である「尋梅館…

スポットカルチャー[5.8km]

星の子館

泊まって、遊んで、星が見られる子どもたちのための宿泊型児童館。館内には、90cmの反射望遠鏡があり、星についての観察会やイベントを開催してい…

スポットカルチャー[6.7km]

うすくち龍野醤油資料館

天正年間(1580年頃)から醸造を開始した、龍野の醤油の歴史をたどる資料や品々を紹介する資料館。大豆たきや小麦いりなどから、人の手を介して製…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【6.9km】

播磨の小京都「龍野」

播磨の小京都ともいわれる脇坂藩5万3000石の城下町。うすくち醤油に代表される産業の町でもある。鳥かごを伏せたような鶏籠山のふもとに脇坂安政…

スポットカルチャー【6.9km】

たつの市立龍野歴史文化資料館

たつの市の歴史を、5つのテーマ「原始古代の龍野」、「古代の山陽道」、「中世の筑紫大道」、「龍野城主と城下町」、「近世の街道と揖保川」で紹介し…

スポットカルチャー【6.9km】

武家屋敷資料館

鉄砲師や鍛冶職として使えていた家系の芝辻平左衛門の屋敷全体を、龍野城下町の当時のようすを具体的に知るための資料として公開している資料館。当時…

スポットカルチャー【7.0km】

霞城館・矢野勘治記念館

龍野の文化人の足跡をたどる資料館。「赤とんぼ」の作詞者として名高い象徴詩人の三木露風、哲学者の三木清、反戦・田園詩人の内海信之、一高寮歌「嗚…

スポットカルチャー【7.0km】

龍野城

たつの市街地を見下ろす鶏籠山山頂の山城と、山麓の平山城との二期に分かれ、山城は約500年前に赤松村秀によって築かれたとされる。江戸時代に山麓…

スポットレジャー【7.2km】

龍野公園

鶏籠山西側一帯の山麓は西播丘陵県立自然公園で、龍野公園と呼ばれる。3000本の桜が咲き誇る名所として有名。赤とんぼ歌碑から、数寄屋風の建築が…

スポットアート【7.5km】

圓山記念日本工藝美術館

インドネシアのジャワ島中部にある世界最大の仏教遺跡「ボロブドゥル」の研究者として知られる、井尻圓山の遺徳を偲び、設立された美術館。貴重な日本…

スポットエンタメ【8.1km】

兵庫県立武道館

姫路市に2002年5月にオープンした武道館。第1道場が4面、第2道場は8面で、柔道や剣道から武術太極拳、テコンドーまで、多彩な武道12種目に…

スポットレジャー【8.2km】

姫路市立手柄山温室植物園

姫路市の中央に位置し、手柄山中央公園の南山にある植物園。大小2つの温室には、サボテン、洋ラン、ベゴニア、食虫植物を中心とした熱帯、亜熱帯、砂…

スポットレジャー【8.3km】

姫路市立水族館

手柄山中央公園内に位置する、全国でも珍しい「山の上の水族館」。新館、本館、屋上ビオトープの3つの施設があり、淡水魚など、主に播磨地方の里地の…

スポットカルチャー【8.7km】

揖保乃糸資料館 そうめんの里

手延べそうめんの歴史と文化を学び、伝統の技と味わいを体験するテーマ館。職人による「小分け作業」実演コーナー、「さばき」や「小引き」作業が疑似…

スポットカルチャー【8.8km】

室津

天平時代に行基が定めた港町「摂播五泊」のひとつ。江戸時代には、西国大名が参勤交代で船を乗降する拠点として賑わった。姫路藩の御茶屋は、朝鮮通信…

スポットカルチャー【9.1km】

賀茂神社

港に突き出た岬の丘に鎮座し、緑豊かな森に包まれた神社。その歴史は古く、平安時代までさかのぼる。祭神は賀茂別雷神で、境内には県指定天然記念物の…

スポットレジャー【9.4km】

太陽公園

姫路市の北西にある公園。ふたつのエリアに分かれた園内の「石のエリア」には、世界の石造や建築物70点を展示。「城のエリア」には、山上に中世ヨー…

スポットカルチャー【9.6km】

林田大庄屋旧三木家住宅

江戸時代を通じて、林田藩の大庄屋を務めた三木家の屋敷として建てられた旧家。明確な創建年代は不明であるが、江戸時代初期の建築と推定され、民家遺…

スポットグルメ・ショッピング【9.6km】

ピオレ姫路

JR姫路駅にオープンした、関西初や姫路初の店舗を含む約200店舗が集う大規模ショッピングセンター。本館、ヤング館、ごちそう館、おみやげ館の4…

スポットカルチャー【9.8km】

姫路文学館

姫路を中心とした播磨ゆかりの文人たちを研究、紹介する施設。斬新な外観をもつ建物は、建築家、安藤忠雄氏の設計によるもの。北館には、姫路城をめぐ…

スポットカルチャー【9.8km】

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

姫路城西御屋敷跡に造られた、約1万坪の池泉回遊式の日本庭園。屋敷跡、通路跡などの地割を活かした、9つの趣の異なる庭園群で構成。姫路城内濠の西…

スポットアート【9.8km】

三木美術館

美樹工業株式会社創業者のコレクションを土台とする美術館。主に日本の近代美術を対象としたコレクションは、陶芸、日本画、洋画を中心に約1000点…

スポットレジャー【9.9km】

姫路城家老屋敷跡公園

酒井藩時代(1750年代)の筆頭家老高須隼人の屋敷跡にある公園。姫路城下町のメインストリートであった南北街路が園路として整備され、「家老屋敷…

スポットレジャー【9.9km】

男山配水池公園

男山配水池の周りに整備された公園で、姫路城を最も美しく見ることができるビューポイント、「世界遺産姫路城十景」のひとつに選ばれている。姫路城の…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントアート

好古園 夏の剪画展

姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」で、初夏を涼やかに飾る剪画展が開催されます。潮音斎を中心に、園……

2022年6月12日〜7月3日
姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

イベントレジャー

市花さぎ草展

姫路市花であるサギソウ約100点が、姫路市立手柄山温室植物園で一堂に展示されます。同園の共催会員……

2022年8月13日〜25日
姫路市立手柄山温室植物園

イベントグルメ・ショッピング

亀山御坊楽市楽座

亀山御坊本徳寺で毎月第4日曜に、「亀山御坊楽市楽座」が開催されます。新鮮な農産物や海産物、人気……

毎月第4日曜
亀山御坊本徳寺

イベントカルチャー

総社 夏越しの輪ぬけ神事

播磨国内の神様すべてを祀る播磨国総社で、「夏越しの輪ぬけ神事」が執り行われます。6月30日午後6時……

2022年6月30日〜7月1日
播磨国総社

イベントカルチャー

総社の夏祭(湯立て神事)

播磨国の総鎮守である播磨国総社では、7月11日の17時から湯立神事が行われ、忌湯(いみゆ)を神前に献……

2022年7月10日〜11日
播磨国総社

イベントカルチャー

姫路城 夏の特別公開

プレ兵庫デスティネーションキャンペーン特別公開として、世界文化遺産・国宝姫路城で、いずれも国……

2022年7月15日〜8月31日
姫路城