ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットグルメ・ショッピング[0.1km]

おみやげ 寄ってかんかね

エンジョイプラザ内にあるお土産屋さん。店内には、地元銘菓をはじめ県内のお菓子や妙高地域でとれた自慢の棚田米、上越地域で水揚げされた海産物の加…

スポットカルチャー[0.1km]

釜蓋遺跡公園・釜蓋遺跡ガイダンス

上越妙高駅前にある「釜蓋遺跡」は、弥生時代の終わり頃から古墳時代のはじめ頃の集落跡で、川と環濠に囲まれ、当時の上越地方の中心的集落だったと推…

スポットレジャー[3.2km]

金谷山スキー場

1911年(明治44年)、オーストリア・ハンガリー帝国の軍人であったテオドール・フォン・レルヒ少佐によって、日本に初めてスキー術が伝えられた…

スポットカルチャー[3.3km]

高田城址公園

約50haの城址公園。広い園内には、高田城三重櫓や極楽橋、16作品にもおよぶブロンズプロムナードなどがある。外堀の周りを散策することができ、…

スポットカルチャー[3.6km]

高田

慶長19年(1614年)に松平忠輝公に築城され、明治3年(1870年)に焼失した、石垣のない平城が特徴の、高田城の城下町。往時の風情を残すの…

スポットカルチャー[3.6km]

浄興寺

親鸞聖人が常陸国で「教行信証」を著した寺で正式には歓喜踊躍山浄土真宗興行寺といい、聖人が自ら略して浄興寺となった。川中島合戦で焼失し、その後…

スポットカルチャー[3.7km]

鮫ケ尾城跡

上杉謙信が、武田信玄の進出に対し、信濃方面への備えとして築城した。戦国時代の要害ぶりを示す大小数十の曲輪跡や、空堀、土塁、井戸などが残存し、…

スポットカルチャー[4.0km]

高田世界館

明治44年(1911年)築の日本最古級の映画館。館内の円柱や天井装飾など当時の趣を残す建物は、国の登録有形文化財や、近代化産業遺産に指定され…

スポットグルメ・ショッピング[6.3km]

道の駅あらい

上信越自動車道「新井PA・スマートIC」に隣接の道の駅。広大な敷地の中には、観光案内所「くびき野情報館」をはじめ、新潟や妙高エリアのお土産や…

全てのスポット情報を見る

スポットグルメ・ショッピング【7.3km】

上越あるるん村

食と農のテーマパーク。地域の食と農を守り、未来につなげるために、大地と海の恵みをプロデュースする地産地消の拠点。安全な地場産野菜や日本海で水…

スポットカルチャー【8.0km】

上越科学館

「人間の科学」と「雪の科学」をテーマに展示する科学館で、上越市のほぼ中央部に立地する。全長8mの恐竜ロボットが見どころであるほか、遊びながら…

スポットカルチャー【8.1km】

春日山神社

山形県米沢市の旧藩主上杉家から社宝の寄進を得て、謙信公を祭神に祀った神社。明治34年(1901年)に、童話作家・小川未明の父小川晴明によって…

スポットカルチャー【8.1km】

春日山城跡

春日山城跡は、越後守護上杉氏の戦時の要害として南北朝の頃に築かれたもの。現在、城跡には無数の空堀、土塁、大井戸などの遺構が残る。美しい景観と…

スポットカルチャー【8.2km】

春日山城跡ものがたり館

上杉謙信と当時の春日山城の様子などを大型画面の映像で紹介するほか、川中島合戦図屏風(複製)を展示している。春日山城史跡広場が隣接し、中世の春…

スポットカルチャー【8.2km】

林泉寺

明応6年(1497年)、越後国の守護代であった長尾能景(上杉謙信の祖父)が、亡父重景の17回忌にあわせ、創建した長尾家の菩提所。謙信がここで…

スポットカルチャー【9.4km】

岩の原葡萄園(岩の原ワインショップ)

妙高連山のすそ野がなだらかに日本海に続く、越後・頸城平野にある葡萄園。創業者である川上善兵衛は、国産赤ワインの主要品種「マスカット・ベーリー…

スポットレジャー【9.6km】

御館公園(御館跡)

関東管領上杉憲政の居館であり、上杉謙信公の外交を担う場としても機能したとされる館跡。直江兼続公が活躍したとされる、上杉謙信公の跡目争い「御館…

スポットカルチャー【9.9km】

直江津D51レールパーク

新潟県「鉄道発祥の地」直江津の車両基地の一部に開設された、鉄道のテーマパーク。SL乗車体験を行っており、実際に動くSL「D51形827号機」…

スポットレジャー【10.2km】

なおえつ海水浴場

日本海側では珍しく、穏やかな遠浅の海と広い砂浜を持ち、海岸線が1kmにも及ぶ海水浴場。オートキャンプ場が隣接している。近くには、海洋フィッシ…

スポットレジャー【10.3km】

上越市立水族博物館 うみがたり

上越市の水族館が持つ長い歴史を受け継ぎ、新しい未来の物語を生み出す水族館「うみがたり」。日本海をテーマにした大水槽や、頭から足もとまで360…

スポットレジャー【11.3km】

たにはま海水浴場

長い海岸線、水質の良い海として、日本海側でも有名な海水浴場。砂浜が広く、波が穏やかなため、家族連れにも人気。「三階節」で知られる霊峰米山、遥…

スポットレジャー【11.5km】

ロッテアライリゾート

日本有数の積雪量を誇る妙高エリアで、極上のパウダースノーを堪能できるスキー場。全14コースを備え、上級者〜ビギナーまで楽しむことができる。ジ…

スポットレジャー【12.2km】

直江津港

佐渡・小木港と結ぶ佐渡フェリー航路のほか、中国・天津新港や大連港、上海港、韓国・釜山港とを結ぶ定期コンテナ航路が開かれた日本海側の拠点港。L…

スポットカルチャー【13.9km】

坂口記念館

発酵、醸造に関する功績から「酒の博士」と称される世界的に有名な化学者、坂口謹一郎(1897年〜1994年、上越市出身)を紹介する資料館。酒杜…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

高田城址公園観蓮会

高田城址公園をメイン会場に「高田城址公園観蓮会」が開催されます。蓮の観察会などが催されます。……

2022年7月16日〜8月21日
高田城址公園

イベントグルメ・ショッピング

上越の朝市 二・七の市

高田に入城した旧陸軍第13師団の「兵隊に新鮮な野菜を食べさせたいので、定期的な市が欲しい」という……

毎月2日、7日、12日、17日、22日、27日
大町3丁目

イベントグルメ・ショッピング

上越の朝市 四・九の市

大町小学校をはさんで「二・七の市」と隣接し、4と9のつく日に開催される「四・九の市」は、大正9年……

毎月4日、9日、14日、19日、24日、29日
大町4丁目

イベントカルチャー

謙信公祭

上杉謙信公の武勇と遺徳を讃え偲ぶ「謙信公祭」は、大正15年(1926年)から毎年行われています。春日……

2022年8月19日〜21日
春日山城跡、春日山城史跡広場 ほか

イベントグルメ・ショッピング

上越の朝市 三・八の市

直江津の朝市は、当時新橋区と呼ばれていた地域の実業青年会の発案により始められました。明治44年(……

毎月3日、8日、13日、18日、23日、28日
中央2丁目・3丁目