ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.3km]

智頭宿

奈良時代から畿内と因幡を結ぶ主要道だった智頭往来。江戸時代には参勤交代の道にもなり、備前街道と交わる智頭宿は本陣が置かれ、鳥取県最大の宿場町…

スポットカルチャー[0.7km]

国指定重要文化財 石谷家住宅

江戸時代、鳥取県内最大の宿場町として栄え、現在も藩政時代の町並みが残る、智頭宿内にある国指定重要文化財。屋敷は広く約40の部屋数を有す。蔵を…

スポットカルチャー[0.9km]

諏訪神社

弘安元年(1278年)に信州の諏訪大社の分霊を移したとされ、軍神や鎮火の守護神として崇敬されてきた。現在の本殿は天保3年(1832年)、幣拝…

スポットカルチャー[3.6km]

板井原集落

茅葺き屋根の民家など、日本の山村集落の原風景が残る山間の隠れ里。かつて人々は、細々と山仕事や野良仕事を営み、近代には、養蚕や炭焼きで栄えた。…

スポットレジャー[4.9km]

智頭急行 恋山形駅

智頭町の山間にある智頭急行の無人駅。全国に4駅しかない駅名に“恋”がつく駅の一つ。平成25年(2013年)6月に、「恋の駅」としてリニューア…

スポットレジャー[8.1km]

布滝

津山市北部の落合川上流、標高約830mにある滝。清流が高さ約50mにわたり、玄武岩の柱状節理の黒い岩肌を流れる様子が、さらし(布)を広げたよ…

スポットカルチャー[8.9km]

流しびなの館

用瀬町を流れる千代川沿いに建つ金閣寺をモチーフにした展示館。江戸時代をはじめ各時代の雛人形、雛飾り、加茂人形、御所人形などが常設展示されてい…

スポットレジャー[9.0km]

芦津渓谷

北股川の上流に達した渓谷のなかで、芦津から三滝ダムまでを「芦津渓谷」と呼び、国定公園の一部となっている。四季の自然が湖面に美しく映え、新緑、…

スポットカルチャー[12.6km]

因美線美作河井駅転車台

JR因美線にある美作河井駅は、岡山県の最北端に位置する駅で、かつて鳥取方面からの除雪車を折り返すために使われた転車台が、駅舎の南西に今も残る…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【12.7km】

鳥取市さじアストロパーク

日本屈指の103cm反射望遠鏡やプラネタリウムを持つ国内有数の公開天文台。昼間のプラネタリウム投影のほか、晴天時には望遠鏡で昼間の星の観察会…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

河野神社例祭<2021年は神事のみ行われます>

<2021年は神事のみ行われます>「若一(にゃくいち)さん」の別名で親しまれる河野神社は、手、肩、……

<2021年は神事のみ行われます>
河野神社

イベントレジャー

板井原集落の紅葉

日本の山村集落の原風景が残る山間の隠れ里、板井原集落は、紅葉の名所としても知られます。明治32年……

2021年10月下旬〜11月上旬
板井原集落

イベントレジャー

石谷家住宅庭園 秋の特別公開

智頭宿にある国登録有形文化財「石谷家住宅」の魅力の一つ、和風庭園が期間限定で特別公開されます……

2021年11月12日〜14日、19日〜21日
国指定重要文化財 石谷家住宅

イベントカルチャー

那岐神社秋季例大祭

日本の元を造ったとされる伊邪那岐、伊邪那美を主祭神として祀る那岐神社の秋の例大祭は、毎年10月第……

2021年10月9日
那岐神社

イベントカルチャー

虫井神社例祭

鳥取県指定の天然記念物の社叢(しゃそう=神社の森)を持つ虫井神社の例祭では、県指定文化財の「……

2021年10月28日
虫井神社

イベントレジャー

芦津渓谷の紅葉

雄大な自然が広がる芦津渓谷では、例年10月下旬からブナやカエデなどが色づき、紅葉が見頃を迎えます……

2021年10月下旬〜11月上旬
芦津渓谷