ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットグルメ・ショッピング[0.0km]

観光交流プラザ「アラエッサ♪YASUGI」

安来駅に隣接して位置し、観光案内や特産品の販売といった観光情報発信と市民交流の機能を併せ持つ施設。地元の木材を使った和風の木造2階建ての建物…

スポットカルチャー[0.7km]

十神山城跡

安来港東部に位置する標高92mの山にある山城跡。室町時代に松田氏によって築城され、東北に広がる中海を監視していた。応仁の乱で松田氏が追われて…

スポットレジャー[0.8km]

安来公園

桜の名所として知られ、シーズンになると、丘の上の公園一帯に約450本のソメイヨシノが開花し、夜にはぼんぼりが灯り、幻想的に花びらを照らし出す…

スポットアート[1.0km]

和鋼博物館

奥出雲地方の良質な砂鉄と中国山地の良質な炭とによって、盛んに行われていた伝統的な製鉄技術である「たたら」を、資料文献、実物展示品、展示模型な…

スポットレジャー[3.1km]

米子水鳥公園

西日本有数のコハクチョウの集団越冬地として知られる、中海沿いの水鳥公園。ネイチャーセンターの観察ホールには多数の望遠鏡が備えられ、自由に水鳥…

スポットカルチャー[3.5km]

瑞光山 清水寺

587年開創の天台密教の古刹。祈祷により清い水が湧き出したことから、清水寺と命名されたと伝わる。本尊の平安初期作とされる十一面観世音菩薩は、…

スポットレジャー[3.5km]

清水公園

清水寺境内五万余坪と云われる公園。清水寺の本堂や三重の塔などや、四季を通して見事な景観を見せるが、特に秋の紅葉は絶景である。

スポットカルチャー[3.7km]

瑞塔山 雲樹寺

1321年、孤峰覚明禅師によって創建された禅宗寺院。700年の歴史の中で有した1300点以上の寺宝があり、四脚門は重要文化財に指定されている…

スポットレジャー[5.6km]

湊山公園

米子城跡、桜の園、日本庭園、芝生広場などを含む総合公園。JR米子駅前から湊山公園内にかけ彫刻が設置された彫刻ロードがあり、散歩コースとなって…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【5.8km】

米子城跡

吉川広家が天正19年(1591年)、湊山に四重櫓を建設。慶長6年(1601年)伯耆の国、城主中村一忠が五重の天守閣を建設。五重の大天守と四重…

スポットカルチャー【6.2km】

賀茂神社 天満宮

別雷命と菅原道真命を主祭神とし、稲荷神社ほか5社を合祀する神社で、米子(旧米子町)最古の社とされ、米子の地名発祥ゆかりの神社。歴代の米子城主…

スポットレジャー【6.3km】

加茂川・中海遊覧

商家として栄えた米子の下町風情を巡る観光遊覧船。白壁土蔵前の天神橋付近を始発点に、旧加茂川を出発、懐かしい下町の景色を楽しみながら、船は中海…

スポットカルチャー【6.4km】

米子市立山陰歴史館

米子の民俗資料や米子城の関連資料などを展示する資料館。昭和5年(1930年)建築のかつての米子市役所の建物を利用したもので、赤レンガ色のモダ…

スポットアート【6.5km】

米子市美術館

昭和58年(1983年)に開館した、山陰地方初の公立美術館。郷土の美術を中心に、郷土ゆかりの前田寛治、木山義喬などの絵画や、辻晉堂の陶彫、植…

スポットアート【7.4km】

アジア博物館・井上靖記念館

各館ごとに壮大なアジア大陸の資料などを展示する博物館と、中国との交流に尽くした作家・井上靖氏の記念館。アジア博物館では、世界三大コレクション…

スポットカルチャー【7.4km】

勝田神社

賀茂神社、天満宮、祇園社などとともに米子で最も古い神社の一つで、天文年間(1532〜1554年)に現在の場所に鎮座したという由緒が伝わる。江…

スポットレジャー【7.7km】

鷺の湯温泉

安来節の発祥の地、安来市の清流飯梨川畔に湧く鷺の湯温泉。聖武天皇代(724年〜729年)に湧出し、シラサギが足の傷を癒すのを見かけたのが始ま…

スポットアート【7.9km】

足立美術館

日本有数の横山大観コレクションをはじめ、近代から現代の日本画、陶芸、童画、木彫、漆芸などを展示している。日本庭園の美しさでも知られ、創設者・…

スポットレジャー【8.3km】

中浜サントピア

飛行機の騒音を緩衝する目的で昭和57年に完成した公園。当初植えられたサクラは、その後も補植が繰り返され、現在では市内一のサクラの本数を誇る。…

スポットレジャー【9.6km】

皆生温泉

米子市の北側、弓ケ浜の海岸近くに湧く皆生温泉。明治33年(1900年)、漁師が海中に湧きだす湯を発見したのがはじまりで、20年後に温泉地とし…

スポットグルメ・ショッピング【9.8km】

米子市観光センター(皆生温泉旅館組合)

皆生温泉街の中心に位置する観光案内所。江戸時代から昭和にかけての雛人形や御所人形、調度品など数多くのコレクションを、季節のテーマに沿って展示…

スポットレジャー【9.9km】

皆生温泉海遊ビーチ

皆生温泉街の目前に広がる水質良好なビーチで、環境省による「日本の水浴場88選」にも選ばれている。海水浴シーズンには、海上アスレチック、シーカ…

スポットカルチャー【9.9km】

月山富田城跡

戦国時代の武将尼子氏の居城であり、難攻不落の山城として名高かった城跡。現在は、町の全体を見渡せる山頂からすの野にかけて整備されている。

スポットレジャー【10.1km】

夢みなとタワー

山陰・夢みなと博覧会跡地に建設されたタワー。大山や日本海が一望できる高さ43mの「展望室」をはじめ、環日本海諸国の文化や交流の様子を紹介する…

スポットグルメ・ショッピング【10.2km】

由志園 牡丹と雲州人参の里

回遊式日本庭園と牡丹が有名な由志園の門前にあり、雲州人参(高麗人参)を販売する施設。日本有数の薬用高麗人参の生産地、大根島で栽培された雲州人…

スポットカルチャー【10.2km】

日本庭園 由志園

風流な意匠をしつらえた「回遊式日本庭園」、一年中ボタンの咲く園「牡丹の館」、溶岩の山からなだれ落ちる「竜渓滝」などがある。日本庭園には、大山…

スポットカルチャー【10.6km】

赤猪岩神社

大国主命(オオクニヌシノミコト)を祀る由緒ある古社。兄神たちに騙され命を落とした大国主が、母神とふたりの女神の力によって生き返ったとされる古…

スポットレジャー【10.8km】

大根島

島根県の東部にある中海の真ん中にある島。牡丹の花が有名で、例年4月から5月にかけて見頃を迎え、「大根島ぼたん祭」が行われる。2004年に江島…

スポットカルチャー【17.2km】

華蔵寺

御本尊は枕木薬師如来、釈迦牟尼佛。今から1200年程前に天台宗の僧、智元上人が開基した。戦国時代に焼失したが、明暦3年(1657年)に藩主の…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

安来公園の桜

安来公園は、島根県内でも有数の桜の名所として知られ、例年3月下旬から4月上旬にかけて、約450本のソ……

2024年3月下旬〜4月上旬
安来公園

イベントカルチャー

お糸まつり

例年桜の咲く時期に、安来節の初代家元であった渡部お糸をしのぶ恒例の「お糸まつり」が開催されま……

2024年4月7日
安来節演芸館

イベントレジャー

米子桜まつり

約500本のソメイヨシノが咲き誇る米子エリア屈指の花見の名所、湊山公園で「桜まつり」が開催されま……

2024年3月29日〜4月7日 ※開花状況により変更となる場合あり
湊山公園

イベントレジャー

はくたチューリップフェア

安来市役所伯太庁舎周辺では、例年4月上旬から中旬にかけて、春の花チューリップが見頃を迎えます。……

2024年4月5日〜10日
安来市役所伯太庁舎

イベントレジャー

美保基地航空祭

子どものみならず、大人も大興奮の「美保基地航空祭」が開催されます。C-2輸送機や新型のKC-46A空中給……

2024年5月26日
航空自衛隊 美保基地

イベントアート

春季特別展「季節のアイテム 日本画から感じる春夏秋冬」

日本美の粋を極める足立美術館で、春季特別展「季節のアイテム 日本画から感じる春夏秋冬」が開催……

2024年3月1日〜5月31日
足立美術館

イベントアート

現代日本画名品選 I

現代の日本画家たちが新しい視点で生み出した、個性豊かな作品が足立美術館新館に展示されます。伝……

2024年4月24日〜6月12日
足立美術館

イベントレジャー

トトトト2024

市民とアートと音楽と食べ物などをつなげる、超参加型イベント「トトトト2024」が、境港市民交流セン……

2024年3月20日
境港市民交流センター みなとテラス

イベントカルチャー

尼子の里のお雛まつり

安来の雛まつりは、ひと月遅れの旧暦で行われます。広瀬地区の町並みに雛人形が並ぶほか、メイン会……

2024年3月30日〜31日
広瀬町民会館

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

日吉津村のチューリップ畑

美保湾に注ぐ日野川沿いの富吉地区にあるチューリップ畑では、例年4月上旬になると、色とりどりの可……

2024年4月上旬〜中旬
鳥取県日吉津村 チューリップ畑

イベントレジャー

由志園 牡丹園遊会

牡丹の花が一年中楽しめる由志園で、「牡丹園遊会」が開催されます。例年4月中旬から次々に咲き誇り……

2024年4月13日〜5月6日
松江市 由志園

イベントレジャー

大根島の牡丹

松江市の中海にある大根島は、牡丹の世界有数の生産地として知られます。島内には、日本庭園由志園……

2024年4月中旬〜5月上旬
島根県松江市 大根島

イベントレジャー

松江市大根島ぼたん祭2024

牡丹の見頃にあわせて「松江市大根島ぼたん祭」が、松江市八束支所周辺で開催されます。牡丹切花品……

2024年4月21日〜5月6日
島根県松江市 松江市八束支所周辺