ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットグルメ・ショッピング[0.1km]

ピオレ姫路

JR姫路駅にオープンした、関西初や姫路初の店舗を含む約200店舗が集う大規模ショッピングセンター。本館、ヤング館、ごちそう館、おみやげ館の4…

スポットアート[0.7km]

三木美術館

美樹工業株式会社創業者のコレクションを土台とする美術館。主に日本の近代美術を対象としたコレクションは、陶芸、日本画、洋画を中心に約1000点…

スポットエンタメ[0.8km]

姫路市文化コンベンションセンター アクリエひめじ

JR姫路駅徒歩圏内に立地し、播磨圏域初の2000席の音楽ホールと大規模展示場を備えた複合施設。駅から続く屋根付きの連絡通路を、キャスティ21…

スポットレジャー[0.9km]

大手前公園

面積2.5ha、姫路城の玄関口に位置する公園。中央の広場を囲むように木々が植栽され、緑の多い憩いの空間となっている。年間を通して各種イベント…

スポットレジャー[0.9km]

姫路城家老屋敷跡公園

酒井藩時代(1750年代)の筆頭家老高須隼人の屋敷跡にある公園。姫路城下町のメインストリートであった南北街路が園路として整備され、「家老屋敷…

スポットカルチャー[1.0km]

播磨国総社

正式名称を射楯兵主(イタテヒョウズ)神社といい、「植樹の神」五十猛命(イタケルノミコト)と「縁結びの神」大国主命(オオクニヌシノミコト)を主…

スポットカルチャー[1.1km]

あずきミュージアム

小豆文化を紹介する、世界初の小豆がテーマのミュージアム。あずき色の建物内には、正十二角形の2階建ての展示部分とレストラン、ミュージアムショッ…

スポットレジャー[1.1km]

姫路市立動物園

世界文化遺産「姫路城」の三の丸広場に隣接する、お城の見える動物園。内堀を散策しながら、カバ、キリンをはじめ、たくさんの動物を見学できる。モル…

スポットカルチャー[1.2km]

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

姫路城西御屋敷跡に造られた、約1万坪の池泉回遊式の日本庭園。屋敷跡、通路跡などの地割を活かした、9つの趣の異なる庭園群で構成。姫路城内濠の西…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【1.4km】

姫路市立水族館

手柄山中央公園内に位置する、全国でも珍しい「山の上の水族館」。新館、本館、屋上ビオトープの3つの施設があり、淡水魚など、主に播磨地方の里地の…

スポットカルチャー【1.4km】

姫路城

数多くの国宝、重要文化財、伝説などを有する姫路市のシンボルで、「日本さくら名所100選」にも選定されている。奈良の法隆寺とともに1993年1…

スポットアート【1.5km】

姫路市立美術館

世界遺産、姫路城の東に隣接する姫路市立美術館は、旧陸軍の倉庫であった赤レンガの建物を活用したもので、平成15年(2003年)に国の登録有形文…

スポットレジャー【1.5km】

姫路市立手柄山温室植物園

手柄山中央公園の南山にある植物園。大小2つの温室には、サボテン、洋ラン、ベゴニア、食虫植物を中心とした熱帯、亜熱帯、砂漠植物など120科15…

スポットカルチャー【1.6km】

姫路文学館

姫路を中心とした播磨ゆかりの文人たちを研究、紹介する施設。斬新な外観をもつ建物は、建築家、安藤忠雄氏の設計によるもの。北館には、姫路城をめぐ…

スポットレジャー【1.7km】

男山配水池公園

男山配水池の周りに整備された公園で、姫路城を最も美しく見ることができるビューポイント、「世界遺産姫路城十景」のひとつに選ばれている。姫路城の…

スポットアート【1.7km】

兵庫県立歴史博物館

姫路城のすぐ北側に位置する兵庫県立歴史博物館。2023年にリニューアルオープンし、兵庫県の歴史や美術、昔のくらしを概観できる展示室を新設する…

スポットエンタメ【1.7km】

兵庫県立武道館

姫路市に2002年5月にオープンした武道館。第1道場が4面、第2道場は8面で、柔道や剣道から武術太極拳、テコンドーまで、多彩な武道12種目に…

スポットアート【2.8km】

圓山記念日本工藝美術館

インドネシアのジャワ島中部にある世界最大の仏教遺跡「ボロブドゥル」の研究者として知られる、井尻圓山の遺徳を偲び、設立された美術館。貴重な日本…

スポットアート【3.4km】

水上村 川のほとりの美術館

暮らしの中から生まれたフォークアートを紹介する2階建ての美術館。日本はもとより海外の作品も紹介している。

スポットカルチャー【4.8km】

松原八幡神社

天平宝字7年(763年)に創建され、應神天皇と神功皇后、比め(※)大神の三柱を祭神とする神社。安産・開運祈願・勝利祈願・厄除けの神として知ら…

スポットカルチャー【5.4km】

増位山随願寺

聖徳太子の命により高麗の僧、慧便が開いた播州地方の最古の古刹。中興の祖は行基。播磨六山の一つで、平安時代に法相宗から天台宗に改宗し、皇室から…

スポットグルメ・ショッピング【5.6km】

JFぼうぜ姫路まえどれ市場

姫路市の水産物供給拠点である妻鹿漁港にある直売所。姫路の海でとれた新鮮な魚介類をはじめ、地元の農産物や特産品なども販売する。食事コーナーやバ…

スポットレジャー【6.1km】

書写山ロープウェイ

“西の比叡山”とも称される天台宗三大道場のひとつ、圓教寺を有する書写山の山上へと続くロープウェイ。昭和33年(1958年)に運行を開始し、山…

スポットカルチャー【6.2km】

星の子館

泊まって、遊んで、星が見られる子どもたちのための宿泊型児童館。館内には、90cmの反射望遠鏡があり、星についての観察会やイベントを開催してい…

スポットカルチャー【6.3km】

姫路市書写の里・美術工芸館

書写山のふもと、夢前川のほとりにある美術工芸館。姫路市出身の元東大寺別当、清水公照の作品とコレクション、姫路の伝統工芸品、全国の郷土玩具など…

スポットカルチャー【6.3km】

姫路科学館

姫路市郊外の緑豊かな地に、1993年に開館した総合科学館。「地球と郷土の自然」、「身のまわりの科学」、「私たちの宇宙」をテーマとした常設展示…

スポットカルチャー【6.7km】

兵庫県立こどもの館

紙工作や竹工作をはじめ、観る・聞く・遊ぶ・演じるなど多彩な体験ができる大型児童館。紙芝居、人形劇などの催しや、積み木セットやジャングルジムな…

スポットカルチャー【7.7km】

書寫山圓教寺

姫路市の西北部の書写山に位置し、“西の比叡山”とも呼ばれる天台宗の古刹。康保3年(966年)、性空上人によって開かれて以来、修行道場として栄…

スポットレジャー【8.2km】

姫路ばら園

1977年に設立。約800種3500株を育てており、春季と秋季のみ開園している、個人所有の小さなばら園。ショップでは、バラ関連の商品の販売や…

スポットレジャー【8.3km】

姫路セントラルパーク

サファリパークと遊園地を併設したテーマパーク。マイカーのまま見学できるドライブスルーサファリや、放し飼いにされた水鳥やカンガルーなどの動物を…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントアート

姫路市美術展

県内でも歴史の長い公募展「姫路市美術展」が、姫路市美術館で開催されます。姫路市内を中心に、全……

2024年3月2日〜24日
姫路市立美術館

イベントレジャー

好古園 いけばな展

約1万坪の池泉回遊式の日本庭園、姫路城西御屋敷跡庭園 好古園で、「いけばな展」が開催されます。……

2024年3月19日〜24日
姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

イベントレジャー

企画展「あつまれ にょろにょろたち」

全国でも珍しい「山の上の水族館」として知られる姫路市立水族館で、企画展「あつまれ にょろにょ……

2024年2月3日〜3月25日
姫路市立水族館

イベントレジャー

第39回姫路城観桜会

春の風物詩として親しまれている「姫路城観桜会」が開催されます。姫路城三の丸広場で、優美な琴や……

2024年3月30日
姫路城

イベントグルメ・ショッピング

第38回ひめじぐるめらんど

姫路の春を彩る食のイベント「ひめじぐるめらんど」が、大手前公園で開催されます。姫路・播磨の「……

2024年3月29日〜31日
大手前公園

イベントレジャー

好古園夜桜会

シダレザクラやヤマザクラ、ソメイヨシノなど約70本が植えられている好古園で、「夜桜会」が開催され……

2024年3月29日〜4月7日
姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

イベントレジャー

姫路城夜桜会

姫路市のシンボル「姫路城」で、桜の見頃にあわせて「姫路城夜桜会」が開催されます。普段は立ち入……

2024年3月29日〜4月7日
姫路城

イベントレジャー

千姫ぼたん祭り

姫路城内、三の丸広場の高台にある「千姫ぼたん園」では、市民から寄せられた浄財により植栽された……

2024年4月20日
姫路城

イベントカルチャー

好古園 春の大茶の湯

風情ある好古園で、気軽にお茶を楽しめる茶会「春の大茶の湯」が開催されます。あわせて内露地の小……

2024年4月21日
姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

好古園 開園記念日山野草プレゼント

好古園の開園記念日にあわせ、入園者先着200人に好古園で育成した山野草の苗がプレゼントされます。……

2024年4月29日
兵庫県姫路市 姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

イベントグルメ・ショッピング

亀山御坊楽市楽座

亀山御坊本徳寺で毎月第4日曜に、「亀山御坊楽市楽座」が開催されます。新鮮な農産物や海産物、人気……

毎月第4日曜
兵庫県姫路市 亀山御坊本徳寺

イベントレジャー

曽根天満宮の梅

菅原道真公ゆかりの曽根天満宮には、約40種200本の梅があり、例年2月下旬から3月中旬にかけて見頃を迎……

2024年2月下旬〜3月中旬
兵庫県高砂市 曽根天満宮

イベントレジャー

姫路セントラルパーク カピバラ温泉

カピバラガーデン内にあるガラス張りのお風呂「カピバラスパ」では、お風呂が大好きなカピバラ一家……

2023年10月22日〜※終了の時期は気温によって変更
兵庫県姫路市 姫路セントラルパーク カピバラガーデン

イベントレジャー

姫路セントラルパーク アイスパーク

サファリパークと遊園地が楽しめる姫路セントラルパークで、冬の定番アイスパーク(アイススケート……

2023年12月23日〜2024年4月7日
兵庫県姫路市 姫路セントラルパーク「風の城」アイスパーク

イベントレジャー

鹿島・扇平自然公園の桜

鹿島・扇平自然公園では、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、八重桜など約2000本が例年3月下旬より次々と見頃……

2024年3月下旬〜4月中旬
兵庫県高砂市 鹿島・扇平自然公園

イベントレジャー

ヤマサ蒲鉾「芝桜の小道」

ヤマサ蒲鉾本社工場の裏山に整備された小道では、例年4月になると、シバザクラがまるでじゅうたんの……

2024年4月上旬〜下旬
兵庫県姫路市 ヤマサ蒲鉾本社工場 裏山

イベントレジャー

日笠山の桜

日笠山では、約1000本のソメイヨシノやボタンザクラが例年3月下旬から開花し始めます。晴れた日には、……

2024年3月下旬〜4月下旬
兵庫県高砂市 日笠山

イベントカルチャー

北条節句祭り

桜の季節の訪れとともに住吉神社周辺で、「北条節句まつり」が行われます。優美さと勇壮さが織りな……

2024年4月6日〜7日
兵庫県加西市 住吉神社、北条の宿界隈

イベントレジャー

一乗寺の桜

天台宗の名刹である一乗寺では、境内や参道にある約50本のソメイヨシノなどの桜が見頃を迎えます。こ……

2024年4月上旬
兵庫県加西市 一乗寺