ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.5km]

蔵王堂光福寺

天暦9年(955年)に浄蔵貴所により創建された寺院。境内には、蔵王権現が安置されている蔵王堂、薬師堂、弁天堂、子守勝手社、仁王門などがある。…

スポットカルチャー[1.6km]

向日神社

向日山に鎮座された、向日神を奉る上ノ社(向神社)、と火雷大神を奉る下ノ社(火雷神社)がある。本殿は室町時代の流れ造り様式の代表的な建築物で、…

スポットレジャー[1.9km]

竹の径

総延長約1.8kmの孟宗竹の竹林道。竹の枝を束ねた「竹穂垣」や古墳の形を表現した「古墳垣」、かぐや姫の十二単衣の襟元をイメージした「かぐや垣…

スポットカルチャー[2.8km]

乙訓寺

約1400年前、推古天皇勅願、聖徳太子創建とされる寺院。木造毘沙門天立像は国指定重要文化財。弘仁2年(811年)弘法大師が別当(統括管理の僧…

スポットカルチャー[3.0km]

吉祥院天満宮

学問の神様・菅原道真公と吉祥天女を祀り、受験合格・開運招福のご利益で知られる。承平4年(934年)、菅原家ゆかりの道真公御誕生の地に朱雀天皇…

スポットカルチャー[3.2km]

桂離宮

桂川西岸に位置し約2万1000坪の敷地を誇る。江戸時代に40年の歳月をかけ、八条宮の初代智仁親王によって創建された別荘で、庭園と建築の融合と…

スポットカルチャー[3.4km]

城南宮

国常立尊、八干矛神(大黒主命)、息長帯日売尊(神功皇后)を祭神とする神社。平安遷都のころの創建と伝えられる古い社で、方除の神として信仰を集め…

スポットカルチャー[3.6km]

西山浄土宗総本山 光明寺

長岡京市に鎮座する西山浄土宗の総本山。建久9年(1198年)、法然上人の弟子熊谷次郎直実の開基と伝えられる。法然上人が念仏の教えを最初に説い…

スポットエンタメ[3.7km]

京都パルスプラザ(京都府総合見本市会館)

さまざまなイベントや見本市が開催される展示場。大展示場、第1展示場、第2展示場の3つの展示会場、4か国語同時通訳の機能も付いた稲盛ホール(5…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【3.8km】

京セラ美術館

京セラ株式会社が取り組む文化事業の一環として、1998年10月に開館。主に、乾隆ガラス・ピカソ銅板画347のシリーズ、現代日本画、洋画、彫刻…

スポットエンタメ【3.9km】

京都アクアリーナ

プールやスケートリンク(11〜3月)・トレーニング施設・アーチェリー場が揃い、各種教室や競技会を行う。遊具やベンチが設置された多目的広場では…

スポットカルチャー【4.1km】

長岡天満宮

菅原道真公が太宰府へ左遷される時に名残を惜しみ、その後、近臣たちが菅公御自作の木像を祀ったことにはじまる。境内の東に広がる八条ケ池を渡る参道…

スポットレジャー【4.1km】

勝竜寺城公園

南北朝時代から江戸時代初期にかけてこの地にあった勝龍寺城の、城址に整備された公園。織田信長の命により明智光秀の三女、玉(※後の細川ガラシャ夫…

スポットエンタメ【4.2km】

西京極総合運動公園

わかさスタジアム京都、陸上競技場兼球技場、体育館、市民スポーツ会館、プールなどを有する総合運動公園。陸上競技場兼球技場は、Jリーグ「京都サン…

スポットカルチャー【4.4km】

東寺(教王護国寺)

正式名称を「教王護国寺」といい、東寺真言宗の総本山。密教美術の宝庫であり、毎年春と秋の2回、貴重な文化財を特別公開している。五重塔は京都のシ…

スポットカルチャー【4.6km】

東寺・観智院

東寺真言宗の総本山である東寺(教王護国寺)の塔頭。本堂には重要文化財指定の御本尊、五大虚空蔵菩薩が安置されている。国宝である客殿には、床の間…

スポットアート【4.6km】

京都鉄道博物館

日本最大級の鉄道博物館。SLから新幹線まで、日本の近代化を牽引してきた53両が集結している。「見る、さわる、体験する」がテーマの展示は、子ど…

スポットレジャー【4.7km】

梅小路公園

市街地の中心にあり、緑と花と人が憩える総面積12.8haの都市公園。平安遷都1200年を記念してつくられた池泉回遊式庭園の「朱雀の庭・いのち…

スポットカルチャー【4.8km】

妙徳山華厳寺(鈴虫寺)

寺内に多くの鈴虫が飼育され、季節に関係なく一年中鳴いていることから鈴虫寺と呼ばれるようになった。入学、開運、良縁のご利益があり、美しい庭園は…

スポットカルチャー【4.8km】

大原野神社

延暦3年桓武天皇が都を奈良から長岡京(現向日市)に遷されたとき、藤原氏の人々が美しい風景を賞でて氏神春日大社の分霊を遷し祀ることにしたのが起…

スポットカルチャー【4.9km】

十輪寺(通称 なりひらでら)

平安時代の歌人・在原業平が晩年を過ごした寺。5月に「業平忌」、6月第3日曜に「聲明と三弦を聞く会」、11月に「塩竈祭」と、業平にちなんだ行事…

スポットカルチャー【4.9km】

正法寺

大原野にある真言宗の寺院。鑑真和上の高弟、智威大徳が隠世したのが始まりで、天平勝宝年間創建。ご本尊は国指定重要文化財の三面千手観世音菩薩。通…

スポットカルチャー【4.9km】

京都花鳥館

花と鳥をメインテーマに、ドイツの磁器メーカー、マイセンの18世紀〜19世紀の「アンティーク・マイセン」と呼ばれる名作と、花鳥画の第一人者、上…

スポットレジャー【5.0km】

サントリー京都ビール工場

1969年にサントリービール第2の生産拠点として、長岡京市に開設した工場。環境と調和するビール工場を目指し、「リデュース・リユース・リサイク…

スポットレジャー【5.0km】

京都水族館

「水と共につながる、いのち。」がコンセプトの内陸型大規模水族館。オオサンショウウオの大型展示のほか、洞窟や魚眼レンズなど7つのスポットからい…

スポットカルチャー【5.1km】

京都市青少年科学センター

おしゃべりするティラノサウルスの動態模型をはじめ、科学に関する100点あまりの展示品を見て、触って科学の世界を体験できる施設。身近な材料を用…

スポットカルチャー【5.2km】

島原

豊臣秀吉が京都を再興するにあたって花街を公許したことに始まり、九州島原の乱の直後に現在の京都市下京区花屋町へ移転した際のあわただしい騒動から…

スポットカルチャー【5.2km】

寺田屋

文久2年(1862年)4月23日、薩摩藩急進派有馬新七ほかが京都所司代の殺害を計画して集結し、鎮圧に向かった薩摩藩士と乱闘となり9人が死亡し…

スポットカルチャー【5.3km】

勝持寺

西行法師が出家したと伝えられる勝持寺。西行法師が植えたといわれる「西行桜」(現在三代目)があり、別名「花の寺」ともよばれている。その名の通り…

スポットレジャー【5.3km】

三十石船(乗船場所:寺田屋浜乗船場)

宇治川派流と濠川をゆったりと下る三十石船。約40分の乗船は、京都の歴史的風情を楽しみながらのんびりとした時間を過ごすことができる。乗船場の正…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

城南宮 湯立神楽

本殿前特設斎場で、神楽鈴や扇を手にした4人の巫女により、舞や神楽が奉納されます。舞い終えると、……

2018年1月20日
城南宮

イベントグルメ・ショッピング

初弘法

宗祖弘法大師入定の3月21日にちなんだ、「弘法さん」と呼ばれる毎月21日の縁日の中でも、一年で最初と……

2018年1月21日
東寺(教王護国寺)

イベントアート

企画展 鉄道遺産をたずねて〜遥かなる時を越えてきた生き証人〜

鉄道の歴史を物語る“鉄道遺産”をテーマにした企画展が、京都鉄道博物館で開催されています。普段……

2017年10月14日〜2018年1月28日
京都鉄道博物館

イベントカルチャー

親子竹馬教室&第16回たけうま全国大会

向日市立第2向陽小学校で、毎年恒例の「親子竹馬教室&たけうま全国大会」が開催されます。親子竹馬……

2018年1月28日
第2向陽小学校

イベントレジャー

冬だけ、特別。冬の撮れとれトレインフェスタ

京都鉄道博物館で、冬のイベント「冬だけ、特別。冬の撮れとれトレインフェスタ」が開催されていま……

2017年12月7日〜2018年1月30日
京都鉄道博物館

イベントカルチャー

城南宮 七草粥の日

城南宮では、源氏物語若菜の巻にちなみ、セリ、ナズナ、スズナ、スズシロなどの七草が神前に供えら……

2018年2月11日
城南宮

イベントレジャー

葉ぼたん展

新春恒例の葉ぼたん展が、吉祥院天満宮で行われます。農家や園芸家の手作り葉ぼたん約250株が、特設……

2017年12月15日〜2018年2月15日
吉祥院天満宮

イベントレジャー

梅小路公園の梅林

梅小路公園の大宮通り南入口には梅林園があり、例年1月中旬になると早生種の梅がつぼみを膨らませま……

2018年2月下旬〜3月上旬
梅小路公園

イベントレジャー

梅花祭

長岡天満宮で、ご祭神の菅原道真公が好んだ梅の花を供え、お慰めする梅花祭が行われます。裏山にあ……

2018年3月17日
長岡天満宮

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

第52回 京の冬の旅 東寺 五重塔 非公開文化財特別公開

世界文化遺産に登録された真言宗総本山東寺で「京の冬の旅キャンペーン」の特別公開が行われます。……

2018年1月6日〜3月18日
京都市 東寺 五重塔

イベントカルチャー

ふれあいひな祭り

京都府長岡京市の築169年の町家にて「ふれあいひな祭り」が開催されます。市民より貸し出された、明……

2018年2月24日〜3月18日
京都府長岡京市 神足ふれあい町家

イベントレジャー

正法寺の梅林

三面千手観世音菩薩を本尊とする正法寺には、山門の前に梅林があります。例年2月中旬から3月中旬にか……

2018年2月中旬〜3月中旬
京都市 正法寺

イベントレジャー

しだれ梅と椿まつり

城南離宮の築山の一つである春の山では、例年2月になると早春の花が次々と開花します。大宮人が夢見……

2018年2月18日〜3月22日
京都市 城南宮 神苑(源氏物語花の庭)

イベントレジャー

夜の特別公開 東寺 夜桜ライトアップ

真言宗の総本山東寺(教王護国寺)の境内にある「不二桜」と呼ばれる八重紅枝垂れ桜が、例年3月中旬……

2018年3月17日〜4月15日
京都市 東寺(教王護国寺)

イベントカルチャー

春期特別公開

東寺千二百年の寺宝に触れる春期特別展が開催されます。2018年は、千手観音立像の修理が完成し宝物館……

2018年3月20日〜5月25日
京都市 東寺(教王護国寺)宝物館

イベントグルメ・ショッピング

弘法さん

宗祖弘法大師入定の3月21日にちなんだ毎月21日の縁日に、東寺の境内では、骨董品や特産品、植木や園芸……

毎月21日
京都市 東寺

イベントカルチャー

御木始・御弓始

藤森神社の本殿前で、早朝に、氏子内の大工が奉仕して神事を行い、その年の工事の安全を祈願する「……

2018年1月16日
京都市 藤森神社

イベントカルチャー

親鸞聖人御正忌報恩講法要

親鸞聖人の遺徳を偲ぶ「御正忌報恩講法要」が西本願寺で厳修されます。親鸞聖人の祥月命日を縁に、……

2018年1月9日〜16日
京都市 西本願寺

イベントグルメ・ショッピング

酒蔵開き

伏見銘酒協同組合の酒蔵で、搾りたてのお酒を味わえる「酒蔵開き」が開催されます。新酒のできる期……

2017年12月3日、2018年1月21日
京都市 伏見銘酒協同組合

イベントアート

京都市美術館所蔵品展 描かれた“きもの美人”

京都市美術館の所蔵作品から珠玉の美人画を紹介する展覧会が、美術館「えき」KYOTOで開催されます。京……

2018年1月2日〜21日
京都市 美術館「えき」KYOTO

イベントカルチャー

藤森神社 節分祭

節分の日、藤森神社では、午前10時から節分祭、夕刻に太鼓の奉納や雅楽・舞楽の奉納、午後8時からは……

2018年2月3日
京都市 藤森神社

イベントアート

第5回続(しょく)「京都 日本画新展」(美術館「えき」KYOTO」)

続(しょく)「京都日本画新展」は、京都を中心に活躍する20〜40歳代までの若手作家の新たな発表の場……

2018年1月26日〜2月5日
京都市 美術館「えき」KYOTO

イベントカルチャー

梅宮大社 甘酒祭

酒造祖神を祠る梅宮大社で甘酒祭が執り行われます。醸造期を迎えた酒造家奉納の酒粕を甘酒にしたて……

2018年2月11日
京都市 梅宮大社

イベントレジャー

〜パリ発、チョコレートの祭典〜 サロン・デュ・ショコラ

フランス・パリで毎年開催されるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が、ジェイアール京……

2018年1月31日〜2月14日
京都市 ジェイアール京都伊勢丹 10階催物場

イベントレジャー

京都駅ビル 大階段駈け上がり大会

京都駅ビルの大階段を一気に駆け上がる心臓破りのレースが今年も開催されます。天まで翔けろ、春よ……

2018年2月24日
京都市 京都駅ビル 室町小路広場・大階段

イベントカルチャー

梅・産祭

梅宮大社の約35種450本の梅が見頃を迎える毎年3月第1日曜に、「梅・産(うめうめ)祭」が開催されます……

2018年3月4日
京都市 梅宮大社

イベントカルチャー

第52回 京の冬の旅 大黒寺 非公開文化財特別公開

通称「薩摩寺」と呼ばれ、出世開運、金運などのご利益があるとされる大黒寺で「京の冬の旅キャンペ……

2018年1月6日〜3月18日
京都市 大黒寺

イベントカルチャー

第52回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開〜秘められた京の美をたずねて〜

第52回を迎える京の冬の旅キャンペーンが、「明治維新150年記念」と「西郷隆盛」をテーマに行われます……

2018年1月6日〜3月18日
京都市 京都市内対象施設(15か所)

イベントレジャー

梅宮大社神苑の梅林

梅宮大社の神木とされる梅の花は、例年2月中旬から咲き始め、遅咲としては3月下旬の山桜とともに咲く……

2018年2月中旬〜3月中旬
京都市 梅宮大社

イベントカルチャー

京都駅ビル大階段 グラフィカルイルミネーションPlus

京都駅ビルの大階段のグラフィカルイルミネーションがバージョンアップし、“グラフィカルイルミネ……

通年
京都市 京都駅ビル 大階段