ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.5km]

蔵王堂光福寺

天暦9年(955年)に浄蔵貴所により創建された寺院。境内には、蔵王権現が安置されている蔵王堂、薬師堂、弁天堂、子守勝手社、仁王門などがある。…

スポットカルチャー[1.6km]

向日神社

向日山に鎮座された、向日神を奉る上ノ社(向神社)、と火雷大神を奉る下ノ社(火雷神社)がある。本殿は室町時代の流れ造り様式の代表的な建築物で、…

スポットレジャー[1.9km]

竹の径

総延長約1.8kmの孟宗竹の竹林道。竹の枝を束ねた「竹穂垣」や古墳の形を表現した「古墳垣」、かぐや姫の十二単衣の襟元をイメージした「かぐや垣…

スポットカルチャー[2.8km]

乙訓寺

約1400年前、推古天皇勅願、聖徳太子創建とされる寺院。木造毘沙門天立像は国指定重要文化財。弘仁2年(811年)弘法大師が別当(統括管理の僧…

スポットカルチャー[3.0km]

吉祥院天満宮

学問の神様・菅原道真公と吉祥天女を祀り、受験合格・開運招福のご利益で知られる。承平4年(934年)、菅原家ゆかりの道真公御誕生の地に朱雀天皇…

スポットカルチャー[3.2km]

桂離宮

桂川西岸に位置し約2万1000坪の敷地を誇る。江戸時代に40年の歳月をかけ、八条宮の初代智仁親王によって創建された別荘で、庭園と建築の融合と…

スポットカルチャー[3.4km]

城南宮

国常立尊、八干矛神(大黒主命)、息長帯日売尊(神功皇后)を祭神とする神社。平安遷都のころの創建と伝えられる古い社で、方除の神として信仰を集め…

スポットカルチャー[3.6km]

西山浄土宗総本山 光明寺

長岡京市に鎮座する、西山浄土宗の総本山。建久9年(1198年)、法然上人の弟子熊谷次郎直実の開基と伝わる。法然上人が念仏の教えを最初に説いた…

スポットエンタメ[3.7km]

京都パルスプラザ(京都府総合見本市会館)

さまざまなイベントや見本市が開催される展示場。大展示場、第1展示場、第2展示場の3つの展示会場、4か国語同時通訳の機能も付いた稲盛ホール(5…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【3.8km】

京セラ美術館

京セラ株式会社が取り組む文化事業の一環として、1998年10月に開館。主に、乾隆ガラス・ピカソ銅板画347のシリーズ、現代日本画、洋画、彫刻…

スポットエンタメ【3.9km】

京都アクアリーナ

プールやスケートリンク(11〜3月)・トレーニング施設・アーチェリー場が揃い、各種教室や競技会を行う。遊具やベンチが設置された多目的広場では…

スポットカルチャー【4.1km】

長岡天満宮

菅原道真公が太宰府へ左遷される時に名残を惜しみ、その後、近臣たちが菅公御自作の木像を祀ったことにはじまる。境内の東に広がる八条ケ池を渡る参道…

スポットレジャー【4.1km】

勝竜寺城公園

南北朝時代から江戸時代初期にかけてこの地にあった勝龍寺城の、城址に整備された公園。織田信長の命により明智光秀の三女、玉(※後の細川ガラシャ夫…

スポットエンタメ【4.2km】

西京極総合運動公園

わかさスタジアム京都、陸上競技場兼球技場、体育館、市民スポーツ会館、プールなどを有する総合運動公園。陸上競技場兼球技場は、Jリーグ「京都サン…

スポットカルチャー【4.4km】

東寺(教王護国寺)

正式名称を「教王護国寺」といい、東寺真言宗の総本山。密教美術の宝庫であり、毎年春と秋の2回、貴重な文化財を特別公開している。五重塔は京都のシ…

スポットカルチャー【4.6km】

東寺・観智院

東寺真言宗の総本山である東寺(教王護国寺)の塔頭。本堂には重要文化財指定の御本尊、五大虚空蔵菩薩が安置されている。国宝である客殿には、床の間…

スポットアート【4.6km】

京都鉄道博物館

日本最大級の鉄道博物館。SLから新幹線まで、日本の近代化を牽引してきた53両が集結している。「見る、さわる、体験する」がテーマの展示は、子ど…

スポットレジャー【4.7km】

梅小路公園

市街地の中心にあり、緑と花と人が憩える総面積12.8haの都市公園。平安遷都1200年を記念してつくられた池泉回遊式庭園の「朱雀の庭・いのち…

スポットカルチャー【4.8km】

妙徳山華厳寺(鈴虫寺)

寺内に多くの鈴虫が飼育され、季節に関係なく一年中鳴いていることから鈴虫寺と呼ばれるようになった。入学、開運、良縁のご利益があり、美しい庭園は…

スポットカルチャー【4.8km】

大原野神社

延暦3年桓武天皇が都を奈良から長岡京(現向日市)に遷されたとき、藤原氏の人々が美しい風景を賞でて氏神春日大社の分霊を遷し祀ることにしたのが起…

スポットカルチャー【4.9km】

十輪寺(通称 なりひらでら)

平安時代の歌人・在原業平が晩年を過ごした寺。5月に「業平忌」、6月第3日曜に「聲明と三弦を聞く会」、11月に「塩竈祭」と、業平にちなんだ行事…

スポットカルチャー【4.9km】

正法寺

大原野にある真言宗の寺院。鑑真和上の高弟、智威大徳が隠世したのが始まりで、天平勝宝年間創建。ご本尊は国指定重要文化財の三面千手観世音菩薩。通…

スポットカルチャー【4.9km】

京都花鳥館

花と鳥をメインテーマに、ドイツの磁器メーカー、マイセンの18世紀〜19世紀の「アンティーク・マイセン」と呼ばれる名作と、花鳥画の第一人者、上…

スポットレジャー【5.0km】

サントリー京都ビール工場

1969年にサントリービール第2の生産拠点として、長岡京市に開設した工場。環境と調和するビール工場を目指し、「リデュース・リユース・リサイク…

スポットレジャー【5.0km】

京都水族館

「水と共につながる、いのち。」がコンセプトの内陸型大規模水族館。オオサンショウウオの大型展示のほか、洞窟や魚眼レンズなど7つのスポットからい…

スポットカルチャー【5.1km】

京都市青少年科学センター

おしゃべりするティラノサウルスの動態模型をはじめ、科学に関する100点あまりの展示品を見て、触って科学の世界を体験できる施設。身近な材料を用…

スポットカルチャー【5.2km】

島原

豊臣秀吉が京都を再興するにあたって花街を公許したことに始まり、九州島原の乱の直後に現在の京都市下京区花屋町へ移転した際のあわただしい騒動から…

スポットカルチャー【5.2km】

寺田屋

文久2年(1862年)4月23日、薩摩藩急進派有馬新七ほかが京都所司代の殺害を計画して集結し、鎮圧に向かった薩摩藩士と乱闘となり9人が死亡し…

スポットカルチャー【5.3km】

勝持寺

西行法師が出家したと伝えられる勝持寺。西行法師が植えたといわれる「西行桜」(現在三代目)があり、別名「花の寺」ともよばれている。その名の通り…

スポットレジャー【5.3km】

三十石船(乗船場所:寺田屋浜乗船場)

宇治川派流と濠川をゆったりと下る三十石船。約40分の乗船は、京都の歴史的風情を楽しみながらのんびりとした時間を過ごすことができる。乗船場の正…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

特設 ひまわり畑

市花をひまわりとしている向日市で、約5000本のひまわりが咲き誇るひまわり畑が登場します。向日市内……

2018年8月上旬〜中旬
特設ひまわり畑

イベントカルチャー

六地蔵めぐり

およそ800年続く伝統行事「六地蔵めぐり」が京都市で行われます。京の都の入口(街道)沿いにある市……

2018年8月22日〜23日
大善寺(伏見六地蔵)、浄禅寺(鳥羽地蔵)、地蔵寺(桂地蔵)、源光寺(常盤地蔵)、上善寺(鞍馬口地蔵)、徳林庵(山科地蔵)

イベントカルチャー

長岡天満宮 夏祭り

長岡天満宮の夏祭りが毎年8月25日に開催されます。青年会主催による江州音頭や各種催しが行われるほ……

2018年8月25日
長岡天満宮

イベントカルチャー

吉祥院六斎念仏

受験合格、開運招福のご利益で知られる吉祥院天満宮で、毎年8月25日の夏季大祭に「吉祥院六斎念仏」……

2018年8月25日
吉祥院天満宮

イベントレジャー

住まいの耐震博覧会・木と住まいの大博覧会

日本全国の大手木材、建材、住宅設備機器メーカーなどが共同で「木造住宅の耐震化」を推進するため……

2018年8月25日〜26日
京都パルスプラザ(京都府総合見本市会館)

イベントカルチャー

久世六斎念仏

八朔祭の行われる毎年8月31日に、蔵王堂光福寺で六斎念仏が奉納されます。六斎念仏は国の重要無形民……

2018年8月31日
蔵王堂光福寺

イベントエンタメ

たそがれコンサート

JR長岡京駅前にあるバンビオ広場公園で、毎年恒例の「たそがれコンサート」が開催されます。長岡京市……

2018年9月1日
バンビオ広場公園

イベントレジャー

名月の宴

細川ガラシャ夫人ゆかりの勝竜寺城公園で、中秋の名月を愛でる宴が行われます。特設の舞台で、琴や……

2018年9月8日
勝竜寺城公園

イベントカルチャー

御田刈祭

五穀豊穣を奉謝する祭儀「御田刈祭」が、大原野神社で毎年9月の第2日曜に執り行われます。「神相撲(……

2018年9月9日
大原野神社

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

城南宮 菊の巫女神楽

方除の神として信仰を集める城南宮の神楽殿表舞台で、キクの花を手にした巫女が神楽を奉納します。特別の「花守」の授与(有料)もあります。

2018年9月1日〜2日、8日〜9日、15日〜17日
京都市 城南宮

イベントレジャー

え!?今頃ひまわり大原野

大原野のひまわり畑は、例年9月になると見頃を迎えます。地元農家やボランティアの人たちによって植……

2018年9月上旬〜下旬
京都市 大原野ひまわり畑

イベントレジャー

梅小路公園グリーンフェア2018秋

“出かけよう!みどりの公園・梅小路”をテーマに、秋のグリーンフェアが梅小路公園で開催されます……

2018年10月6日〜7日
京都市 梅小路公園

イベントカルチャー

市民ふれあいステージ

気軽に文化芸術にふれあい、親しんでもらうことを目的とする「市民ふれあいステージ」が、梅小路公……

2018年10月6日〜7日
京都市 梅小路公園

イベントカルチャー

竹の径・かぐやの夕べ

竹の径と第6向陽小学校、京都市洛西竹林公園を会場に、「竹の径・かぐやの夕べ」が開催されます。孟……

2018年10月20日〜21日
京都府向日市 竹の径、第6向陽小学校、京都市洛西竹林公園

イベントグルメ・ショッピング

京都アンティークフェア

15万点以上の古美術品やアンティーク品が並ぶ「京都アンティークフェア」が、京都パルスプラザで開催……

2018年10月26日〜28日
京都市 京都パルスプラザ(京都府総合見本市会館)

イベントカルチャー

秋期特別公開「東寺の如来・祖師像−悟りと祈りのかたち−」

密教美術の宝庫といわれる東寺の、国宝、重文を含む2万5000余点の寺宝の中から、テーマに沿った作品が……

2018年9月20日〜11月25日
京都市 東寺 宝物館

イベントグルメ・ショッピング

弘法さん

宗祖弘法大師入定の3月21日にちなんだ毎月21日の縁日に、東寺の境内では、骨董品や特産品、植木や園芸……

毎月21日
京都市 東寺

イベントレジャー

下京・京都駅前サマーフェスタ2018

京都の玄関口、京都駅前で、夏恒例となった「下京・京都駅前サマーフェスタ」が開催されます。駅前……

2018年8月25日
京都市 京都駅ビル駅前広場、西本願寺エリア、東本願寺エリア、梅小路エリア

イベントカルチャー

嵯峨天皇祭

平安京の完成や、雅楽の国風化などをすすめた嵯峨天皇の徳を偲び、梅宮大社で「嵯峨天皇祭」が開催……

2018年8月26日
京都市 梅宮大社

イベントアート

おさるのジョージ展

おさるのジョージの世界の魅力を紹介する「おさるのジョージ展」が、美術館「えき」KYOTOで開催されま……

2018年8月4日〜9月2日
京都市 美術館「えき」KYOTO

イベントエンタメ

京都駅ビル薪能

京都駅ビルの近代的なアトリウム空間をバックに、幽玄の世界が繰り広げられます。2018年度の演目は、……

2018年9月2日
京都市 京都駅ビル

イベントカルチャー

八朔祭

旧暦8月1日をさす「八朔」の日に、古くから行われてきた神事「八朔祭」が松尾大社で執り行われます。……

2018年9月2日
京都市 松尾大社

イベントカルチャー

京の夏の旅キャンペーン 文化財特別公開 角屋

島原開設当初から残り、国の重要文化財に指定されている角屋で、「京の夏の旅キャンペーン」の文化……

2018年7月19日〜9月14日
京都市 角屋もてなしの文化美術館

イベントカルチャー

第43回 京の夏の旅 文化財特別公開

第43回を迎える京の夏の旅キャンペーンが、「明治150年」「京のお屋敷」「京のもう一つの花街・島原」……

2018年7月7日〜9月30日
京都市 京都市内対象施設(8か所)

イベントカルチャー

京の夏の旅キャンペーン 文化財特別公開 輪違屋

元禄年間(1688年〜1704年)の創業以来、営業を続ける置屋「輪違屋」で、「京の夏の旅キャンペーン」の……

2018年7月7日〜9月30日
京都市 輪違屋

イベントカルチャー

御香宮神幸祭

「伏見祭」の名がついた洛南の大祭が御香宮神社で行われます。室町時代の風流傘の伝統を今に伝え、……

2018年9月29日〜10月7日
京都市 御香宮神社

イベントアート

フランス国立図書館版画コレクション ピカソ 版画をめぐる冒険

20世紀最大の巨匠パブロ・ピカソ(1881年〜1973年)の版画作品に焦点をあてた展覧会が、美術館「えき」K……

2018年9月7日〜10月8日
京都市 美術館「えき」KYOTO

イベントアート

国画会90年 孤高の画家 渡辺貞一−私の信仰は絵を描くことです−

国画会を中心に活躍した洋画家、渡辺貞一(1917年〜1981年)の魅力に迫る展覧会「孤高の画家 渡辺貞一……

2018年10月13日〜11月11日
京都市 美術館「えき」KYOTO

イベントレジャー

京都伏見・十石舟の運航

江戸時代には全国有数の酒処として知られ、舟運が栄えた伏見で、当時の舟が再現され、観光遊覧船と……

2018年3月24日〜12月2日
京都市 濠川・宇治川派流周辺

イベントカルチャー

京都駅ビル大階段 グラフィカルイルミネーションPlus

京都駅ビルの大階段のグラフィカルイルミネーションがバージョンアップし、“グラフィカルイルミネ……

通年
京都市 京都駅ビル 大階段