ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.6km]

富山市庁舎展望塔

市制施行100周年を記念して平成4年5月に完成。地下2階、地上8階建ての市庁舎は、富山市のランドマーク的存在となっている。地上約70m(床高…

スポットアート[0.6km]

樂翠亭美術館

約3800平方mの敷地にある昭和初期の邸宅をリノベーションした美術館。四季折々の自然の美が楽しめる庭園を眺めながら、日本建築の匠の技をはじめ…

スポットレジャー[0.7km]

富山県富岩運河環水公園

水辺空間の豊かさを大切にしながら整備された、9.7haの広さを持つ親水文化公園。富山の自然と富岩運河の歴史を活かし、水に親しむ場として賑わっ…

スポットレジャー[0.8km]

松川公園

松川に沿って3.5kmにわたり細長く広がる公園で、春になると、川を取り囲むように咲く美しい桜で有名。付近は「桜の名所100選」にも選定されて…

スポットレジャー[0.8km]

松川遊覧船

富山市中心部を流れる松川を周遊できる遊覧船。江戸初期から明治後期にかけて、最大の通商路として賑わった神通川の歴史を偲ぶことができる松川。船着…

スポットアート[0.8km]

富山市佐藤記念美術館

富山県砺波市出身の実業家で、茶人でもあった佐藤助九郎が収集した、東洋古美術のコレクションを中心とする絵画、墨跡、陶磁器などを収集展示し、幅広…

スポットカルチャー[0.9km]

高志の国文学館

富山市中心部を流れる松川べりの閑静な文教地区に位置し、万葉歌人大伴家持から現代に至るまでの富山県ゆかりの文学を紹介している。藤子・F・不二雄…

スポットレジャー[0.9km]

富岩水上ライン〜とやまを体感 運河クルーズ〜

富岩運河環水公園から中島閘門(国指定重要文化財)や港町・岩瀬までを、ソーラー発電を活用した電気船「fugan」「sora」と、電気ボート「も…

スポットカルチャー[0.9km]

富山城址公園

富山市の中央に位置する城址公園。富山城は天文元年(1532年)神保氏家臣の水越勝重が築城し、後に佐々成政、前田利長の居城ともなった。その後、…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【1.0km】

富山市郷土博物館(富山城)

昭和29年に富山城址公園に建設され、3重4階建ての天守閣風の外観を持つ。平成17年にリニューアルオープンした。館内では、戦国時代の築城から富…

スポットアート【1.0km】

富山県美術館

“アートとデザインをつなぐ”をコンセプトの一つとする、「見る、創る、学ぶ」の体験ができる美術館。ピカソやミロなど20世紀美術やポスター、椅子…

スポットエンタメ【1.3km】

グランドプラザ

2007年に西町・総曲輪CUBYと総曲輪FERIO・富山大和の間に開場した全面ガラス屋根の全天候型広場。大型ビジョン、昇降式舞台などの充実し…

スポットアート【1.4km】

富山市ガラス美術館

「ガラスの街とやま」の集大成として、複合施設「TOYAMAキラリ」の中に2015年8月22日にオープンした新たな文化芸術の拠点。建築家の隈研…

スポットレジャー【1.5km】

池田屋安兵衛商店

江戸時代から続く「越中富山の薬売り」は今も健在。和漢薬薬種商「池田屋安兵衛商店」は老舗の風格を残している。看板に書かれた「越中反魂丹」は、江…

スポットカルチャー【1.5km】

石倉町の延命地蔵

芥川賞作家、宮本輝の「蛍川」の舞台となったいたち川は昔、たびたび水害をもたらしており、特に安政5年(1858年)の大地震の際には、多くの土砂…

スポットアート【1.5km】

富山県水墨美術館

水墨画を中心に、日本特有の風土と永い伝統の中で育まれた美術を紹介する和風の美術館。竹内栖鳳、横山大観、川合玉堂など優れた近代画家や、富山県砺…

スポットカルチャー【1.6km】

日枝神社

「富山山王さん」の名で親しまれる神社。境内には弁慶が怪力をふるってこの石をころがし、義経の腰かけとしたと伝わる「弁慶石」がある。春季例大祭「…

スポットカルチャー【2.1km】

廣貫堂資料館

「越中富山の反魂丹」で知られる富山売薬は300年の伝統を誇り、なかでも広貫堂は明治9年に旧藩政時代からの売薬業者が共同出資して創立した、最も…

スポットカルチャー【2.3km】

富山市科学博物館

高山から深海までを含む富山の自然とともに、そこに生きる人々と自然との関わりを、多数の標本や装置を通して分かりやすく紹介している。市内で発見さ…

スポットレジャー【2.3km】

富山市民俗民芸村

とやまの薬売りを紹介する売薬資料館をはじめ、茅葺の民俗資料館や民芸合掌館など、歴史、民俗、美術、工芸の各分野を紹介する博物館。村内には抹茶が…

スポットレジャー【2.4km】

呉羽山公園

標高約80mの呉羽山の頂上付近を中心に広場や遊歩道、展望台などが整備がされている。展望台からは、立山連峰の大パノラマを一望できる。桜の名所と…

スポットカルチャー【3.1km】

富山県民会館分館 内山邸

越中一千石地主と言われ、450年続いた豪農、内山家の邸宅。富山藩の時代には歴代十村役(大庄屋)を努めていた。現在の邸宅は、慶応4年(1868…

スポットカルチャー【3.7km】

富山県民会館分館 薬種商の館 金岡邸

“富山の薬売り”として古くから売薬産業で栄えた富山で、薬種商として財を成した金岡薬店を復元した国登録有形文化財の資料館。富山売薬の代表的な商…

スポットレジャー【5.1km】

富山県中央植物園

約25haの敷地に、国内外から集めた約5000種類の植物を収集展示する植物園。屋外展示園の北側に「サクラ・ウメ園」、「ボタン・シャクヤク園」…

スポットカルチャー【5.2km】

富山市婦中安田城跡歴史の広場

呉羽丘陵の東南山麓、井田川の左岸に位置する平城。豊臣秀吉が越中攻めを行った際に使用され、秀吉の配下の加賀前田家武将、岡嶋備中守喜三郎一吉の居…

スポットレジャー【6.0km】

富山市ファミリーパーク

里山の自然が広がる公園内で、キリンやタヌキなどの動物約100種類を展示する、緑豊かな動物園。四季折々の景色を楽しみながら、乗馬体験などで動物…

スポットレジャー【6.0km】

富山ガラス工房

“ガラス”をテーマとした街づくりを目指す富山市に立地する、新たなガラス芸術の拠点となる施設群。人とガラスがふれあえる開かれた創造の場を提供し…

スポットカルチャー【6.2km】

北前船廻船問屋森家

日本海で活躍した北前船廻船問屋の旧森家の邸宅。岩瀬の大町通りにある森家は、地元で「バイ船」と呼ばれた北前船で財を成した。邸内は屋久杉の板戸、…

スポットグルメ・ショッピング【6.8km】

岩瀬のまちなみ

日本海に臨む岩瀬は、江戸時代から明治時代にかけて北前船の寄港地として栄えた。加賀藩の御蔵が置かれ、上方への米運搬の拠点であったほか、北海道か…

スポットレジャー【7.7km】

梅かまミュージーアム U−mei館

全国でも有数の飾り・細工かまぼこの生産地である富山県で、かまぼこの歴史や伝統の技を展示する。「細工かまぼこ見学ゾーン」では、手作業でひとつひ…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

富山市民俗民芸村の紅葉

歴史や民俗、美術、工芸など各分野について紹介する富山市民俗民芸村では、例年11月上旬に紅葉がピー……

2018年11月上旬〜中旬
富山市民俗民芸村

イベントグルメ・ショッピング

富山縣護國神社 青空のみの市

富山縣護國神社の境内で毎月第1日曜に開催される「青空のみの市」は、昭和59年から続き、富山県の名……

毎月第1日曜(予定)
富山縣護國神社

イベントカルチャー

とやまスノーピアード

明るく健康的に雪に親しみ、楽しもうと、夢とロマンのあるホワイトイルミネーション「とやまスノー……

2018年12月4日〜2019年2月14日
富山城址公園

イベントカルチャー

環水公園スイートイルミネーション・ライトアップファンタジー

広い水辺空間と豊かな緑が美しい富岩運河環水公園が、高さ11mのイルミネーションツリーなど2万5000個の……

2018年10月6日〜2019年2月24日
富山県富岩運河環水公園

イベントグルメ・ショッピング

越中とやま食の王国フェスタ〜秋の陣〜

富山県内全域の特産品をはじめ、富山ならではのメニューが一堂に集結する「越中とやま食の王国フェ……

2018年10月27日〜28日
テクノホール(富山産業展示館)

イベントレジャー

帆船海王丸 総帆展帆

全部で29枚ある海王丸の帆をすべて広げる「総帆展帆」が開催されます。約100人の展帆ボランティアが、……

2018年4月22日、5月5日・27日、6月17日、7月16日・29日、8月19日、9月23日、10月14日・28日
海王丸パーク

イベントカルチャー

雄山神社前立社壇の稚児舞

霊峰立山を神体とする雄山神社で、毎年11月3日に稚児舞が奉納されます。鉾立ての行事の後、法螺貝の……

2018年11月3日
雄山神社前立社壇