ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットグルメ・ショッピング[0.6km]

小浜市まちの駅・旭座

明治期の芝居小屋「旭座」をはじめ、観光情報、特産品コーナー、屋外広場、フードコート、レンタサイクル、トイレなどを併設する観光・文化の拠点施設…

スポットカルチャー[0.6km]

小浜

古来より日本海側の物資を京へ運ぶ中継港として繁栄。その要衝の地に、大永2年(1522年)若狭守護武田氏が築城、城下町となる。江戸初期、藩主の…

スポットレジャー[0.8km]

マーメイドテラス

小浜湾に臨むテラスで、小浜公園から海沿いの遊歩道を北東へ歩いて10分ほどのところにある。人魚の肉を食し、不老不死の肉体を手に入れたという八百…

スポットレジャー[0.8km]

人魚の浜海水浴場

海岸通りの中心に八百比丘尼伝説のシンボルである「人魚」の像が配置され、そこから約400mにわたり白砂海岸が続く。市街地から徒歩で行ける身近な…

スポットレジャー[1.1km]

蘇洞門めぐり

日本海の荒波に削られた奇岩、奇洞、断崖が約6kmにわたり続く若狭湾の景勝地。若狭フィッシャーマンズ・ワーフ前から出航し、約50分のクルーズを…

スポットレジャー[1.1km]

小浜公園

小浜湾に臨む夕日の美しい公園として有名。園内には、小浜出身で、幕末の儒学者、梅田雲浜の碑や、明星派の女流歌人、山川登美子の歌碑がある。桜が植…

スポットレジャー[1.3km]

御食国若狭おばま食文化館

小浜(おばま)が古代、朝廷に若狭の海の幸や塩を献上する御食国(みけつくに)の中心地であったことにちなみ、“食”を介して人々が交流を図る拠点と…

スポットカルチャー[3.5km]

箸のふるさと館WAKASA

約400年の歴史を持つ伝統的な若狭塗箸から現代の食卓に適したカジュアルな箸まで、多種多様に展示、販売している。若狭塗箸独特の「研ぎ出し」とい…

スポットアート[3.6km]

福井県立若狭歴史博物館

福井県若狭地域唯一の県立博物館。歴史文化の宝庫である若狭の特徴の「みほとけ」「まつり」「中近世」などを中心に展示している。若狭の歴史文化観光…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【4.8km】

神宮寺

若狭比古神の神願寺として建立された天台宗の古刹。毎年3月2日の、奈良の東大寺二月堂に香水を送る「お水送り」神事が有名で、“神事”という言葉か…

スポットレジャー【5.8km】

犬熊海水浴場

広々とした浜を埋め尽くす砂質の良さは、海水浴場の多い小浜でも随一。浜の西側にある岩場は、釣りにも最適。元旦には、集落全員で初詣のあと、「弓打…

スポットレジャー【5.9km】

阿納海水浴場

「ふぐ」の養殖が盛んな阿納(あの)にある海水浴場。民宿の前に広がる砂浜で海水浴が楽しめる。新鮮な「ふぐ料理」が味わえるのも魅力。「ブルーパー…

スポットレジャー【6.0km】

志積海水浴場

周囲の岩場が美しい静かな漁村にあり、磯遊びも楽しめる海水浴場。家族連れの海水浴に人気がある。ベテランの漁師さんの案内で沖に出て、釣りをするこ…

スポットレジャー【6.4km】

鵜の瀬

遠敷川の上流に位置する鵜の瀬は、毎年3月2日に「お水送り」の送水神事が行われることで有名な場所。2000平方mの園内に芝生公園や石畳などで整…

スポットレジャー【6.6km】

西小川海水浴場

釣り場が豊富で、天然の良港でもある西小川にある海水浴場。古くから避難港として長く重んじられてきた場所で、穏やかな海が魅力。享保年間の数珠が伝…

スポットカルチャー【6.7km】

明通寺

大同元年(806年)、桓武天皇の時代、征夷大将軍坂上田村麻呂が蝦夷征伐などによる多くの犠牲者を慰霊するために創建したと伝わる古刹。荘厳な佇ま…

スポットレジャー【6.9km】

矢代海水浴場

岩場があり、変化に富んだ湾内には魚介類が豊富で、磯遊びのできる海水浴場。磯釣りをはじめ、ボートで沖へ出て船釣りも楽しめる。

スポットレジャー【8.6km】

若狭鯉川シーサイドパーク

砂浜の広い、ゆったりとした人口海浜浴場。若狭湾国定公園のほぼ中央にある。舞鶴若狭自動車道小浜西ICから車で2分の便利な立地。

スポットレジャー【9.5km】

田烏海水浴場

百人一首にも詠まれた田烏(たがらす)にある浜で、静かな佇まいと澄んだ海をめざして訪れる観光客が多い。二条院讃岐姫の歌「わが袖は 潮干に見えぬ…

スポットレジャー【10.2km】

観光船青戸クルージング

若狭の海と緑に囲まれた景観を望め、四季折々の自然を体感できる観光遊覧。うみんぴあ大飯の成海桟橋を出港し、青戸の大橋、海岸線や半島、海に浮かぶ…

スポットレジャー【15.0km】

若狭町観光船レイククルーズ

海山桟橋から出航し、水月湖から菅湖を巡り、再び海山桟橋へ帰る2階建ての遊覧船。国指定の名勝で、若狭湾国定公園の三方五湖のなかでも、最大の水月…

スポットレジャー【16.0km】

三方五湖

美浜・三方の両町にまたがる湖。久々子、水月、菅、三方、日向の5つからなる五湖は、海水・淡水・汽水とそれぞれ水質、水深が異なる。水の色も四季折…

スポットレジャー【16.4km】

レインボーライン山頂公園

三方五湖レインボーラインの途中にある山頂公園で、展望台からは、2005年にラムサール条約に登録された三方五湖の360度の大パノラマが広がる。…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

若狭マリンピア花火大会

「市民の花火を市民の手で」をキャッチフレーズに、白鳥海岸一帯で、若狭の夏を彩る一大イベントと……

2018年8月1日
白鳥海岸

イベントカルチャー

若狭マリンピア

若狭小浜の夏を代表するイベント「若狭マリンピア」が開催されます。7月31日には、はまかぜ通り商店……

2018年7月31日〜8月1日
はまかぜ通り商店街、白鳥海岸一帯

イベントカルチャー

箸まつり

塗箸で有名な若狭小浜にある箸のふるさと館WAKASAで、毎年8月4日の「箸の日」にまつりが開催されます。……

2018年8月4日
箸のふるさと館WAKASA

イベントアート

日本遺産関連テーマ展「ふねは進むよ どこまでも〜若狭湾とふねの歴史〜」

福井県小浜市が、日本遺産「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間〜北前船寄港地・船主集落〜」に……

2018年6月30日〜8月19日
福井県立若狭歴史博物館

イベントカルチャー

地蔵盆

子どもたちの無病息災を願う「地蔵盆」が毎年8月23日、西津地区をはじめ、市内のあちこちで繰り広げ……

2018年8月23日
西津地区

イベントカルチャー

放生祭

江戸時代から続くとされる「放生祭」は、若狭地方最大級の秋祭りとして知られます。山車、大太鼓、……

2018年9月15日〜16日
八幡神社

イベントレジャー

周遊レトロバス「OBAMA CITY ROUND BUS」

道の駅、海の駅、まちの駅の3駅と、JR小浜駅やJR東小浜駅、若狭歴史博物館、山川登美子記念館、重伝建……

2018年4月28日〜11月の土日祝
小浜市まちの駅・旭座

イベントカルチャー

若狭瓜割名水まつり

「瓜割の滝」は、あまりの水の冷たさに瓜が割れてしまったという伝説があり、夏には毎年「若狭瓜割……

2018年8月4日
若狭瓜割名水公園

イベントレジャー

若狭小浜 恵のひまわり畑

小浜市加茂転作田を利用した7.5haもの広大な畑を、ひまわりが鮮やかな黄色に染め上げます。栽培されて……

2018年7月中旬〜8月中旬
恵のひまわり畑

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

若狭おおいのスーパー大火勢

勇壮な火祭で知られる「若狭おおいのスーパー大火勢(おおがせ)」が、うみんぴあ大飯で開催されま……

2018年8月4日
福井県おおい町 うみんぴあ大飯

イベントカルチャー

六斎念仏(三宅)

若狭町のお盆行事で踊り念仏の一種である六斎念仏が三宅区で行われます。鉦を叩いて唱える念仏に合……

2018年8月13日〜15日
福井県若狭町 三宅区