ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.1km]

福力荒神社

スサノオノミコトを祭神とする古社。津山藩主森忠政公の娘の安産や家臣がまむしにかまれた際に祈願したところ霊験があったとことから、まむしよけと安…

スポットカルチャー[4.4km]

勝央美術文学館

明治から昭和にかけて日本の芸術文化の一翼を担った、勝央町出身の画家や文学者らの仕事を顕彰するための施設として昭和58年に開館した。洋画家、福…

スポットカルチャー[5.0km]

津山洋学資料館

旧出雲街道沿いの城東地区ある、全国的にも珍しい洋学を専門とした資料館。昭和53年(1978年)3月に、中国銀行津山東支店(旧妹尾銀行林田支店…

スポットアート[5.9km]

つやま自然のふしぎ館(津山科学教育博物館)

自然史をテーマとする総合博物館で、1963年に開館。現在では入手困難な多数のほ乳類、鳥類、は虫類などの実物はく製をはじめ、化石、鉱石、昆虫、…

スポットカルチャー[5.9km]

津山城(鶴山公園)

津山藩初代藩主森忠政が13年の歳月をかけて元和2年(1616年)に完成させた輪郭式の近世平山城。往時には五層の天守がそびえ櫓は60棟を数えた…

スポットカルチャー[5.9km]

城東町並保存地区

出雲街道の要衝で、江戸時代は城下町として栄えた。慶長8年(1608年)、津山に入った初代藩主・森忠政は13年をかけて津山城を築き、城の南、西…

スポットレジャー[6.1km]

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ

山裾の丘陵地を利用した大自然あふれる北欧風の交流体験型農業公園。アイスクリームやバター作りなど、さまざまな手作り体験を楽しむことができる。そ…

スポットカルチャー[6.1km]

津山まなびの鉄道館

数少ない扇形機関車庫が現存する「鉄道館」。ディーゼル機関車「DE50-1」をはじめ、さまざまな貴重な車両を保存・展示しているほか、県内で唯一…

スポットカルチャー[6.3km]

衆楽園

明暦年間(1655〜1658年)に津山藩2代藩主森長継が、京都から小堀遠州流の作庭師を招いて造営した近世池泉廻遊式の大名庭園。津山藩では防備…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【7.3km】

長法寺

天台宗の古刹で、35種類約3500株のアジサイが植えられており「あじさい寺」の別名で親しまれている。明治時代に津山城が取り壊された際、城の本…

スポットレジャー【8.4km】

湯郷温泉

吉井川支流の吉野川沿いに湧く湯郷温泉。奥津、湯原をあわせた「美作三湯」のなかでも最も賑わい、20軒ほどの旅館、ホテル、民宿などが共同浴場の「…

スポットレジャー【8.6km】

因美線美作滝尾駅舎

JR因美線にある美作滝尾駅の駅舎は、鉄道ファンのみならず、映画ファンにも人気の駅。昭和の香りのする木造の建物に赤い瓦屋根、木製の改札口など、…

スポットカルチャー【11.2km】

柵原鉱山資料館

柵原ふれあい鉱山公園の中にある柵原鉱山を紹介する資料館。館内には、昭和30年(1955年)頃に行われていた地下400mの坑道の中での採堀作業…

スポットカルチャー【12.6km】

顕密寺

紀州根来寺の覚鑁上人が十一面観音像を造り、祀ったことが起こりといわれる。その後、幾度か戦乱にあったが、江見治佐衛門によって再建された。

スポットアート【13.0km】

奈義町現代美術館

世界的な建築家として知られる磯崎新氏により設計され1994年に開館。通称「Nagi MOCA(ナギ・モカ)」と呼ばれ、作品と建物が一体化した…

スポットカルチャー【14.3km】

誕生寺

浄土宗の開祖・法然上人の誕生地に建久4年(1193年)、源氏の武将・熊谷直実が草庵を建てたのが始まり。本堂須弥壇の位置は上人誕生の部屋のあっ…

スポットレジャー【17.4km】

琴弾の滝

天石門別神社(あめのいわとわけじんじゃ)の境内奥にある落差13m、幅5mの2段からなる滝で、あたりは清々しい雰囲気が漂う。夏は天然の涼場とな…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントグルメ・ショッピング

勝央町ももスイーツまつり

スイーツマップを片手に、岡山特産の「もも」をふんだんに使った、勝央町でしか食べられないオリジ……

2019年7月20日〜28日
勝央町内の飲食店

イベントグルメ・ショッピング

勝央町ぶどうスイーツまつり

スイーツマップ片手に、岡山特産の「ぶどう」をふんだんに使った、勝央町でしか食べられないオリジ……

2019年8月31日〜9月8日
勝央町内の飲食店

イベントレジャー

美作ふるさと祭り花火大会

吉野川の夏の夜空を彩る「美作ふるさと祭り花火大会」が、今年も開催されます。スターマインなど、……

2019年7月27日
吉野川河川敷周辺

イベントカルチャー

新町地蔵おどり

旧倉吉街道新町(しんまち)宿の地蔵堂前で、「新町地蔵おどり」が開催されます。約400年前の天正年……

2019年7月20日
新町地蔵堂

イベントレジャー

第38回奈義町ふるさと夏まつり

町民が一体となって盛り上げる「奈義町ふるさと夏まつり」が、2019年で第38回を迎え開催されます。町……

2019年8月14日(予定)
奈義中央広場