ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.4km]

大和神社

崇神天皇時代の創建といわれる古社。深い森に囲まれた約1万3000坪の敷地をもつ。大国魂大神(おおくにたまのおおかみ)と天照大神(あまてらすお…

スポットカルチャー[2.0km]

山の辺の道

奈良盆地の東辺、山麓を南北に通じる古来からの道。日本最古の道の一つといわれる。奈良市から南へ天理市、桜井市に至り、沿道には弘仁寺、石上神宮、…

スポットグルメ・ショッピング[2.0km]

なら歴史芸術文化村

2022年3月21日、奈良県天理市に誕生した歴史、芸術、食と農など、奈良県が誇る文化に触れることができる施設。文化財修復・展示棟、芸術文化体…

スポットグルメ・ショッピング[2.0km]

天理市トレイルセンター

山の辺の道沿いにある情報提供および休憩場所となっている施設。観光コンシェルジュが常駐しており、山の辺の道周辺のトレッキングや、サイクリングを…

スポットカルチャー[2.1km]

長岳寺

天長元年(824年)淳和天皇の勅願により、弘法大師が創建した真言宗の古刹。平安時代からある日本最古の鐘楼門などの建造物4棟と、仏像5体が重要…

スポットアート[2.7km]

天理大学附属天理参考館

世界各地の生活文化資料、考古美術資料を収集、研究、展示する博物館。約30万点にもおよぶ資料を所蔵しており、その中から約3000点を「世界の生…

スポットカルチャー[3.0km]

石上神宮

国宝の拝殿は平安時代の建立。多くの御神宝が収蔵され、御神体である神剣「ふつのみたま」は、明治7年(1874年)に禁足地から発掘され、現在では…

スポットカルチャー[3.3km]

唐古・鍵遺跡(史跡公園)

奈良盆地のほぼ中央に位置する弥生時代の環濠集落遺跡。集落では、大型建物や高床・竪穴住居、木器貯蔵穴、井戸、区画溝などが見つかっている。出土遺…

スポットカルチャー[3.8km]

龍王山城跡

標高585.9mの龍王山にある中世の山城跡。戦国時代に、十市遠忠が拠を構えた。のちに松永久秀の支配するところとなり改修された。その後天正8年…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【4.3km】

檜原神社

大神神社の摂社のひとつで、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、伊弉諾命(いざなぎのみこと)、伊弉冉命(いざなみのみこと)をご祭神とする。崇神…

スポットレジャー【4.4km】

桃尾の滝

布留川の上流に位置し、落差約23mと春日断層崖の中では最大の滝。古くから行場として知られている。滝壼の手前左側には、鎌倉中期の秀作である不動…

スポットカルチャー【4.9km】

桜井市立埋蔵文化財センター

縄文、弥生時代の史跡や社寺が多く残る桜井市内には、数限りない文化の遺産が残っており、これらの文化遺産の保護および調査、研究を行う施設。館内に…

スポットカルチャー【5.1km】

綱越神社

大神神社の大鳥居の南側、一の鳥居にすすむ参道入口となる三輪の馬場先に鎮座し、貞観元年(859年)には、従五位下の神位を与えられている由緒ある…

スポットカルチャー【5.2km】

大神神社

大和盆地の東南に位置する、円錐形の三輪山を御神体として、記紀神話で有名な大物主神(大国主神の和魂・にぎみたま)を祀る日本最古の神社。寛文4年…

スポットアート【5.7km】

喜多美術館

創設者である喜多才治郎(1926〜2005年)が、長年にわたって蒐集した西洋近・現代美術を紹介する美術館で、1988年に開館。本館では、世紀…

スポットカルチャー【6.3km】

弘仁寺

弘仁5年(814年)嵯峨天皇の勅願で、弘法大師が創建したと伝えられている寺院。海抜180mの小高い山の中腹に、本堂を中心に寺堂が建ち並び、山…

スポットカルチャー【6.4km】

額安寺

聖徳太子が学舎として親しんだ熊凝精舎の跡地に建立された寺院。鎌倉時代、忍性上人により復興。ご本尊は智恵と福を授けるとされる日本最古の虚空蔵菩…

スポットレジャー【7.0km】

耳成山

平成17年(2005年)に名勝指定された大和三山のひとつ、耳成山(みみなしやま)は、標高139.7m。三山のうち最も低いが、周辺には山や丘陵…

スポットカルチャー【7.1km】

桜井茶臼山古墳

自然の丘陵の端を切る形で築造された前方後円墳。前期古墳でも古い時代、4世紀初頭のものと考えられる。埋葬施設は、朱塗りの板岩を積んだ豪壮な竪穴…

スポットカルチャー【7.6km】

等彌神社

延喜式に記された由緒ある古社で、鳥見山の麓に鎮座する。創建の年月は明らかではないが、鳥見山の西麓を能登山ということから、「能登宮」とも言う。…

スポットカルチャー【7.7km】

長谷寺

真言宗豊山派の総本山。朱鳥元年(686年)、道明上人が天武天皇のために銅板法華説相図(国宝)を西の岡に安置したことが、始まりといわれている。…

スポットレジャー【7.7km】

大和八木レンタサイクル「かしはらナビサイクル」

悠久の時が流れる橿原市やその周辺の奈良県中南和地域を、自転車で快適に観光が楽しめるレンタサイクル。橿原市観光交流センター「かしはらナビプラザ…

スポットカルチャー【7.8km】

安倍文殊院

西暦645年に創建された日本最古に属する寺院。御本尊は「三人寄れば文殊の智恵」の格言で有名な文殊菩薩で、日本最大(7m)を誇り、鎌倉時代の建…

スポットカルチャー【7.8km】

帯解寺

天安2年(858年)創建の古刹で、安産、求子祈願の寺として有名。平安前期、文徳天皇妃・染殿皇后が子がなく悩みの折、祈願して清和天皇を懐胎、安…

スポットグルメ・ショッピング【7.9km】

ミグランス 観光案内所

近鉄大和八木駅前に位置する観光案内所。橿原市役所の分庁舎とホテル、レストラン、貸会議室などから構成される複合施設、ミグランスの1階にある。観…

スポットレジャー【7.9km】

ミグランス 展望フロア

橿原市役所の分庁舎とホテル、レストラン、貸会議室などから構成される複合施設、ミグランスの10階にある無料の展望フロア。東南西の方向がガラス張…

スポットカルチャー【8.0km】

稗田環濠

環濠集落とは、村の周囲に堀をめぐらせた集落を指す。外敵と洪水から守り、利水も兼ねていた。集落は東西約260m、南北約260mの規模で、周囲を…

スポットカルチャー【8.0km】

上之宮遺跡

6世紀末から7世紀初頭の遺跡とされ、出土品や地名から聖徳太子が20年間居所した宮跡と推定される。区画の中に建物が規則的に配置されており、西側…

スポットカルチャー【8.1km】

月輪石

名勝大和三山のひとつ「香具山」には不思議な石が点在し、「月輪石」はそのひとつで、根裂石(ねさくいし)とも呼ばれる。長さ3.7m、高さ1.4m…

スポットグルメ・ショッピング【8.1km】

ジュール フェリエ ラ・バンク

昭和3年(1928年)竣工の「旧六十八銀行八木支店」をリノベーションした、フランス料理レストラン。平成18年(2006年)に橿原市で初めて、…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

長岳寺のつつじ

長岳寺では、例年4月下旬から5月上旬にかけて、約1000株の平戸つつじが咲く圧巻の光景を見ることがで……

2024年4月下旬〜5月上旬
長岳寺

イベントレジャー

長岳寺のかきつばた

関西花の寺二十五カ所第19番霊場の長岳寺では、四季を通して境内1万2000坪にわたり、さまざまな花が美……

2024年5月上旬〜中旬
長岳寺

イベントカルチャー

神剣渡御祭(でんでん祭)

龍王山の山麓に位置し日本最古の神社の一つとされる石上神宮で、毎年6月30日に五穀豊穣や悪霊退散を……

2024年6月30日
石上神宮

イベントレジャー

辰年のジャンボ干支花絵

国内最大の国宝文殊菩薩を本尊とする安倍文殊院で、新春を迎えるにあたり、手作りの「ジャンボ干支……

2023年11月中旬〜2024年4月下旬
安倍文殊院

イベントレジャー

長谷寺の桜

奈良大和路の花の御寺、長谷寺では、例年4月になると、境内の桜が見頃を迎えます。シダレサクラやソ……

2024年4月上旬〜下旬
長谷寺

イベントカルチャー

久延彦神社就学安全祈願祭

久延彦神社の御祭神は「久延毘古命」(くえびこのみこと)といい、古典には、いながらにして天下の……

2024年5月5日
大神神社

イベントカルチャー

弁財天大祭と秘仏十二天特別御開帳

安倍文殊院の金閣浮御堂で、秘仏十二天の御開帳が期間限定で行われます。金閣浮御堂には、開運弁財……

2024年4月27日〜5月6日
安倍文殊院

イベントカルチャー

正暦寺 本尊薬師如来倚像特別開扉

正暦寺では、毎年4月18日から5月8日に重要文化財である本尊「薬師如来倚像」が、公開されます。本尊の……

2024年4月18日〜5月8日
正暦寺

イベントカルチャー

播種祭

大美和の杜の神饌田で、今年の米作りの最初の神事として、籾種を播く「播種祭」が行われます。神饌……

2024年5月12日
大神神社

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

長谷寺 春のぼたん

長谷寺境内の牡丹園で150種7000株の牡丹が咲き誇り、開花最盛期はまさに“花の浄土”と呼ぶに相応しい……

2024年4月20日〜5月12日
奈良県桜井市 長谷寺

イベントグルメ・ショッピング

奈良大和郡山 現代工芸フェア ちんゆいそだてぐさ2024

日本に息づく工芸の今を、奈良県の大和郡山から発信すべく、全国屈指の作品レベルを誇る奈良発の本……

2024年5月18日〜19日
奈良県大和郡山市 大和郡山城跡周辺(城址会館、追手門、追手門櫓、追手門向櫓)

イベントカルチャー

春の寺宝展

平安時代の陰陽師・安倍晴明公の出生寺で、日本三大文殊の一つと言われる安倍文殊院にて「春の寺宝……

2024年3月1日〜5月31日
奈良県桜井市 安倍文殊院 金閣浮御堂

イベントレジャー

「かしはらナビサイクルで橿原市内を巡ろう!」サイクルラリー

「かしはらナビサイクルで橿原市内を巡ろう!」サイクルラリーが、初夏の観光シーズンに開催されま……

2024年4月27日〜5月31日
奈良県橿原市 ミグランス 観光案内所

イベントレジャー

昆虫館むし祭り

世界中の昆虫標本やカブトムシ、クワガタムシなどの生態展示を間近で観察できる橿原市昆虫館で、昆……

2024年6月2日
奈良県橿原市 橿原市昆虫館

イベントレジャー

奈良県営馬見丘陵公園のハナショウブ

国内でも有数の古墳群が残る奈良県営馬見丘陵公園には、数多くの花が植栽されており、四季折々の美……

2024年6月上旬〜下旬
奈良県広陵町、河合町 奈良県営馬見丘陵公園

イベントカルチャー

春季特別寺宝展

寺宝などを収める長谷寺宗宝蔵の春季公開が行われます。国宝や重要文化財をはじめ、数々の貴重な宝……

2024年3月1日〜7月7日
奈良県桜井市 長谷寺

イベントカルチャー

長谷寺 本尊大観音尊像特別拝観

室町時代の天文7年(1538年)に造立された本尊大観音尊像の特別拝観が行われます。像高三丈三尺六寸(……

2024年3月1日〜7月7日
奈良県桜井市 長谷寺

イベントカルチャー

奈良大和四寺巡礼

「奈良大和四寺巡礼」では、奈良の中南和にある四つの古刹、花の御寺「長谷寺」、女人高野とも呼ば……

通年
奈良県桜井市 長谷寺・安倍文殊院、宇陀市 室生寺、明日香村 岡寺

イベントカルチャー

大和七福八宝めぐり

七福神をお祀りする大和の7社寺、安倍文殊院(弁財天)、おふさ観音(恵比須天)、信貴山朝護孫子寺……

通年
奈良県桜井市 安倍文殊院 長谷寺 談山神社 大神神社、平群町 信貴山朝護孫子寺、葛城市 當麻寺中之坊、橿原市 おふさ観音 久米寺

イベントカルチャー

川原寺おかえり専仏

川原寺の発掘調査から50周年を迎えるにあたり、「おかえり専仏」という題目で本堂にて特別公開が行わ……

2024年4月1日〜30日
奈良県明日香村 川原寺(弘福寺)

イベントカルチャー

万燈供養会

古来、薬師寺では、燈明を仏様に捧げて祈願をする「万燈供養会」が勤められてきました。薬師寺の万……

2024年5月4日〜5日
奈良市 薬師寺

イベントカルチャー

有楽流献茶祭

橿原神宮の境内にある重要文化財「文華殿」(旧織田屋形大書院および玄関)とゆかりの深い茶道、有……

2024年5月5日
奈良県橿原市 橿原神宮

イベントカルチャー

聖倉殿(収蔵庫)特別公開

聖徳太子自身が誕生の地に創建したとされる橘寺で、聖倉殿が特別公開され、寺宝が拝観できます。伝……

2024年4月20日〜5月6日
奈良県明日香村 橘寺

イベントカルチャー

夢殿秘仏 春季救世観音特別開扉

聖徳太子の御等身の像と伝わり、護持されてきた救世観音像の春季特別開扉が、法隆寺で行われます。……

2024年4月11日〜5月18日
奈良県斑鳩町 法隆寺

イベントレジャー

松尾寺 お花畑(バラ)の一般公開

厄除け霊場として知られる松尾寺では、世界各国の大小さまざまなバラが栽培されています。見頃とな……

2024年5月15日〜6月5日(予定)
奈良県大和郡山市 松尾寺

イベントレジャー

吐山スズラン群落 スズランの開花

奈良市の南東部に位置する吐山スズラン群落は、寒地性植物のスズランが自生する南限地で、例年5月下……

2024年5月下旬〜6月上旬
奈良市 吐山スズラン群落

イベントカルチャー

大安寺 青葉祭

弘法大師空海の生誕日を祝い、報恩謝徳の祈りを捧げる法要が、大安寺で営まれます。人間国宝、鹿児……

2024年6月15日
奈良市 大安寺

イベントカルチャー

竹供養(ガン封じ夏祭り)

大安寺で毎年6月23日の「竹酔日(ちくすいじつ)」の故事にちなみ、竹供養(ガン封じ夏祭り)が行わ……

2024年6月23日
奈良市 大安寺

イベントカルチャー

日本唯一の舎人親王像 公開

舎人親王が建立したと伝わる松尾寺には、日本で唯一とされる舎人親王像があり、毎年4月1日から12月下……

2024年4月1日〜12月25日
奈良県大和郡山市 大和松尾寺

イベントエンタメ

Nara for Culture〜ムジークフェストなら2024〜

古都奈良を彩る音楽祭「ムジークフェストなら」が、5月1日から12月31日まで、県内の社寺や音楽ホール……

2024年5月1日〜12月31日
奈良県 県内各所(社寺、音楽ホール、街中のカフェ ほか)