ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.9km]

揖保乃糸資料館 そうめんの里

手延べそうめんの歴史と文化を学び、伝統の技と味わいを体験するテーマ館。職人による「小分け作業」実演コーナー、「さばき」や「小引き」作業が疑似…

スポットカルチャー[2.0km]

洲濱神社

西池(鴨池)に浮かぶお社。元和3年(1617年)に林田藩祖・建部政長(たけべまさなが)が、干害対策として水路を築いた際、池の中に須浜形の小島…

スポットカルチャー[2.3km]

たつの市立龍野歴史文化資料館

たつの市の歴史を、5つのテーマ「原始古代の龍野」、「古代の山陽道」、「中世の筑紫大道」、「龍野城主と城下町」、「近世の街道と揖保川」で紹介し…

スポットカルチャー[2.4km]

龍野城

たつの市街地を見下ろす鶏籠山山頂の山城と、山麓の平山城との二期に分かれ、山城は約500年前に赤松村秀によって築かれたとされる。江戸時代に山麓…

スポットカルチャー[2.4km]

播磨の小京都「龍野」

播磨の小京都ともいわれる脇坂藩5万3000石の城下町。うすくち醤油に代表される産業の町でもある。鳥かごを伏せたような鶏籠山のふもとに脇坂安政…

スポットカルチャー[2.5km]

霞城館・矢野勘治記念館

龍野の文化人の足跡をたどる資料館。「赤とんぼ」の作詞者として名高い象徴詩人の三木露風、哲学者の三木清、反戦・田園詩人の内海信之、一高寮歌「嗚…

スポットカルチャー[2.5km]

うすくち龍野醤油資料館

天正年間(1580年頃)から醸造を開始した、龍野の醤油の歴史をたどる資料や品々を紹介する資料館。大豆たきや小麦いりなどから、人の手を介して製…

スポットレジャー[2.5km]

龍野公園

鶏籠山西側一帯の山麓は西播丘陵県立自然公園で、龍野公園と呼ばれる。「一目三千本」の桜が咲き誇る名所として有名。赤とんぼ歌碑から、数寄屋風の建…

スポットカルチャー[2.6km]

林田大庄屋旧三木家住宅

江戸時代を通じて、林田藩の大庄屋を務めた三木家の屋敷として建てられた旧家。明確な創建年代は不明であるが、江戸時代初期の建築と推定され、民家遺…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【2.6km】

武家屋敷資料館

鉄砲師や鍛冶職として使えていた家系の芝辻平左衛門の屋敷全体を、龍野城下町の当時のようすを具体的に知るための資料として公開している資料館。当時…

スポットレジャー【3.2km】

東山公園

春の桜、ツツジ、秋の紅葉など四季折々の風景が美しい公園。園内には哲学者・寺田弥吉の記念碑や不動の滝などがあり、町営国民宿舎志んぐ荘では名物の…

スポットカルチャー【4.1km】

国指定史跡 新宮宮内遺跡

たつの市新宮町新宮および宮内に位置する大規模な集落跡で、生活の跡は縄文時代から平安時代にまで及んでいる。この集落跡が最盛期を迎えたのは、20…

スポットカルチャー【4.4km】

たつの市立埋蔵文化財センター

たつの市立埋蔵文化財センターの南に位置する、国指定史跡「新宮宮内遺跡(しんぐうみやうちいせき)」を紹介する施設。3つのテーマ展示により、新宮…

スポットカルチャー【5.8km】

斑鳩寺

聖徳太子の開基で、1400年の歴史をもつ天台宗寺院。推古天皇の時代、聖徳太子が法隆寺に寄進した水田が、後に荘園へと発展し、その中心に政所とと…

スポットレジャー【6.1km】

太陽公園

姫路市の北西にある公園。ふたつのエリアに分かれた園内の「石のエリア」には、世界の石造や建築物70点を展示。「城のエリア」には、山上に中世ヨー…

スポットカルチャー【7.0km】

兵庫県立こどもの館

紙工作や竹工作をはじめ、観る・聞く・遊ぶ・演じるなど多彩な体験ができる大型児童館。紙芝居、人形劇などの催しや、積み木セットやジャングルジムな…

スポットカルチャー【7.4km】

姫路科学館

姫路市郊外の緑豊かな地に、1993年に開館した総合科学館。「地球と郷土の自然」、「身のまわりの科学」、「私たちの宇宙」をテーマとした常設展示…

スポットカルチャー【7.5km】

星の子館

泊まって、遊んで、星が見られる子どもたちのための宿泊型児童館。館内には、90cmの反射望遠鏡があり、星についての観察会やイベントを開催してい…

スポットカルチャー【9.0km】

書寫山圓教寺

姫路市の西北部の書写山に位置し、“西の比叡山”とも呼ばれる天台宗の古刹。康保3年(966年)、性空上人によって開かれて以来、修行道場として栄…

スポットカルチャー【9.8km】

姫路市書写の里・美術工芸館

書写山のふもと、夢前川のほとりにある美術工芸館。姫路市出身の元東大寺別当、清水公照の作品とコレクション、姫路の伝統工芸品、全国の郷土玩具など…

スポットレジャー【9.9km】

書写山ロープウェイ

“西の比叡山”とも称される天台宗三大道場のひとつ、圓教寺を有する書写山の山上へと続くロープウェイ。昭和33年(1958年)に運行を開始し、山…

スポットカルチャー【10.4km】

魚吹八幡神社

応神天皇、神功皇后、玉依比賣の命を祭神とする神社。摂政3年(202年)に、神攻皇后が玉依比賣の命(神武天皇の母・海の神)を祀り、敷島宮と号し…

スポットアート【10.9km】

圓山記念日本工藝美術館

インドネシアのジャワ島中部にある世界最大の仏教遺跡「ボロブドゥル」の研究者として知られる、井尻圓山の遺徳を偲び、設立された美術館。貴重な日本…

スポットカルチャー【10.9km】

通宝山弥勒寺

書写山円教寺の奥の院と呼ばれ、円教寺と密接な関係にある天台宗の寺。書写山の北方4kmに位置し、安産祈願としても知られる。境内に巨大な布袋さん…

スポットカルチャー【12.0km】

置塩城跡

播磨国守護であった赤松政則が、1469年(文明元年)に築城したと伝えられている。羽柴秀吉が播磨を平定した際、播磨国内の城の破却を命じ、以降、…

スポットレジャー【12.0km】

御津自然観察公園(世界の梅公園)

瀬戸内海を一望できる御津自然観察公園(世界の梅公園)には、約315種類の世界の梅が植えられている。園内には、本格的な中国建築物である「尋梅館…

スポットレジャー【12.1km】

播州綾部山梅林

西播磨の24haの丘の斜面に広がる梅林には、約8000本の梅の木が植えられている梅の名所。眼下に国立公園新舞子浜、瀬戸内の家島群島、小豆島、…

スポットグルメ・ショッピング【12.6km】

道の駅あいおい白龍城

相生の特産品である牡蠣(冬)をはじめ、新鮮な野菜、魚介類、土産物など西播磨の特産品を多く取り揃えている。相生湾を眺めながら、ゆったりとくつろ…

スポットカルチャー【12.8km】

姫路文学館

姫路を中心とした播磨ゆかりの文人たちを研究、紹介する施設。斬新な外観をもつ建物は、建築家、安藤忠雄氏の設計によるもの。北館には、姫路城をめぐ…

スポットレジャー【12.8km】

姫路市立水族館

手柄山中央公園内に位置する、全国でも珍しい「山の上の水族館」。新館、本館、屋上ビオトープの3つの施設があり、淡水魚など、主に播磨地方の里地の…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

龍野さくら祭

桜の名所として知られる龍野公園周辺で、春の訪れを告げる「龍野さくら祭」が開催されます。「龍野……

2024年3月30日〜4月7日
龍野公園

イベントレジャー

第39回姫路城観桜会

春の風物詩として親しまれている「姫路城観桜会」が開催されます。姫路城三の丸広場で、優美な琴や……

2024年3月30日
姫路城

イベントグルメ・ショッピング

第38回ひめじぐるめらんど

姫路の春を彩る食のイベント「ひめじぐるめらんど」が、大手前公園で開催されます。姫路・播磨の「……

2024年3月29日〜31日
大手前公園

イベントレジャー

姫路城夜桜会

姫路市のシンボル「姫路城」で、桜の見頃にあわせて「姫路城夜桜会」が開催されます。普段は立ち入……

2024年3月29日〜4月7日
姫路城

イベントレジャー

好古園夜桜会

シダレザクラやヤマザクラ、ソメイヨシノなど約70本が植えられている好古園で、「夜桜会」が開催され……

2024年3月29日〜4月7日
姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

イベントレジャー

千姫ぼたん祭り

姫路城内、三の丸広場の高台にある「千姫ぼたん園」では、市民から寄せられた浄財により植栽された……

2024年4月20日
姫路城

イベントカルチャー

好古園 春の大茶の湯

風情ある好古園で、気軽にお茶を楽しめる茶会「春の大茶の湯」が開催されます。あわせて内露地の小……

2024年4月21日
姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

イベントカルチャー

誓教寺 御絵解法要

誓教寺の寺宝である「三界六道図絵」を公開し、十六幅全部の絵解きをする「御絵解法要」が営まれま……

2024年4月28日
誓教寺

イベントレジャー

好古園 開園記念日山野草プレゼント

好古園の開園記念日にあわせ、入園者先着200人に好古園で育成した山野草の苗がプレゼントされます。……

2024年4月29日
姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

ヤマサ蒲鉾「芝桜の小道」

ヤマサ蒲鉾本社工場の裏山に整備された小道では、例年4月になると、シバザクラがまるでじゅうたんの……

2024年4月上旬〜下旬
兵庫県姫路市 ヤマサ蒲鉾本社工場 裏山

イベントレジャー

姫路市立動物園 ナイトZOO

普段は見ることができない、動物たちの夜の姿を観覧できる「ナイトZOO」が、姫路市立動物園で開催さ……

2024年5月18日
兵庫県姫路市 姫路市立動物園

イベントレジャー

姫路市立動物園 入園無料

姫路市の「お城まつり」にあわせて、姫路市立動物園が入園無料となります。普段見ることができない……

2024年5月18日
兵庫県姫路市 姫路市立動物園

イベントグルメ・ショッピング

亀山御坊楽市楽座

亀山御坊本徳寺で毎月第4日曜に、「亀山御坊楽市楽座」が開催されます。新鮮な農産物や海産物、人気……

毎月第4日曜
兵庫県姫路市 亀山御坊本徳寺