ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[2.0km]

となみ散居村ミュージアム

日本の稲作農村を代表する景観のひとつとして知られる、砺波平野の散居景観の保全を目的としたミュージアム。砺波地方の伝統的家屋「マエナガレ」をイ…

スポットカルチャー[2.7km]

砺波市出町子供歌舞伎曳山会館

となみ野に春の到来を告げる行事として、200年余りにわたり親しまれている「出町子供歌舞伎曳山」を紹介する資料館。3基の曳山を中心に、煌びやか…

スポットレジャー[2.9km]

砺波チューリップ公園

チューリップタワーをシンボルとした都市公園。春は100万本のチューリップ、夏にはコキアやカンナなどが咲き揃い、冬にはキラキラミッションでイル…

スポットアート[3.0km]

砺波市美術館

チューリップ公園にほど近く、砺波市の文化ゾーンの一角を構成する美術館。常設展示室では郷土の作家作品、世界の写真作品、日本の工芸作品を展示して…

スポットレジャー[3.1km]

チューリップ四季彩館

愛らしい“チューリップ”が一年中見られる世界で唯一の施設。四季折々の花とチューリップを一緒に楽しめる「ワンダーガーデン」には、360度チュー…

スポットレジャー[4.1km]

南砺市園芸植物園フローラルパーク

菊およびキク科植物を中心とした植物園。キク科植物を一堂に集めた展示温室や、さまざまな菊の育成、研究を行なう育成温室のほか、実をつける樹を集め…

スポットレジャー[4.8km]

三郎丸蒸留所

北陸で唯一のウイスキー蒸留所。文久2年(1862年)創業の日本酒の老舗・若鶴酒造が、昭和27年(1952年)に製造を開始。以来、庄川の清冽な…

スポットカルチャー[4.9km]

下後亟神明宮

地区内に八幡林・神明宮・諏訪社の三座があったが、宝暦の社号帳には八幡一社と記されており、明治41年(1908年)に、神明宮に諏訪社・八幡宮が…

スポットカルチャー[5.2km]

越中一宮 高瀬神社

御祭神は「大己貴命(大国主命)」を主神に、「天活玉命」、「五十猛命」を祀る神社。越中国の一宮として、古来より朝廷をはじめとする多くの人々に崇…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【6.4km】

庄川温泉郷

砺波平野の北東部に位置し、奥飛騨の山あいを流れる庄川沿いに7軒の宿が建ちならぶ庄川温泉郷。このあたりは峡谷美で知られており、四季折々の景観が…

スポットレジャー【6.8km】

庄川水記念公園

水に育まれた庄川の伝統と文化、四季折々の自然に触れられる公園。園内には、庄川水資料館や庄川ウッドプラザ、庄川美術館、庄川特産館などの文化施設…

スポットカルチャー【7.0km】

井波彫刻総合会館

瑞泉寺の伽藍配置をモデルに、イギリスの建築家ピーター・ソルター氏によりデザイン設計された施設。館内では、欄間、衝立、パネル、天神様、獅子頭に…

スポットカルチャー【7.1km】

井波(八日町通り)

明徳元年(1390年)に浄土真宗本願寺5代門主綽如上人(しゃくにょしょうにん)が瑞泉寺を建立、以来門前町として発展。表参道の八日町通りには石…

スポットカルチャー【7.1km】

真宗大谷派 井波別院瑞泉寺

八乙女山の山麓に建つ、浄土真宗の寺院。本願寺5代綽如上人を開基として、明徳元年(1390年)に建立された。井波彫刻発祥の寺ともいわれ、その粋…

スポットカルチャー【7.2km】

散居村

砺波平野には、緑豊かな屋敷林に囲まれた家々が、碁石を散りばめたように点在する。この形がつくられたのは中世末から近世初頭にかけて。平野は庄川の…

スポットレジャー【7.2km】

クロスランドおやべ

小矢部市の文化、芸術、経済の交流拠点。地上100mの展望室があるシンボルの「クロスランドタワー」、多目的に利用できるメインホールと、音楽専用…

スポットレジャー【7.3km】

能作

高岡市を拠点とする創業100年以上の鋳物メーカーによる、工場と地域の魅力を伝える産業観光施設。高岡で、400年にわたって培われてきた鋳造の作…

スポットエンタメ【7.6km】

富山県産業高度化センター

国、富山県、高岡市および民間企業の出資により、第3セクターとして設立。高岡オフィスパークへの企業集積や県内産業の活性化を目的として、隣接する…

スポットレジャー【8.0km】

となみ夢の平スキー場

市街地からも近く、手軽にスキーが楽しめる。山頂からは立山連峰、日本海、能登半島が眺望でき、鉢伏山の裾野に広がる散居村を見ながら滑走できる。初…

スポットカルチャー【8.1km】

木舟城跡

木舟城は、寿永3年(1184年)石黒太郎光弘の築城といわれ、当時にはめずらしい平城である。天正13年(1585年)11月の「天正の大地震」に…

スポットレジャー【8.4km】

カイニョと椿の森公園「いのくち椿館」

富山県南砺市の中央(旧井口村)に位置し、椿の研究と保存を目的として、2005年3月に開館した。世界的にも貴重な中国やベトナム産のツバキ原種9…

スポットレジャー【9.2km】

庄川峡遊覧船

県定公園に指定されている庄川峡を周遊する観光遊覧船。周辺の木々の四季折々の変化や、数多くの水鳥のバードウォッチング、雨の日には、もやがかかっ…

スポットグルメ・ショッピング【9.3km】

三井アウトレットパーク 北陸小矢部

2015年7月にオープンした、北陸初となる本格アウトレットモールで、約170店が並ぶ。国内外の有名ブランドの選りすぐりの商品がアウトレット価…

スポットレジャー【9.5km】

県民公園頼成の森

第20回全国植樹祭の会場とその周辺の森林を含め、総面積115haにおよぶ広大な森林公園。約16kmの遊歩道が整備されており、ツツジのこみち、…

スポットカルチャー【9.5km】

増山城跡

南北朝時代の築城とされる増山城は、神保長職、上杉謙信、佐々成政ら名将が幾多の合戦を繰り広げた舞台として知られ、とりわけ謙信は堅牢強固な城と称…

スポットアート【9.6km】

南砺市立福光美術館

森の緑と野鳥のさえずりに包まれた自然豊かな美術館。かつて福光で暮らした、魂で彫る版画家、棟方志功と、福光出身で絢爛華麗なる花鳥画家、石崎光瑤…

スポットカルチャー【9.8km】

埴生護国八幡宮

富山県小矢部市埴生に鎮座する古社で、社殿全てが国の重要文化財に指定されている。源氏の武将、木曽義仲が源平倶利伽羅(くりから)合戦に挑み、勝利…

スポットレジャー【10.1km】

城山公園

四万石の前田利秀の居城、今石動城のあった場所。サクラの名所でもあり、例年4月には、山腹一面に約600本のソメイヨシノが咲き乱れる。

スポットアート【10.3km】

ミュゼふくおかカメラ館

“カメラと写真”にスポットをあてたミュージアム。クラシックカメラの常設展示とともに、第一線で活躍する写真家による企画展を通年で開催している。…

スポットレジャー【11.3km】

なんチャリ

南砺観光を気軽にサイクリングで楽しめる“なんチャリ”は、市内各サイクルステーションでの返却が可能(※五箇山エリアを除く)。ステーションには休…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

酒とり祭

「酒とり祭」は、下後亟神明宮に300年以上も続くとされる奇祭です。ふんどし姿の若者たちが柄杓で御……

2024年4月28日
下後亟神明宮

イベントカルチャー

出町子供歌舞伎曳山祭

砺波市の前身「出町」の曳山は、西町、中町、東の三基があり、毎年4月に、出町神明宮の春の祭礼に曳……

2024年4月29日〜30日
砺波市出町子供歌舞伎曳山会館

イベントレジャー

2024となみチューリップフェア

砺波チューリップ公園をメイン会場に、300品種300万本のチューリップが鮮やかに彩ります。色とりどり……

2024年4月23日〜5月5日
砺波チューリップ公園

イベントレジャー

庄川水記念公園の桜

庄川水記念公園と周辺の河川沿いでは、日本海側での自生は珍しいエドヒガンザクラをはじめ、ソメイ……

2024年3月下旬〜4月中旬
庄川水記念公園

イベントカルチャー

石動天神獅子舞祭

小矢部には、大きくて重い獅子頭に、“百足(むかで)獅子”と呼ばれる弓形の竹を張った、長い胴幕……

2024年5月25日〜26日
石動市街地

イベントレジャー

能作の鋳物製作体験

大正5年(1916年)創業の老舗鋳物メーカー「能作」で、鋳物の製作体験ができます。スタッフの指導のも……

通年
能作

イベントエンタメ

じょうはな座 定期公演 曳山祭「庵唄」とむぎや踊り鑑賞

城端の伝統芸能である「庵唄(いおりうた)」と「むぎや踊り」の定期公演が、南砺市城端伝統芸能会……

2024年4月〜11月の土曜を中心
南砺市城端伝統芸能会館じょうはな座