ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.5km]

砺波市出町子供歌舞伎曳山会館

となみ野に春の到来を告げる行事として、200年余りにわたり親しまれている「出町子供歌舞伎曳山」を紹介する資料館。3基の曳山を中心に、煌びやか…

スポットレジャー[0.9km]

砺波チューリップ公園

チューリップタワーをシンボルとした都市公園。春は100万本のチューリップ、夏にはコキアやカンナなどが咲き揃い、冬にはキラキラミッションでイル…

スポットアート[1.0km]

砺波市美術館

チューリップ公園にほど近く、砺波市の文化ゾーンの一角を構成する美術館。常設展示室では郷土の作家作品、世界の写真作品、日本の工芸作品を展示して…

スポットレジャー[1.2km]

チューリップ四季彩館

愛らしい“チューリップ”が一年中見られる世界で唯一の施設。四季折々の花とチューリップを一緒に楽しめる「ワンダーガーデン」には、360度チュー…

スポットカルチャー[1.5km]

となみ散居村ミュージアム

日本の稲作農村を代表する景観のひとつとして知られる、砺波平野の散居景観の保全を目的としたミュージアム。砺波地方の伝統的家屋「マエナガレ」をイ…

スポットレジャー[2.7km]

三郎丸蒸留所

北陸で唯一のウイスキー蒸留所。文久2年(1862年)創業の日本酒の老舗・若鶴酒造が、昭和27年(1952年)に製造を開始。以来、庄川の清冽な…

スポットカルチャー[4.7km]

下後亟神明宮

地区内に八幡林・神明宮・諏訪社の三座があったが、宝暦の社号帳には八幡一社と記されており、明治41年(1908年)に、神明宮に諏訪社・八幡宮が…

スポットレジャー[5.3km]

能作

高岡市を拠点とする創業100年以上の鋳物メーカーによる、工場と地域の魅力を伝える産業観光施設。高岡で、400年にわたって培われてきた鋳造の作…

スポットエンタメ[5.6km]

富山県産業高度化センター

国、富山県、高岡市および民間企業の出資により、第3セクターとして設立。高岡オフィスパークへの企業集積や県内産業の活性化を目的として、隣接する…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【6.2km】

南砺市園芸植物園フローラルパーク

菊およびキク科植物を中心とした植物園。キク科植物を一堂に集めた展示温室や、さまざまな菊の育成、研究を行なう育成温室のほか、実をつける樹を集め…

スポットカルチャー【6.8km】

木舟城跡

木舟城は、寿永3年(1184年)石黒太郎光弘の築城といわれ、当時にはめずらしい平城である。天正13年(1585年)11月の「天正の大地震」に…

スポットカルチャー【7.1km】

越中一宮 高瀬神社

御祭神は「大己貴命(大国主命)」を主神に、「天活玉命」、「五十猛命」を祀る神社。越中国の一宮として、古来より朝廷をはじめとする多くの人々に崇…

スポットレジャー【7.1km】

クロスランドおやべ

小矢部市の文化、芸術、経済の交流拠点。地上100mの展望室があるシンボルの「クロスランドタワー」、多目的に利用できるメインホールと、音楽専用…

スポットレジャー【7.5km】

庄川温泉郷

砺波平野の北東部に位置し、奥飛騨の山あいを流れる庄川沿いに7軒の宿が建ちならぶ庄川温泉郷。このあたりは峡谷美で知られており、四季折々の景観が…

スポットカルチャー【7.6km】

散居村

砺波平野には、緑豊かな屋敷林に囲まれた家々が、碁石を散りばめたように点在する。この形がつくられたのは中世末から近世初頭にかけて。平野は庄川の…

スポットレジャー【7.9km】

庄川水記念公園

水に育まれた庄川の伝統と文化、四季折々の自然に触れられる公園。園内には、庄川水資料館や庄川ウッドプラザ、庄川美術館、庄川特産館などの文化施設…

スポットカルチャー【8.1km】

増山城跡

南北朝時代の築城とされる増山城は、神保長職、上杉謙信、佐々成政ら名将が幾多の合戦を繰り広げた舞台として知られ、とりわけ謙信は堅牢強固な城と称…

スポットレジャー【8.3km】

となみ夢の平スキー場

市街地からも近く、手軽にスキーが楽しめる。山頂からは立山連峰、日本海、能登半島が眺望でき、鉢伏山の裾野に広がる散居村を見ながら滑走できる。初…

スポットレジャー【8.4km】

県民公園頼成の森

第20回全国植樹祭の会場とその周辺の森林を含め、総面積115haにおよぶ広大な森林公園。約16kmの遊歩道が整備されており、ツツジのこみち、…

スポットグルメ・ショッピング【8.5km】

三井アウトレットパーク 北陸小矢部

2015年7月にオープンした、北陸初となる本格アウトレットモールで、約170店が並ぶ。国内外の有名ブランドの選りすぐりの商品がアウトレット価…

スポットカルチャー【8.5km】

井波彫刻総合会館

瑞泉寺の伽藍配置をモデルに、イギリスの建築家ピーター・ソルター氏によりデザイン設計された施設。館内では、欄間、衝立、パネル、天神様、獅子頭に…

スポットアート【8.5km】

ミュゼふくおかカメラ館

“カメラと写真”にスポットをあてたミュージアム。クラシックカメラの常設展示とともに、第一線で活躍する写真家による企画展を通年で開催している。…

スポットカルチャー【8.7km】

真宗大谷派 井波別院瑞泉寺

八乙女山の山麓に建つ、浄土真宗の寺院。本願寺5代綽如上人を開基として、明徳元年(1390年)に建立された。井波彫刻発祥の寺ともいわれ、その粋…

スポットカルチャー【8.7km】

井波(八日町通り)

明徳元年(1390年)に浄土真宗本願寺5代門主綽如上人(しゃくにょしょうにん)が瑞泉寺を建立、以来門前町として発展。表参道の八日町通りには石…

スポットレジャー【9.6km】

城山公園

四万石の前田利秀の居城、今石動城のあった場所。サクラの名所でもあり、例年4月には、山腹一面に約600本のソメイヨシノが咲き乱れる。

スポットカルチャー【9.7km】

埴生護国八幡宮

富山県小矢部市埴生に鎮座する古社で、社殿全てが国の重要文化財に指定されている。源氏の武将、木曽義仲が源平倶利伽羅(くりから)合戦に挑み、勝利…

スポットレジャー【10.3km】

庄川峡遊覧船

県定公園に指定されている庄川峡を周遊する観光遊覧船。周辺の木々の四季折々の変化や、数多くの水鳥のバードウォッチング、雨の日には、もやがかかっ…

スポットレジャー【10.5km】

カイニョと椿の森公園「いのくち椿館」

富山県南砺市の中央(旧井口村)に位置し、椿の研究と保存を目的として、2005年3月に開館した。世界的にも貴重な中国やベトナム産のツバキ原種9…

スポットレジャー【10.6km】

高岡おとぎの森公園

約11haの敷地に花や緑のあふれる総合公園。広々とした芝生の広場や、数々の大型遊具、四季折々の美しい花々やさまざまな体験施設などが揃う。「ド…

スポットアート【11.5km】

南砺市立福光美術館

森の緑と野鳥のさえずりに包まれた自然豊かな美術館。かつて福光で暮らした、魂で彫る版画家、棟方志功と、福光出身で絢爛華麗なる花鳥画家、石崎光瑤…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

酒とり祭

「酒とり祭」は、下後亟神明宮に300年以上も続くとされる奇祭です。ふんどし姿の若者たちが柄杓で御……

2024年4月28日
下後亟神明宮

イベントカルチャー

出町子供歌舞伎曳山祭

砺波市の前身「出町」の曳山は、西町、中町、東の三基があり、毎年4月に、出町神明宮の春の祭礼に曳……

2024年4月29日〜30日
砺波市出町子供歌舞伎曳山会館

イベントレジャー

2024となみチューリップフェア

砺波チューリップ公園をメイン会場に、300品種300万本のチューリップが鮮やかに彩ります。色とりどり……

2024年4月23日〜5月5日
砺波チューリップ公園

イベントレジャー

庄川水記念公園の桜

庄川水記念公園と周辺の河川沿いでは、日本海側での自生は珍しいエドヒガンザクラをはじめ、ソメイ……

2024年3月下旬〜4月中旬
庄川水記念公園

イベントカルチャー

石動天神獅子舞祭

小矢部には、大きくて重い獅子頭に、“百足(むかで)獅子”と呼ばれる弓形の竹を張った、長い胴幕……

2024年5月25日〜26日
石動市街地

イベントレジャー

能作の鋳物製作体験

大正5年(1916年)創業の老舗鋳物メーカー「能作」で、鋳物の製作体験ができます。スタッフの指導のも……

通年
能作

イベントレジャー

高岡古城公園の梅林

加賀前田家二代当主前田利長が築城した高岡城、その城跡に整備された高岡古城公園で、梅が見頃を迎……

2024年3月上旬〜下旬
高岡古城公園

イベントレジャー

呈茶の会−博物館の松聲庵で抹茶を楽しみませんか−

高岡市立博物館内にある茶室「松聲庵(しょうせいあん)」で、呈茶の会が開催されます。柔らかな陽……

2024年4月6日
高岡市立博物館

イベントレジャー

高岡桜まつり

「日本さくら名所100選」に選定されている高岡古城公園(高岡城跡)では、コシノヒガンやソメイヨシ……

2024年4月1日〜14日(予定)
高岡古城公園

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

国宝瑞龍寺 春のライトアップと門前市

ゴールデンウィークに、国宝瑞龍寺のライトアップが行われます。プロジェクションマッピングが投影……

2024年4月29日〜5月1日
富山県高岡市 瑞龍寺

イベントカルチャー

高岡御車山祭

「高岡御車山祭」は、加賀前田家2代当主・前田利長公が、豊臣秀吉から拝領した御所車を高岡町民に与……

2024年5月1日
富山県高岡市 山町一帯、片原町周辺

イベントグルメ・ショッピング

竹の子まつり

高岡市福岡町栃丘付近の竹林で、タケノコ掘りが楽しめます。地元の人に指導を受けながら、地面から……

2024年5月3日
富山県高岡市 五位山交流館(集合)

イベントアート

高岡市立博物館 館蔵品展「昔の道具とくらし」

高岡の歴史、民俗、伝統産業などに関わるさまざまな資料を収集する高岡市立博物館で、生活の中で使……

2024年2月3日〜7月7日
富山県高岡市 高岡市立博物館 企画展示室

イベントグルメ・ショッピング

たかおか朝市

高岡大仏前の坂下町通りが歩行者天国となり、道の両側に約80店の露店がずらりと並びます。毎年4月か……

2024年4月〜10月の毎月第2・第4日曜
富山県高岡市 坂下町通り(大仏前交差点〜坂下町交差点)

イベントレジャー

シマタニ昇龍工房 すずがみ鍛金体験

明治42年(1909年)創業のシマタニ昇龍工房で、「すずがみ鍛金体験」ができます。職人の丁寧な指導の……

通年
富山県高岡市 シマタニ昇龍工房