ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[3.4km]

手取フィッシュランド

北陸最大級の遊園地を核とした総合レジャーランド。スリル満点の「スーパーキャメルコースター」や「50m大観覧車」などのアトラクションがある。ウ…

スポットカルチャー[6.8km]

能美市九谷焼資料館

1982年にオープンした九谷焼の過去と現在が鑑賞できる資料館。江戸時代からの名品が展示される常設展のほか、随時特別展覧会も開催している。九谷…

スポットレジャー[6.8km]

九谷陶芸村

13の卸問屋、九谷焼資料館、浅蔵五十吉美術館、九谷焼陶芸館と石川県立九谷焼技術研究所などが集まる陶芸の村。九谷焼陶芸館では上絵付けや器づくり…

スポットレジャー[7.6km]

いしかわ動物園

自然の地形を生かした中に植栽や岩、池などをふんだんに配し、動物達の本来の生息環境に近い状態を再現した動物園。園内には生き物発見塾や、動物関係…

スポットカルチャー[7.7km]

松井秀喜ベースボールミュージアム

元メジャーリーガー松井秀喜さんの軌跡を紹介するミュージアム。幼少時からの野球生活と現在の活躍を、ユニフォームやバット、グローブなどを含めたさ…

スポットアート[7.9km]

白山市立博物館

白山市出身の刀匠で、人間国宝であった隅谷正峯(すみたにまさみね)をはじめ、白山市にゆかりのある偉人についてや、郷土の歴史、文化について紹介す…

スポットレジャー[9.2km]

芦城公園

加賀三代藩主、前田利常の居城であった小松城の三の丸跡に作られた公園。博物館をはじめ、美術館、図書館、茶室などの文化施設がある。中央には二つの…

スポットアート[9.2km]

小松市立本陣記念美術館

平成2年(1990年)に開館した故・黒川紀章設計のユニークな円形の美術館。小松市出身の故・本陣甚一が約40年にわたり収集した美術品約1000…

スポットアート[9.2km]

小松市立博物館

小松市文化ゾーンの中心、芦城公園内にある博物館。小松城に関わる歴史資料や九谷焼を主とした美術資料のほか、日本遺産認定の石の文化など、幅広い郷…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【9.3km】

小松市立宮本三郎美術館

小松市出身で昭和を代表する洋画家、宮本三郎の作品を所蔵する美術館。遺族から作品の寄贈を受け、平成12年(2000年)に開館した。宮本三郎の画…

スポットカルチャー【9.6km】

こまつの杜

建設機械や産業機械とその技術を紹介する施設。展示をはじめ、建設機械のジオラマや3Dシアター、技術体験コーナーなどがある。本物のパワーショベル…

スポットカルチャー【9.7km】

安宅住吉神社

石川県安宅、二堂山(海抜15m)の頂きに鎮座する神社。人生に於ける道先案内の神、全国唯一の難関突破の霊神として信仰を集める。与謝野晶子歌碑を…

スポットカルチャー【9.7km】

安宅の関

北前船の栄華を残す石川県指定史跡。歌舞伎「勧進帳」で有名な安宅関跡を中心とした公園には、日本海を臨む松林の中に関址の石標や、弁慶と義経、関守…

スポットカルチャー【9.8km】

サイエンスヒルズこまつ ひととものづくり科学館

里山と調和する丘をモチーフとした外観で、白山や季節の植物を楽しむことができる。施設は「ひととものづくり科学館」と「こまつビジネス創造プラザ」…

スポットカルチャー【9.8km】

錦窯展示館

建物は徳田八十吉氏が三代にわたり九谷焼の工房、生活の場として利用していた昭和初期の木家屋を改修したもの。館内には錦窯(上絵付けに用いる窯)は…

スポットカルチャー【9.9km】

勧進帳ものがたり館

勧進帳の名場面や、安宅の歴史を紹介する施設。弁慶(市川團十郎)、富樫(坂東三津五郎)、義経(中村芝雀)による歌舞伎「勧進帳」の映像を12分に…

スポットカルチャー【9.9km】

こまつ曳山交流館 みよっさ

見て、聴いて、触れて、和の文化と小松の伝統を楽しく学ぶことができる施設。小松市には、豪華絢爛な曳山が8基現存し、これまでは5月に開催される「…

スポットアート【11.4km】

石川県立航空プラザ

小型機からジェット機まで18機の実機展示のほか、豊富な資料・模型などで航空の歴史や文化が体感できる。天候を気にせずに遊べる日本最大級の飛行機…

スポットカルチャー【12.1km】

金沢市埋蔵文化財センター

巨大木柱根が出土したチカモリ遺跡や、多数の木簡が出土した東大寺領横江荘遺跡上荒屋遺跡など、金沢市内に点在する数多くの遺跡からの出土品を整理・…

スポットカルチャー【12.2km】

小松市埋蔵文化財センター

小松市内の遺跡を調査し、その成果を公開、活用している施設。出土品を公開する展示室では年数回の特別展を開催(展示観覧は有料)。施設内を見学でき…

スポットカルチャー【13.0km】

チカモリ遺跡公園 金沢市埋蔵文化財収蔵庫

縄文時代の遺跡「チカモリ遺跡」として整備された公園と隣接する収蔵庫。収蔵庫では、チカモリ遺跡を特徴づける「巨大木柱根」をはじめ、発掘経緯や出…

スポットカルチャー【13.4km】

PMC(ポピュラー・ミュージック・コレクション)

金沢工業大学ライブラリーセンター3Fにあるポピュラー・ミュージックの総合ライブラリー。金沢工業大学は、「アナログ・レコード」が持つジャケット…

スポットカルチャー【15.6km】

石川県銭屋五兵衛記念館・銭五の館

江戸末期に北前船による海運業で一財を築いた、加賀生まれの銭屋五兵衛の生涯とその偉業を紹介する資料館。「海の百万石」と称された銭五の生い立ちか…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

柏野じょんがら盆踊り

かん高い音頭の「柏野じょんがら節」にあわせて、手踊り、扇踊り、団七踊り、笠松踊りの4種類の踊り……

2019年8月14日
柏野じょんがら公園

イベントカルチャー

莵橋神社 秋季例大祭(西瓜まつり)

莵橋(うばし)神社の秋季例大祭は、かつて西瓜を売る店が何軒も並んだことから通称「西瓜まつり」……

2019年8月23日〜25日
莵橋神社

イベントカルチャー

大野湊神社の夏季大祭

大野湊神社の夏季大祭は、祭神の天照大御神と猿田彦大神が旧社地近くまで神輿に乗って里帰りをする……

2019年8月2日〜4日
大野湊神社

イベントカルチャー

野々市じょんからまつり

野々市市を代表するまつりの一つ「野々市じょんからまつり」が、文化会館フォルテ周辺で開催されま……

2019年8月3日〜4日
文化会館フォルテ周辺

イベントレジャー

金沢マラソン2019

“金沢をまるごと「走る!」”をキャッチフレーズに、広坂通りをスタートし、石川県西部緑地公園陸……

2019年10月27日
石川県西部緑地公園