ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットエンタメ[1.7km]

長浜バイオ大学ドーム(滋賀県立長浜ドーム)

天候に左右されずに、スポーツや展示会、催し物などに利用できる多目的屋内運動施設。アリーナ面は砂入り人口芝。面積8880平方m(使用例:サッカ…

スポットカルチャー[2.6km]

青岸寺

聖観音菩薩を本尊とする曹洞宗の寺院。米泉寺を前身とし、江戸時代、彦根大雲寺三世要津守三和尚が遊行していた折に入山し、再興した。井伊家・三代直…

スポットレジャー[4.1km]

ひつじのショーン ファームガーデン

イギリス発のクレイ・アニメーション「ひつじのショーン」の世界観を、人間サイズにリアル再現した施設。ENGLISH GARDENローザンベリー…

スポットレジャー[4.1km]

English Garden ローザンベリー多和田

滋賀県米原市の自然豊かな山間に広がる観光庭園。約12万平方mの壮大な敷地には、美しい風景を織りなす本格的な庭園があり、バラや宿根草が植えられ…

スポットカルチャー[4.3km]

ヤンマーミュージアム

ヤンマーの創業者、山岡孫吉の生誕の地である滋賀県長浜市に立地するミュージアム。創業者である山岡のチャレンジ精神を紹介するストーリーシアターや…

スポットレジャー[4.4km]

竹生島クルーズ(長浜港)

長浜港・今津港の両港から出港し、琵琶湖八景のひとつに数えられる竹生島を訪れるクルーズ。長浜港から竹生島までは約35分の船旅。パワースポットと…

スポットカルチャー[4.6km]

慶雲館

明治時代の長浜の豪商・浅見又蔵が、明治天皇の行在所として建てた迎賓館。現在は、観光施設として一般公開されている。近代日本庭園の先覚者・七代目…

スポットカルチャー[4.7km]

長浜鉄道スクエア(旧長浜駅舎/長浜鉄道文化館/北陸線電化記念館)

旧長浜駅舎は1882年、北陸線の始発駅として建設された初代長浜駅。現存する駅舎としては日本最古のもので、第1回鉄道記念物に指定されている。2…

スポットレジャー[4.8km]

豊公園

琵琶湖のほとり、長浜城跡に造られた公園で、城主であった豊臣秀吉にちなんで名付けられた。敷地内には長浜城歴史博物館などの文化スポットが点在する…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【5.0km】

長浜市長浜城歴史博物館

琵琶湖畔に立つ長浜城は、羽柴(豊臣)秀吉が初めて一国一城の主として築いた出世城である。現在の城は、歴史博物館として昭和58年(1983年)に…

スポットグルメ・ショッピング【5.1km】

黒壁スクエア

約120年前の銀行の建物を利用した黒壁ガラス館を中心に、ガラス工房や、ギャラリー、レストラン、滋賀のお土産が並ぶ店などが点在するエリア。吹き…

スポットアート【5.1km】

曳山博物館

ユネスコ無形文化遺産登録された「長浜曳山まつり」の歴史や文化を紹介する博物館。曳山と呼ばれる舞台付の山車を4基収蔵しており、2基づつ交替で展…

スポットカルチャー【5.1km】

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館

立体造形において世界的に高い評価を受ける「海洋堂」の名作の数々を紹介する、フィギュア専門ミュージアム。動物やキャラクターなどのフィギュアはも…

スポットカルチャー【5.1km】

長濱八幡宮

延久元年(1069年)、源義家公が後三条天皇の勅願を受け、京都の石清水八幡宮より御分霊を迎えて鎮座された。兵火により社殿のほとんどを焼失した…

スポットカルチャー【5.1km】

長浜

北国街道の宿場町として、秀吉が築いた長浜城の城下町として、さらに、大通寺の門前町、琵琶湖の港町として繁栄したエリア。紅殻格子に虫籠窓の町家や…

スポットカルチャー【5.1km】

舎那院

平安時代前期、弘法大師空海によって開山された真言宗豊山派の寺院。本尊の木造愛染明王坐像、木造阿弥陀如来坐像は、重要文化財に指定されている。東…

スポットカルチャー【5.1km】

鎌刃城跡

標高384mの山頂に築かれた戦国時代の山城。南北近江の境目にあり、東西・南北とも約400mに及ぶ。湖北最大級の規模を持つ鎌刃城の領有をめぐっ…

スポットカルチャー【5.2km】

総持寺

西国薬師霊場三十一番札所で、「頭の薬師」として信仰を集める。滋賀県を代表する牡丹の名所のひとつで、境内には50種500株の牡丹が植えられてい…

スポットカルチャー【5.3km】

長浜別院 大通寺

真宗大谷派(東本願寺)の別院。伏見桃山城の遺構と伝わる本堂や大広間、長浜城の追手門を移築した脇門(薬医門)など、建造物の多くが国と市の重要文…

スポットカルチャー【5.8km】

醒井の町並み

古くから交通の要衝で、江戸時代には中山道61番目の宿場町として栄えた。醒井宿で問屋を営んでいた川口家住宅の一部が資料館として公開されている。…

スポットカルチャー【6.1km】

大洞弁財天(長寿院)

彦根城の東北(表鬼門の方角)大洞山の中腹にある真言宗の寺院。6尺(180cm余)の大きな弁財天坐像を安置していることから大洞弁財天と呼び親し…

スポットレジャー【6.2km】

醒井養鱒場

明治11年(1878年)に設立された日本でもっとも歴史のある水産研究施設の一つ。霊仙山山麓の鍾乳洞から湧き出る清水を利用した大小の池には、ニ…

スポットカルチャー【6.3km】

龍潭寺

佐和山の西麓にある、井伊家先祖の菩提寺。森川許六の襖絵や、鶴亀蓬莱庭園・補陀落(ふだらく)の庭と呼ばれる石庭も有名。四季折々の美しい花が咲く…

スポットカルチャー【6.5km】

旧彦根藩松原下屋敷(お浜御殿)庭園

11代当主、井伊直中により文化7年(1810年)に琵琶湖岸に造営された下屋敷。琵琶湖の水位と連動し、汀線(波打ちぎわ)が変化する汐入(しおい…

スポットカルチャー【6.6km】

佐和山城跡

近江守護・佐々木氏によって築城され、石田三成が佐和山城主となってからは、5層の天主を構え、鳥居本を大手とする立派な城だったと伝えられている。…

スポットレジャー【6.8km】

竹生島めぐり(彦根港)

彦根港から出航し、琵琶湖八景のひとつに数えられる竹生島を巡る。奥琵琶湖に浮かぶ竹生島は周囲2kmの小さな島で、全体が緑の樹木に覆われている。…

スポットレジャー【6.8km】

多景島めぐり(彦根港)

彦根港の沖合い約6kmに浮かぶ多景島。竹が茂っていたことから竹島といっていたが、眺める角度によって島影がさまざまに変化することから多景島と呼…

スポットレジャー【7.1km】

金亀公園

彦根城、玄宮園等を含む面積約37.9haの総合公園で、琵琶湖固定公園にも指定され市のシンボルとなっている。公園内には、エントランス広場、野球…

スポットカルチャー【7.2km】

玄宮園

江戸時代には「槻御殿(けやきごてん)」と呼ばれた彦根藩の下屋敷。庭園部分を玄宮園、建物部分を楽々園と称し、国の名勝に指定されている。玄宮園は…

スポットカルチャー【7.3km】

神照寺

萩の名所として有名な古刹。寛平7年(895年)、宇多天皇の勅令により本覚大師が建立したといわれ、長浜で一番古い歴史を持つ。国宝の金銀鍍透彫華…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

豊公園(長浜城)の梅

羽柴(豊臣)秀吉の居城であった長浜城跡に広がる豊公園では、例年3月中旬になると、梅が咲き誇りま……

2024年3月上旬〜下旬
豊公園

イベントレジャー

蓮華寺の桜とミツバツツジ

発遣の釈迦如来と、来迎の阿弥陀如来の二尊が鎮座する八葉山蓮華寺では、例年3月下旬になると、背後……

2024年3月下旬〜4月上旬
八葉山蓮華寺

イベントレジャー

豊公園(長浜城)の桜

琵琶湖の畔にある豊公園では、例年4月になると、長浜城歴史博物館を囲むように植えられたソメイヨシ……

2024年4月上旬〜中旬
豊公園

イベントカルチャー

坂田神明宮 蹴り奴振り

坂田神明宮で、毎年4月29日に春の祭礼として「蹴り奴振り」が行われます。神事が行われたあと、行列……

2024年4月29日
坂田神明宮

イベントレジャー

滋賀県内最大ウオーキングの祭典 びわ湖長浜ツーデーマーチ

歴史文化と自然豊かな長浜へ、全国各地から約4000人のウォーカーが集まり、「びわ湖長浜ツーデーマー……

2024年5月11日〜12日
豊公園

イベントレジャー

春の訪れを感じる梅林

約400本の紅梅や白梅が咲き誇る彦根城の梅林は、江戸時代に米蔵があった場所に、1950年、城が新日本観……

2024年3月中旬〜下旬
彦根城

イベントカルチャー

龍潭寺 だるままつり

達磨大師にあやかったお祭りが、毎年4月1日と2日に龍潭寺で行われます。本堂で行われる法要では、約30……

2024年4月1日〜2日
龍潭寺

イベントカルチャー

長浜曳山まつり

日本三大山車祭の一つで、400年以上の伝統を誇る「長浜曳山まつり」が、長濱八幡宮ほか市街地一帯で……

2024年4月13日〜16日
長濱八幡宮

イベントレジャー

大通寺馬酔木(あせび)展

全国でも珍しい馬酔木(あせび)の盆栽展が、真宗大谷派 長浜別院大通寺で開催されます。馬酔木は……

2024年3月1日〜4月16日
長浜別院 大通寺

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

彦根城の桜

国宝に指定されている彦根城では、ソメイヨシノを中心に約1100本の桜が、例年3月下旬になると咲き誇り……

2024年3月下旬〜4月中旬(開花状況により変動あり)
滋賀県彦根市 彦根城一帯

イベントグルメ・ショッピング

彦根にぎわい市

彦根ならではの「食」や「特産品」を集め、展示即売する「彦根にぎわい市」が開催されます。彦根城……

2024年3月16日〜5月6日
滋賀県彦根市 金亀児童公園内特設会場(井伊直弼公像横)

イベントレジャー

総持寺 ぼたんまつり

西国薬師霊場、総持寺では、例年4月中旬から5月上旬にかけて、境内のぼたん園の約70種800株が次々と開……

2024年4月中旬〜5月上旬
滋賀県長浜市 総持寺

イベントレジャー

多賀大社 しだれ桜

古くから「お多賀さん」の名で親しまれている多賀大社の境内には、5本の見事なしだれ桜があり、例年4……

2024年4月上旬〜中旬
滋賀県多賀町 多賀大社

イベントカルチャー

古例大祭(多賀まつり)

「多賀まつり」とも呼ばれ、鎌倉時代の古文書にもある多賀大社の大祭は、毎年4月22日に開催されます……

2024年4月22日
滋賀県多賀町 多賀大社

イベントカルチャー

奥書院庭園と春の宝物特別展

「お多賀さん」の名で親しまれる多賀大社で、国指定の名勝、安土桃山時代につくられた池泉観賞式の……

2024年5月3日〜6日
滋賀県多賀町 多賀大社

イベントカルチャー

真如寺特別公開

多賀大社の門前町にある真如寺で、国指定重要文化財の本尊、木造阿弥陀如来坐像や、寺宝である地獄……

2024年4月20日〜5月20日
滋賀県多賀町 真如寺