ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[2.4km]

櫻山神社

高杉晋作の発議によって創建された招魂場。吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞、山縣有朋らの霊など、391柱の志士が身分の区別なく祀られている。奇兵隊…

スポットカルチャー[2.8km]

下関市立近代先人顕彰館(田中絹代ぶんか館)

旧逓信省下関電信局電話課庁舎(下関市有形文化財指定)を改修し、2010年に開館した。下関市にゆかりのある近代以降の文学者とその作品、下関が登…

スポットカルチャー[2.8km]

高杉晋作終焉の地

尊王攘夷の志士で、奇兵隊を創設するなど維新に貢献し、27歳で亡くなった高杉晋作の終焉の地。晋作は小倉戦争で、長州軍を指揮して幕府軍と戦ったが…

スポットレジャー[3.0km]

火の山公園

瀬戸内海国立公園のひとつ「火の山」の山頂にある公園。山肌を進むゴンドラから関門橋や関門海峡の景色を望みながら、4分間の空中散歩が楽しめる。現…

スポットカルチャー[3.0km]

旧秋田商会ビル

日本の近代建築史を代表する建築物。大正4年(1915年)竣工の西日本初の鉄筋コンクリート造。塔屋付きのレトロな洋風の外観で、2階と3階が書院…

スポットカルチャー[3.1km]

赤間神宮

鮮やかな朱塗りの水天門が目を引く神社。平家伝説が残り、源平壇ノ浦の合戦で、幼くして入水した安徳天皇を祀る。平家ゆかりの貴重な資料を納めた宝物…

スポットカルチャー[3.1km]

重要文化財 旧下関英国領事館

駐日英国公使アーネスト・サトウの進言により、明治34年(1901年)9月に下関に設置され、明治39年(1906年)12月に移転、新築されたイ…

スポットカルチャー[3.1km]

亀山八幡宮

貞観元年(859年)創建、市内50か町の氏神様として崇敬されている。境内には、日本一のみかげ石製の大鳥居、豊臣秀吉公ゆかりの太閤蘇鉄、下関開…

スポットグルメ・ショッピング[3.2km]

カモンワーフ

関門海峡を望む絶好のロケーションのシーサイドモール。唐戸市場と海響館の間に位置する3階建の館内には、各種レストランや居酒屋、土産物店などが立…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【3.2km】

みもすそ川公園

関門海峡の景色を望むことができる、代表的な公園。源平壇ノ浦合戦や、幕末の攘夷戦の古戦場であった。源義経、平知盛の像や、レプリカの長州砲の砲台…

スポットグルメ・ショッピング【3.2km】

唐戸市場

ふぐの市場はもとよりタイやハマチの市場としても有名で、地元の漁師さんたちが獲得したり、育てたりした魚も直接販売されている。地方卸売市場として…

スポットアート【3.3km】

下関市立考古博物館

国の史跡、綾羅木郷遺跡に隣接して建つ博物館。屋外の史跡公園は「史跡の道」ルート上に位置し、古墳や竪穴住居も復元され、市民の憩いの広場として親…

スポットカルチャー【3.3km】

長門國一宮 住吉神社

応安3年(1370年)、大内弘世によって再建された九間社流れ造りの本殿は、室町時代初期を代表する建築様式を誇る国宝のもの。毛利元就が寄贈した…

スポットカルチャー【3.3km】

白石正一郎旧宅跡

荷受(にうけ)問屋で成した財を維新の志士らに提供した白石正一郎の旧宅跡。脱藩した坂本龍馬が一時身を寄せていたり、高杉晋作が奇兵隊を結成した場…

スポットレジャー【3.3km】

市立しものせき水族館「海響館」

関門海峡を間近に臨む水族館。美しい関門海峡の潮流を再現した関門海峡潮流水槽や、世界一の種類数を誇るフグの仲間の展示など、下関ならではの展示が…

スポットレジャー【3.3km】

はい!からっと横丁

下関市あるかぽーと「海響館」のすぐ横にある遊園地で、2013年にオープンした。海峡が一望できる「大観覧車」をはじめ、「SEAゴーランド」、「…

スポットカルチャー【3.3km】

やまぎん史料館

山口銀行の創業130周年を記念して、「交流」、「憩い」、「学び」の場を提供することをモットーに、2008年11月に開館した史料館。「山口銀行…

スポットレジャー【3.4km】

関門橋

本州と九州を結ぶ吊橋で1973年に完成した。全長1068m、海面から橋げたまでの高さ61mと世界有数の規模を誇る。関門海峡は、一日に大小70…

スポットエンタメ【3.5km】

海峡メッセ下関

4カ国同時通訳設備を備えた国際会議場、展示見本市会場、イベントホール、企業オフィス、そして観光施設の「海峡ゆめタワー」を備えた複合施設。「海…

スポットレジャー【3.5km】

海峡ゆめタワー

関門海峡のランドマークとして親しまれている、全長153mのタワー。3層からなる球状総ガラス張りの展望室の最上階は、地上から143mの位置にあ…

スポットカルチャー【3.9km】

和布刈神社

創建は仲哀天皇9年(200年)頃とされ、御祭神は、天照大神の荒魂「撞賢木厳之御魂天疎向津媛命」。別称「瀬織津姫」という月の女神であり、穢れを…

スポットカルチャー【3.9km】

関門トンネル人道

関門海峡を繋ぐ、全長780mの歩行者用海底トンネル。海底に伸びるトンネルは、上は車道、下は歩道となっており、徒歩でも通行することができる。人…

スポットレジャー【4.3km】

老の山公園

桜やツツジの名所として知られ、響灘(日本海)をはじめ、対岸北九州が一望できる。芝生広場や遊具などが整備され、ピクニックも楽しめる。

スポットレジャー【4.9km】

HANARIA(ハナリア)

<2024年4月就航>関門海峡を起点に運航する「HANARIA」は、水素とバイオディーゼルを使用した環境にやさしい日本初のハイブリッド型旅客…

スポットレジャー【4.9km】

門司港レトロ展望室

日本を代表する建築家、黒川紀章氏により設計された高層マンションの31階にある展望室。103mの高さから、関門海峡や門司港レトロの街並みを一望…

スポットアート【5.0km】

関門海峡ミュージアム

関門海峡の歴史、文化、自然を映像やインタラクティブ展示などで紹介する体験型博物館。2F〜4Fの吹き抜けの空間「海峡アトリウム」では、国内最大…

スポットアート【5.0km】

出光美術館(門司)

出光創業の地である門司に立つ美術館。モダンでノスタルジックなレンガ調の外観が目を引く。出光興産の創業者、出光佐三が集めた陶磁器や絵画など、東…

スポットカルチャー【5.0km】

旧大阪商船

海運会社、大阪商船の門司支店を修復した建物で、八角形の塔屋とオレンジ色のタイルの外壁が目印。大陸航路の一大拠点であった門司港に大正6年(19…

スポットグルメ・ショッピング【5.0km】

門司港レトロ

かつて国際貿易港として栄えた門司港に、当時の面影を偲ばせる古い街並みと、新しい都市機能をミックスさせた都市型観光地。土産物屋やレストランがあ…

スポットレジャー【5.1km】

関門海峡クルージング

歴史の薫り漂う関門海峡を船でめぐり、船上から下関と北九州の両岸の景色を望むことができる。ブルーウィング門司(恋人の聖地)が跳ね上がるに合わせ…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

火の山公園の桜

山頂から瀬戸内の島々などが見渡せる火の山公園の桜が、見頃を迎えます。ヤマザクラ約700本をはじめ……

2024年4月上旬
火の山公園

イベントレジャー

しものせき海峡まつり

初夏の訪れを告げる「しものせき海峡まつり」が、今年も開催されます。安徳天皇や平家一門をしのぶ……

2024年5月2日〜4日
姉妹都市ひろば(唐戸親水緑地)

イベントカルチャー

長門國一宮住吉神社 お田植祭

下関市の農業の振興発展を願い、長門國一宮住吉神社で、お田植祭が開催されます。神功皇后の故事に……

2024年5月19日
長門國一宮 住吉神社

イベントエンタメ

歴史体感☆紙芝居

壇之浦古戦場が目前に広がるみもすそ川公園で、個性豊かな演者が紙芝居を披露します。昭和初期から……

2024年1月5日〜12月25日
みもすそ川公園

イベントカルチャー

蚕種祭

蚕が日本で初めてこの地に渡来したことを示す記念碑がある忌宮神社で、「蚕種祭」が開催されます。……

2024年3月28日
忌宮神社

イベントレジャー

北九州銀行レトロライン「潮風号」運行

門司港レトロ観光列車「潮風号」は、大正ロマンの薫る街、門司港レトロ地区と関門海峡の早鞆の瀬戸……

2023年4月〜2024年3月の土日祝(12月30日〜1月1日を除く)
北九州銀行レトロライン(門司港レトロ観光列車)「潮風号」九州鉄道記念館駅

イベントレジャー

白野江植物公園 さくらまつり

例年3月に咲く河津桜をはじめ、福岡県の天然記念物に指定されているサトザクラなど、例年4月下旬まで……

2024年3月30日〜4月14日
北九州市立白野江植物公園

イベントグルメ・ショッピング

門司港GRAND MARKET2024春

西日本最大の屋外雑貨マーケット「門司港GRAND MARKET」が、門司港レトロ地区一帯で開催されます。春と……

2024年4月19日〜21日
門司港レトロ

イベントカルチャー

門司みなと祭

戦前から国際港であった門司港の繁栄とともに、昭和9年(1934年)に始まった伝統的なお祭りが開催され……

2024年5月25日〜26日
門司区一帯

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

北九州銀行レトロライン「潮風号」運行

門司港レトロ観光列車「潮風号」は、大正ロマンの薫る街、門司港レトロ地区と関門海峡の早鞆の瀬戸……

2024年4月〜2025年3月の土日祝(1月1日を除く)、8月13日〜15日
福岡県北九州市 北九州銀行レトロライン(九州鉄道記念館駅〜関門海峡めかり駅 運行区間)

イベントレジャー

小倉城桜まつり

細川忠興によって築城された小倉城で、桜の見頃にあわせて「小倉城桜まつり」が開催されます。満開……

2024年3月23日〜4月7日
福岡県北九州市 勝山公園(小倉城) 天守閣前広場

イベントグルメ・ショッピング

全肉祭 in 北九州

牛、豚、鶏肉はもちろん、海産の魚肉や、農産の果肉も含め、あらゆる“肉”をテーマとした食の祭典……

2024年4月27日〜29日
福岡県北九州市 勝山公園

イベントアート

春の特別展「カラーズ 〜自然の色のふしぎ展〜」

自然界の色、特に多彩な生きものの色に注目した春の特別展「カラーズ 〜自然の色のふしぎ展〜」が……

2024年3月16日〜5月6日
福岡県北九州市 北九州市立いのちのたび博物館

イベントレジャー

皿倉山健康ウオーク

八幡東区一円で、市民憩いの「皿倉山健康ウオーク」が開催されます。板櫃川遊歩道を巡り、皿倉山を……

2024年5月12日
福岡県北九州市 八幡東区東田大通り公園(スタート・ゴール)

イベントレジャー

若松あじさい祭り

約7万4500株が咲き誇る県内有数のアジサイの名所、高塔山で「若松あじさい祭り」が開催されます。高塔……

2024年5月26日、6月2日・9日・16日
福岡県北九州市 高塔山公園