ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[2.2km]

三原城跡

毛利元就の三男、小早川隆景により、永禄10年(1567年)に築城された三原城。沼田川河口の小島をつないだお城から「浮城」ともいわれ、東西90…

スポットレジャー[2.7km]

筆影山

瀬戸内海国立公園に指定されている標高311mの山。山頂付近から眺める多島美は、瀬戸内海随一といわれ、全国から多くの人が訪れる。春には多数の桜…

スポットレジャー[3.8km]

竜王山展望台

瀬戸内海国立公園にあり、筆影山の南西に位置する竜王山からは、晴れた日には四国山地が遠望でき、しまなみ海道10橋のうち7橋が一望できる。瀬戸内…

スポットレジャー[4.4km]

瀬戸内醸造所

“瀬戸内の風土(テロワール)を醸造する”をテーマとしたワイン造りを目指すワイナリー。古くから日本有数の産地である三原市や竹原市の農家が育んだ…

スポットレジャー[6.6km]

尾道市因島フラワーセンター

瀬戸内に浮かぶ因島にあり、温暖な気候の中、四季折々の植物を栽培するフラワーセンター。花壇、芝生広場を無料で開放している。家族で遊んだり、友人…

スポットレジャー[6.9km]

因島アメニティプール

しまなみビーチを目前に、広々としたスペースをもつ個性的なプール。若者に人気の「ウォータースライダー」をはじめ、小さな子どもにも安全な「ランプ…

スポットグルメ・ショッピング[7.8km]

ONOMICHI U2

多くのサイクリストに愛される「瀬戸内しまなみ海道」の起点・尾道に建つサイクリストフレンドリーな複合施設。自転車を持ったままチェックインできる…

スポットエンタメ[8.0km]

しまなみ交流館(テアトロシェルネ)

尾道市にある芸術、文化の振興および交流を図る施設。690席のホールを中心に、市民ギャラリー、FMおのみちスタジオ、会議室などが揃う。

スポットレジャー[8.1km]

サイクルシップ「ラズリ」

サイクリストの聖地と呼ばれるしまなみ海道に、約50台の自転車が積載できるサイクルシップが、尾道〜瀬戸田航路で就航中。定員130人で、尾道駅前…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【8.1km】

やまなみ街道サイクリングロード

JR尾道駅から松江しんじ湖温泉駅を結ぶ全長約187kmにもおよぶサイクリングロードで、獲得標高は約1900m。その沿線にも18の周遊コースが…

スポットレジャー【8.1km】

尾道水道

尾道三山と対岸の向島との間に形成される幅200〜500mの水道。向島へと続くしまなみ海道上には、全長549mの新尾道大橋が架かっている。瀬戸…

スポットカルチャー【8.1km】

尾道

瀬戸内海の中央に位置することから、昔から海運業の拠点であった。尾道三山と呼ばれる浄土寺山、西国寺山、千光寺山の山麓にある山手地区には、仏閣や…

スポットカルチャー【8.1km】

さざなみ海道サイクリングロード

JR尾道駅から呉駅を結ぶ、約82kmにもおよぶサイクリングロード。尾道市、三原市、竹原市、東広島市、呉市の5市にまたがる壮大なルートで、刻一…

スポットカルチャー【8.2km】

しまなみ海道サイクリングロード

広島県尾道駅の対岸、向島から因島、生口島を経て、愛媛県の大三島、伯方島、大島の対岸、今治までの瀬戸内海を縦走する全長約70kmのサイクリング…

スポットカルチャー【8.4km】

持光寺

「五劫思惟阿弥陀如来像」をご本尊とする浄土宗の寺で、くぐると寿命が延びると伝わる、花崗岩でできた延命門がある。境内にはさまざまな種類のアジサ…

スポットエンタメ【8.4km】

三原運動公園

三原運動公園は、市民の生涯スポーツの振興や、国民体育大会など各種スポーツ大会や市民が地域で身近にスポーツ活動を行うための施設。昭和62年(1…

スポットアート【8.5km】

尾道市立美術館

建築家、安藤忠雄氏の設計により、尾道水道を一望する千光寺公園内に2003年1月にリニューアルオープンした美術館。内外のすぐれた美術の展覧会を…

スポットグルメ・ショッピング【8.5km】

尾道本通り商店街

JR尾道駅から東に1.2km続く商店街。5つの商店街が並び、約400店舗がある。年間を通してさまざまなイベントも行っている。

スポットレジャー【8.6km】

千光寺公園

標高144.2mの千光寺山の山頂から中腹にかけて広がる公園。「尾道市立美術館」や「文学のこみち」などがあるほか、頂上にある「千光寺頂上展望台…

スポットカルチャー【8.7km】

千光寺

寺伝による開基は、平安時代の始めの大同元年(806年)。境内中央に巨岩「玉の岩」があり、昔、この岩の頂に如意宝珠があり、夜毎に海上を照らして…

スポットカルチャー【8.9km】

天寧寺

牡丹寺として親しまれている曹洞宗の寺。足利二代将軍義詮の寄進により、1367年普明国師が開山したとされる。海雲塔(三重塔)が国の重要文化財に…

スポットカルチャー【8.9km】

因島水軍城

南北朝時代から室町・戦国時代にかけて、因島で活躍した村上水軍ゆかりの武具や遺品、古文書など、さまざまな歴史資料を展示する資料館。昭和58年(…

スポットレジャー【9.0km】

向島

尾道市の対岸に位置する、周囲約20kmの瀬戸内海に浮かぶ島。しまなみ海道サイクリングロードの一つ目の島でもある。尾道駅から渡船に乗って、尾道…

スポットレジャー【9.0km】

因島

瀬戸内海のほぼ中央に位置する島。名前の由来は、本州側から見ると、向島・岩子島・細島・佐木島に隠されているので「隠(いん)の島」と呼ばれるよう…

スポットレジャー【9.0km】

千光寺山ロープウェイ

尾道市街地から千光寺公園までを、約3分で結ぶロープウェイ。山麓駅のすぐ横の、艮(うしとら)神社の樹齢900年とされる、県天然記念物の大きな楠…

スポットカルチャー【9.3km】

西國寺

天平年間(729〜748年)、行基の創建と伝わる真言宗の寺で、西国一の巨刹として名を馳せた。仁王門にかけられた縦が約2mある巨大なわらじが有…

スポットカルチャー【9.3km】

おのみち映画資料館

未来に向けて「映画づくり」の楽しさを広げていこうと開設された映画資料館。小津安二郎、新藤兼人など、尾道ゆかりの作品や人物、資料を展示し、その…

スポットレジャー【9.3km】

向島洋らんセンター

国立公園高見山の麓に広がるセンター内では、向島の温暖な気候を利用して栽培した洋らんを販売している。※展示棟での洋らん展示は現在行っていません…

スポットレジャー【9.4km】

生口島

瀬戸内の穏やかな気候に恵まれ、全国有数の柑橘類の産地として知られる。島の南西側の垂水地区の一帯は「レモン谷」と呼ばれ、国産レモン発祥の地とさ…

スポットカルチャー【9.5km】

向上寺

応永10年(1403年)に創建された曹洞宗の古刹。国宝の三重塔は永享4年(1432年)に建立され、三間三重塔姿本氏葺で相輪先端までの高さ19…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

筆影山・竜王山の桜

山頂から眺める瀬戸内海の多島美が随一と言われる筆影山には、約2000本のソメイヨシノがあり、例年3月……

2024年3月下旬〜4月上旬
筆影山

イベントレジャー

三原さつき祭り

三原市の市花「さつき」の花をテーマとした「三原さつき祭り」が、2日間にわたり、三原市芸術文化セ……

2024年5月25日〜26日
三原市芸術文化センターポポロ

イベントレジャー

耕三寺の桜

尾道市の生口島にある耕三寺では、例年3月下旬から4月上旬にかけて、桜が見頃を迎えます。ソメイヨシ……

2024年3月下旬〜4月上旬
耕三寺博物館(耕三寺)

イベントレジャー

千光寺公園の桜ライトアップ

「日本さくら名所100選」に選定されている千光寺公園では、例年3月下旬になるとソメイヨシノを中心に……

2024年3月16日〜4月14日
千光寺公園

イベントカルチャー

第81回尾道みなと祭

尾道港の改修や市の発展を進めた、平山角左衛門翁の功績を讃えるために開催される春の盛大なお祭り……

2024年4月20日〜21日
JR尾道駅前港湾緑地(東御所緑地)

イベントカルチャー

耕三寺 世の母敬讃法要並びに供茶式

“母の寺”として親しまれる耕三寺では、年中行事として、5月第2日曜(母の日)に「世の母敬讃法要並……

2024年5月12日
耕三寺博物館(耕三寺)

イベントレジャー

尾道〜鞆の浦航路

JR尾道駅前桟橋と鞆の浦間を、約1時間かけて観光クルーズ船が運航されます。歴史ある尾道から鞆の浦……

2024年3月9日〜11月17日の土日祝
JR尾道駅前桟橋

イベントレジャー

尾道七佛めぐり

風光明媚な尾道の7つのお寺をめぐって、御朱印を集め、大願成就を祈ります。尾道らしい坂道や石段、……

通年
持光寺、天寧寺、千光寺、大山寺、西國寺、浄土寺、海龍寺

イベントカルチャー

クレーンライトアップ

尾道水道をはさんで向島にそびえるクレーンが、週末および、祝日とその前日の夜に、青、黄、緑、赤……

毎週金土日曜、祝日とその前日
JR尾道駅前桟橋

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

新尾道大橋ライトアップ

尾道と向島を結ぶ尾道水道に架かる新尾道大橋が、ケーブル照明と主塔照明でライトアップされます。※自動車専用道路です。

2023年4月〜2024年3月の毎日点灯(7月7日を除く)
広島県尾道市 新尾道大橋

イベントカルチャー

宮床まつり

ほうそう(天然痘)の神様として知られる床浦神社の祭典は、芸南地方に春本番を告げる祭りとして昔……

2024年4月13日〜14日
広島県竹原市 床浦神社、忠海駅前一帯

イベントレジャー

沼田西のエヒメアヤメ一般公開

エヒメアヤメの一般公開が、自生南限地帯である三原市の沼田西で行われます。高さ約20cm、直径4cmほど……

2024年4月6日〜21日
広島県三原市 沼田西のエヒメアヤメ自生南限地帯