ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.4km]

宍道湖遊覧船

夕景の美しさで名高い宍道湖を周遊する遊覧船。大橋川から宍道湖に入り、嫁ヶ島へ進み、玉造温泉沖から引き返す約1時間の船旅を楽しめる。くにびき大…

スポットカルチャー[0.5km]

賣布神社

御祭神は速秋津姫ノ神(はやあきつひめのかみ)で、「出雲国風土記」に「賣布社(めふのやしろ)」と記された古社。「(賣布)めふ」とは、海藻や草木…

スポットカルチャー[0.7km]

白潟天満宮

学問の神様、菅原道真公を祀る神社で、通称「天神さん」と呼ばれている。島根県能義郡(現安来市)の富田城内に長く祀られていたが、城を松江に移した…

スポットグルメ・ショッピング[0.7km]

中村茶舗

日本三大茶処、松江にある明治17年(1884年)創業の茶舗。初代中村末吉が、宇治の茶問屋・中村藤吉本店から分家し、松江の地に茶商を開業したの…

スポットアート[1.1km]

島根県立美術館

「水との調和」をテーマとした美術館。コレクション展では、収集テーマである「水を画題とする絵画」を展示する「水辺の展示室」と、国内外で有数の規…

スポットエンタメ[1.4km]

島根県民会館

コンサートや伝統芸能、映画など、さまざまなイベントが開催される。約1600人収容できる大ホールをはじめ、中ホール、展示・多目的ホール、会議室…

スポットレジャー[1.4km]

ぐるっと松江堀川めぐり

国宝松江城をとり囲む堀川をめぐる遊覧船。発着場所は、松江堀川ふれあい広場、大手前広場、カラコロ広場の3か所で、全長約3.7km、約50分のコ…

スポットカルチャー[1.5km]

松江歴史館

江戸時代に雲州と呼ばれた出雲国の中心地、松江の歴史を知ることができる博物館。松江藩の家老屋敷があった伝統美観保存区域に位置し、本館の基本展示…

スポットレジャー[1.6km]

松江しんじ湖温泉

松江市の宍道湖(しんじこ)北岸に位置する松江しんじ湖温泉。昭和46年(1971年)に掘削により開湯、泉源は地下1250mの深層にある。老舗旅…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【1.6km】

宍道湖

島根県松江市の西側に位置する湖。淡水と海水がまじった「汽水湖」として知られ、豊富な漁獲量を誇るヤマトシジミをはじめ、淡水魚と海水魚が共に生息…

スポットカルチャー【1.7km】

松江城

城下町松江のシンボルとして親しまれている松江城は、松江開府の祖である堀尾吉晴が、慶長12年(1607年)から5年の歳月をかけ築城。千鳥が羽を…

スポットカルチャー【1.9km】

明々庵

大名茶人として知られる松江藩七代藩主の松平不昧(ふまい)ゆかりの茶室。当初は松江藩家老有澤家に建てられたが、移転を経て現在は松江城を望める赤…

スポットカルチャー【2.0km】

塩見縄手

松江城内堀に面した約400mの道で市の伝統美観地区。町奉行の塩見氏が7代に渡り住んでいたことからこの名がついた。堀川沿いには老松が立ち並び、…

スポットアート【2.1km】

田部美術館

江戸後期の大名茶人として知られた松江藩7代藩主・松平出羽守不昧治郷の愛蔵品、書・花入・茶杓などの作品と出雲地方の楽山焼・布志名焼などの工芸品…

スポットカルチャー【2.1km】

小泉八雲記念館

『怪談』の著者として知られる、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の記念館。八雲の生涯や思考を映像などでわかりやすく紹介している。遺愛品や直筆原…

スポットカルチャー【2.3km】

月照寺

歴代松江藩主、松平家の菩提寺で、阿弥陀如来を本尊とする浄土宗の古刹。境内が、国の史跡に指定されており、小泉八雲の随筆にも登場する巨大亀形の「…

スポットカルチャー【2.6km】

有澤山荘 菅田菴

菅田菴および向月亭、御風呂屋を含む菅田山荘一帯は、寛政4年(1792年)頃に、松江藩松平家7代藩主治郷(不昧公)により、有澤弌善(号宗意)の…

スポットカルチャー【3.9km】

八重垣神社

ヤマタノオロチを退治したスサノオノミコトとイナタヒメノミコトがこの地で結ばれたことから、出雲の縁結びの大親神として、全国から参拝者が訪れる。…

スポットカルチャー【4.8km】

島根県立八雲立つ風土記の丘

松江市の南郊、古代出雲の中心部となる一帯を整備して造られた史跡公園に立地する。通称「見返りの鹿」と称される振り向いた鹿の珍しい埴輪(国重要文…

スポットレジャー【5.3km】

松江イングリッシュガーデン

9つのフォーマル・ガーデンと1つのインフォーマル・ガーデンから造られたイングリッシュ・ガーデン。フォーマル・ガーデンは植栽、剪定の高い技術に…

スポットカルチャー【5.4km】

平濱八幡宮・武内神社

石清水八幡宮(京都府八幡市男山に鎮座)の出雲国八ケ所の荘園の一つ、八幡荘に鎮座する平濱八幡宮は、創建年代は不詳であるが、天永2年(1111年…

スポットグルメ・ショッピング【6.0km】

湯町窯

大正11年(1922年)に玉造温泉駅の近くに開業した窯元で、かつて柳宗悦、濱田庄司、河井寛次郎、バーナード・リーチらもたびたび訪れた。近隣で…

スポットカルチャー【7.1km】

松江市立鹿島歴史民俗資料館

『出雲国風土記』国引きの章にみえる「狭田国(さだのくに)」にあたる、松江市鹿島地域の歴史を紹介する資料館。縄文時代から古墳時代までの豊富な考…

スポットカルチャー【7.1km】

佐太神社

「出雲國風土記」には佐太御子社、延喜式には出雲二ノ宮と記され、出雲國三大社の一つとして「佐陀大社」と称された御社。毎年11月に執り行われる神…

スポットレジャー【7.1km】

玉造温泉

奈良時代の文献、出雲国風土記に「万の病い悉(ことごとく)除(のぞ)こる、この湯を神の湯と呼ぶ」と記された日本でも最古の歴史を持つ温泉。清少納…

スポットカルチャー【7.2km】

玉作湯神社

天平5年(733年)「出雲国風土記」に、「玉作湯社」と示された歴史ある古社。江戸時代には湯の神として親しまれていた。本殿は江戸時代の末期、安…

スポットカルチャー【9.8km】

島根原子力館

原子力発電所のしくみや安全対策、放射線のことなど、わかりやすい展示やゲーム、クイズで楽しく学べる。原子力館は、海抜150mの高さにあり、島根…

スポットカルチャー【9.9km】

華蔵寺

御本尊は枕木薬師如来、釈迦牟尼佛。今から1200年程前に天台宗の僧、智元上人が開基した。戦国時代に焼失したが、明暦3年(1657年)に藩主の…

スポットカルチャー【10.0km】

熊野大社

島根県の八雲町に建つ古社。古代より人々の崇敬を集めた社で、大社造の本殿には、素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祀っている。本殿右手には后神を祀る…

スポットカルチャー【10.5km】

日本庭園 由志園

風流な意匠をしつらえた「回遊式日本庭園」、一年中ボタンの咲く園「牡丹の館」、溶岩の山からなだれ落ちる「竜渓滝」などがある。日本庭園には、大山…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

松江城 お城まつり

「千鳥城」とも称され、街のシンボルとして親しまれている国宝松江城は、「日本さくら名所100選」に……

2024年3月27日〜4月10日
松江城

イベントレジャー

ぐるっと松江堀川めぐり「こたつ船」運航

堀川遊覧船の冬の風物詩「こたつ船」が運航します。豆炭こたつで暖を取りながら、風情を楽しむこと……

2023年11月10日〜2024年4月10日
ぐるっと松江堀川めぐり

イベントレジャー

松江城山公園のヒトツバタゴ

「なんじゃもんじゃ」の別名で知られるヒトツバタゴが、例年5月上旬になると、松江城山公園を彩りま……

2024年5月上旬
松江城

イベントレジャー

熊野大社の桜

古代より人々の崇敬を集める熊野大社の前を流れる意宇川の桜が、例年3月下旬から4月上旬にかけて見頃……

2024年3月下旬〜4月上旬
熊野大社

イベントレジャー

玉造温泉 桜まつり

清少納言の「枕草子」にも登場する玉造温泉には、玉湯川を挟んで両側におよそ400本のソメイヨシノが……

2024年3月23日〜4月7日
玉造温泉

イベントカルチャー

尼子の里のお雛まつり

安来の雛まつりは、ひと月遅れの旧暦で行われます。広瀬地区の町並みに雛人形が並ぶほか、メイン会……

2024年3月30日〜31日
広瀬町民会館

イベントカルチャー

お糸まつり

例年桜の咲く時期に、安来節の初代家元であった渡部お糸をしのぶ恒例の「お糸まつり」が開催されま……

2024年4月7日
安来節演芸館

イベントレジャー

松江フォーゲルパーク 春イベント

花と鳥のテーマパーク「松江フォーゲルパーク」で、春を満喫するイベントが開催されます。季節ごと……

2024年3月23日〜4月14日
松江フォーゲルパーク

イベントレジャー

松江市大根島ぼたん祭2024

牡丹の見頃にあわせて「松江市大根島ぼたん祭」が、松江市八束支所周辺で開催されます。牡丹切花品……

2024年4月21日〜5月6日
松江市八束支所周辺

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

由志園 牡丹園遊会

牡丹の花が一年中楽しめる由志園で、「牡丹園遊会」が開催されます。例年4月中旬から次々に咲き誇り……

2024年4月13日〜5月6日
松江市 由志園

イベントレジャー

大根島の牡丹

松江市の中海にある大根島は、牡丹の世界有数の生産地として知られます。島内には、日本庭園由志園……

2024年4月中旬〜5月上旬
島根県松江市 大根島

イベントアート

春季特別展「季節のアイテム 日本画から感じる春夏秋冬」

日本美の粋を極める足立美術館で、春季特別展「季節のアイテム 日本画から感じる春夏秋冬」が開催……

2024年3月1日〜5月31日
島根県安来市 足立美術館

イベントアート

現代日本画名品選 I

現代の日本画家たちが新しい視点で生み出した、個性豊かな作品が足立美術館新館に展示されます。伝……

2024年4月24日〜6月12日
島根県安来市 足立美術館 新館