ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.3km]

国府遺跡

世界文化遺産古市古墳群のひとつ、市野山古墳のすぐ北東に位置する、旧石器時代から中世に至る集落遺跡。サヌカイトを用いた「国府型ナイフ形石器」が…

スポットカルチャー[2.0km]

道明寺天満宮

明治5年(1872年)、神仏分離令により道明寺は天満宮の約50m西に移設。天満宮の境内にはその名残として、菩提樹の木と参道跡が残っている。約…

スポットカルチャー[2.1km]

柏原市立歴史資料館

柏原市内の発掘調査で出土した考古資料を中心に、旧石器時代から近代までの柏原市域の歴史を紹介する資料館。葡萄栽培や葡萄酒醸造の様子も民具ととも…

スポットカルチャー[2.2km]

史跡高井田横穴公園

総数200基以上と推定される大規模な横穴群(古代の墓)を保存、公開している公園。さまざまな線刻壁画が描かれた横穴もあり、貴重な文化財となって…

スポットレジャー[2.8km]

柏原市立玉手山公園「ふれあいパーク」

4世紀の古墳群や大坂夏の陣の古戦場、俳人・小林一茶の句碑などの歴史スポットがある公園。展示館、野外劇場や大型遊具、ちびっこゲレンデのほか、野…

スポットカルチャー[3.0km]

古市古墳群

4世紀後半から6世紀前半にかけて造られた古墳の総称で、大阪府藤井寺市と羽曳野市にまたがり、台地状地形に築かれている。東西4km、南北4kmの…

スポットカルチャー[3.0km]

葛井寺

藤井寺という地名の起源となった、真言宗仁和寺御室派の寺。725年に聖武天皇の勅願により行基が開創したとも、百済系王氏の子孫である葛井連(ふじ…

スポットエンタメ[3.3km]

藤井寺市立生涯学習センター(アイセル シュラ ホール)

岡ミンザイ古墳から出土した舟形埴輪「船形はにわ」と古墳時代の巨石運搬用そり「修羅」の形をモチーフとした、斬新な外観デザインの生涯学習センター…

スポットレジャー[3.6km]

コンペイトウミュージアム八尾

大阪糖菓株式会社が運営する、コンペイトウの製造工程や歴史・文化を紹介するミュージアムで、2003年秋にオープンした。「コンペイトウ王国」の館…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【3.7km】

農業公園信貴山のどか村

旬の味覚狩りや、こんにゃく、ジャム作り、そば打ちなどの体験が楽しめる農業公園。持ち込み可能なデイキャンプ場、手ぶらでバーベキューができるBB…

スポットレジャー【4.7km】

大阪市立クラフトパーク

吹きガラス、キルンワーク、ステンドグラス、バーナーワーク、陶芸、染色、織物、木工、金工を気軽に学べるものづくりの総合施設。図書室などの設備も…

スポットエンタメ【4.8km】

八尾市文化会館プリズムホール

八尾市や周辺地域の文化交流の場となっている市民文化会館。地下2階、地上5階の建物に、1317席の大ホールと330席の小ホール、レセプションホ…

スポットカルチャー【4.9km】

信貴山朝護孫子寺

用明天皇2年(587年)、聖徳太子によって建立された毘沙門天王の総本山。標高437mの信貴山の中腹に位置し、毘沙門天王が日本で最初に出現した…

スポットカルチャー【4.9km】

信貴山千手院

信貴山内では最古の由緒ある塔頭で、山内を代表する住坊である。商売繁盛、家内安全の護摩の毘沙門さんと親しまれ崇められている。護摩堂は、約千年前…

スポットカルチャー【4.9km】

信貴山城跡

標高437mの信貴山頂(雄岳)を中心とする、戦国期の典型的な山城。城郭の範囲は、南北約700m、東西約550mにも及び、奈良県下で最大規模を…

スポットレジャー【5.0km】

明神山 自然の森

金剛山脈の最北端に位置し、西側には大阪平野、東側には奈良盆地を望む。南側には二上山、葛城山が連なり、大和川をはさんで北側には信貴山、生駒山が…

スポットカルチャー【5.1km】

志紀長吉神社

平安初期(794年)の鎮座とされ、古事記、日本書紀にも記載のある延喜式内社。祭神は、長江襲津彦命(ながえそつひこのみこと)、事代主命(ことし…

スポットカルチャー【5.2km】

八尾市立歴史民俗資料館

高安古墳群の散在する高安山麓に位置し、市内の文化財を紹介する資料館。八尾を代表する産業である「歯ブラシ作り」の資料の展示や、河内木綿体験コー…

スポットカルチャー【5.2km】

常光寺

八尾にある、行基が創建したと伝わる寺。御本尊は小野篁作といわれる地蔵菩薩で、八尾地蔵として地元の人からの信仰が篤い。毎年4月最終日曜の大般若…

スポットカルチャー【5.8km】

龍田大社

天御柱大神(志那都比古神)と国御柱大神(志那都比売神)を祀り、歴代の朝廷からも深く信仰された由緒ある神社。祭神は別名を竜田神、竜田風神ともい…

スポットレジャー【6.3km】

久宝寺緑地

服部緑地、鶴見緑地、大泉緑地と並ぶ、大阪4大緑地のひとつ。甲子園球場の約10倍もの広さを誇る園内には、「花の広場」や「芝生広場」などの憩いの…

スポットアート【7.1km】

堺市立みはら歴史博物館(M・Cみはら)

『カタチ造りの達人』をグランドコンセプトとする複合施設。愛称の「M・Cみはら」は、Museum(博物館)とCommunity(交流)をイメー…

スポットカルチャー【7.3km】

全興寺

高野山真言宗の寺院。おおさか十三仏霊場、摂津八十八ケ所霊場のひとつ。1400年前に、聖徳太子により、平野の野中の地に薬師如来の像を安置するた…

スポットカルチャー【7.3km】

平野(町ぐるみ博物館)

「平野」は、大正時代まで「平野郷」と呼ばれていた旧市街地(旧平野郷地区)で、現在の大阪市平野区の中心部に位置する約1km四方の地域のこと。か…

スポットカルチャー【7.6km】

達磨寺

達磨大師、聖徳太子、千手観音菩薩を本尊とする臨済宗南禅寺派の古寺。聖徳太子が自ら刻んだ達磨大師の像を祀ったのが始まりと伝えられている。鎌倉〜…

スポットグルメ・ショッピング【7.6km】

三井ショッピングパーク ららぽーと堺

食や買い物、イベントを通じて多種多様な体験ができるチャネル(接点)を提供することを目指す「Our Next Channel」を施設コンセプト…

スポットカルチャー【7.7km】

杭全神社

牛頭天王より神託をうけた、坂上田村麿の孫当道が、素盞嗚尊(すさのおのみこと)を氏神として貞観4年(862年)に創建した神社。永正年間に建てか…

スポットエンタメ【7.7km】

富田林市市民会館(レインボーホール)

イベントが行える市民ホール。メインである多目的ホールは収容定員900人、主にスポーツ活動に活用されている。中ホールは収容定員360人。

スポットカルチャー【7.9km】

布忍神社

古来より布にまつわる言い伝えがある神社で、病気平癒、毒虫の退治の神と称えられ、近世では病気平癒、厄除け、交通安全、商売繁盛のご利益で知られる…

スポットカルチャー【7.9km】

大念佛寺

融通念佛宗の総本山。1127年、聖徳太子信仰の厚かった良忍上人が、四天王寺に立ち寄った際、太子から夢のお告げを受け、鳥羽上皇の勅願により、平…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

道明寺天満宮 筆まつり

古くなった筆に感謝し、さらなる書道の上達を祈願する神事が、道明寺天満宮で開催されます。事前に……

2024年4月25日
道明寺天満宮

イベントカルチャー

空鉢護法大祭

毘沙門天王の総本山である信貴山朝護孫子寺で、信貴山頂に「一願成就」を叶う、巳さんをお祭りする……

2024年5月3日
信貴山朝護孫子寺

イベントカルチャー

菅公生誕祭

仁明天皇が在位中の承和12年(845年)6月25日に、菅原道真公が誕生したことにちなんで、道明寺天満宮で……

2024年6月25日
道明寺天満宮

イベントカルチャー

国宝 十一面千手千眼観音菩薩ご開帳

葛井寺の本尊である国宝・十一面千手千眼観音菩薩が、毎月18日に開帳されます。端正な顔つきに、のび……

毎月18日
葛井寺

イベントカルチャー

太子 聖燈会

人々の幸せを願い、和のあかりを燈す「太子聖燈会」が開催されます。聖徳太子御廟、叡福寺、西方院……

2024年4月27日
叡福寺

イベントカルチャー

へぐり時代祭り

歴史を偲ばせる偉人たちに扮した時代行列が見どころの「へぐり時代祭り」が、町をあげて開催されま……

2024年4月29日
平群町総合文化センター

イベントカルチャー

万部おねり(二十五菩薩来迎会)

「万部おねり」とは、聖聚来迎会と阿弥陀経万部会が融合した、融通念佛宗総本山大念佛寺で最大の伝……

2024年5月1日〜5日
大念佛寺

イベントレジャー

長居植物園ネモフィラフェア

2024年で50周年を迎える大阪市立長居植物園で、「ネモフィラフェア」が開催されます。青く小さな花を……

2024年4月6日〜5月6日
大阪市立長居植物園

イベントカルチャー

田村祭

征夷大将軍坂上田村麻呂の孫、当道により、素盞嗚尊(スサノオノミコト)を氏神として創建された杭……

2024年5月23日
杭全神社

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

長居植物園 春のローズウィーク

緑あふれる自然豊かな都会のオアシス、長居植物園で、「春のローズウィーク」が開催されます。長居……

2024年5月3日〜26日
大阪市 大阪市立長居植物園

イベントレジャー

長居植物園 あじさいフェア

長居植物園には、面積5600平方mの山奥の谷をイメージしたアジサイ園があり、梅雨時に花の見頃を迎えま……

2024年6月1日〜30日
大阪市 大阪市立長居植物園

イベントカルチャー

百万遍会大数珠くり

大念佛寺で、億百万遍会とも称される「百万遍会大数珠くり」が行われます。1人の念仏の功徳が、千人……

2024年1月16日、5月16日、9月16日
大阪市 大念佛寺

イベントカルチャー

チームラボ ボタニカルガーデン 大阪

アート集団「チームラボ」による夜の野外ミュージアム「チームラボ ボタニカルガーデン 大阪」が、長……

通年
大阪市 大阪市立長居植物園

イベントレジャー

地域イベント「どっぷり、昭和町。」

2006年から阿倍野区昭和町で、“昭和の日”に開催されている地域イベント「どっぷり、昭和町。」が今……

2024年4月29日
大阪市 昭和町駅周辺、桃ヶ池公園、阪南中公園

イベントレジャー

浅香山緑道のつつじ

「大阪みどりの百選」に選定されている浅香山緑道では、例年4月中旬から堺市の市花木であるつつじが……

2024年4月中旬〜下旬
大阪府堺市 浅香山緑道

イベントカルチャー

卯之葉神事

「卯之葉神事」と称される住吉大社の創立記念日を祝う式典が開催されます。卯の葉を使った玉串を捧……

2024年5月3日
大阪市 住吉大社 第一本宮(雨天時は神楽殿で開催)

イベントレジャー

キッズ&ユース・ファイアーイベント

幼児、小学生、中学生を対象とした防災イベント「キッズ&ユース・ファイアーイベント」が、大阪市……

2024年5月3日〜5日
大阪市 大阪市立阿倍野防災センター

イベントカルチャー

當麻寺中之坊 特別展「中将姫展」

1300年にも渡る宝物を幅広く収蔵する當麻寺中之坊の霊宝殿で、中将姫ゆかりの宝物を一堂に展示する特……

2024年4月13日〜5月6日
奈良県葛城市 當麻寺中之坊 霊宝殿

イベントレジャー

當麻の里ぼたん祭り

花寺として有名な當麻寺と石光寺では、例年4月中旬から5月上旬にかけて何千本ものぼたんが咲き誇りま……

2024年4月13日〜5月6日
奈良県葛城市 當麻寺、石光寺 周辺

イベントレジャー

當麻寺 ぼたんまつり

牡丹(ぼたん)の名所として知られる當麻寺では、花の見頃にあわせて「ぼたんまつり」が開催されま……

2024年4月13日〜5月6日
奈良県葛城市 當麻寺 中之坊等各院

イベントカルチャー

夢殿秘仏 春季救世観音特別開扉

聖徳太子の御等身の像と伝わり、護持されてきた救世観音像の春季特別開扉が、法隆寺で行われます。……

2024年4月11日〜5月18日
奈良県斑鳩町 法隆寺

イベントアート

第29回オアシス2024

各国の多様な美術作品が一堂に楽しめる国際芸術祭「OASIS」が、今年も開催されます。「OASIS」は、「Osak……

2024年5月17日〜19日
大阪市 あべのハルカス近鉄本店・近鉄アート館

イベントレジャー

松尾寺 お花畑(バラ)の一般公開

厄除け霊場として知られる松尾寺では、世界各国の大小さまざまなバラが栽培されています。見頃とな……

2024年5月15日〜6月5日(予定)
奈良県大和郡山市 松尾寺

イベントアート

徳川美術館展 尾張徳川家の至宝

徳川家康の九男・義直(1600〜50年)によって創始された尾張徳川家は、名古屋城を居城とした大大名で……

2024年4月27日〜6月23日
大阪市 あべのハルカス美術館

イベントレジャー

奈良県営馬見丘陵公園のハナショウブ

国内でも有数の古墳群が残る奈良県営馬見丘陵公園には、数多くの花が植栽されており、四季折々の美……

2024年6月上旬〜下旬
奈良県広陵町、河合町 奈良県営馬見丘陵公園

イベントレジャー

大阪府民の森 ぬかた園地「あじさいまつり」

生駒山頂近くにある大阪府民の森のぬかた園地で、「あじさいまつり」が開催されます。府内随一の規……

2024年6月15日〜7月14日
大阪府東大阪市 大阪府民の森 ぬかた園地

イベントカルチャー

日本唯一の舎人親王像 公開

舎人親王が建立したと伝わる松尾寺には、日本で唯一とされる舎人親王像があり、毎年4月1日から12月下……

2024年4月1日〜12月25日
奈良県大和郡山市 大和松尾寺

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 大師会

弘法大師の月命日の21日は、俗に「お大師さん」と呼ばれ、この日は四天王寺へもたくさんの参詣者が訪……

毎月21日
大阪市 四天王寺 境内一円

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 太子忌

聖徳太子の月命日である22日は、太子忌(たいしき)として毎月縁日が行われます。境内一部には露店が……

毎月22日
大阪市 四天王寺 境内

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 わつか市

四天王寺の境内に毎月第1日曜、“人の五感を大事に”をテーマとした市が立ちます。西重門広場に約90……

毎月第1日曜(1月、5月、7月〜8月を除く)
大阪市 四天王寺 西重門前広場