ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.9km]

達磨寺

達磨大師、聖徳太子、千手観音菩薩を本尊とする臨済宗南禅寺派の古寺。聖徳太子が自ら刻んだ達磨大師の像を祀ったのが始まりと伝えられている。鎌倉〜…

スポットレジャー[1.2km]

三室山(奈良県立竜田公園内)

三室山のふもとを流れる竜田川は、古くよりもみじの名所として、平安歌人の在原業平や百人一首の能因法師の歌をはじめ、多くの和歌に登場する。ソメイ…

スポットカルチャー[1.5km]

龍田大社

天御柱大神(志那都比古神)と国御柱大神(志那都比売神)を祀り、歴代の朝廷からも深く信仰された由緒ある神社。祭神は別名を竜田神、竜田風神ともい…

スポットレジャー[1.6km]

奈良県立竜田公園

古くよりもみじの名所として、「百人一首」に収められた平安歌人・在原業平や能因法師の歌をはじめ、多くの和歌に登場する竜田川。春は桜の名所として…

スポットカルチャー[2.2km]

吉田寺

恵心僧都源信が創建したとされる寺で、恵心僧都が祈願した衣服を母親に着せると、母親は苦しみもなく往生したといわれることから、「ぽっくり寺」とよ…

スポットカルチャー[2.3km]

龍田神社

聖徳太子が創建した神社で、太子に法隆寺建立の地を告げたとされる龍田大明神を祀る。もともとは法隆寺を守護していたが、明治の神仏分離により法隆寺…

スポットカルチャー[2.9km]

藤ノ木古墳

直径50m以上、高さ9mの円墳で、出土品から六世紀後半に築造された古墳であると考えられている。平成20年(2008年)に整備が完了した。

スポットカルチャー[3.2km]

信貴山千手院

信貴山内では最古の由緒ある塔頭で、山内を代表する住坊である。商売繁盛、家内安全の護摩の毘沙門さんと親しまれ崇められている。護摩堂は、約千年前…

スポットグルメ・ショッピング[3.2km]

法隆寺iセンター

歴史街道や、奈良県下の観光、法隆寺をはじめとする斑鳩の里に関する情報発信施設。奈良の豊かな歴史と文化にふれあい、交流できる場として、また観光…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【3.3km】

信貴山朝護孫子寺

用明天皇2年(587年)、聖徳太子によって建立された毘沙門天王の総本山。標高437mの信貴山の中腹に位置し、毘沙門天王が日本で最初に出現した…

スポットカルチャー【3.4km】

法隆寺

現存する世界最古の木造建築。広大な境内には、歴史的建築物が軒を連ね、国宝、重要文化財に指定されたものだけでも約190件、点数にして約3000…

スポットカルチャー【3.5km】

信貴山城跡

標高437mの信貴山頂(雄岳)を中心とする、戦国期の典型的な山城。城郭の範囲は、南北約700m、東西約550mにも及び、奈良県下で最大規模を…

スポットレジャー【3.6km】

明神山 自然の森

金剛山脈の最北端に位置し、西側には大阪平野、東側には奈良盆地を望む。南側には二上山、葛城山が連なり、大和川をはさんで北側には信貴山、生駒山が…

スポットカルチャー【3.8km】

中宮寺

聖徳太子により、母・穴穂部間人(あなほべのはしうど)皇后の願いで法隆寺と対照的な位置に創建された寺。平安時代に衰退し、室町時代の天文年間に尼…

スポットレジャー【4.0km】

農業公園信貴山のどか村

旬の味覚狩りや、こんにゃく、ジャム作り、そば打ちなどの体験が楽しめる農業公園。持ち込み可能なデイキャンプ場、手ぶらでバーベキューができるBB…

スポットカルチャー【4.2km】

上宮遺跡公園

聖徳太子が住んでいたという言い伝えが残っている土地にある奈良時代の大規模な遺跡群跡を整備した公園。平城宮跡と同種の瓦や宮殿並の柱跡が出土した…

スポットカルチャー【4.3km】

法輪寺

古くは、その土地の名前から「三井寺」とも呼ばれ、聖徳太子の御子山背大兄王創建とも伝えられる古刹。境内の飛鳥様式の三重塔は、昭和50年(197…

スポットカルチャー【4.3km】

史跡 中宮寺跡

法隆寺東院伽藍の東側にある中宮寺が最初に建てられた場所。発掘調査によって、塔と金堂が南北に並んで建てられていたことが判明し、これは聖徳太子が…

スポットカルチャー【4.6km】

大和松尾寺

養老2年(718年)、舎人親王が、厄除と日本書紀編纂事業の完成を祈願して建立したといわれる、日本最古の厄よけ霊場。本尊の木造千手観音立像は、…

スポットカルチャー【4.8km】

法起寺

推古14年(606年)、聖徳太子が法華経を講説したという岡本宮を、寺に改めたものと伝わる国内最古級の寺院。法隆寺、四天王寺、中宮寺などととも…

スポットレジャー【4.9km】

奈良県営馬見丘陵公園

奈良盆地の南西部にある馬見丘陵は、国内でも有数の古墳が集中している地域。奈良県営馬見丘陵公園は、この自然豊かな馬見丘陵につくられた都市公園で…

スポットカルチャー【5.9km】

小泉城跡(片桐城跡)

南北朝時代、大和国で勢力のあった小泉氏の城として築かれた。別名、片桐城または小泉陣屋と呼ばれている。小高い丘の上にあり、川と丘陵、湿地と自然…

スポットカルチャー【6.3km】

慈光院

寛文3年(1663年)、片桐石見守貞昌(石州)が、父貞隆(慈光院殿雪庭宗立居士)の菩提寺として建立した臨済宗大徳寺派の寺院。表の門や建物まで…

スポットカルチャー【6.3km】

額安寺

聖徳太子が学舎として親しんだ熊凝精舎の跡地に建立された寺院。鎌倉時代、忍性上人により復興。ご本尊は智恵と福を授けるとされる日本最古の虚空蔵菩…

スポットカルチャー【6.3km】

柏原市立歴史資料館

柏原市内の発掘調査で出土した考古資料を中心に、旧石器時代から近代までの柏原市域の歴史を紹介する資料館。葡萄栽培や葡萄酒醸造の様子も民具ととも…

スポットカルチャー【6.4km】

史跡高井田横穴公園

総数200基以上と推定される大規模な横穴群(古代の墓)を保存、公開している公園。さまざまな線刻壁画が描かれた横穴もあり、貴重な文化財となって…

スポットカルチャー【6.5km】

矢田寺(金剛山寺)

矢田のお地蔵さんの通り名で親しまれている矢田寺。城下町・郡山より西へ3.5km、矢田丘陵の中心矢田山の中腹にあり、日本最古の延命地蔵菩薩が安…

スポットカルチャー【6.7km】

八尾市立歴史民俗資料館

高安古墳群の散在する高安山麓に位置し、市内の文化財を紹介する資料館。八尾を代表する産業である「歯ブラシ作り」の資料の展示や、河内木綿体験コー…

スポットレジャー【7.6km】

県立大和民俗公園

大和郡山市の西郊、矢田丘陵の一角に約26.6haの広さを持つ公園。自然と人との共存の場として、注目されている「里山」の環境を生かしつつ、園路…

スポットアート【7.7km】

奈良県立民俗博物館

大和郡山市の大和民俗公園内にある民俗博物館。昭和49年(1974年)に開館し、民俗資料約4万5000点を所蔵しており、奈良県の風俗や民間信仰…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

信貴山朝護孫子寺の桜

信貴山朝護孫子寺の境内には、ヤマザクラをはじめ、ソメイヨシノ、シダレザクラなど約500本の桜が植……

2024年3月下旬〜4月上旬
信貴山朝護孫子寺

イベントレジャー

三室山の桜

竜田川とともに古くから和歌にも詠まれた三室山には、ソメイヨシノを中心に、約300本の桜があります……

2024年3月下旬〜4月上旬
三室山(奈良県立竜田公園内)

イベントカルチャー

達磨会式

聖徳太子と達磨大師ゆかりの「達磨寺」で、毎年4月第2土曜に「達磨会式」が執り行われます。子ども坐……

2024年4月13日
達磨寺

イベントカルチャー

へぐり時代祭り

歴史を偲ばせる偉人たちに扮した時代行列が見どころの「へぐり時代祭り」が、町をあげて開催されま……

2024年4月29日
平群町総合文化センター

イベントカルチャー

空鉢護法大祭

毘沙門天王の総本山である信貴山朝護孫子寺で、信貴山頂に「一願成就」を叶う、巳さんをお祭りする……

2024年5月3日
信貴山朝護孫子寺

イベントカルチャー

夢殿秘仏 春季救世観音特別開扉

聖徳太子の御等身の像と伝わり、護持されてきた救世観音像の春季特別開扉が、法隆寺で行われます。……

2024年4月11日〜5月18日
法隆寺

イベントカルチャー

日本唯一の舎人親王像 公開

舎人親王が建立したと伝わる松尾寺には、日本で唯一とされる舎人親王像があり、毎年4月1日から12月下……

2024年4月1日〜12月25日
大和松尾寺

イベントレジャー

道明寺天満宮の桜

菅原道真公、天穂日命、覚寿尼公を御祭神とし、学問の神として深く信仰を集める古社、道明寺天満宮……

2024年3月下旬〜4月上旬
道明寺天満宮

イベントカルチャー

大和郡山お城まつり

「日本さくら名所100選」にも選ばれた史跡郡山城跡で、開花にあわせて「大和郡山お城まつり」が開催……

2024年3月24日〜4月7日
史跡郡山城跡

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

枚岡公園の桜

枚岡公園のソメイヨシノやヤマザクラなどが、例年3月下旬から開花し始めます。生駒山系の山麓に位置……

2024年3月下旬〜4月上旬
大阪府東大阪市 枚岡公園

イベントレジャー

高田千本桜

高田川畔の千本桜は、市制施行の昭和23年(1948年)に市民ボランティアの手によって植樹されたもので……

2024年3月下旬〜4月上旬
奈良県大和高田市 大中公園、高田川周辺

イベントレジャー

玉串川の桜並木

八尾市東部の住宅地を、南北に貫いて流れる玉串川沿いに、1965年から周辺住民の協力により植えられた……

2024年3月下旬〜4月上旬
大阪府八尾市 玉串川

イベントカルチャー

當麻寺 中将姫ご縁日 練供養会式

當麻寺の春の大祭で、中将姫の現身往生を再現する「中将姫ご縁日 練供養会式」が、斎行されます。……

2024年4月14日
奈良県葛城市 當麻寺

イベントカルチャー

當麻寺 裏板曼荼羅 特別公開

4月14日の當麻寺練供養にあわせて、13日から3日間にわたり、曼荼羅堂で「裏板曼荼羅(うらいたまんだ……

2024年4月13日〜15日
奈良県葛城市 當麻寺

イベントグルメ・ショッピング

コラボ企画!!「靴下の市」

広陵町の地場産業である靴下製造工場が直売する「靴下の市」が、毎年4月と11月に開催されます。さま……

2024年4月20日〜21日
奈良県広陵町 イズミヤショッピングセンター広陵 駐車場

イベントカルチャー

道明寺天満宮 筆まつり

古くなった筆に感謝し、さらなる書道の上達を祈願する神事が、道明寺天満宮で開催されます。事前に……

2024年4月25日
大阪府藤井寺市 道明寺天満宮

イベントレジャー

當麻の里ぼたん祭り

花寺として有名な當麻寺と石光寺では、例年4月中旬から5月上旬にかけて何千本ものぼたんが咲き誇りま……

2024年4月13日〜5月6日
奈良県葛城市 當麻寺、石光寺 周辺

イベントカルチャー

當麻寺中之坊 特別展「中将姫展」

1300年にも渡る宝物を幅広く収蔵する當麻寺中之坊の霊宝殿で、中将姫ゆかりの宝物を一堂に展示する特……

2024年4月13日〜5月6日
奈良県葛城市 當麻寺中之坊 霊宝殿

イベントレジャー

當麻寺 ぼたんまつり

牡丹(ぼたん)の名所として知られる當麻寺では、花の見頃にあわせて「ぼたんまつり」が開催されま……

2024年4月13日〜5月6日
奈良県葛城市 當麻寺 中之坊等各院

イベントカルチャー

薔薇会式・えと祭り

霊山寺のご本尊薬師如来と八体仏にバラの花をお供えして、健康と幸福を祈念する法会が営まれます。……

2024年5月19日
奈良市 霊山寺

イベントグルメ・ショッピング

奈良大和郡山 現代工芸フェア ちんゆいそだてぐさ2024

日本に息づく工芸の今を、奈良県の大和郡山から発信すべく、全国屈指の作品レベルを誇る奈良発の本……

2024年5月18日〜19日
奈良県大和郡山市 大和郡山城跡周辺(城址会館、追手門、追手門櫓、追手門向櫓)

イベントレジャー

矢田寺 あじさい園開園

矢田寺の2万5000平方mの境内には、紫陽花庭園や見本園があり、例年5月下旬から7月上旬まで、あじさいの……

2024年5月25日〜6月30日
奈良県大和郡山市 矢田寺

イベントカルチャー

薬師寺 修二会(花会式)

薬師寺最大の春の行事「修二会」が執り行われます。国家の繁栄と五穀豊穣、仏法興隆などを祈る行事……

2024年3月25日〜31日
奈良市 薬師寺 金堂

イベントカルチャー

馬頭観音立像特別公開

大安寺の嘶堂(いななきどう)で、天平時代作の秘仏「馬頭観音立像」(重要文化財)が特別公開され……

2024年3月1日〜31日
奈良市 大安寺 嘶堂

イベントカルチャー

叡福寺 大乗会式

叡福寺では、聖徳太子を偲んで、毎年4月に「大乗会式」が執り行われます。「太子まいり」という別名……

2024年4月11日〜12日
大阪府太子町 叡福寺

イベントカルチャー

最勝会

薬師寺で、日本三大会(南京三会)と呼ばれた法要の一つである「最勝会」が執り行われます。かつて……

2024年4月21日
奈良市 薬師寺 大講堂

イベントカルチャー

太子 聖燈会

人々の幸せを願い、和のあかりを燈す「太子聖燈会」が開催されます。聖徳太子御廟、叡福寺、西方院……

2024年4月27日
大阪府太子町 聖徳太子御廟、叡福寺、西方院

イベントカルチャー

万燈供養会

古来、薬師寺では、燈明を仏様に捧げて祈願をする「万燈供養会」が勤められてきました。薬師寺の万……

2024年5月4日〜5日
奈良市 薬師寺

イベントカルチャー

唐招提寺 梵網会 うちわまき

唐招提寺の中興の祖、覚盛上人の御諱(命日)法要「梵網会」と、舞楽が行われます。法要の後、病魔……

2024年5月19日
奈良市 唐招提寺

イベントカルチャー

国宝 十一面千手千眼観音菩薩ご開帳

葛井寺の本尊である国宝・十一面千手千眼観音菩薩が、毎月18日に開帳されます。端正な顔つきに、のび……

毎月18日
大阪府藤井寺市 葛井寺