ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[5.0km]

武家屋敷資料館

鉄砲師や鍛冶職として使えていた家系の芝辻平左衛門の屋敷全体を、龍野城下町の当時のようすを具体的に知るための資料として公開している資料館。当時…

スポットカルチャー[5.0km]

斑鳩寺

聖徳太子の開基で、1400年の歴史をもつ天台宗寺院。推古天皇の時代、聖徳太子が法隆寺に寄進した水田が、後に荘園へと発展し、その中心に政所とと…

スポットカルチャー[5.0km]

うすくち龍野醤油資料館

天正年間(1580年頃)から醸造を開始した、龍野の醤油の歴史をたどる資料や品々を紹介する資料館。大豆たきや小麦いりなどから、人の手を介して製…

スポットレジャー[5.0km]

龍野公園

鶏籠山西側一帯の山麓は西播丘陵県立自然公園で、龍野公園と呼ばれる。「一目三千本」の桜が咲き誇る名所として有名。赤とんぼ歌碑から、数寄屋風の建…

スポットカルチャー[5.0km]

霞城館・矢野勘治記念館

龍野の文化人の足跡をたどる資料館。「赤とんぼ」の作詞者として名高い象徴詩人の三木露風、哲学者の三木清、反戦・田園詩人の内海信之、一高寮歌「嗚…

スポットカルチャー[5.1km]

播磨の小京都「龍野」

播磨の小京都ともいわれる脇坂藩5万3000石の城下町。うすくち醤油に代表される産業の町でもある。鳥かごを伏せたような鶏籠山のふもとに脇坂安政…

スポットカルチャー[5.2km]

龍野城

たつの市街地を見下ろす鶏籠山山頂の山城と、山麓の平山城との二期に分かれ、山城は約500年前に赤松村秀によって築かれたとされる。江戸時代に山麓…

スポットカルチャー[5.2km]

たつの市立龍野歴史文化資料館

たつの市の歴史を、5つのテーマ「原始古代の龍野」、「古代の山陽道」、「中世の筑紫大道」、「龍野城主と城下町」、「近世の街道と揖保川」で紹介し…

スポットレジャー[5.3km]

御津自然観察公園(世界の梅公園)

瀬戸内海を一望できる御津自然観察公園(世界の梅公園)には、約315種類の世界の梅が植えられている。園内には、本格的な中国建築物である「尋梅館…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【5.6km】

播州綾部山梅林

西播磨の24haの丘の斜面に広がる梅林には、約8000本の梅の木が植えられている梅の名所。眼下に国立公園新舞子浜、瀬戸内の家島群島、小豆島、…

スポットグルメ・ショッピング【6.0km】

道の駅あいおい白龍城

相生の特産品である牡蠣(冬)をはじめ、新鮮な野菜、魚介類、土産物など西播磨の特産品を多く取り揃えている。相生湾を眺めながら、ゆったりとくつろ…

スポットカルチャー【6.6km】

たつの市立室津海駅館

近世から近代にかけて“廻船問屋”として活躍した豪商「嶋屋」の遺構。建物は、嶋屋(三木)半四郎が江戸時代後期に建てたもので、明治6年(1873…

スポットカルチャー【6.7km】

たつの市立室津民俗館

屋号を「魚屋」といい、江戸時代に苗字帯刀(豊野家)を許され、姫路藩の御用達をつとめた豪商の遺構。建物は大通り中央部にあり、対面する海側には惣…

スポットカルチャー【6.7km】

室津

天平時代に行基が定めた港町「摂播五泊」のひとつ。江戸時代には、西国大名が参勤交代で船を乗降する拠点として賑わった。姫路藩の御茶屋は、朝鮮通信…

スポットレジャー【6.7km】

新舞子浜

瀬戸の島々を一望でき、干潟模様が500m以上も広がるとても美しい海岸。特に日の出と干潮時刻が重なる12月から2月の冬の季節は、金色や薄紫色に…

スポットカルチャー【6.8km】

賀茂神社

港に突き出た岬の丘に鎮座し、緑豊かな森に包まれた神社。その歴史は古く、平安時代までさかのぼる。祭神は賀茂別雷神で、境内には県指定天然記念物の…

スポットカルチャー【6.9km】

魚吹八幡神社

応神天皇、神功皇后、玉依比賣の命を祭神とする神社。摂政3年(202年)に、神攻皇后が玉依比賣の命(神武天皇の母・海の神)を祀り、敷島宮と号し…

スポットカルチャー【8.3km】

揖保乃糸資料館 そうめんの里

手延べそうめんの歴史と文化を学び、伝統の技と味わいを体験するテーマ館。職人による「小分け作業」実演コーナー、「さばき」や「小引き」作業が疑似…

スポットカルチャー【9.5km】

洲濱神社

西池(鴨池)に浮かぶお社。元和3年(1617年)に林田藩祖・建部政長(たけべまさなが)が、干害対策として水路を築いた際、池の中に須浜形の小島…

スポットカルチャー【9.7km】

兵庫県立こどもの館

紙工作や竹工作をはじめ、観る・聞く・遊ぶ・演じるなど多彩な体験ができる大型児童館。紙芝居、人形劇などの催しや、積み木セットやジャングルジムな…

スポットカルチャー【9.9km】

林田大庄屋旧三木家住宅

江戸時代を通じて、林田藩の大庄屋を務めた三木家の屋敷として建てられた旧家。明確な創建年代は不明であるが、江戸時代初期の建築と推定され、民家遺…

スポットカルチャー【9.9km】

姫路科学館

姫路市郊外の緑豊かな地に、1993年に開館した総合科学館。「地球と郷土の自然」、「身のまわりの科学」、「私たちの宇宙」をテーマとした常設展示…

スポットカルチャー【10.1km】

星の子館

泊まって、遊んで、星が見られる子どもたちのための宿泊型児童館。館内には、90cmの反射望遠鏡があり、星についての観察会やイベントを開催してい…

スポットレジャー【10.4km】

東山公園

春の桜、ツツジ、秋の紅葉など四季折々の風景が美しい公園。園内には哲学者・寺田弥吉の記念碑や不動の滝などがあり、町営国民宿舎志んぐ荘では名物の…

スポットカルチャー【10.5km】

奥藤酒造郷土館

慶長6年(1601年)創業の約400年続く造り酒屋。赤穂塩などの通商で栄えた旧坂越港へ続く坂越本通りにあり、江戸時代には、赤穂藩の御用酒屋も…

スポットカルチャー【10.5km】

坂越のまち並み

江戸時代から明治にかけて赤穂の塩を運ぶ拠点として栄えた港町。坂越浦は瀬戸内海に開けた天然の良港。一方、すぐそばを流れる千種川には高瀬舟の発着…

スポットカルチャー【11.0km】

国指定史跡 新宮宮内遺跡

たつの市新宮町新宮および宮内に位置する大規模な集落跡で、生活の跡は縄文時代から平安時代にまで及んでいる。この集落跡が最盛期を迎えたのは、20…

スポットカルチャー【11.4km】

たつの市立埋蔵文化財センター

たつの市立埋蔵文化財センターの南に位置する、国指定史跡「新宮宮内遺跡(しんぐうみやうちいせき)」を紹介する施設。3つのテーマ展示により、新宮…

スポットレジャー【11.9km】

太陽公園

姫路市の北西にある公園。ふたつのエリアに分かれた園内の「石のエリア」には、世界の石造や建築物70点を展示。「城のエリア」には、山上に中世ヨー…

スポットカルチャー【14.2km】

書寫山圓教寺

姫路市の西北部の書写山に位置し、“西の比叡山”とも呼ばれる天台宗の古刹。康保3年(966年)、性空上人によって開かれて以来、修行道場として栄…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

龍野さくら祭

桜の名所として知られる龍野公園周辺で、春の訪れを告げる「龍野さくら祭」が開催されます。「龍野……

2024年3月30日〜4月7日
龍野公園

イベントカルチャー

誓教寺 御絵解法要

誓教寺の寺宝である「三界六道図絵」を公開し、十六幅全部の絵解きをする「御絵解法要」が営まれま……

2024年4月28日
誓教寺

イベントレジャー

赤穂御崎の桜

瀬戸内海国立公園に属する赤穂御崎では、例年3月下旬から4月上旬にかけて、桜が見頃を迎えます。約170……

2024年3月下旬〜4月上旬
東御崎公園展望台

イベントカルチャー

春の義士祭

赤穂義士で有名な大石神社で、桜の季節に「春の義士祭」が開催されます。人気の「女人義士行列」や……

2024年4月14日
赤穂大石神社

イベントレジャー

唐船サンビーチ 潮干狩り

千種川河口に広がる赤穂唐船サンビーチで潮干狩りが行われます。遠浅の美しい浜辺であさりを中心に……

2024年4月27日〜6月23日
赤穂唐船サンビーチ