ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットグルメ・ショッピング[0.1km]

道の駅「若狭美浜はまびより」

美浜駅前に2023年6月2日にオープンした道の駅。美浜町の観光の玄関口、地元のにぎわいの拠点として、美浜の魅力を発信する。新鮮な野菜や海産物…

スポットレジャー[1.5km]

久々子海水浴場

美浜で最も歴史のある海水浴場。駐車場が無いため、車でのアクセスは注意が必要。

スポットカルチャー[2.5km]

若狭国吉城歴史資料館

町指定史跡の国吉城址と、城下町・佐柿の歴史的な町並みを紹介する資料館。敷地内には移築された大庄屋母屋と佐柿町奉行所座敷があり、館内エントラン…

スポットレジャー[2.8km]

早瀬海水浴場

落ち着いた漁師町の面影を残す場所にある海水浴場。旅館や民宿などの施設が充実している。岩場での磯釣りも楽しめる。※駐車場なし

スポットカルチャー[2.9km]

国吉城跡

若狭国守護武田氏の重臣、粟屋越中守勝久が、弘治2年(1556年)に越前国との境を守るため築いたとされる山城。越前朝倉氏の軍勢がたびたび侵攻し…

スポットレジャー[3.0km]

三方五湖めぐり(美浜町レイクセンター)

若狭湾国定公園の三方五湖の久々子湖(くぐしこ)、水月湖(すいげつこ)を運航する「電池推進遊覧船」。電力は遊覧船施設の屋根に設置した太陽光パネ…

スポットカルチャー[5.2km]

三方石観世音

手足の病にご利益があるとされる観音堂で、北陸三十三ヶ所霊場の第7番札所として親しまれている。観音様には右手首から先がなく、延暦年間に、弘法大…

スポットレジャー[6.1km]

レインボーライン山頂公園〜三方五湖に浮かぶ天空のテラス〜

レインボーライン第1駐車場から、リフト・ケーブルカーでアクセスできる山頂公園で、名勝三方五湖や若狭湾が360度一望できる。天空の足湯、大きな…

スポットアート[6.2km]

福井県年縞博物館

三方五湖のひとつである水月湖(すいげつこ)の湖底で発見された、約7万年に及ぶ年縞(ねんこう)を展示する博物館。年縞とは、湖沼などに堆積した層…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【6.2km】

鳥浜貝塚/若狭三方縄文博物館(DOKIDOKI館)

鳥浜貝塚は、三方五湖のひとつ、三方湖の上流に位置する縄文時代草創期から前期にかけてのムラの跡。三方湖に注ぐハス川とその支流の高瀬川の合流点付…

スポットレジャー【6.3km】

菅浜海水浴場

昔ながらの漁村の面影が残る、風情豊かな海水浴場。海辺の美しさに加え、笑顔で接してくれる地元の人々が魅力的。毎年8月15日には、伝統行事「精霊…

スポットレジャー【6.8km】

三方五湖

美浜・三方(若狭町)の両町にまたがる湖。久々子湖、水月湖、菅湖、三方湖、日向湖の5つからなる五湖は、海水、汽水、淡水とそれぞれ水質、水深が異…

スポットレジャー【6.8km】

BRIDAL LAND WAKASA

最高級品質のブライダル衣裳を35年以上にわたり製造する国産ドレス製造メーカー“ALPHA BLANCA社”の拠点となる福井県若狭町にある、ブ…

スポットレジャー【6.8km】

若狭町観光船レイククルーズ

海山桟橋から出航し、水月湖から菅湖を巡り、再び海山桟橋へ帰る2階建ての遊覧船。国指定の名勝で、若狭湾国定公園の三方五湖のなかでも、最大の水月…

スポットレジャー【8.9km】

ダイヤ浜海水浴場

青い海と空、緑の松林に、きらめく白浜が続く海水浴場。

スポットレジャー【9.1km】

新庄 渓流の里

福井若狭の美浜町新庄地区にある渓流釣りと森林浴を楽しめる施設。澄んだ空気と清らかな水、豊かな緑に囲まれた全長約2kmの渓流釣り場には、アマゴ…

スポットレジャー【9.8km】

水晶浜海水浴場

敦賀半島の西側中央に位置し、白い砂浜にエメラルドのように輝く波が寄せては返すビーチ。その見事な景色に魅了され、県内外からの海水浴客で賑わう。…

スポットレジャー【10.3km】

竹波海水浴場

ゆったりとした雰囲気が漂う海水浴場。竹波の風情のある町並みや、海岸線を染める夕日など、風景の美しさにも定評がある。民宿に宿泊する海水浴客も多…

スポットグルメ・ショッピング【10.7km】

日本海さかな街

敦賀港に近い、日本海側最大級の海鮮市場。カニや甘えびといった人気の海産物をはじめ、珍味、銘菓、地酒など、多種多様な商品を取り揃えた巨大市場で…

スポットレジャー【11.1km】

丹生白浜海水浴場

その名のとおり、白砂がきれいな美浜最北の海水浴場。海ならではの美しさと、ゆったりとした雰囲気を満喫できる。釣り船でのフィッシングができるのも…

スポットレジャー【11.5km】

名勝気比の松原

笙ノ川から西の海岸一帯に広がる、白砂青松の海岸。一般に松原公園と呼ばれる。白砂の背後に密生する広大な松林と、美しい海岸線は、景勝地として有名…

スポットレジャー【11.6km】

名子海水浴場

ゆっくりと泳ぎたい人向きの波が穏やかで、静かな海水浴場。釣りイカダなども楽しめる。

スポットレジャー【11.8km】

<2023年シーズンの海水浴場は閉鎖>田烏海水浴場

<2023年シーズンの海水浴場は閉鎖>百人一首にも詠まれた田烏(たがらす)にある浜で、静かな佇まいと、澄んだ海をめざして訪れる観光客が多い。…

スポットカルチャー【13.0km】

創作和紙人形 紙わらべ資料館

昭和初期の人々の日常を、生き生きとした表現した“紙わらべの世界”を紹介する資料館。創作者である高木栄子氏が創り出す作品は顔を描かない小さな人…

スポットカルチャー【13.2km】

晴明神社

敦賀市にある平安時代の陰陽師、安倍晴明を祀る神社。大陸との交易の玄関口として栄えていた敦賀に、安倍晴明も一時滞在していたという説が有力である…

スポットアート【13.2km】

敦賀市立博物館

敦賀市立博物館は、昭和2年(1927年)に竣工した旧大和田銀行本店本館(重要文化財)の建物を活用した歴史博物館。建物のいたるところに大理石を…

スポットカルチャー【13.2km】

みなとつるが山車(やま)会館

「氣比神宮例大祭」で巡行する勇壮華麗な山車を収納し、実物を展示する施設。山車を目の前に上映されるシアターでは、祭りの様子を紹介する映像と、ク…

スポットカルチャー【13.3km】

シンボルロード(松本零士モニュメント)

敦賀市の駅前商店街、通称シンボルロードには漫画家松本零士の「銀河鉄道999(スリーナイン)」と「宇宙戦艦ヤマト」の名場面をストーリー順に再現…

スポットエンタメ【13.6km】

きらめきみなと館

船をイメージした外観が特徴。展示・販売など多目的に使用できるイベントホールと、発表会・ライブなどに適した小ホールを有する。

スポットカルチャー【13.6km】

氣比神宮

大宝2年(702年)建立と伝わる港町敦賀のシンボル。地元では「けひさん」の愛称で親しまれ、海上安全、農漁業始め衣食住の生活全般にご利益がある…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

宇波西神社例祭

宇波西神社の春の例祭には、福井県の無形民俗文化財に指定されている「王の舞」、「獅子舞」、「べ……

2024年4月8日
宇波西神社

イベントレジャー

三方五湖春まつり

ラムサール条約指定湿地に登録されている三方五湖と、三方富士と呼ばれる梅丈岳で、春の訪れを告げ……

2024年4月6日
レインボーライン山頂公園〜三方五湖に浮かぶ天空のテラス〜

イベントレジャー

レインボーライン山頂公園 バラ園

名勝三方五湖や若狭湾が360度一望できるレインボーライン山頂公園では、例年5月中旬から6月中旬にかけ……

2024年5月中旬〜6月中旬
レインボーライン山頂公園〜三方五湖に浮かぶ天空のテラス〜

イベントレジャー

金崎宮 花換まつり

お互いの桜の小枝を交換して想いを確かめあうロマンチックな祭りが、金崎宮で行われます。桜見物の……

2024年3月30日〜4月9日
金崎宮

イベントレジャー

第36回美浜・五木ひろしふるさとマラソン

美浜町出身であり名誉町民である五木ひろしさんの協力のもと、「美浜・五木ひろしふるさとマラソン……

2024年5月12日
丹生特設会場(美浜町エネルギー環境教育体験館「きいぱす」前)