ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.5km]

全国総本宮 水天宮

筑後川の河畔にあり、天御中主神、安徳天皇、高倉平中宮、二位の尼を祀った全国の水天宮の総本宮。古くから農業、漁業、航海業者間からの信仰を集めて…

スポットカルチャー[1.1km]

久留米城跡

元和7年(1621年)頃から廃藩置県まで、約250年間にわたり、久留米藩を治めた有馬氏の居城跡。筑後川沿いの小高い山に築かれた平山城で、毛利…

スポットレジャー[1.4km]

久留米六角堂広場

オーケストラ演奏も可能な屋外大型ステージを併設し2階建ての回廊で囲まれた直径40mの「円形イベント広場」を中心に、地元コミュニティFM「ドリ…

スポットカルチャー[2.4km]

千栗八幡宮

肥前国養父郡の郡司、壬生春成(みぶはるなり)が八幡大神の御神託を蒙って創祀し、神亀元年(724年)に、ここに社殿を造営したと伝えられる八幡宮…

スポットカルチャー[2.4km]

福岡県青少年科学館

「地球」がテーマの福岡県青少年科学館。自然の事物・現象、科学の原理・法則について体験しながら楽しく学ぶことができる展示場のほか、約1000万…

スポットアート[2.8km]

久留米市美術館

1956年、ブリヂストン創業者である石橋正二郎が、故郷の久留米市に建設、寄贈した石橋文化センターの中心施設。2016年11月に、久留米市美術…

スポットカルチャー[5.4km]

大善寺玉垂宮

白鳳元年(672年)、三池長者師直による創建で、玉垂命、八幡大神、住吉大神を祭神とする。境内は約1万5000平方m。本殿、弊殿、拝殿などがあ…

スポットカルチャー[5.5km]

矢俣八幡神社

成富兵庫茂安による千栗土居の構築の際に、現在の場所に移された。500mにもおよぶ長い珍しい参道があり、神社の前に架かる石のそり橋は、町の重要…

スポットカルチャー[6.1km]

高良大社

筑紫平野を一望する高良山に鎮座。履中天皇元年(約1600年前)に社殿創建と伝わる。延喜式内名神大社で筑後国一の宮、旧国幣大社と古代から近代ま…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【6.5km】

西乃宮八幡神社

一条天皇の勅願により、長徳2年(996年)に建立された伝わる古社で、誉田別命(ほんだわけのみこと)、神功皇后、比売神(ひめのかみ)を御祭神と…

スポットカルチャー【7.0km】

綾部八幡神社

綾部地区にある歴史ある神社の一つ。元久2年(1205年)、地頭綾部四郎太夫通俊が鶴岡八幡宮の分霊を勧請し、社領百町歩を寄進して東肥前の鎮護の…

スポットカルチャー【8.2km】

柳坂曽根の櫨並木

約200本のハゼ並木が、1kmにわたり続く道。250年ほど前、灯明用のロウの原料として植樹された。現在は、例年11月下旬になると真っ赤に紅葉…

スポットカルチャー【8.4km】

永勝寺

天武天皇9年(680年)創建といわれ、本尊は薬師如来。大杉が天高く林立する境内には、百日咳の仏「こうばし婆さん」、学問の仏「文殊菩薩」が鎮座…

スポットアート【8.6km】

中冨記念くすり博物館

江戸時代から配置売薬産業が栄えた、佐賀県鳥栖市にある博物館。イタリアの現代彫刻家による、石とガラスを基調としたモダンな外観が目を引く。佐賀県…

スポットカルチャー【8.6km】

千光寺

栄西禅師が開山したと伝わる日本最古の禅寺。境内には懐良親王の墓があり、梵鐘は県の文化財に指定されている。アジサイの名所としても知られ、6月に…

スポットカルチャー【8.9km】

宇佐八幡神社

弘仁2年(811年)、豊前の宇佐八幡宮の御神霊を観請して建てられた分社。

スポットカルチャー【9.3km】

大本山善導寺

古くは井上山光明寺といい、浄土宗の開祖法然上人の直弟子にあたる聖光上人が、筑後の在国司兼押領史であった草野氏を外護者として、13世紀初頭に浄…

スポットグルメ・ショッピング【9.6km】

鳥栖プレミアム・アウトレット

さわやかな空気と明るい陽光が似合うカリフォルニア州南部の美しい街をイメージした、スパニッシュ・コロニアルスタイルの場内に約170のショップが…

スポットカルチャー【9.6km】

勝尾城筑紫氏遺跡

鳥栖市の北西部、牛原町、山浦町、河内町にまたがる城山山麓一帯にある城館群。標高約500mの山頂にある勝尾城を中心に、麓の筑紫氏館、鬼ヶ城、高…

スポットカルチャー【9.9km】

吉野ヶ里歴史公園

佐賀県東部にある国の特別史跡「吉野ヶ里遺跡」を発掘調査後に埋め戻し、整備した歴史公園。最盛期だった3世紀後半の遺構上に建てた竪穴住居や物見や…

スポットカルチャー【10.8km】

国指定史跡 岩戸山古墳/八女市岩戸山歴史文化交流館「いわいの郷」

岩戸山古墳は、北部九州最大の前方後円墳で、6世紀前半頃の北部九州を代表する豪族の筑紫君磐井の墓とされる。国指定史跡。墳丘長は約135m、周堤…

スポットレジャー【11.0km】

アドベンチャーバレーSAGA

歴史のまち吉野ヶ里町に、2020年にオープンした九州最大級の複合型アウトドアパーク。九州初となる「フォレストアドベンチャー」のほか、MTBや…

スポットカルチャー【12.0km】

大興善寺

奈良時代の養老元年(717年)に行基が開創したとされる天台宗の寺。国の重要文化財に指定されている広目天、多聞天の2体の立像を安置している。春…

スポットグルメ・ショッピング【13.0km】

GOKAYAMA CROSS

福岡県最大の貯水量を誇る五ケ山ダムの周辺に位置する、福岡都市圏から最も近いアウトドアの聖地。アウトドアショップやカフェがあり拠点となる「BA…

スポットカルチャー【13.0km】

九年庵

毎年、春の新緑の時期と、紅葉の美しい時期の9日間だけ公開される庭園。佐賀県出身の実業家、伊丹弥太郎の旧別邸であり、1900年から9年の歳月を…

スポットカルチャー【13.2km】

八女福島の町並み

八女市の中心部である福島地区の旧往還道沿いに、居蔵造り(いぐら=土蔵)の町家が連なるエリアは、江戸初期の城下町の町人地で、後に久留米藩内最大…

スポットカルチャー【14.7km】

筑前町立大刀洗平和記念館

かつて東洋一と謳われた旧陸軍大刀洗飛行場に建つ資料館。昭和20年(1945年)3月、米軍の大空襲により壊滅的な被害を受け、ここで多くの尊い命…

スポットレジャー【14.7km】

キリンビール福岡工場

春は桜、秋はコスモスが咲き誇るなど、四季を楽しめるビール工場。「工場だけの特別体験。キリン一番搾り おいしさ実感ツアー」では、麦芽の試食や、…

スポットカルチャー【15.8km】

風浪宮

1800年余りの歴史をもち、海上交通の神として崇敬を集める神社。現在の社殿は室町時代のもので、石造りの五重塔「正平塔」とともに国の重要文化財…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

とす弥生まつり

田代太田古墳など弥生時代の遺跡が残る町、鳥栖市で、「とす弥生まつり」が開催されます。桜の名所……

2024年3月31日
田代公園

イベントレジャー

田代公園 夜桜ライトアップ

鳥栖市を代表する田代公園は、桜の名所でもあります。春には、約600本のソメイヨシノが咲き誇り、花……

2024年3月下旬
田代公園

イベントグルメ・ショッピング

久留米つつじまつり

道の駅くるめの南側、くるめ緑花センター内特設会場で「久留米つつじまつり」が開催されます。植木……

2024年4月6日〜21日
くるめ緑花センター

イベントグルメ・ショッピング

花とみどりの市

日本最大級の環壕集落跡を整備した吉野ヶ里歴史公園で、臨時駐車場を会場に、春の恒例行事となった……

2024年3月9日〜31日
吉野ヶ里歴史公園 臨時駐車場

イベントレジャー

発心公園の桜

草野の古い町並みの山手にある発心公園は、歴代藩主の花見の場所であったとされるほど歴史のある名……

2024年3月下旬〜4月上旬
発心公園

イベントレジャー

キリン花園の桜

キリン花園芝生広場には100mほどの桜のトンネルがあり、薄紅色に染まる空を見上げながら歩いたり、芝……

2024年3月下旬〜4月上旬
キリンビール福岡工場 キリン花園

イベントカルチャー

大川えつ観光川開き

今期の豊漁と期間中の安全祈願、えつ観光の普及を目的に「大川えつ観光川開き」が開催されます。「……

2024年5月1日
大川テラッツァ

イベントカルチャー

城山公園 花立山を楽しむ会〜春の茶会

「花立山を楽しむ会」の呼びかけで、城山公園では新緑の美しい休日に、春の茶会が毎年行われていま……

2024年5月3日
城山公園(小郡市)

イベントカルチャー

九年庵 春の一般公開

国指定名勝の「九年庵」が、春の新緑の時期に合わせて一般公開されます。6800平方mの庭園内が、やわら……

2024年5月4日〜6日
九年庵

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

大興善寺つつじまつり

別名を「つつじ寺」と称される大興善寺では、例年4月中旬から5月上旬にかけて約5万本のツツジが咲き……

2024年4月中旬〜5月上旬
佐賀県基山町 大興善寺