ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.7km]

ウトグチ瓦窯展示館

7世紀、丘陵の斜面に作られた全長14mの瓦窯跡。窯の中からは多量の瓦が出土した。展示館には、瓦窯が発掘調査当時の状態で保存・展示されており、…

スポットカルチャー[5.1km]

水城跡

663年の「白村江(はくすきのえ)の戦い」で、唐と新羅の連合軍に敗れた日本が、国土防衛のために、664年に築造した防衛施設跡。水城(みずき)…

スポットレジャー[5.2km]

キッザニア福岡

こどもたちがさまざまな職業にチャレンジし、楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる職業・社会体験施設。警察官やキャビンアテンダント、消防士…

スポットカルチャー[6.5km]

太宰府市文化ふれあい館

大宰府政庁跡をはじめ観世音寺、大野城跡、水城跡など数多くの史跡地を抱える太宰府の歴史を紹介する施設。「太宰府の歴史や文化」をテーマとし、太宰…

スポットカルチャー[6.9km]

坂本八幡宮

新元号「令和」ゆかりの神社。大宰府政庁跡の北西に位置し、奈良時代に大宰帥として赴任した大伴旅人の邸宅があったとされる地で、梅花の宴を催した際…

スポットカルチャー[7.1km]

大宰府政庁跡

7世紀後半から12世紀前半にかけて九州を統括していた行政機関「大宰府」の遺跡。正殿、脇殿、回廊といった古い建築基礎が今も残り、西の都としての…

スポットレジャー[7.2km]

福岡市植物園

熱帯植物が見られる大温室をはじめ、花壇、バラ園、ハーブ園、花木園、野草園などがあり、約2600種19万本の展示植物がある。季節を感じながらさ…

スポットレジャー[7.3km]

福岡市動物園

福岡市中心部に位置し、人気のカバやキリンをはじめ、珍しいアラビアオリックスなど、約100種440点を展示している。2022年1月にオープンし…

スポットカルチャー[7.4km]

友泉亭公園

黒田家六代藩主、継高公が宝暦4年に別荘として設け、福岡市で初めての池泉回遊式日本庭園として整備し、昭和56年の春より一般公開された歴史公園。…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【7.6km】

岩屋城跡

戦国時代、宝満城の支城として豊後大友氏の武将高橋鑑種により、四王寺山の中腹に築かれた山城跡。高橋鑑種は、主家の大友宗麟に反旗を翻したために城…

スポットカルチャー【7.6km】

観世音寺

筑紫で崩御した御生母の斉明天皇のために、天智天皇が創建した寺院。80年余りの歳月をかけて奈良時代に完成し、「源氏物語」にも登場する。古くは九…

スポットレジャー【7.6km】

福岡県立四王寺県民の森

自然とふれあい、歴史に親しむ人々の憩いの場所。園内には、総合案内所「県民の森センター」をはじめ、キャンプ場、野外音楽堂、アスレチックのある「…

スポットレジャー【7.7km】

二日市温泉

天拝山の北東、筑紫野市街地に湧く二日市温泉。開湯は約1300年前、薬師如来のお告げにより発見したとされ、「万葉集」にも「吹田の湯」として登場…

スポットカルチャー【7.8km】

筑前國一之宮 住吉神社

創建年代は不明だが、全国に2000社以上ある住吉神社のなかで、最古ともいわれている。祭神は住吉大神で、開運、心身の浄化、相撲の神として崇敬さ…

スポットカルチャー【8.1km】

大野城跡

宇美町、太宰府市、大野城市にまたがる四王寺山にある古代山城。665年に、朝鮮勢力からの防衛のために築城されたもので、太宰府政庁を守護する城で…

スポットグルメ・ショッピング【8.1km】

JR博多シティ・アミュプラザ博多

JR博多駅に直結するショッピング、グルメ、アミューズメントなどさまざまな施設を揃えた駅ビル。東急ハンズや日本最大級のレストランゾーン「シティ…

スポットグルメ・ショッピング【8.3km】

キャナルシティ博多

南北に走る運河を中心に、ショッピングモール、レストラン、シネマコンプレックス、劇場、ホテル、オフィスビルなどからなる大型複合施設。中央のステ…

スポットカルチャー【8.4km】

警固神社

天神に鎮座し、伊邪那岐命が小戸の檍原でみそぎはらいをした時に生まれた神様・神直日神、大直日神、八十禍津日神を警固三柱大神として祀る神社。仲哀…

スポットカルチャー【8.4km】

福岡市科学館

「人が育ち、未来をデザインしていく科学館」を理念とする科学館。サイエンスナビやおやこひろばをはじめ、「宇宙」、「環境」、「生活」、「生命」と…

スポットレジャー【8.6km】

福岡オープントップバス

福岡市内の名所を周遊する2階建てオープンバス。「シーサイドももちコース」、「博多街なかコース」、「福岡きらめきコース」の3つのコースがあり、…

スポットカルチャー【8.6km】

櫛田神社

古くから市民に「おくしださん」の名で親しまれている博多の総鎮守。境内には県の天然記念物に指定されている大銀杏の御神木があり、博多のシンボルの…

スポットカルチャー【8.6km】

博多千年門

歴史的文化財が多く残る博多の寺社町エリアへと続く、博多のウェルカムゲート。江戸時代の官道門「辻堂口門」にならった木造四脚門様式で、門扉には、…

スポットグルメ・ショッピング【8.6km】

博多(中洲)

那珂川と博多川に囲まれた0.15平方kmの中洲。福岡藩主の黒田長政が福岡城築城のため、福岡と博多の間に位置する中ノ島に「中嶌橋」を架けたのが…

スポットレジャー【8.6km】

博多中洲めぐり

博多の夜の顔、中洲に面した那珂川を屋形船でめぐる。本格和風作りの和船と、シックでおしゃれな洋船が選べる。洋船のパーティークルーズは、デートは…

スポットカルチャー【8.7km】

「博多町家」ふるさと館

明治中期の町家を移築した町家棟、展示棟、みやげ処の3つの建物からなる。古き良き時代の博多の暮らしや文化、祭りを、模型や映像、VRなどを使って…

スポットエンタメ【8.7km】

アクロス福岡

福岡市の中心地「天神」に建つ公民複合施設。エコロジー建築の先駆けとして1995年に開館した。約5万本の樹木で覆われ、植物が生い茂った山のよう…

スポットカルチャー【8.7km】

東長寺

弘法大師空海が中国から帰国後、日本で最初に開いた寺院。木造坐像では日本一大きな「福岡大仏」や、国の重要文化財の木造千手観音立像、市の指定建造…

スポットカルチャー【8.8km】

光明禅寺

創建は1273年。天満宮社僧の菩提寺、仏光石庭、一滴海之庭で有名。紅葉の名所でもあり、枯れ山水の石庭に紅葉が美しい。

スポットカルチャー【8.8km】

福岡城跡

初代福岡藩主、黒田長政が、慶長6年(1601年)から7年がかりで築城した城で、別名「舞鶴城」(国指定史跡)。平山城で天守閣の存在は不明、大中…

スポットグルメ・ショッピング【8.8km】

天神

福岡を代表する一大ショッピングスポット。岩田屋や大丸、三越などのデパートや、イムズ、ソラリアといった大型商業施設、天神地下街などが揃い、週末…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

厄除厄晴れひょうたん焼納祭

太宰府天満宮に昨年奉納されたひょうたんを、天神ひろば斎場にて、大祓の奏上とともにお焚き上げす……

2024年4月4日
太宰府天満宮

イベントエンタメ

ウィーン・プレミアム・コンサート

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団とウィーン国立歌劇場のメンバーを中心に、同公演のためだけに……

2024年4月4日
アクロス福岡

イベントレジャー

福岡県営天神中央公園 お花見予約

旧福岡県庁跡地にあり、広大な芝生広場や国指定重要文化財「貴賓館」などを有する天神中央公園は、……

2024年3月22日〜4月7日
福岡県営天神中央公園

イベントレジャー

福岡城さくらまつり

黒田官兵衛、長政の父子が築いた福岡城跡(舞鶴公園)で、「福岡城さくらまつり」が開催されます。……

2024年3月27日〜4月7日
福岡城跡

イベントレジャー

一人一花スプリングフェス

福博の街に色とりどりの花があふれる「一人一花スプリングフェス」が、9日間にわたり開催されます。……

2024年4月6日〜14日
福岡市役所ふれあい広場

イベントカルチャー

更衣祭

天神さまの冬の御衣(白羽二重の袷)を、夏の御衣(白羽二重の単衣)へ新しく取り換えるお祭りで、……

2024年4月20日
太宰府天満宮

イベントレジャー

博多どんたく演舞台&「博多町家ふるさと館どんたく隊」

「博多どんたく港まつり」の期間中、「博多町家」ふるさと館に、趣向を凝らした通りもんの芸披露が……

2024年5月3日〜4日
「博多町家」ふるさと館

イベントグルメ・ショッピング

THE BREWMASTER STOREHOUSE presents BEERS OF JAPAN FESTIVAL2024 ららぽーと福岡

クラフトビールの祭典「BEERS OF JAPAN FESTIVAL」が、三井ショッピングパーク ららぽーと福岡のオーバルパ……

2024年4月26日〜5月6日
三井ショッピングパーク ららぽーと福岡

イベントレジャー

舞鶴公園のハナショウブ

福岡城跡に整備された舞鶴公園には花菖蒲園があり、例年5月下旬になるとハナショウブが見頃を迎えま……

2024年5月中旬〜6月上旬
舞鶴公園 花菖蒲園

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

西公園の桜

「日本さくら名所100選」に選定されている西公園では、例年3月下旬になると桜が見頃を迎えます。福岡……

2024年3月下旬〜4月上旬
福岡市 西公園

イベントカルチャー

飯盛神社 春季例大祭奉祝神楽祭

五穀豊穣、国土繁栄を祈り、飯盛神社の春季例大祭が毎年4月下旬の土曜に行われます。正午過ぎからは……

2024年4月27日
福岡市 飯盛神社

イベントレジャー

大興善寺つつじまつり

別名を「つつじ寺」と称される大興善寺では、例年4月中旬から5月上旬にかけて約5万本のツツジが咲き……

2024年4月中旬〜5月上旬
佐賀県基山町 大興善寺

イベントカルチャー

宝満宮竈門神社 大護摩供

人々のさまざまな願いを書いた護摩木を護摩壇へ投げ入れ、修験の修法により不幸不運を焼き払い、幸……

2024年5月26日
福岡県太宰府市 宝満宮竈門神社

イベントアート

チームラボフォレスト 福岡 − SBI証券

「チームラボフォレスト 福岡 − SBI証券」は、アートコレクティブ・チームラボが手掛けるアートミュ……

通年
福岡市 チームラボフォレスト 福岡 − SBI証券(福岡paypayドーム隣)