ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットグルメ・ショッピング[3.0km]

道の駅「長門峡」

県立自然公園「長門峡」の入口にあり、SLを間近に見ることができる道の駅。あとう和牛やあとう米、アップルパイ、わさび漬など、阿東の特産品を多数…

スポットレジャー[6.0km]

長門峡

萩市から山口市にまたがる阿武川沿いの渓谷で、大正12年(1923年)に、国指定の名勝となった景勝地。阿武川の中流に展開する巨岩、奇石、急流、…

スポットカルチャー[11.0km]

常栄寺雪舟庭

大内氏29代政弘が、室町時代中頃に画聖雪舟に命じて、築庭したものといわれている。庭は北側に滝を掛け、中央には無染池(心字池)を設け、その周囲…

スポットカルチャー[12.4km]

山口市菜香亭

歴史豊かな山口の観光拠点であるとともに、市民交流の場ともなっている施設。建物は、明治10年(1877年)の創業から、平成8年(1996年)ま…

スポットカルチャー[12.6km]

<2023年春〜2025年11月頃まで令和の大改修工事>国宝瑠璃光寺五重塔

<2023年春〜2025年11月頃まで令和の大改修工事につき、全体がシートで覆われています(最新情報はホームページで要確認)>応永の乱で戦死…

スポットレジャー[12.7km]

香山公園

香山公園は、日本の歴史公園100選に選定されており、日本三名塔の一つに数えられる国宝「瑠璃光寺五重塔」のほか、幕末に西郷隆盛や大久保利通、木…

スポットカルチャー[12.7km]

大内氏館跡

周防の守護職大内氏の居館の跡。室町時代、大内弘世が大内御堀からこの地に館を移し、近くに流れる一の坂川を、京都の鴨川に見立てて、京に模した街づ…

スポットカルチャー[12.7km]

築山跡

室町時代の守護、大内教弘の居館・築山館の跡。館の範囲は80間四方で、敷地内の竹藪を切り崩した土で庭園の庭を埋めてしまったという伝承が残ってい…

スポットカルチャー[12.9km]

洞春寺

1404年(応永11年)に大内盛見により天下泰平、家内繁栄を祈願し「国清寺」として創建された。毛利氏が防長に移ってから毛利隆元の菩提寺となり…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【12.9km】

山口ふるさと伝承総合センター

明治時代に建築された古い造り酒屋を保存整備した「まなび館」と新しい「たくみ館」「みやび館」からなる施設。「まなび館」では、一の坂川を乱舞する…

スポットカルチャー【12.9km】

十朋亭維新館

明治維新の歴史がつまった資料館。本館展示室(有料)では、維新の志士ゆかりの資料を展示するほか、プロジェクションマッピングや専用ARアプリを使…

スポットカルチャー【13.1km】

山口御屋形跡、旧山口藩庁門

幕末の長州藩主・毛利敬親が文久3年(1863年)藩庁を山口に移し、元治元年(1864年)に山口御屋形(山口城)が竣工した。天然の要塞となる山…

スポットカルチャー【13.2km】

山口県文書館

山口県の歴史的な公文書および山口県の歴史に関する文書記録を保存し、広く公開している施設。日本初の文書館として、昭和34年(1959年)4月に…

スポットアート【13.3km】

山口県立山口博物館

山口市にある総合博物館。理工、地学、植物、動物、歴史、考古、天文の7分野があり、山口県を中心に、幅広い内容を学び体験することができる。ロボッ…

スポットカルチャー【13.4km】

山口大神宮

永正17年(1520年)に、大内義興氏が伊勢神宮の分霊を勧請して創建。御祭神は伊勢神宮と同じ、内宮に天照大御神(あまてらすおおみかみ)、外宮…

スポットアート【13.5km】

山口県立美術館

山口県にゆかりのある作家の作品を中心に収蔵している。香月泰男の「シベリア・シリーズ」、戦後の日本を代表する写真家のオリジナルプリント、雪舟や…

スポットカルチャー【13.6km】

山口サビエル記念聖堂

大内義隆に庇護され、山口で布教活動を行ったフランシスコ・サビエルの来山400年を記念して建設された。平成3年(1991年)9月火災により焼失…

スポットカルチャー【13.6km】

高嶺城

山口市街の北西にそびえる標高338mの鴻ノ峰にある山城跡。大内氏最後の当主義長が毛利軍の進軍に備え、弘治3年(1557年)に築城を始めた。の…

スポットグルメ・ショッピング【14.7km】

山口情報芸術センター[YCAM]

コンピューターや映像、ネットワークなどの“メディア・テクノロジー”を用いた“新しい表現”の探求を軸に活動を展開しているアートセンター。展示空…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

一の坂川 ほたる観賞Week!

山口市街地を流れる一の坂川では、国の天然記念物であるゲンジボタルが、街中で観賞できる全国にも……

2024年6月1日〜7日
一の坂川